SSブログ

おかげさまで [ウィンディー]

お鼻がおかしくなり、ご心配をおかけしたうーちん。





080405-03 3-23.JPG

3月23日火曜日の夜のうーちん。

鼻筋の黒っぽい部分は、ここの毛が短いため地肌が見えているので少し黒いですが

いつものうーちんのお顔。





080405-04 3-24.JPG

うーちんのお顔が突然へんてこになった3月24日当日。

鼻筋がボコボコして、炎症をおこしている部分があり、そして右目の縁あたりもすこし赤い感じに。





080405-05 3-24-2.JPG

その日のうちに診察してもらいましたが、前の記事でも書いたように原因が特定できませんでした。



うーちんのご飯はベースになる具沢山スープ2~3週間分をまとめ作りし冷凍保存。

ストックがなくなる頃にまた作り、お米はその都度炊いたものを使います。




今回はうーちんが炎症を起こす前日の23日から新たに作った
ご飯を食べさせていました。

お魚はその時手に入るものを使うので多少の変動はありますが、そのほかの食材は大体同じもの。



が、今まで食べていたものから変わったばかりで炎症、となると自分が作った食材も

疑わずにはいられない。

そうなると、疑わしい食事を食べさせるわけにもいかず、タップリ作ったストックご飯は全て廃棄処分。



・・・これは、ちょっと心とお財布が痛かったけど、うーちんの健康には代えられません。





080405-07 3-25.JPG

発症して2日目の25日が一番ヒドイ状態。

炎症を起こした日の夜からはご飯も別のものを作り直したのだけど、症状が落ち着いた感はなく、

いつもは黒っぽく見えている鼻筋の地肌は赤くボコボコした感じに腫れ、かゆみもあるため、

掻いたことにより出血してしまいました。





時期を同じくして私も風邪をひいてしまい、土日あたりで体調不良がピークだったため

うーちんのお散歩以外は寝ていたので遊んでもらえなくても

1回しか不満を言わなかったうーちんにワイロ準備してみましたよ。





080405-08 3-28.JPG

オムライス(?)&レンコンハンバーグ




どうぞめしあがって♪





かーちゃんお熱あってもがんばって作ったから、これたべたらもう少し寝かせて。





080405-09.JPGぐー

ワイロがきいて添い寝してくれるうーちん。

おかげさまで月曜日の朝には熱も下がりました。





080405-06 3-27.JPG

3月27日火曜日

この頃には引っかいて作ってしまった傷も蘇生し、お鼻のボコボコもおちついてきました。

そしてこの日に再診してもらったのですが、皮膚の炎症は治ったと思っても長引く場合があるため

念のため抗生物質を一週間延長し、通院はこれで終了。



うーちんの炎症は食材によるアレルギーが起こしたものなのかどうかが気になっていたのですが

突発的な食べもののアレルギーの場合は湿疹などが広範囲に出ることが多く、同時に下痢などの

症状もでるんだそう。

うーちんの場合、炎症を起こした場所が部分的であり下痢などの症状もなく炎症の治まりがおそい

などからみて、摂取したもののアレルギーではなく、外的要素によるアレルギーではないか、

とのことでした。





ということで、ご心配くださった皆様方もご推察くださいましたように草むらなどでなにかにかぶれた、

というのが原因である可能性が考えられます、とのことでした。



結果、なにがどうしてかぶれたか、というのはやっぱりわからないままではありますが、

ご飯が原因でないとわかって一安心です。





080405-14 4-2.JPG

そして4月2日

皮膚のボコボコはすっかり治まり、蘇生した皮膚もそろそろ地肌になじみ始め、じきに完治!





ご心配くださいました皆様、

        どうもありがとうございました!





そして怒りモードのお話ですが、読んでくださった方の気分を害することもあるかもしれません。

もし、そうであったとしたらごめんなさい。

ということで記事は折りたたんでおきます。ブラウザを開きなおすお手間もかかりますし、

スルーしてくださっていいですよ(笑)





再度ブラウザを表示しなおす作業でお手間をおかけしてスミマセン。

では怒りモードのお話をひとつ。





うーちんのお鼻がボコボコになって一番症状がひどかった25日。

仕事から帰宅後うーちんのお散歩へ。

数日のあいだ名古屋は雨続きでこの日は雨上がりのお散歩でした。

皆さんからのコメントでもご心配いただいたように、草むらもうーちんの炎症の原因として

怪しかったし、草むらに顔をつっこんで患部の炎症がひどくなるかも?とも思っていたので、

その日のお散歩はとにかくうーちんが匂いをかぐところは注意深く観察していましたし、

茂みに顔を突っ込むのはできるだけ阻止していました。



この写真は家からすぐのところにある歩道です。

080405-01.JPG後日撮影





この歩道はわりと幅の広い歩道で、大人二人が適度な
間隔をあけて横に並んで歩いても、

その横を普通に通過することができます。この道をあちら↑へ行っても、こちら↓へ行っても

沿線上に地下鉄の出入り口があるので人通りが必ずある道です。



ちょうど自転車が止まっている植え込みの匂いをうーちんがかいでいたので、どこの歩道でも

立ち止まる時にはそうするように、私がうーちんをガードするようにうーちん側に体の正面を

むけ寄って立ち、通行する人にうーちんが直接触れることがないようにします。



このときは濡れた植え込みでうーちんが顔をぬらさないように気をつけていたので、リードで

うーちんの動きをコントロールしやすいようにし、うーちんの挙動をじっと見ていました。

その時、後ろから「すみません」と声をかけられました。



お散歩をしていると道を聞かれることはしょっちゅうあります。

今日はうーちんの様子を見るのに集中したいから、説明しにくいこと聞かれたらいやだなぁ、と

思いつつも「はい」と振り返りました。



私に声をかけたのは50代くらいの一人の女性でした。





「私、犬が苦手なんです」





犬が嫌いな人は、犬とすれ違うとき、自分に犬が飛びついてきたり吠えたりするのが怖いのだろう

と思い、犬を連れているこちらとしてはその人が言ったことに対応を示すつもりで

「大丈夫ですよ、ちゃんとヒモでつながっていますから」

と応えました。

(ちゃんとヒモでつないでいますから、この犬をあなたに近づけることも近づくこともありませんし、

あたなは私たちの横を通過するのに何も心配はいらないですよ。それにこうして端によっていて

あなたが通過する幅はちゃんと確保してあるでしょう?)

今となっては(  )で囲ったこともちゃんと言葉で言えばよかったと思っているのですが、

カギカッコの中の言葉だけで応えました。





「それでもダメなんです!」





・・・は?

 





そう言うとその人は、私の横を通過していったので、草むらの匂いかぎを終えたうーちんと一緒に

その人に追いつかないよう、ゆっくりと歩き始めました。

すると、その女性は私の先2~3メートル

行ったところで立ち止まってくるっと振り返り、2~3歩歩いたかと思ったらまた振り返って

こちらの様子を見ているのです。





その二度目の振り返りで
ぶちっと私の中のなにかが。

そして、





「だったら早く行けばっ!!」
と私。





その人に声をかけられたときも、
その後もうーちんは草むらの匂いをただ黙って

かいでいただけでその場で暴れていたわけでも、吠えていたわけでもありません。

もちろん、犬の嫌いな人はこの世にたくさんいるでしょうし、歩道は犬をお散歩させる人だけの

ものでもありません。

だから、ちゃんと歩道の端に寄っていたし、不用意に犬を他人に近づけることもしません。



苦手だといわれたので、こちらのできる範囲での対応をちゃんと示したつもりですし、

そのようにも応えました。

それでもダメ、といわれたところで、こちらは一体何をしたらいいのでしょう。

その人が立ち去った後、犬が嫌いな人がおびえるような動作は一切していません。

その人がいちいち立ち止まって振り返るから、歩くスピードすら落としているのに。





私がその人の立場だったとしたらどうするだろう、とその後も考えました。

犬が嫌いな人と同じように、うーちんも子供のときに出会ったワンコ以外の犬は嫌いです。

小型犬から大型犬までくまなく苦手。うーちんは大型犬というだけで、いろんな犬に

吠えられますし、2度ほど、飼い主のスキをついて離れた犬にかまれたこともあります。

そういう意味ではうーちんだって犬の苦手度はその女性と一緒です。





お散歩しているとうーちんもキライな犬に出くわすことがしょっちゅうです。

そういうとき、犬の嫌いなうーちんのために、私たちの方が反対側の歩道に渡りますし、

そういうことが出来ない場合は退避場所を探すために来た道を戻ります。

そのどちらも出来なくて、犬の横を通らないといけなかったことも、実際にありますが、

犬を連れている人に、「この子は犬が苦手なので」と、その女性と同じように伝えます。

相手側は犬の苦手な犬への対応として「ちゃんと押さえてますから大丈夫ですよ」と

応えてくれます。そのことで今から横を通る私たちのために相手も対応してくれるのが

わかるので、次は安全に通り抜けることだけに集中することはあっても

それでもダメなんです!」といいながらも横を通り抜け、わざわざ何度も振り返るなんて

ことは思いもよりません。





私の考え付くのはこういう方法なのでその50代女性が取った行動には

どうしても、結びつきません。

お散歩の時はいつだって自分のできる全てのマナーは守っているつもりです。


でも・・・。


今度、もし同じ人にあったとしても、絶対あやまりませんから、私。

 





でも、お散歩マナーはこれからもちゃんと守りますよ。


nice!(19)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 28

yun

ゆうさん全く悪くないよ~。
ゆうさんとうーちんがしつけ教室にも熱心に通っていたことも私をはじめたくさんの人が知っているからね。そんなゆうさんに、なんて事をいうんだ!と思いました。
そんなこと声をかけてわざわざ言うことがおかしいな。。。それぞれ苦手なものはこの世に存在するわけで、それにいちいち言いがかりをつけているなんて・・・いつもいつもわんこがいるたびにこんな事言うとは思えないもの。その方、体調崩していたんじゃないですか?
わたしが、この件は、お空に浄化しておくから(できんのか?笑)、全く気にしないで^^
みんな理解しているからね。

うーちんお鼻治って良かったよ~。nice!
by yun (2010-04-06 20:00) 

Firstsnows

こんばんは。
う~ちんのお鼻が快方に向かってホッとしました。
言葉だけではなく、こうして写真で徐々に良くなっている姿を見ると
やっぱり安心です。
ゆうさんは普段一生懸命ごはん作りをされていますから
(見習わないと、ワタシも)
決してそれが原因ではなく、う~ちんの体調や何か
本当にたまたまだったのでしょうね。
ウチのアルも、突然頬が膨らんで驚きましたが
これも原因が良くわからずでしたが、今は元気です。元気過ぎますが・・・

そして、お話・・・
聞くと本当に矛盾を感じますよね。
勿論、好き嫌いはあって当然。そんなことはこちらもわかっているのですから・・・
とにかく、ワンコを飼っていると、時々「何故?」と思うようなことに
遭遇して、悲しい気持ちになりますよね。

でも、はっきり言葉にしたゆうさん!
ワタシはそれでいいと思います。

そして今後、仮にどこかであっても
この姿勢を崩すことはしなくていいと、私も同感です。

すでにウチのワンコたちは寝てます。
う~ちんもかな?^^

by Firstsnows (2010-04-06 21:11) 

ボンボンジュール

うーちんの体調が戻ってきて、本当によかったです~~~。
ゆうさんも、お疲れ様でした!添い寝もしてもらえてよかった!
我が家のボンも昨日からおなかを壊したり、皮膚の状態が良くなくて
手作りご飯を試みてきましたが、ゆうさんのように完璧にはできません・・。
私にとってはお手本のようなゆうさんとうーちんです!
なのに・・・件の女性は???
大型犬と暮らすと、一歩外に出たら気を使うことばかりで
なのにやっぱり何か言われることもあります。良いことも悪いことも。
これ以上どうしたらいいの?って思いますよね。
でも、どうぞこのままのゆうさんとうーちんでいてくださいね。
立派ですから!!
by ボンボンジュール (2010-04-06 21:30) 

Cocoa母ちゃん

お風邪、、、治ってよかったぁ
そして、、、うーちんも治ってよかったぁぁ^^*
今まで我が家のワンズが原因不明の症状になったのが主に春、、、
あたたかい季節を迎える頃に体を起こしていく行程の中で起こるような、、、
ココアの皮膚炎も最初はそうだったし、、、お顔がはれたのも!
エボニは今年珍しくお目目がぐじゅぐじゅになったり、、、これもこの時期!
うーちんも何に反応したかは定かではなくても、、、
季節の変わり目に関係あるかも!
とにかくよくなってきてよかったぁ^^**

で、、、ラッピングの部分だけど、、、
世の中にはこういう方って結構いるんだよね~
マミなんか最近開き直ってさ、、、
あまりにもひどくいわれたら「家の子も人間が嫌いなんでっすぅ」と返事(笑)
とくに、、、家の黒子たちは色だけでマイナスのイメージを与えるみたい!
昔はマミも溜め込んだりしたけどやっぱりゆうさんのように言った方が、ね!
だってだって、こっちは守るべきものを守っているならそれ以上何するの?
楽しいはずのお散歩もワンにとっても人間にとってもマイナスイメージに!
ゆうさん、堂々としていいと思うよ~
by Cocoa母ちゃん (2010-04-06 23:49) 

ルナルナ

うーちん、お鼻の腫れが良くなってきて良かったね~!
ゆうさんも、体調大丈夫ですか??
オムライスの横にあるのは抗生物質ですね~
ルナは抗生物質を錠剤のままゴハンに混ぜると、
薬って分かるみたいで、ちゃっかり残すこともあるんですよ・・・(;´∀`)
だから砕いて混ぜ混ぜしてあげてました~

ゆうさんの怒り、何となく分かるな~
ルナも以前嫌な思いをしたことがあります。
結構広い歩道を歩いていたときに、立ち話をしていた二人のご婦人達。
そのうちの一人が大きな声でルナに「イヤ~イヤ~」って言うんです。
ルナは「かわいい」とかほめられてると思って、高い声に反応して、
その場でオスワリ。
するとそのご婦人、「わたし犬嫌い!シッシッ!」ってするんですよ・・・
黙っていれば、ルナは立ち止まることなくスルーしたはずなのに、
わざわざ犬の気を引くかの如く、そんなに大きな声出さなくても・・・って。

後は、子供が犬好きで近寄ってくるのに、親が犬嫌いみたいで、
「キャ~!!ダメダメ!!こっちに近寄らないでよ~!!」
って大騒ぎで子供を抱っこして連れて行ってしまった女性・・・
気持ちはよく分かるけど、子供が興味をもって近づいてきただけで・・・
ルナは近寄ってないわけで・・・
何かとっても悲しくなってしまった出来事でした・・・(´;ω;`)
by ルナルナ (2010-04-07 00:03) 

ベルキー

う~ちんのお鼻、治ってきている様子で安心しました♡

木の芽どきのこの1,2か月、天候も不順でベルキーも
何回もおなかの調子を悪くしていて、本当に心配したんですが、
リンパ腫によるものではなくて、一過性のものということだったので
ほっとしてます。
ゆうさんもう~ちんのお食事の事やら獣医さんがよいやら、
本当にお疲れ様!

それに加え、いやなことまであって・・・。
大型犬って体が大きいということだけで「でっけぇ」とか「こわい」
とか、お散歩途中で言われたりしますよね。
お散歩のときなんかほとんど吠えたりすることもないけれど、
そしてちゃんとリードもして、通行人がいたら、極力気を使って
リードを短くしたり、「お先にどうぞ」と通り過ぎるの待ってたり・・と。
ワンちゃんも言葉を話せたら、きっと「あなたになんか興味ないわ。」って
大声で言い返すでしょうに。

う~ちん、暖かくなってきたから、お外のお花もきれいに咲いているよ。
にこにこで楽しいお散歩してね!!!

by ベルキー (2010-04-07 08:15) 

タロウの母

ゆうさんもうーちんちゃんも良くなってよかったですね~♪
身体がしんどい時ってホントつらいですもん

傲慢なようですが 私は「イヌ嫌い」のヒトをかわいそうに思います
けれど&だからこそ「イヌ嫌い」のヒトが最優先される社会は認めたくありません
なぜなら イヌもヒトも同じ社会で生きているわけですから
生きていかなきゃいけないわけですから
譲り合いはあってしかるべきですが
「キライ!」を主張しまくることは「許されない」と思っています
(すごいでしょ 私・汗)

なんかね~
この社会 ちょっとみんなヨユーがないわって思うこと多いですわぁ
もちょっとゆったりと生きられるといいんだけどねぇ・・・と思うことしきりです~


by タロウの母 (2010-04-07 14:04) 

寝ぼすけ

うーちん 治ってきて 良かったねー♪
原因がハッキリしないのが もやもやするけど・・・
だって これから先 何に気を付ければいいのか
分かんないじゃんねぇ
どうか 一過性のものでありますように~!
にしてもうーちん 普通にゴハンと一緒に
お薬飲めちゃう(食べちゃう)の!?

ワタシらのように 犬好きが居るんだから
その真反対のヒトが居ても 全然おかしくないけど
そのヒトのやってることは 意味が分かりませんなぁ
普通なら 追い越した後には スピードアップして
離れるよね
ゆうさんは 大型犬連れてるってことで
普通より気を配っておられる方だと思います
ま そのヒトのことは 忘れていいと思います
by 寝ぼすけ (2010-04-07 14:13) 

ねね

うーちんのお鼻♪ヨカッタね~
原因は気になるだろうけど、
追求し過ぎてもキリないから~(笑)
そうですね・・・食べ物だったら、
湿疹とか嘔吐とかほかにも症状が出るはず*^^*

それにしても、凄い人居るんだね~。。。
犬嫌いも、理由あっての事だろうけど、
人間と同じ生きてるものとして考えてくれたらいいのに・・・ね。
ねおさんの時にも、大型犬って損だわ^^;
って思うような出来事いっぱいあったけど、
大きなワンコ連れてる人って、
やっぱりそれなりに気をつけてるし、マナー良い人多いと思うよ。
まぁ運は悪かったけど、気にしない♪気にしない♪
by ねね (2010-04-07 19:54) 

もも

こーんな広い歩道でそんなこと言われちゃったのかぃな。よっぽど犬に恨みでもあるヒトなのかねぇ。
その人にとってはもしかしたら自分より先にとっとと歩いていって消えてくれるのがベストだったのかもね。でもなかなか進んでくれないから声をかけた。で、必死の思いで通り抜けたんだけど、その犬が自分と同じ方向に歩いてきちゃってるもんだから、自分を追いかけてくるんじゃないかってヒヤヒヤしちゃって何度も振り返ってみた。そんな感じ?
これってさぁ、散歩道に外飼いの怖い犬がガレージから吠えかかってくるときに、カレンが威嚇しながらダッシュで通り抜けて、その後も怖くて気になって何度も振り返るのと同じ???よーするに、そのオバサンの「私、犬が苦手なんです」って弱い犬の威嚇吠えと一緒かもね。大人の人間がすることじゃないね。
ゆうちゃん全然悪くないよ。ゆうちゃんがいつも人一倍マナーに気を遣っているの知ってるもん。大型犬は大きいっていうだけで怖いって誤解されやすいのが悔しいね。カレンの大きさでさえ、小さい子にはよく「大きな犬が来たー!ぎゃぁーー怖いーー」って泣かれちゃうもん。「ごめんねぇ。大丈夫だよ」って声かけながら内心では「なにが怖いだバーカ」って子供相手にマジで思っちゃってる。大人げないでしょ(^.^)
お鼻治って良かったね♪カレンもよく草むらに顔突っ込んでるから顔拭いてあげなきゃナっと思ったら、そういえばカレンはいつもお散歩から帰ってきたらお風呂場で足洗ったついでに顔も拭いてたわ。うーちんもお散歩後に顔じゃぶじゃぶしたらいいかもよー♪
by もも (2010-04-07 21:17) 

ぷーさん

ご無沙汰していますー。

うーちんのあの魅力的なお鼻が、
快方に向かってて本当に良かったです!
手間暇とオカネがかかる手作りご飯を、
思い切って変えたゆうさんの愛は、すごい!
そしてオムライス&レンコンハンバーグおいしそう~♪

折りたたみ記事拝見しましたけど、
私も、その行動の意味がまったく分からないです。。。
わざわざ宣言しなくても、
早足で通り過ぎればいいだけじゃないですか。。。

私が今までお会いした中で、
ゆうさんほど、散歩時に色々と気を使っている方を
見たことがありません。
(私は逆に遠慮なく近づいて触ってしまって、
申し訳ないことをした気がたくさんします。ゴメンナサイ)

ゆうさん全く悪くないし、私も同じように言うと思いますー。
あの歩道は、犬よりも、
猛スピードで走ってくる自転車の方が断然コワイですよ!
by ぷーさん (2010-04-07 23:42) 

ごんぞう

うーちん、お鼻治ってよかったね~。
哲は草むらに頭突っ込んで、目が腫れちゃった事件がありました。
何かにかぶれちゃったのでしょうね。
それにしても、普通では理解できない人っていますよね。
頭おかしいとしか思えないです。
「私はお前が嫌いだから近寄らないでくれ」って言ってやりたいです。
by ごんぞう (2010-04-07 23:42) 

ばず母

うーちん、お鼻治って良かった~♪
もう少しで目立たなくなるねっ!
ゆうさんも完治したのかな?
まだまだ寒かったり暑くなったりで不安定な気候だから、
無理しないでくださいね~♪
それにしてもうーちんご飯、、、もったいなかったねぇ。。。
クール宅急便で送ってもらえば良かった~。(笑)

で、、、そのおばさん!!
「犬が苦手なんです」まではわかるけど、
ゆうさんが最大の配慮をしてるのに、
振り向き振り向き、、、感じ悪いったらないよね!!
さっさと行ってしまえばいいのに!!
そのおばさん、、、もしかして過去に背後から噛まれた経験がある?のかなぁ。。。
世の中いろいろな人がいるのはわかるけど、
知らない人同士でも気持ちよくやり過ごすことはできないの?って思っちゃう。
私も「早く行けよ!ババァ!」って言っちゃうな。オホホホホ。
by ばず母 (2010-04-08 00:33) 

momoring

まずはうーちん、治ってよかったよかった!
原因がわからないままなのがスッキリしないけども・・・
でも、がんばったね。カユカユを乗り越えてまたひとつオトナになった?( ̄m ̄〃)
ってもうシルバーさんだってねw

そしてそのおばはん・・・
んー。ももしゃんの解釈が、良心的な感じがしますが、
その人、どんな表情だったのかな?
その表情によってまた解釈も変わってくる気もするけど
ゆうさんがそこまでハラたったってことは穏やかなものではなかったのでしょうね。
でもそんなことする人がいるなんて、想像もできないし理解もできません。
だってフツーキライなものは自分から避けるものでしょ?
わざわざ「苦手」だって言いに行って、ナニを期待していたのか?
やっぱりももしゃんの解釈がしっくりくるかなぁ・・・。
でもそれだったらその人もコレコレこうこうだから先に行ってくださいとか、
ちゃんと説明しなきゃ、伝わるわけないもんね。
人付き合いがうまくできないカワイソウなヒト、と思って早く忘れちゃいましょう!
ゆうさんは最大限気を遣ってお散歩してるんだから、今のままでいきましょー(^-^)

ところで思ったんだけど、私はわんこに会うとなでたい衝動にかられるんだけど
そこは毎回ぐっと我慢しています(>_<)
飼い主さんとしては、もしなでられたら、勝手にそんなことして!ヾ(`◇´)ノ
って思うのかな?
私だったら・・・んー可愛がってくれるならどうぞーって感じかなぁと思うけど
どうなんでしょ。散歩中にヒトに会うことがないもんで(笑)
やっぱりぐっとガマンの子にしてるのがイイんですかね?(´・ω・`)
by momoring (2010-04-08 20:20) 

honya

うーちんのお鼻が良くなって本当によかったですね!

お散歩での出来事、まだ私は「犬嫌い」の方に出くわしたことがないので、気を付けてお散歩させようと思います。

by honya (2010-04-09 20:17) 

みずたま*

うーちん、鼻の炎症と痒みが治まって良かったです(^o^)
わんこの不調って、いったい何が原因だったんだ?ってこと多いような気がする。わんこも話せればいいのになぁ。
そんな状態のときに、妙な人に出くわしちゃいましたね!
いったい、何がその人をそういう言動にさせてしまうんだか。。。
過去に何があった??と、知りたくなっちゃう。
「それでもダメ」って言われた時点で私もブチっときますよ!
多分、文句言っちゃう(;^_^A。
「ダメっていわれても、これ以上どうすることもできないでしょう?これ以上どうしろって言うの?」だぶん、こんな感じだな。
でも、その状況になったら、唖然呆然となって言葉が出ないかもしれない。
とにかく!ゆうさんは間違っていないので、あやまるなんてとんでもない!
その方は、その後何か反論とかせず、歩いていったのですか?

by みずたま* (2010-04-10 15:31) 

tomo

う~ちん、良くなってよかったわ~
食べ物ではなくて、何かにかぶれたんですね
ジミーもよく草とか海草とかくんくんするので、気おつけなくちゃ!
ゆ~さんも身体の調子、よくなりましたか?お大事にして下さいね
いつもう~ちんは、美味しそうな食事していて、大事に育てられて
いるな~って感じます~この食事もとても美味しそう~(^_^)v

うんうん~その伯母さん~へんよ~!!
いくら怖くても・・・ゆ~さんがこんなに配慮しているのに・・・・
そんな言葉をいううなんて・・・(@_@)
世間には、色々な人がいるので、あまり気にしない方がいいですよ!
ジミーもね・・小さいのに、叔父さんさから嫌な目で見られたこと
あります~!ジミーのリードを私のほうに引いたのに
すごく不機嫌そうでした~そのときは、とても悲しくなりましたが、
嫌いな人もいるし・・仕方ないね~と思って忘れることにしました
(心の中でアッカンベーしてました)
お散歩していて、様々な人と会うけれど、いい事もたくさんあると
思うのです~そういうことがあった後だと倍嬉しいでしょ
そして・・こんなにたくさんのブログの仲間の理解があるんですもの
ゆ~さん、今までとおりで胸をはって、お散歩しましょう~
う~ちんだって、そのほうが嬉しいわよ~(^^♪
by tomo (2010-04-10 21:25) 

ゆう

yunさん◇
ありがとうございます!
お忙しいのにコメント残してくださってありがとうございます!
ご無沙汰していてスミマセン。
うーちんのお鼻、治りはじめたら案外あっさりと治ってくれたので
本当にほっとしました。
初日よりどんどんひどくなっていったときは、もうどうしていいやらで。
こうやってあっさり治ってくれると、動物の回復力の強さに
驚かされ、感心し、元気をもらえますね^^
 怒りモードのお話にもお付き合いくださいまして
ありがとうございました^^
きれいなお空に近いところにお住まいのyunさんに浄化して
いただけるのなら安心です!
心置きなくお散歩もできるってもんですよ!
正直、これ以降、お散歩で人と出くわすと「あの人もきっと私に
文句言おうとするんじゃないか」とかマイナス思考になったり
してましたよ。
でも、もう大丈夫です。ありがとうございました!

Firstsnowsさん◇
ありがとうございます!
メールもいただいていますのに、お返事が遅くなってしまっていて
すみません。
おかげさまでうーちんのお鼻、現時点で完治といえると思います。
まだ、微妙に傷跡のところが斑点ぽいですが、完治です(笑)
これ以降お散歩には赤ちゃんのお尻拭き用ウェットティッシュを
持ち歩いて、怪しげな草むらに顔突っ込んだらすぐに顔を吹いています(笑)
傍からみたら、これまた怪しい犬連れの人ですね(笑)
その後、アル君のほっぺはいかがですか?
突然なにかの症状がでると本当にびっくりしますよね!
うーちんのご飯は、私たちのご飯を作るより、うーんと楽なんです(笑)
最終的には消化しやすいようにごちゃ混ぜにするので、見た目なんかも
ほとんど気にしないでいいですし、食べてはいけないものを
使わないというだけで、いろんな食材を使っても、当のうーちんには
一切文句言われないので(笑)
私が作るうーちんのご飯だったら、Sueさんなら目つぶってでも
作れますよ(笑)
 お散歩中に出逢った、私的に理解できない人、
最初はなかなか腹の虫も治まらなかったのですが(笑)
みなさんの暖かいコメントで「私間違えてなかったんだ」と
安心することができて、くよくよもなくなりました!
ただ、その出来事が自分の家の近所だったもので、もし
同じマンションの人だったらどうしよう、って(笑)
でも、今後もこの姿勢は崩しません。
春先に現れた陽気な人、と思うことにします(笑)
 うーちんは夜12時ごろに就寝という生活を送っているので
Sueさんがコメントくださった頃はバリバリ遊び時間でした(笑)
by ゆう (2010-04-12 17:01) 

cinnamon

すっかりでおくれ~
うーちんのお鼻、治って良かったね。
原因が食べ物じゃなかったのも安心しましたね。
ゆうさんのうーちんへの愛情はほんとに私はいつも尊敬してるの。
(ん?なんか変な日本語? 意味は伝わるよね 笑)
なかなかここまでできないもの。
お散歩ですれ違った人も、みなさんおっしゃってるように気にしない気にしない。
私も犬の散歩中、ものすごい避けられたり、何度も後ろ振リ帰られたりすることあるし、その反対で微笑んで通り過ぎてくれる人もいるし…
いろんな人がいるものね。
そういう私も病的に「たばこ」が苦手だから、道で歩きたばこの人とすれ違う時小走りで先に行ったり、きっと顔がこわばってると思うんだよねぇ…
昔はもう少し平気だったのに、どんどんダメなのがエスカレートしてる(笑)
犬が苦手な人も、苦手が病的になると今回のような行動になっちゃうのかも… とにかく 気にしない気にしな~い
by cinnamon (2010-04-13 12:36) 

ゆう

ボンボンジュールさん◇
ありがとうございます!
お返事またまた遅くなってごめんなさい。
おかげさまでうーちんはすっかり快復しましたよ~。
でも、昨日、私が作った焼きドーナツをオヤツに食べさせ、
買い物から帰宅したら、うーちんゲー吐いてた。
吐いたものを再び食べることはないのだけど、嘔吐したものを
枕に寝てたみたいで、左耳がベトベトバリバリになってたよ(困)
「おまえは子犬かっ」って突っ込んでおきました(笑)
ボンちゃんの体調、その後いかがですか?
 私の手作りご飯、ボンボンジュールさんが思っているほど、
完璧ではないですよ(笑)
参考にしている獣医さんの本にも「完璧を目指す必要はありません。
気楽に作ったほうが長続きします」って書いてあるので、栄養面は
多少頭の隅においてはあるけど、それほどまでにキチっとは
作ってないの。
いろんな食材を食べさせたほうがいいかな?くらいで。
でも、うーちんにはその程度で合ってるみたいで、あんなに病院通い
していたのがウソみたいに、下痢しやすかったのも、皮膚のトラブルも
減ったので、それがうれしいし、なによりうーちんが喜んで
食べてくれるのがすごくうれしくて。
大型犬だとフードの場合も量が必要だけど、大袋だと保存している
間の劣化が進んじゃうし、小分けされたものを買うと結構な出費でしょう?さらにそれを冷蔵庫に入れようと思うと場所もとるし。
そういうの考えても手作りの方が効率的だし、経費もドックフードより
多分、断然安いの(笑)
 お散歩の件、通りすがりに知らない人に声をかけられることは
しょっちゅうで、どちらかというとみんな好意的な人ばかり。
そうでない人は聞こえよがしになんか言ってきたり、というパターンが
多かったので、直接文句を言われるのには、あんまり免疫がないから?
大人げなかったけど、腹立ててしまいましたよ(笑)
でも、ちゃんとルールは守っているつもりだし、これからも堂々と
行きます!暖かなお言葉、ありがとうございました。元気でましたよ^^



Cocoa母ちゃん◇
ありがとうございます!
おかげさまで、うーちんも私も絶好調でございます^^
マミにもご心配おかけしました~。
アレルギーに関しては、マミがバニラちゃんが注射で顔が腫れた記事
をきっかけに、注意を払うようになってたの!
季節の変わり目は私たちも体調不良起こしたりするし、ワンコたちも
年齢などで体調の変化などが起きたりすることがあるかもしれませんね。
今後も気をつけてあげたいと思っています。
 ラッピングの話。
私もマミのように開き直る!!
自分にやましいことがなければ卑屈になる必要ないものね!!
私もその人に「この子も、私もあなたが嫌いです」って
言えばよかった、とも思った(笑)
自分の「嫌い」を相手に押しつけるというのを、そういう人も
自分が体験したらいいんだよ、とすら思いました。
黒くて大きなワンコは、そうだよね、ただでさえ誤解されやすいよね。
赤の他人に誤解されたところで、私たちの愛情も、わが子たちが
とってもいい子だということは変わらないから
なににも影響されることはないですものね!
私も溜め込まないよう、ちゃんとルールを守った上で堂々と
していくことに決めました。
暖かなお言葉、ありがとうございました^^元気もらいました!



ルナルナさん◇
ありがとうございます!
おかげさまで、うーちんも私もすっかり元気です^^
オムライスの横の、そうそう、抗生物質です^^
うーちんはご飯に入れなくても、薬だけでもそのままバリバリと
食べてくれるのですが、美味しくないだろうから、一応ご飯に
混ぜてますけど、しょっちゅうご飯に入れ忘れちゃうの(笑)
ルナちゃんはお薬、わかるんですね~。
うーちん、ノーグルメで助かります(笑) 
ルナルナさんも悲しい思いをされているのですね~。
ルナルナさんの状況も手に取るようにかわりますよー。
ルナちゃん、喜んで駆け寄らずにお座りしていたにもかかわらず
「シッシッ!」て!!(怒)
その、「シッシッ!」てのに腹たちます、私なら。
自分がそうやられたらどれだけ腹立つの?って逆に聞いてみたい
です。
前に、やっぱり歩道で立ち話しているご婦人二人。
私もうーちんもまったくその方々には無関心で通り抜けようとしたら
一人が「あら~、お散歩しているのぉ~?」ってうーちんに声を
かけたんです。
で、うーちんがシッポブンブンで振り返ったら、なぜか逃げ腰(笑)
もちろん私は近づけさせませんでしたけど、うーちんは声かけられた
もんだから、なでてもらいたいの。「怖いのかよっ(笑)」って
思いましたけど、悪意も感じないし、それどころか全然良心的でしょう?
小さな子供の犬嫌いの親御さんの行動も悲しいですね。
とっさのことからの言動なのでしょうけど、こちらはかなり傷つきますよね。
私は、小さな子供が触ろうと近づいてきた場合は、どんなにその子が望んでいても、絶対触らせませんよ(笑)
知らない子の場合は特にそうですし、親がそばにいる場合は
「触っていいかお母さんにきいてみようか?」って。
いない場合は、逃げます(笑)
小さな子の行動って予想も付かないし、もし事故にでも発展してしまったら、
うーちんが悪者になってしまうので。
うーちんを守るために、意地悪なおばさん一丁あがり、です(笑)
by ゆう (2010-04-14 15:51) 

green_leaves

変なおばさんっているんですね。
振り向いて見るトコが気持ち悪いですね・・・。
職場で今回の件を話したら皆怒ってました!
ゆうさんの一言でちょっとすっきりしましたよー
by green_leaves (2010-04-14 22:47) 

mayumi

ご無沙汰です。
(ってまた同じこと言ってる)

うーちん鼻治って良かったね。
美男子台無しになっちゃうからね、早く治って良かった、良かった。

ところでゆうさん私も悪くないと思うよ。
だいたいにね、人間様じゃないんだから。

お互いに苦手なものはある。
そのおばさんが犬が苦手なら私はそのおばさんが苦手だいっ!
by mayumi (2010-04-16 01:31) 

ハッピーの母より

うーちゃん お元気ですか? 犬嫌い、、私も何度も経験しています。 逆に犬にも好かれない人って思います。

うーちゃん!体調管理気をつけてくださいね。 とっても寒い日々。
by ハッピーの母より (2010-04-16 16:59) 

ゆう

光宮さん◇
ありがとうございます!


ベルキーさん◇
ありがとうございます!
ベルキーちゃんの体調がすぐれないが一過性のものでよかったです!
ヒトもそうですけど、季節の変わり目は、体調崩しやすいのかも
しれませんね。
ベルキーちゃんもうーちんもそれなりに年齢かさねてますものね。
そうそう!大型犬って、言われます言われます、「でっけー」って。
私も身長170センチなのですが、今はほとんど言われることはないですけど、
高校生だった頃、電車の出入り口ですれ違った人に「でけぇ」
って言われたことがありますよ。
当時はまだ多感な年頃だったので、とてもイヤな思いをしたのを
覚えていますよ。「私の身長が高くて、初めてあったアンタに
なんか迷惑かけた?!」って、口にはできませんでしたけど(笑)
 ワンコよりも人間のほうがよっぽど迷惑かけている人のほうが
多いような気がします。
昨日も仕事からの帰り道、団体の学生さんたちが長い列で、
さらに歩道一杯に広がってモタモタ歩いていたのですが、
いつもより少し帰る時間が遅かったので、早く帰ってうーちんの
お散歩に行きたかったので急いでいたのに、邪魔で全然追い抜けないんです。
お互い普通に歩いていれば、私は隙間を通過するだけなので問題ないのに、
しゃべりながらで、まっすぐ歩かないのでぶつかるんです。
最初はよけたりしていたのですが、あまりにも列が長いので
後半はぶつかってもよけるのやめました。
そっちの方がよっぽど迷惑じゃーん!!と思いましたよ(笑)
 お散歩はうーちんが気分転換できる大切な時間。
こんなことにはめげずにうーちんとの楽しいお散歩を満喫します!
もうじき暑くなっちゃうから、なおさらこの時期のお散歩を楽しみます!
ありがとうございました!元気でましたよ^^


タロウの母さん◇
ありがとうございます!
おかげさまでうーちんも完治、私もすっかり元気です^^
そして力強いコメントありがとうございます!
動物たちのことを、私なんか足元にも及ばないくらい真剣に
考えて、さらに行動にも移すことができるタロウの母さんの
おっしゃることに私も考えさせられました。
同じ世の中で共存している者同士、尊重しあいたいですね。
生き物ははるか昔から共存してきた仲間でもありますものね。
でも、私も余裕のあるヒトとはとてもいえないので(笑)
一呼吸置いて、余裕を持ちたいと思いました。
私にも余裕があれば、この女性の言動に対して腹を立てることも
なかったのかな、と。
 ・・・でも、過去にも同じようなことを言われたことがあって
やっぱり腹立てちゃいました。学習できない私です(笑)
でも、私は私のできることを誰にも恥じることなくやっている
つもりなので、そういう人にも屈しません!
嫌いで結構!!っ感じです。
・・・全然余裕ないじゃん、私(笑)



komaさん◇
ありがとうございます!


寝ぼすけさん◇
ありがとうございます!
ひょっとして除草剤??とか疑っていたのだけど、
うーちんが突っ込んでた草むら、草が枯れているどころか
ますますワッサワッサだったので、除草剤ではないようです。
 うーちん、ご飯と一緒でなくても薬単体でも食べれます(笑)
たまに「まずい!」って気づくことはありますけど、薬をもったいぶった
感じで背中側に隠したりしてみると「え?なになに?それちょうだい!」と
まんまと騙されてガツガツ食べますよ(笑)
そういう意味では助かりますし、この食欲がお鼻も早く治してくれたんじゃないかと(笑)
 私もね、歩道を歩いているもので苦手なものあるんですよ。
千鳥足の酔っ払いってまっすぐ歩けなかったりするでしょう?
次はどこに向かうかわからなかったりするので苦手なんですよ。
でも、そういう場面に出くわしたら、できるだけぶつかって
こられない距離を保ったまますばやく通りすぎますし、
その後の酔っ払いの進行方向は私には関係ないので、振り返ったり
声かけることなんてしないですもん。
 その後、お散歩で前から人がやってきたりしたら
「この人も犬がきらいかも」ってしばらくネガティブ思考でしたよ。
でも、そうですね、そういった人たちに私の感情を支配されるのも
バカバカしいので、忘れます(笑)




ねねさん◇
ありがとうございます!
症状がひどくなったときは「どうしよ~(泣)」でしたけど、
おかげさまで、案外あっさりと治ってくれたので助かりましたー。
最初は自分のご飯を疑ったから、ちょっと目の前が暗くなりましたが(笑)
原因が全く特定できなかったら、やっぱりご飯も容疑から外せないと思ったので、
食材のアレルギー検査まで考えたのだけど、先生にお金と時間が
かかる割にはあまり現実的でないですよ、といわれ逆に楽に
なりました。
その後、また同じようなメニューでご飯作ってますけど、全然
異常なしです^^
動物の好き嫌いも、それぞれだとは思うのだけど、私は決して
見ず知らずの人に強制したわけでもなんでもないので、その人の
態度には理解しがたいものがありました。
うーちんに引っ張り癖が付かないように、子犬の頃、しばらく
ジェントルリーダーという、傍からみたらまるで口輪のような
補助器具を使っていたことがあるのだけど、それをつけているだけで、
通行人に何も迷惑かけていないのに「あの犬は噛むんだよ」とか
「口輪されてかわいそうに」とか聞こえよがしに言われたことも
あって、お散歩恐怖症に陥りそうになったことがあるんですよ。
そういう余計なこと言うのって、たいていオバサンなんです!
なるべく気にしないようにはしているのですが、この件以降、
そういう年頃の女性みかけたら、なんとなく身構えてしまいます(笑)
私は、そういうオバサンにならないよう気をつけまーす!


by ゆう (2010-04-17 21:47) 

ゆう

ももちゃん◇
ありがとうございます!
犬連れていたら人とすれ違うのがギリギリって歩道もあるけど、
ここはとても広いから、まさかこんなこと言われるとは思いも
しなかったよ。
過去に、通りの向こうの家一軒挟んださらに向こうの家の犬が
うーちんに吠えて、その吠え声がうるさい、と私に文句言ってきた
人もいたから、私って人から見たら文句言いたくなる顔なのかもー(泣)
ももちゃんはどっちの立場の人にも心に余裕のある捕らえ方で
尊敬します!
私なんて、また同じこと言われたら「はい、こっちもそちらが嫌いです!おかまいなくー」とか言ってやろうの勢いだったからね(笑)
カレンちゃんが何度も振り返るときって、立ち去ることはおろそかにしないで、でしょう?
この人、足止めてまで、体全体で振り返ってたの。
私が例えばそういうやり方で人を振り返るときは、相手の行動が
とっても非常識で、それを避難しています、っていうのを表現する
ときかな。
まるで私を非常識な人扱いの態度。
春先だから、というのもあったのかな?
春先になると感情をコントロールするのが難しくなってしまう人も
いるものね。
でも、やっぱり嫌いなものは嫌い、というのもその人の自由。
そういうのはもちろん尊重して、これからも自分のできる全部で
ルールは守っていこうと思います。
暖かな言葉をありがとう。
 毎回言おうと思っていたんだけど、シャープの携帯ね、私のやつ。
あれ、カメラモードだったら、画面をタッチしてシャッター切れるの!
最近発見したの!
タッチボタンは画面の右側に表示されるんだけど、シャッターボタン押すよりも左利きにも楽かもー、って。それが言いたかった(笑)




ぷーさん◇
ありがとうございます!
こちらこそー。
うーちんのあの魅力的な(?)大きなお鼻はすっかり完治しました^^
ご心配くださいましてありがとうございました!
そしてお返事も遅くてごめんなさい。
うーちんのご飯、お金は意外とかかってないかもです^^
フードだとしても、一回に食べる量が多いので15キロ入り、とかの
大袋で買うと値段は安くなるけど、保存している間に劣化が
すすんじゃうし、そもそも冷蔵庫とかで保存できないでしょう?
保存期間を短くしようと思うと、少量入りのフードになるけど
そうなるとコストかかるでしょう?
それ考えると、なくなる頃を見計らって作る、というほうが
かなりお値打ち!しかも、買出しの時にお値打ちな食材が買えるし(笑)
自分たちの食材にも分けてもらえるし!(逆か?)
うーちん、2才ぐらいから突然フードが合わなくなって、ドライフードに
こだわっていたら、多分相当なフードジプシーになっていたと思うの。
それ考えても、全然お値打ちでしたよ~(笑)
オムライスはただの卵が乗っかったご飯、ともいいますけど(笑)
もう少し余裕があったら、卵でご飯をくるみたかったのだけど、
それはまた次回にしてみます。
ぷーさんがうーちんを触ってくれるのは、全然申し訳なくないですよー。
ぷーさんとうーちんが同意の上でのことですもの。
それにうーちんがいつもナデナデ要求するでしょう?
うーちんは人になでてもらうのが大好きなので、こちらとしても
大歓迎ですよ。
逆にいつも引き止めて申し訳ないくらいです。
あの歩道は塩○駅側には下り坂だから自転車スピードでますものね。
あと、どっちもの駅に向かう大量の横に連なって歩く学生さんたちの方が
よっぽど邪魔だと思うんですけどねー。



ごんぞうさん◇
ありがとうございます!
うーちんのお鼻、この記事のときよりもっと完治しましたよ~。
哲くんも草むらに突っ込んで??
うーむ、草むら、侮れませんね。
私も草むらを容疑者としてみているのですが、ひょっとして
除草剤まかれた??って後日確認してみたのですが、草は全然
枯れてなくて、それどころかさらにワッサワサになってました。
除草剤の容疑は晴れました。
 お散歩中の話、ごんぞうさんが思われたように、私もあとから
さらに「ああいってやればよかった!」ってイッパイ言い返す言葉の
候補があがってきましたよ(笑)
で、一番効果があるんじゃないかと思ったのが、ごんぞうさんの
かぎカッコ同様の言葉です。
 こういう人はきっと同じことを言われたら、自分のことは棚に
あげておいて、きっと私のことをさらに非常識扱いするような態度を
とるのでしょうね。


ばず母さん◇
ありがとうございます!
おかげさまでお鼻、治りましたよー。
私の風邪も、うーちんのお鼻完治からさらに1週間くらい時間が
かかりましたけど、ほぼ、完治です。
ここのところ寒いから?まだたまに鼻水がでるんですけど、
それが果たして、寒いから出る鼻水なのか、風邪の残りの
鼻水なのか不明です(笑)
バズくんにうーちんのご飯、宅急便で送る、という手もありましたね!(笑)
でも、届いてみたら結構地味なご飯でバズくん「けっ!」って
思ってたかも(笑)
そしてバズくんのお鼻がおかしくなってたりして(笑)
 お散歩中のお話、そうなんですよ、その振り向き振り向きっていうのが。
様子を伺うために顔だけチラチラこっちをみてる、なら「よっぽど
こわいんだ」
って思ったのかもしれないのだけど、立ち止まって、からだ全体で
振り返ったの!
まるで私を非常識者扱じゃない!って受け取れる態度。
そして、前を行くとしても、できるだけ私から遠いところを
歩くでしょう?
私は車道側にいたから、その人は車道から遠いほうの端とか。
なのに、その人、私の正面に立ったのよ。それも信じられない。
背後から噛んでください、だよね(笑)
でも、そういう人にうーちんを触れさせるのもイヤ(笑)



momoringさん◇
ありがとうございます!
お返事激オソでごめんなさい!
うーちん、お鼻は相当かゆかったみたいで、いろんなところにこすり付けて
かゆみに耐えているのは本当にかわいそうでしたよー。
これを乗り越えて少しは大人になったのでしょうか・・・。
 お散歩中のお話、ももちゃんの解釈は本当に良心的だよね!
どっちに対しても配慮があって。
私もそういう考えができたら、腹も立たなかったかも。
 私がいつ犬嫌いのあなたに、なにかを強制した?とか
後からも怒りふつふつだったのよ、大人気ないね(笑)
 私もかゆみを乗り越えたうーちん見習って、大人にならないと
いけないですね。なれるのか→無理かも(笑)
momoringさんがワンコに会った時のなでたい衝動、
これもその時の状況によりますよね^^
いきなり走ってこられてナデナデ~、ってするのは連れている人にもワンコにも驚かれること請け合いでしょう。
でも、ワンコとワンコを連れている人とアイコンタクトが取れていれば、
その時点でお互いが合意していることになるし、逆にmomoringさんが
「可愛がってくれるならどうぞーっ」って思うときも
ワンコと相手の間に同意が成立してワンコも触られることを喜んでいるときでしょう?
私がうーちんが匂いかぎで立ち止まっている時に他人に触らせないというのも、
においかぎに一生懸命になっている場合、触られることをうーちんが気づかないことがあるんです。
同意が成立していない状況ですよね。
うーちんは何が触ったかわからないので、その何かを排除しようとする行動をとるんですけど、そのときに使うものは口なんです。
前に、うーちんが電信柱の匂いを嗅ぎに集中していたとき、
通りすがりの男子学生がいきなりうーちんの背中を触ったんです。
うーちん、ビックリしてすばやく振り返ったのですが、それが
男子学生には怖かったみたいで「こえー!!」って。
たまたま男子学生がすばやく手を引っ込めてくれたので事故に
発展することはなかったですが、怪我でもされたら、と思って
ヒヤヒヤしたことがあるんです。
それ以来、こういったことがきっかけで事故が起きないように気をつけているんです。
あとは親がそばにいない見知らぬ子供さんも行動が予想できない
ので触らせないようにしています。
それ以外であればうーちんとその人との合意が成立していたら、よろこんで触ってもらいますよ^^
by ゆう (2010-04-17 23:45) 

ゆう

honyaさん◇
ありがとうございます!
うーちんのお鼻、おかげさまですっかり良くなりました!
私が作ったご飯が原因じゃないことはわかったので、
それも安心しましたよー^^
ご心配おかけしました。
 honyaさんはお散歩で犬嫌いの方に出くわしたことがないのですね!
それはとてもいい環境です!!
私は他にも文句言われたことがありますよ。
歩道を歩いていたら、反対側の歩道の家のその奥の家の犬が
うーちんに吠えて、その犬はうーちんからはなれすぎていたので
うーちんは無反応。それとは全然関係なく、たまたまお散歩の
コースが気に入らなかったらしく、その場に座り込んじゃった
ことがあるんです。
そしたら吠えていた犬も吠え続け、その犬の家の隣のマンションから
人が出てきて私たちのところまでやってきて「あなた毎日この道を
通るの?あの犬が吠えてうるさくて困るんです」って。
「吠えているのはあの犬なので、あちらのお宅に言ってください」って言ったら「もう何回も言いました!」って。
だからなによ?でしょう?
こちらがどれだけ気をつけていても、こういうことってあるんですね(笑)



みずたま*さん◇
ありがとうございます!
おかげさまで、うーちんのお鼻、治りましたよ。
ご心配くださいましてありがとうございました!
本当、こういうときに言葉が話せればいいのに、ってなおさら
思いますよね。
それがダメなら、犬の気持ちがわかる能力が欲しい!!
・・・どっちも難しいですね(困)
お散歩中に出会った人は、うーん、春先だったから?
としかあの行動は考えられないような・・・。
こちらが明らかに非常識で人に迷惑かけるようなことをしていたら
見ず知らずの人にも注意を受けることはあるでしょうが、そもそも
そういうことがないように気をつけているので、人に声をかけられる、という状況は道を聞かれるか、犬が好きなのでさわらせて、
っていうことの方が圧倒的に多いんです。
なので、まさに唖然、でしたよ。
で、その後まで振り返り振り返りでしょう?
そこで唖然から我に返りました(笑)
しかも、距離はそれなりにありましたけど、私のまん前に回りこんで
立ち止まり、からだ全体で振り返ったんですよ。
そういうやり方は、まるで私が非常識な人間です、って言わんばかりに
思えちゃったので、思わず叫んでしまいましたけど、
後からもっと違うこと言えばよかった、と怒りが収まりませんでした(笑)
その後の、その人の行動ですが、怒っているという感じを
かもし出しながら早足でいなくなりました。
叫んだあと、その出来事は家の近所だったので「わ、同じマンションだったどうしよう!」って、その人がどこに向かったか確認しようと
思ったのですが、見逃しちゃったんです。
でも、あれ以来見かけてないと思うので、通りすがりの人と
思いたいです(笑)


tomoさん◇
ありがとうございます!
うーちんのお鼻はすっかり良くなりました^^
私の風邪もうーちんのお鼻よりは長引きましたけど、もう大丈夫です!
ご心配おかけしました。
とにかく原因がご飯じゃなくて、なによりでしたよ。
自分が食べさせていたもので体調悪くさせちゃうなんて、
悪夢ですよね。
よかったです。私は容疑者から外れました(笑)
自分でご飯を作るとその時のメニューによってうーちんにも
同じものを食べさせてあげることができるのも気に入っています。
この日は冷やご飯を使いたくて、熱が出る前からオムライスを作ろうと
決めていたのだけど、うーちんが卵をうらやましそうに見ていたので、うーちんのご飯もオムライス風に(笑)
風邪引いてしばらくお家で遊ぶ時間がほぼ0だったので、なにか
喜ぶようなことをしてあげたかったんです。
 ジミーくんも見知らぬ人に嫌な顔されちゃったんですね。
うーちんもまだまだありますよ~。
うーぱぱと3人でお散歩に行ったとき、ついでに用事をすませるのに
私とうーちんでお店の外で待っていたんですよ。
うーぱぱが用事済ませてお店から出てきたときにうーちんが喜んで
うーぱぱに飛びつこうとしたときに(私がリードを持っていたので、実際はその場で立ち上がったんです)、たまたまうーぱぱとうーちんの間をおじさんが通過したんですよ。
おじさんは、うーちんがてっきり自分に飛びつこうとしていると
勘違いして「ちっ!」って舌打ちと、シッシッていう動作を
したんですよ。
でも、うーちんは全然そのおじさんなんて眼中になかったので、
その場では「すみません」って謝りましたけど、内心「あんたじゃ
ねーよ」って思ったこともありましたよ(笑)
tomoさんがおっしゃるように、tomoさんはじめブログに遊びに来てくださる方々に
励まされて、とっても元気でましたよ^^
ありがとうございました^^
by ゆう (2010-04-18 00:33) 

ゆう

cinnamonさん◇
ありがとうございます!
全然出遅れてないよ~。
こちらこそお返事が超でおくれですみません。
おかげさまでうーちんのお鼻ももうすっかりよくなりましたし、
その後も草むらの匂い嗅ぎ作業に励んでいるうーちんですが
腫れたり、ということはいまのところないので、ちょっと
安心しています。
でも、原因不明というのは気になるので、一応赤ちゃん用の
お尻拭き持ち歩いて、怪しげな草むらに顔を突っ込んだときは
お尻拭きで顔拭いてます(笑)
なんか潔癖症の人みたい?
お散歩中の件、嫌いとか苦手というのってもちろん誰にでもあるのが
普通だと思うし、それに対処するときの行動もさまざまだと思う。
明らかにこちらが悪意を持っていたとか、非常識な行動を
とっていたのであれば、苦情を言われるのは当然なのだろうけど、
今回の件はどうしても納得がいかなったんだよね。
でも、ルールはちゃんと守ってきていて、それを誰にも苦情言われる筋合いがない!って思っている自分が、いろんなパターンの
行動に対して理解度を小さくしてしまっていたのかも・・・。
とも思いましたよ。
そうだよね、こちらが常識ではわからないくらいの反応を示す人だって
世の中にはたくさんいるもんね!
お散歩のマナーに関しては間違えていないと思っているので、
そちらに自信をもって、うるさい外野には耳を貸さないことにします(笑)



green_leaves さん◇
ありがとうございます!
職場でも話してくださったのですね(笑)
実は私もです。
なんで?なんで私が言われないといけないの??って
気持ちがどうしても消化できなくて。
しかも、後から「じゃあ早く行けば!」じゃなくて、もっと効果的な
言葉もあったんじゃないの?とか(笑)
でも、皆さんのコメントでそれほど私が気にすることじゃないんだ、と思えて
うれしかったです^^
実際、犬のお散歩でマナーが悪い人がいるのも事実。
道端には普通に排泄物が転がっていたりしますし。
自分の犬の排泄物を拾うだけで、他の犬の排泄物を拾え、と
言っているわけでないので、どうしてこんなにも簡単なことができないのかが
不思議でしょうがないです。
でも、だからといって、そういう人たちとも同じとは思われたくないので
犬嫌いの人に、マナー違反と一緒くたに見られたときは今後も跳ね返していきます(笑)
って、気にしてるじゃん、私(笑)



mayumiさん◇
ありがとうございます!
こちらこそ、ご無沙汰です(同じくまた言ってます(笑))
おかげさまでうーちんのお鼻、完治しましたよ^^
ひどくなったときは「どうしよおぉぉぉ~(泣)」でしたけど、
結構あっさり治ってくれたので安心しました。
そして私のご飯も容疑から外れたので、私自身も容疑者から
外れましたし。
ただ、草むらとかがちょっと怖くて、うーちん、いろんなところの
匂い嗅ぎたいだろうけど、
私に「だめ」とか無理やり引き離されたりしてちょっとかわいそうです。
でも、あっという間に暑くなっちゃうし、今の時期がお散歩には
最適な時期なので、
うーちんとのお散歩の時間、楽しみたいと思います^^
 そして、お散歩での件、mayumiさんにも悪くない、っておっしゃって
いただけてうれしかったです!
 随分前にもうーちんがまだパピーに毛が生えたくらいのころ
引っ張り癖をつけないためにジェントルリーダーをつけていて
「口輪はめられてる」とか「あの犬噛むんだよ」とか
こちらが傷つくことを平気で言うような人にいっぱい出くわしたんですよ。
今回の件も、そういうこと言うのも、全部女性!!
しかも、ある程度年齢を重ねている人!!!
いろんなストレスを全然関係ない私たちで解消しないでよ、って
思ったりもしました。
年齢が進んでくると、若いときよりは思ったことをちゃんと口にだして
言える様になりますし、
いろんなものを守るために必要でそういう術を見に付けていくのでしょうし、
私も、昔より断然言いたいことが言えるようになってはいます(笑)
が、ひとりよがりにならないようにしよう、と思いました。
読まれた方々に、私の言動でも不快な気分にさせてしまったかもしれませんが、
温かな言葉をいただけて、ありがたく思います!
とかいいながらも、同じようなことがあったときは、絶対
「こちらも、あなたが苦手ですのでお構いなくー」とか
同じことを返してやろう、くらいの勢いです(笑)
謙虚ナッシングな私(笑)




ハッピーの母さん◇
ありがとうございます!
おかげさまでうーちんも完治、元気にしていますよ^^
ご心配おかけしました。
それぞれがいろんな好みがあるのは当然ですよね。
もちろん、私にもあります。
カエルとか虫とか全然だめで、テレビに映っていても目をつぶりますもの。
カエルとか虫と一緒に暮らしている人も、私のこの何気ない
一言で傷ついているのでしょうね。
でも、だからといって、カエルをお散歩させている人を見かけても
「苦手です」とは言いません。そのときは黙って道を変えます(笑)
ハッピーの母さんも犬嫌い、何度も経験されているのですね。
私が小学生の頃の話ですが、小学校の隣の民家が土間で文房具屋さんをしていたんです。その土間に犬もつながれていて、その犬を触ろうとして右手をパックリ噛まれたことがあるんです。
当然怪我しましたけど、当時は今みたいに犬が人を噛んでもまったく問題にはならい時代(笑)
その後、そこの犬には絶対近寄らなかったですが、それでも
犬嫌いにはならなかったんですよ。
当時は社宅に住んでいたので、犬と一緒に暮らすことができず、
今の実家に引っ越したのをきっかけに、念願だった自分たち家族の
犬を迎えることができ、その後、結婚して自分の責任のもとで
また犬を迎えることができました。
あの時、犬を嫌いにならなくて本当に良かったし、ハッピーの母さんが
おっしゃるように、犬に嫌われる人じゃなくて良かったなって思います。
ここのところ、お天気めまぐるしくて、寒かったり温かだったり。
今日の名古屋はとても暖かいみたいです。
まだまだ気温の変化がありそうですし、ハッピーの母さんもピーくんも、
体調には気をつけてくださいね^^
by ゆう (2010-04-18 13:24) 

ゆう

ぼんぼちぼちぼちさん◇
PENGUINGさん◇

はじめまして!ご訪問&ナイスをありがとうございます!
by ゆう (2010-05-01 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うーちんのお鼻が省エネ親子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。