SSブログ

いつも一緒ストラップ [ウィンディー?]

新作なのか?

 

分身の玉を使った携帯ストラップの作り方です。

なにぶん、初心者の説明ですので、分かりづらいと思いますが、ご了承くださいませ。

 

 

準備するもの

 ジョイント式(コレ大事)のストラップパーツ

ヘンプ(麻ヒモ) お好みのカラー で太さ1.5ミリくらいのものを240センチほど

分身の玉 (今回は右の写真の左から2番目のうー玉を使用:直径やく3.5センチ)

 出来上がりサイズ(ストラップパーツ部分を含まない) 約12センチ

 

麻ヒモを4本のヒモに切り分けます。

ストラップパーツのリング部分に4本のヒモを中心まで通し、左図のように2本1組に、

チームわけします。

「丸四つたたみ」(右図)で2本1組のヒモを編んでいきます。

AのヒモをBのヒモの上にのせる BをCの上にのせる CをDの上にのせる DはAのヒモの輪に

上から下へ通す

 

 四本のヒモを均一に引き締めていく。

 

 

この工程を、2.5センチほどの長さになるまで繰り返す。

 

 編み進んだ状態です

次に、分身玉を入れるスペースを作ります。

 

2本1組のそれぞれ1本を、隣り合う2本1組の1本と結びます。

一回目は左側のヒモを右側のヒモの下から結び、二回目は左側のヒモを右側のヒモの上から

結び、最初に編んだ「丸四つたたみ」のところから7ミリくらいのところに結び目がくるようにします。

 こんな感じに。

 

8本ヒモがあるので、隣り合うヒモと結んでいくと、4つの結び目ができあがり、これで一段。

さらに隣り合う別の結び目を構成しているヒモと、同じように結んでいきます。

 こんな感じでネット状にします。

(見やすいようにピンでとめてありますが、実際にピンでとめてしまうと、ネット状部分が

編み進むほど大きくなり同じサイズになりません)

分身玉が入るくらいまで、同じように編んでいき、途中、分身玉を入れて、サイズを確かめます。

(今回、直径約3.5センチのうー玉をつかったので、5段ほどでうー玉が包めました。)

 

 いよいよフィニッシュです。

(※注 この写真は4段編んだ状態です)

編み紐をこのように、またチームわけします。結び目を構成している2本が1組です。

 

まず、最初に編んだ、「丸四つたたみ」をします。

 こうなります。

ここから「玉留め」にはいります。

見やすいように、1本取りで編み方の説明をします。

 

出来上がっているストラップのヒモをこのような状態と、思ってください。

A’に当たるヒモが白いヒモ A

B’に当たるヒモが水色のヒモ B

C’に当たるヒモがオレンジ色のヒモ C

D’に当たるヒモがベージュ色のヒモ D

 

最後に編んだDの紐をAのヒモの下に回してBの輪の下から通し中央にだします。

 

次にAをBの下に回してCの輪の下から通し、中央にだします。

 

同じように、BをCの下に回してDの輪から通し、中央にだします。

 

最後に残ったCのヒモはAとDの2つの輪の中にしたから入れて中央に出す

 

全て終わったら、ヒモを引っ張り、玉留めの出来上がりです。

ストラップの終わりは、この玉留めを2回しますが、1回でも問題ありません^^

 (2回玉留めしてます)

編み終わったヒモをお好みの長さにカットして、できあがりです!!!!

 

玉留めが、ちょっと分かりにくいと思いますが、これが精一杯の説明です・・・すみません。

これで、抜け毛収集も楽しくなること間違いなし!

 

 

 


nice!(25)  コメント(34)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 34

KAZZ

うー玉のステキな活用法ですね♪
ふっさふさのうーちんの抜け毛は、大量で大漁(汗)だけど
アズソアは、うーちんほどは抜けないからな~。
ソアヴェはアズに比べたら結構抜けますが、きったない色
だからソア玉にはしたくないかも(^-^;)

その後、おケガの治り具合はいかがでしょうか。
化膿とかはしませんでした??
by KAZZ (2005-07-21 12:59) 

女王猫

すっごいーー、ゆうさんって器用なんですねー
今頃感心しても遅いけど^^: 
あたし、取り説や、編み物の本だって読めない人ですが
ゆうさんの説明は親切丁寧で、分かりやすいと思いますよー^^
でも、手が、あたしの場合、手がいらいらすると「いーーーーーー」って
なるから、きっとでけません(恥)
ミュートだって邪魔しにきますもん、絶対に。。
うーちん~、ママがいつも分身持っててくれるから良かったね~嬉しいね^^
by 女王猫 (2005-07-21 14:45) 

AKIノン

きゃぁぁ♪素敵です!!!
わたしも最近ヘンプを使ってアクセサリー作るのはまっているのです!
でも、本をみても、玉を包むやり方がよくわからなくて・・。
ゆうさんのみて、少し分かってきました~♪
よお~し!これからやるぞ~!!!
ゆうさん、ありがとうございます♪
すごくうれしい~!!!!!
by AKIノン (2005-07-21 15:21) 

ねね

ゆう先生~感激です(≧▽≦)
これ写真撮りながら、大変だったでしょ~?お疲れさまですっっっ

実は・・・昨日手芸店をまわって、
ヘンプと、似たような作り方の本を買ってきたけど、
大失敗で。。。(涙)
↑実は今朝までかなり凹んでた(笑)
玉を作る時点でも一度失敗したんだけどね。。。実は(苦笑)
さっきまたねおさんから収穫したので、今夜リベンジーーーー!
今夜は、ゆう先生のレシピがあるから、絶対大丈夫!
しかも買ってきたヘンプ・・・
グラデーションのだから、うー玉のとオソロイっぽいのが出来そう♪♪♪
ゆう先生は、説明の為にカラー分けしてるんだよね・・・(笑)
うわ~今から、今夜が楽しみ♪仕事にならないーーー(爆)
成功したら、トラバさせてねー(笑)
by ねね (2005-07-21 16:30) 

わんぱくDOG

ゆうさん、すごいねー!!!
あんな風にして編むんですねーーー。
器用ですねー。(ただひたすら感心・・・)
無理だーーー!
ぜーったい無理だからね、作ってって言わないでね、ベルナー。
by わんぱくDOG (2005-07-21 17:04) 

kyoutawa

ブラボー!!!ゆうさん、スゴイです!!
実はわたくしもヘンプ編み大好きで、アクセサリーとか作っているのですが、分身のタマでストラップとは!思いもしませんでした。すばらしい発想ですね。脱帽!!
でもラブの毛ってまっすぐで愛想がないので、タマにならないような気がするなあ。。。ちょっとひっぱってみよう。
(いてえな なにすんだ byミスターG)
あ、やっぱり弾力があって跳ね返っちゃうなあ。内側の毛はどうだろう。あ、逃げた。
by kyoutawa (2005-07-21 19:37) 

on_your_mark

むむむ難しい!
ゆうさん、すっごい器用ですね。
「おたくのワンちゃんの毛玉ストラップ作ります」って商売できませんかねぇ?
by on_your_mark (2005-07-21 20:03) 

ムサシママ

まるで本のように親切な説明をありがとうです。
只今、貯毛中なんですが
ううう~(-゛-;)~!無理です、不器用な私には無理です・・・作れません。

switch様のご提案、素晴らしいです。
by ムサシママ (2005-07-21 20:33) 

みずたま*

すごいです!編み方を画像付きで説明されてるー!画像も綺麗☆いちがんれる??
私は、ビーズの本とか解読できない人なので尊敬しちゃいます。↑も、とっても解りやすそうだけど、もう頭の中ぐるぐるしちゃってます(笑)。
この作業は結構大変だったのでは?これは間違いなくナイスです☆
ゆうさん、器用ですよね~^^お料理も上手だし♪♪
前記事も読みました~。だ、大丈夫ですかぁ?読んでるだけで痛くなります(>_<) お大事に。。。
by みずたま* (2005-07-21 21:25) 

もも

うわぁ~、説明お疲れ様!
これは説明するのも、その写真撮るのも大変だっただろうなぁ~。
でもすごくわかりやすい!
早速明日にでもヘンプ買ってこよう!もうカレン玉の方は小さいのを作ってあるのよ~。今あるカレン玉は携帯ストラップ用にして、今度はカレンの遊ぶおもちゃボール用を作る予定でまた貯毛中~~!
はたして、不器用な私にできるかどうかはさだかではないですが…。
by もも (2005-07-21 22:18) 

Piccolo

こんばんは!お怪我の具合はいかがですか?
「いつも一緒ストラップ」の作り方、とても丁寧に説明されていて、写真もとても綺麗です。紐も優しい色合いで、うー玉のホワッとした感じと合わせてホッとします。でも紐を編むのってとても難しそうなのでゆうさんを尊敬します。
100記事もおめでとうございます。これからもうーちんに会えるのを楽しみにしています!
by Piccolo (2005-07-21 22:49) 

るーこ

パチパチパチ!!!すご~いです。
ホントに何でも作れるゆうさん、尊敬しちゃいます。
しかも作り方を詳しく説明してるところ、マジすごいです。
私なら写真撮ってる段階でわけわかんなくなってしまいそうですよ(>_<)
麻ひもがこんなにカラフルなのがあるのって知りませんでした。
by るーこ (2005-07-21 22:57) 

mayumi

うわ~すごい!
説明までしてくれてる。
私、料理はあまり上手じゃないけど手芸は好きなんだよね・・・
でも最近目が悪くなってしまって、視力ガタ落ちなの。
眺めるだけだなあ・・・だって針に糸も通せなくなっちゃった。
(老眼・・・?)
ゆうさん、説明し易いように色んな色使ってくれたんでしょう?
その優しさがまたまたステキな色合いのうー玉に仕上がっているんだね。
by mayumi (2005-07-22 00:18) 

てんた

すごい~、ゆうさんすごいです~(^0^)
うー玉ストラップ、パステル調でかわいい!
なの玉作ってみたいけど、できるかなぁ~。
編みぐるみの中身にして、おもちゃ作ってみようかなぁ~。
(その前にブラッシング嫌いをなんとかしないと^^;;)
by てんた (2005-07-22 01:01) 

オヤジには「丸四つたたみ」時点で限界を
超えています(爆) これを作れるゆうさん凄すぎる!
by (2005-07-22 06:02) 

techichi

こんばんは!
ストラップの作り方、教えていただいてありがとうございます!!
早速材料を買ってきて作ってみますね~
って難しそう・・・私にできるかどうか(笑)
うまくいけば、ピ玉、大玉をブログに載せますね!
うまくいけばですよ(笑)
by techichi (2005-07-22 21:33) 

smile-brownie

わー、すごい手が込んでる!
これをひょいっと作れちゃうゆうさん、尊敬~!
次回の換毛期にでもチャー毛あつめて作ってみようと思ってたけど
不器用なわたしには何だか難しそうに見えます・・・。
とりあえず・・・毛だけは集めておこう・・・。
もしストラップ作り挫折したら、
チャー玉でスノーマン作って玄関にでも飾ろうかな。
by smile-brownie (2005-07-23 00:22) 

ともっぴー

ゆうさん器用なんですね~!
編み物とか全然できない私でも なんだかできるような錯覚に陥るほど
すごくわかりやすくて丁寧な作り方ですね♪
ゆうさん そんなの作れちゃうなんて尊敬します!
うーちんは抜け毛がたくさんあるんですね~
小さいわんちゃんは もっともっと ちいさいストラップになるのかなー?
by ともっぴー (2005-07-23 10:49) 

すご~いっ! すご~いっっ!!
手芸ブログに紛れ込んだのかと思っちゃいましたっ!!!
それにしても器用すぎっ!!!
私、日本ブッキー代表なので無理です o(__)o~† パタッ
&くぅにはそんなにいっぱい毛玉をとれません (/ー\*) イヤン♪
・・・でも、挑戦の価値はありかも??? ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by (2005-07-23 15:30) 

メイ

こんばんは♪
ストラップの作り方だぁ~~!!実は、知りたかったので嬉しい♪
まずは、レイの分身の玉を作らなくては・・・^^;
今日は嬉しい報告を。ボーが退院しました~♪
心配して下さりありがとうございました。
by メイ (2005-07-23 20:18) 

マロンママ

うわーい!待ってましたー!作り方ー!(≧▽≦)
でも、すごく難しそう~(TT)
あっ、それでね、ゆう様!ちょっと気がついたのですが
先にストラップの部品の黒皮紐を携帯に通しておいて、そのあとで
作ったものを接続すれば、
どんなに大きな王子玉も、取り付け可能かと思われマス!
by マロンママ (2005-07-23 23:41) 

マロンママ

あ、今回の歯ジョイント式だから、そんなこと関係ないのか~
ちぇー・・・せっかく名案ー!(≧▽≦)って思ったのに~(TT)
by マロンママ (2005-07-23 23:43) 

ごんぞう

私には無理です・・・。カミサンにやらせようっと(^^;)。
by ごんぞう (2005-07-23 23:53) 

Norakuro

これ王子の分身なんですか!!
いいですね~~
うちでもぜひ作ってみたいですが
自分不器用ですから・・・(高倉健風:笑)
by Norakuro (2005-07-24 00:38) 

ゆう

KAZZ さん◇
ナイスありがとうございます!
怪我!!!ひじのキズは、綺麗に治りました!!!!!!
ひざは、地面に強打?したため多少キズが深めでまだ、治ってないんですけど。
地元の病院の先生は、外国人なんです。で、その国の治療法なのか、今はそうなのか、
怪我したところに薬剤テープみたなので覆って、その上に、空気は通すけど水はとおさない、
伸縮性のある粘着シートをはって、キズを外気と接触させないようにするんですよ。
で、金曜日、ひじの傷のところのシートと薬剤をはがしたら!!!!
なんと皮が再生されていて、かさぶたを作らずして完治!!!
薄皮が再生されていて、表面と同じくらいの皮になるまではもう少し時間が必要ですが、
生まれたてのピンクの肌が生まれてました~^^
ソア玉、汚い色だなんて~。出来上がったら、きっと「かわぇぇ♪」って思いますって(笑)
そういううーちんも、うー玉作ったとき、丸めている最中、汚い汁でてきましたし(笑)

女王猫 さん◇
ナイスありがとうございます!
いいえ、全然器用じゃありません(笑)
やりたいな、と思うものだけできます(笑)ストラップ作っているとき、うーちんも
邪魔しにきました(笑)私の横にぴったりくっついて、はぁはぁするので、暑くて
暑くて・・・^^
せっかくアップするので、分かりやすいように・・って頑張ったので、わかりやすい、って
言ってもらえてうれしいです(笑)
私、バカ親なので、この子だけのオンリー物、が好きなんですよね(笑)

AKIノン さん◇
ナイスありがとうございます!
わぁ!またしても奇遇ですね~。転んだことといい、ヘンプといい~♪親近感♪♪
この間、新聞にのっていたのですが、最近の流行で、バッグにキーホルダーとか
チャームをつけて、同じバッグでも自分アレンジする、っていうのの流れで
秋冬物バージョンは、チャームがファー素材だったりするんですって~。
なので、ストラップじゃなく、ホルダー型にしたら、バッグにもチャームとして
付けられますよ~!!

ねね さん◇
ナイスありがとうございます!
玉の作り方、もう少し詳しく説明した方が良かったですよね^^
ココで説明しちゃいますが(笑)
適量の抜け毛を手に取り、中性洗剤(食器洗い洗剤など)を混ぜたぬるま湯を
手に乗せた抜け毛に少しずつなじませてゆき、もみこむように洗いつつ丸める
んですよ。って遅いですね(笑)
でも、成功されたようで^^よかったよかった♪
TBありがとうございます!

わんぱくDOG さん◇
ナイスありがとうございます!
器用風です(笑)
本当はどちらかというと不器用です(笑)自分が興味あることだけ頑張れるタイプです(笑)
私、バカ親なので、その子のオンリーワン物が好きなんですよ~。
世の中に出回っているものでも、たとえば、素材がうーちんの毛だったりすると、うーちんの毛は世の中にうーちんだけ~(当たり前)みたいな(笑)
毎年、2005年のうー玉、2006年のうー玉って作っていこうと思ってます(笑)
あぁ、親ばか(笑)

みやぽう さん◇
ナイスありがとうございます!
コメントにも、生Gくんが伝わってきて、うれしい♪
うーちんのうー玉も主にアンダーコート使用です^^
さすがに表面の被毛は堅いので^^スリッカーブラシなどにくっついてきたのを集めています^^Gくんも、多分、アンダーコートなら、愛想良く丸まってくれると思いますよ~^^
ヘンプでアクセサリー作っているのなら、みやぽうさんも是非是非G玉~^^

switch さん◇
ナイスありがとうございます!
いいですね~商売(笑)
ネット商売しましょうか(笑)って無理です(笑)
「なんだ、こんななら、自分で作れるじゃん!」って思いますきっと(笑)
レース編みとかしている人がみたら、「けっ!!!」って思いますね~多分(笑)
あ、レース編みかぁ・・・・(笑)・・・ってできないじゃん。


ムサシママ さん◇
ナイスありがとうございます!
できますって~^^
ムムちゃんとか、ジョジョちゃんの毛だと思うと、結構かわいいですよ~。
話しかけちゃいますよ(笑)
switch さんがおっしゃるように、ネットショップ立ち上げたら、じゃあ、私が(笑)
(うそです。無理です(笑))

みずたま* さん◇
ナイスありがとうございます!
画像は、コンパクトカメラです^^
そうか、イチがんれるで撮影すればよかった~!!!!(使いこなせないのがわかる)
みずたま*さん、器用だから、きっとみずたま*さんが作った方が綺麗に出来ると思います(笑)
途中、なんども「あっれ~??」とかいいながら(笑)
すっころんだキズですが、お陰さまで(笑)ひじのキズは綺麗になおりました!!
ひざのキズは、明日、また病院ですが、多分まだっぽいような・・・。まだ汁が出ている感じです(笑)

もも ちゃん◇
ナイスありがとうございます!
途中でね、「あれ?この工程は写真とった?」とか一人でしゃべってた(笑)
玉留めは、パソコンで絵かいて説明してみようと試みたりしてたんだけど、それも難しくて、やっぱり実写かな、と、ヒモさがしたりして、実現にいたった!!
とにかく、早くももちゃんに見てもらいたくて~。間に怪我の記事が入っちゃったけどね(笑)
もっとほかに抜け毛が利用できないか、いろいろ考えてみよ~
抜け毛も楽しくなるもんね~^^
で、不器用とかいって、ちゃんと出来てたよね、ももちゃん♪

Piccolo さん◇
ナイスありがとうございます!
ありがとうございます!お陰さまで、ひじのキズは完治!!!
たかだか、擦りキズでも病院に通った甲斐がありました。ほとんど痛みを感じることなく、綺麗にピンクの肌が生まれてきました~。
ひざのキズは、明日、もう一度病院へ行くことになりまして、そこで治っているか、延期か、って感じですが、みると、汁がまだ出ているみたいなので、もう少し時間がかかるかもしれませんが、全然痛くないので、たまに、忘れて怪我したほうのひざを床についてしまいます(笑)

100記事もありがとうございます!こちらこそ、いつも遊びに来ていただいてありがとうございます!
少しでもpiccoloさんファミリーに喜んでもらえるよう、頑張ります!

るーこ さん◇
ナイスありがとうございます!
何でも作れませんてば(照笑)でも、るーこさんにそういわれるとうれしい!!!
秋の夜長に向けて、るーこさんも一つ、いかがですか(笑)
ルーシーちゃんが次回美容院に入ったとき、貯毛してみてください^^
ヘンプで編むこと自体は意外に簡単なのですが、玉留めがわかりにくくて、私も
「あれ?なんでこうなるの?」とかいいながら(笑)
今、きっかけ本とかでいろんな趣味の本が280円とかで買えるんですよ。ヘンプもその中の1冊でした(笑)お値打ちきっかけ本、大好きなんですよ(笑)


mayumi さん◇
ナイスありがとうございます!
mayumiさんのアニメの足元にも及びません!私は自己満足でおわってしまいますが、mayumiさんは皆さんに作ってさしあげられるので、うらやまし~!!
私のは、「じゃあ、作ってあげる!」ってほど立派な代物でもないんですよね、これが(笑)
スパムTBのブロック方法、ありがとうございました~!!
さっそく実行しましたよ~!
by ゆう (2005-07-25 16:01) 

いちナミ

ワー!作り方だー!
どうやって作るのだろうと思っていたんです。
それにしても、ゆうさんは器用ですよね。
とってもわかりやすそうな説明だけど、自分には出来るのかなぁと・・・
色んな、わが子のグッツがあると思うけど、
やっぱり、わが子の本物の毛だから、これ以上にない
分身ってかんじで、いいですよね。
うーちんは毛の色もきれいで、うー玉はかわいんンだろうなって思います。
by いちナミ (2005-07-25 16:18) 

ゆう

てんた さん◇
ナイスありがとうございます!
抜け毛活用法、いいアイディアだと思いますよ~!
抜け毛採集、最悪は掃除機の中身とか(笑)
うーちんもブラッシング好きじゃないんですが、ながびくおやつを使って、
食べている間にブラッシングしていたら、嫌いじゃななくなったみたいです(笑)


ブヒおやじさん◇
私も、最初は、限界を見ましたが・・・うーちんのオンリーワン物のため、
限界を超えました(笑)

ピポキチ さん◇
ナイスありがとうございます!
ピポ玉と大玉、つないで包んでみたらどうでしょう!まさにいつも一緒ストラップですよね!
難しそうに見えるかもしれませんが、私でもできるので、大丈夫だと思われます(笑)
できあがったら、かわいいですよ~。分身たちできたストラップ(笑)
ここまでくると、バカ親しか分からない境地ですよね~^^

brown-dog さん◇
ナイスありがとうございます!
!!!私も、のこりの2うー玉で、雪だるま作ろうと思ってたんですよ(笑)
奇遇~♪♪♪
ストラップばっかり作るのも、芸がないし(笑)
のこりの二個、微妙にサイズも違うし(笑)
チャー玉も楽しみです♪


ともっぴー さん◇
ナイスありがとうございます!
小さいワンちゃんは、死ぬほど抜け毛をあつめるです(笑)
編み物もそうですけど、糸を組み合わせる順番がわかれば、とりあえず、形になるみたいです(笑)
ただの糸が形になると、ちょっと面白いですよ(笑)
暇があるときにやってみたらいかがでしょう。包むのは、分身玉じゃなくても
お気に入りの石とかビー玉とかでもいいんですよ~。

空 さん◇
ナイスありがとうございます!
大丈夫ですよ、多分(笑)
私もどちらかというと器用なほうではないので(笑)
うーちんのオンリーワン物のために、頑張りました(笑)
でも、くぅちゃんの毛だったら、本当にフワフワのが出来るんですよね~。
地味に毛ためてみませんか~^^

メイ さん◇
ナイスありがとうございます!
ボーちゃん退院おめでとうございます!
ボーちゃんもレイちゃんも抜け毛、ためてみてくださいな~^^
それぞれのカラーの分身玉ができると、結構うれしいですよ(笑)
私、本当は抜け毛を毛糸にしてみたいんですけどね^^
by ゆう (2005-07-25 17:11) 

ゆう

マロンママさん◇
ナイスありがとうございます!
ストラップ、ご考案ありがとうございます!
今回はジョイント式で作りましたので大丈夫でしたが、もしかしたら、また同じことをやりそうな気がします。
参考にさせてもらいますよ~^^
だって、まだ前回のストラップのパーツのこってるんだもの~^^
難しそうに見えますが、たたみ方が分かると、すぐですよ~。
私、それほど器用じゃないですけどできましたからね(笑)


ごんぞう さん◇
ごんぞうさんの奥様なら、きっと私のよりもすばらしいものを生み出すと思います!
っていうか、出来たら作り方教えて下さいね(笑)

Norakuro さん◇
ナイスありがとうございます!
笑った~^^高倉健風でちゃんと読みましたよ(笑)
ものすごく暇で死にそうなときに、やってみてはいかがでしょう^^
なんちゃって^^
by ゆう (2005-07-25 17:36) 

ゆう

いちナミさん◇
ナイスありがとうございます!
私が職場でコメントをため書き(^^)している間にコメントくださったのですね~。
お返事おそくなりました~^^
私、実はあんまり器用じゃないんですよ^^最初だけ勢いがあって、尻すぼみタイプ^^
でも、抜け毛はどうしても活用したくて、今回は頑張ってしまいました^^コレから、毎年2005年もの、2006年ものって作ろうかと思っています(超バカ親)
それだけに、パピーの時の毛もとっておくんだった~と大後悔してますし(笑)
私にも作れるので、いちナミさんにだって、大丈夫!レシピをみると複雑そうですが、編み方は同じ工程の繰り返しですし、玉留めも
用はヒモがほつれなければいいので、結んじゃったってOKですから(笑)
りー玉、ぜひ作ってみてくださいな~。かわいいですよ~^^
by ゆう (2005-07-26 00:03) 

裕

以前の記事を読んで、
私もコッソリまねっこして、携帯に付けてますよ~。毛玉ストラップ。
ゆうさんのように器用に毛玉を編みこんでまとめられないので
オカ○ヤでビーズのストラップセットを購入し、
初めてビーズに挑戦して(ビーズをすっ飛ばしながら(笑))、
なんとか毛玉をビーズで挟み込みました。
・・・満足♪
by (2005-07-28 00:56) 

ゆう

alyoshaさん◇
コメントありがとうございました!
お返事がものすごく遅くなってしまってすみません!!
alyoshaさん、器用だから、きっとステキなストラップが出来たんでしょうね~^^
私、ビーズの、最後の処理が実は苦手なんですよ・・・。
今度見せてくださいね♪ビーズのストラップ♪
by ゆう (2005-08-15 01:20) 

fran

ゆうさん、はじめまして!
ヘンプアクセサリーを作りはじめたばかりで
玉留めがどうしても出来ずにいたんですが、
こちらのブログが目にとまり
ゆうさんの説明通りに実践してみました♪
曖昧だった玉留めが
これで間違いなし!と初めて思えた瞬間でした(笑)
わかりやすい画像付きの説明で
感謝感激です!!!!!
石包みもやってみたいと思っている編み方の1つなので
早速やってみたいなと思います♪

本当にありがとうございました(^−^)
by fran (2005-09-09 00:35) 

haruhaha

すごいです~~[えーっ]
尊敬です~~[はぁと]
by haruhaha (2006-06-23 13:14) 

ゆう

fran さん◇
いまごろになってお返事ですみません!![さーっ]
玉留め、私も最初全然わからなくて、本をひっくり返してみたり、イロイロやってみましたよ(笑)
どのヒモがどこにいくのかがわからなくなったりして、絵で説明図を作ってみたりもしたのですが、余計にわからなくなって、結局太い糸で写真とって作ってみたのですが、それでもわかりにくそうな感じに仕上がってしまいました。
少しでも参考になれば、幸いです^^
本当に、今頃お返事ですみません!!

haruhahaさん◇
ナイスありがとうございます!
褒めていただいてありがとうございます!
抜け毛も、玉になると、なかなか愛着わきますよ(笑)まるっこいものって、
やっぱり可愛いですよね^^
が、その後、抜け毛は集め続けていますが、制作活動は休止状態(笑)
原毛をつかったフリースドッグというのがあるじゃないですか。あれに挑戦したくて、フリースドッグのキットを買って作ってみたのですが、これがひどい出来栄えで(笑)しかも、作ってみた、というと出来上がったっぽい言い方ですが、実は出来上がってません(笑)形になる前から、ヤバイかんじ[わーん]
by ゆう (2006-06-24 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

スローモーション暑中おみまい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。