SSブログ

まだまだ成長期うーちん [ウィンディー]

 

8/15追記

うろちいさんちのサンディちゃん(下高井戸通信所属)がこのたび、立派な中心線に認定されました。

ということで、認定証を授与したいと思います。

中心線認定証.jpg

パソコン引っ越し時に当時の認定証を紛失してしまい、今回新たに作成いたしまた。

作りなおした割にはたいして変わり映えしないですけど、よろしければお持ち帰りください!

 


100808-02.jpg

今年 猛暑にすっかり根をあげたうーちん。





うーちんはお留守番時はハウス内で過ごすため、
この時期はエアコン25度設定です。





一方、私が家にいてうーちんの様子が見られるときは、エアコン慣れして外気温と

室温の差に体調を崩さないように、というのと、電気代節約というのもあって、

状況によってエアコンのON OFFを使い分けしていました。 (ON<OFF)





100808-01.jpg散歩つかれるー





この夏もお散歩に行くのを嫌がり、渋々出かけても平均30分程度のお散歩ばかりですが

帰宅後はソファの前に座り込んで、ハウス内に設置してあるお水のところにすら行きません。

ので、私がお水のボウルをお持ちします。





うーちんもシルバー世代の7歳。

暑いのを我慢させて、命にまで影響するようなことになったら取り返しがつきません。

ということで、根性で夏を乗り切る というパターンから一転、

今年からはエアコン大解放となりました。





うーちんは寝室のベッドの上が一番のお気に入りなため

100808-05.jpgぐーぐー

このように、だらけた夏を過ごしています。 (ボカしてもボカしきれないグチャグチャ)





ところで、うーちんはオチッコのみハウス内のトイレにあるシートで自由にすることができます。

しかし、冷気優先で寝室のドアを閉めてしまうと自力では寝室から出られないうーちん。

ドアの向こうに行きたい場合は、ドアの前で泣いたり、引っかいたりするというアピールは

一切せず、とにかくドアの前でじーっと立っているのですが、寝室のドアは透明な部分が一つも

ないため、無言のお願いは誰にも届きません。



そのため、2~3時間ごとに様子をうかがい、うーちんが外に出たくなるタイミングに合わせて

ハウスに誘導し、トイレでオチッコをしたら褒めてオヤツをあげていたのですが、

ここへきて、オチッコのコマンドがほぼ完ぺきにできるようになりました。





そんな様子を動画で撮影してみました。

こちらは音声なし。

 

みんなが寝るよりも先に寝室で寝ていたので、いったん起こしてトイレに誘導。

カメラをうーちんが気付かないよう先にセットしての撮影です。

横をチラ見したときに「オチッコして」と声をかけています。





こちらは音声あり。

うーちんはトイレをしているところを見られるのがイヤなため、何度もこちらを気にしているので

時間もかかり、撮影角度もイマイチなうえに、ソファに座っているうーパパのナマ足が写りこむ、という

出来栄え。 家の中が荒れているのは、もはやどうにもできませんでした。





いままでも、なんとなくトイレコントロールの練習は継続していたのだけど、うーちんと一緒に過ごす

時間が長くなればなるほど、いろんな言葉を理解してくれているというのを実感することができた

2010年の暑い夏。





この夏は、「たいへん よくできました!」かな。







・・・・ところで、そもそも、この動画を人様にお見せしようとするあたりも間違えているような・・・・。

というわけで、お見苦しい画像ですみません。

 

 


nice!(21)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 22

honya

うーちん、上手にオチッコしていますね~~~
こちらを気にしながら・・「見るのぉ??」といううーちんの様子がnice!です!
毎日暑いので、ゆうさんもうーパパさんもうーちんも、どうぞ体調にはお気を付けくださいね!
by honya (2010-08-13 00:49) 

ちびそら

う~ん・・それじゃあ、寝室のドアを閉めなくてもいいように、家のなか全部冷房しちゃいましょう^^;(笑)
うーちん、おうちでトイレ出来てえらいね~♪ えっ?でもなんでチッコだけなの?ウンピは出来ないの??

男の子のチッコ動画は興味津々でした(笑) へ~、そうやってするんだ~^^
でも結構、場所とるんだね~^^;女の子に比べるとちょっと大変そう^^;

はるちゃんは未だに家の中でもしてくれていていい感じ^^
この調子でいつまでもしてくれるといいんだけどな~^^
by ちびそら (2010-08-13 09:26) 

うろちい

おおお、男子ゴールデンのオチッコシーン、新鮮です !!
わが家、歴代女子犬しか同居した事ないので、ビックリ・・・あたり前ですけど、足上げてんだぁ・・・と。
シートにうまく命中させますねぇ。うーちん王子、凄いっ !!
by うろちい (2010-08-13 10:09) 

寝ぼすけ

7歳でも 新しくできるようになることがあるのね~♪
可能性を諦めちゃいけないんだわね~
ウチは シートには 女子みたいに腰を落としてして
外では 足を上げてするよ(笑)
by 寝ぼすけ (2010-08-13 11:14) 

もも

うーちん、トイレ出来てエライね!何歳になっても日々成長だよね!
カレンは朝ご飯食べたあと、「チーしといで~」って言うとトイレに向かうんだけど、する前に大量の水飲むのよね。なんだかプラマイゼロな気がして微妙(^^;;;
カレンは成長してるかなぁ?そういえば今年になってようやく扇風機って涼しいんだ!ってことを知ったみたいよ(遅すぎ!)。今まで扇風機はどっちかっていうと敵だったんだけどね。今年の夏はべったり仲良くしてます。
by もも (2010-08-13 14:15) 

女王猫

動画みたよ~~ ゆうさんの声が懐かしかったよん~
一人で「そそ♪これゆうさんの声やねん」って・・^^
ほんで うーちん可愛いなぁ~ じぃーっとこっち見てさ・・なんか意思が伝わりあっているって感じ・・う~ん・・視線が カメラ構えるゆうさんへ送る視線が物質化して見えるようです(漫画みたいに)

お水を「お持ち」する気持ち分る!うちも今年から「お持ち」サービスが自然と開始されてるねん ミュート見ててね・・喉渇いてへんのかなぁ~?渇いてたとしても面倒くさいんかな?って感じて 「お持ち」してみたらゴキュゴキュ飲んでるから「あ~やっぱし面倒くさかったんかいな」って^^:
それにね、これは人間の話でテレビで「歳をとったら喉が渇いていると感じるがのが遅れる」との事で・・やっぱし「お持ち」した方がええよね~~
by 女王猫 (2010-08-13 14:38) 

ロジーナ

うーちん、すばらしい。ノンは散歩の時しかしないので、結構大変です。もう10歳だけど家でするしつけトライしてみようかな。こんな風にできたら楽ですよね。
by ロジーナ (2010-08-14 16:34) 

ごんぞう

ベッドで寝ているうーちん、哲とそっくり(笑)。
おちっこを恥ずかしがるうーちん、なんともかわいいですね~。
哲は家でちーするときは足を上げないんですよ。
足をずらして、ちょっと斜め気味にしてます。
by ごんぞう (2010-08-15 22:15) 

ねね

さすがにゴルと暮らすには、25度設定ですね^^;
家もねおさんが居た頃、
25度で私はフリースを着るという信じられない光景。
最近は、寒がりチビコと一緒なので、29度で十分~
旦那だけが暑がってますよ^^;

これから先、歳をとって行った時の事を考えると、
お部屋の中でも出来るのが正解★よね。
ねおさんも、やっぱり外が好きで、かなり苦戦しましたもの^^;
それにしても、周りを気にする姿がうーちんらしくて、
可愛いわ~^^
動画をブログに載せたのがバレちゃうと、
二度とハウスでしなくなっちゃうかもよー(笑)
by ねね (2010-08-15 23:51) 

ハッピーの母より

うーちゃん 暑いよね。 そんな時にハウスでしっこ!本当にハッピーもしてほしいのですが、なかなかまだ。 暑いのに外にだして、ハッピーもあついし、母ちゃんも暑い。 訓練開始しなくては。 ハウスでのしっこ訓練開始!うーちゃんのようになれるかしら? やさしいうーちゃんのお顔、酷暑もう少しだよ。がんばれえ。
by ハッピーの母より (2010-08-16 08:48) 

ぷーさん

おお~~!うーちんやりましたね!(^^)
お散歩できないときは、頭を使った遊びをするのがいいと
どこかの本で読んだことがあります。
排泄のコントロールができるのって、
ワンにとっても、人間にとっても、
すごくストレスレスだと思います!
賢いなー(^^)

福は体力ないのに散歩に行きたがるので、
最近はあまり早く歩かせず、「外にいる時間」で
とんとんにしています(^^;)
by ぷーさん (2010-08-16 22:28) 

Cocoa母ちゃん

残暑お見舞い申し上げますぅ

こんな暑い日本はマミ初体験(汗)
ほ~んとうに辛いっすぅーー;;
立派なファーの持ち主の「シト」が周りに7人、、、
マミが不平不満言っている場合ではないね~

お家でCCできるのってえらいと思うよ~
家は子供が多いから中はニャンだけにしてるけど、、、
やっぱりこの暑さではかなり大変!!
とはいっても庭の一角がトイレにしてあるからまだ少しは楽かなぁ
ココアは絶対に他の人のにおいがある所でしたがらないんだ、、、
ということでココアだけは特別扱い(笑)

うーちん、早く涼しくなってお外の気持ちいい空気を吸いたいね~
by Cocoa母ちゃん (2010-08-17 22:00) 

ゆう

komaさん◇
ありがとうございます!


honyaさん◇
ありがとうございます!
うーちんがまだパピーのころ、かかりつけの動物病院のしつけの
先生に、「盲導犬のようにトイレのときに「イチ・ニ・イチ・ニ」
と声掛けすると、その声でトイレがコントロールできるようになりますよ」
と教えてもらってからすぐに実践したのですが、トイレしている
ところをじーっと見てたり、声掛けするといやがってオチッコして
くれなくて、逆にトイレシートでしてくれなくなるほうが困る、ということで、うーちんがトイレ使っているときは声掛けはもちろん、
そこにいるだけで気が散るみたいだったので、私たちは物陰に隠れたりしていたんですよ。(今もですけど)
 相変わらず毎日暑いですね…。
うーちんも私もすっかりエアコンのとりこです(笑)
honyaさんも無理なさらずに過ごしてくださいね!


yunさん◇
ありがとうございます!


ちびそらさん◇
ありがとうございます!
できることなら、どこもかしこもエアコン効かせて涼しい状態に
したいですぅー。
摘んでも摘んでも生えてくるお金がなる木をもっていたら
迷わずそうするんですけどねー(笑)
今もうーちんは寝室でお涼み中ですが、家の中であちこちエアコン
つける財力がないので、居間にいる私は汗かきながらも扇風機で
耐えています(笑)
 うーちん、パピーのころはウンピもちゃんとハウスでしてくれたのですが、
自分の抜け毛を飲み込んで、ウンピがお尻からぶら下がったことが
あって、あまりの恐怖に家の中走り回ったことがあるんですよ。
(もちろんウンピつけたまま)
それ以来ウンピにはすごい敵対心?恐怖心?を持っているみたいで
自分のハウス内に落っことすことを良しとしなくなってしまい
散歩のときに外でして、その場から逃げる!という手段をとるように
なってしまいましたよ(笑)
でも、緊急を要するとき(下痢とか)に私たちが留守のときは
しかたなくしてるので、最悪ハウスでもする、という認識は
持っているみたいなので、できたときは必ず褒めてオヤツを
あげています。将来的にこっちもコントロールできるように
なると助かるんですけどねー。
 トイレは、本当場所とるんですよー。
ハウスの半分はトイレシートです。
が、飛び散り防止のためで、うーちんが使っているのは
トイレシート一枚だけですよ。その一枚が一面ビシャビシャに
なると交換するまで待ってます。

はるちゃんも家トイレがあやしくなってきたら、褒めたりオヤツ
使ってあげるといいかもしれませんね^^


うろちいさん◇
ありがとうございます!
ある意味、袋とじシーンですね(笑)
うーちんは親思いで、トイレシート、たくさん敷き詰めてありますけど、その中の一枚だけにしかしないんですよ。
周りのシートは飛び散り防止用と、足ふきようです。
真ん中の一枚だけしか使わないので、シートがたっぷりタプタプに
なるのですが、そこに足をつけたくないがために片足上げるんですよ。
で、濡れたトイレシートをよけて濡れてないシートにあげた足を
着地させるんですけど、たまに目算誤って濡れた所に着地しているので(笑)
そのための周りのシートです(笑)
辺り一面に撒き散らさないだけ助かってます^^



寝ぼすけさん◇
ありがとうございます!
ねー、しつけは子犬のうちにしましょう、とか本に書いてあったり
するけど、人間もワンコもいつまでもいろんなことが吸収できる
んですよねー!!
とくにうーちんはオヤツがもらえるのなら、一生懸命覚えてくれますよ(笑)
お散歩行くとき、玄関でおすわりさせてから、「よし」の合図で
外にでるのですが、外に出た後は私がカギをしめようとするところに
マウントしてきたりと大騒ぎだったのですが、玄関の外に出たら
また「おすわり」というのを教えたら、今じゃそれも完璧。
カギ掛けているときにマウントされることも無くなりましたよ^^
 トイレ、うーちんは一回の量が多いので、自分のオチッコで
足が濡れるのがイヤみたいで、足を軽く上げてます。
本当は飛び散らないように腰落としてもらいたいんですが、トイレシート一枚しか使わなで家計に協力してくれるので多くは望みません(笑)



ももちゃん◇
ありがとうございます!
前からなんとなーくトイレコントロールは出来ていたのだけど、
あくまでもうーちんの気分次第の成功確立だったのね。
でも、確実にオヤツもらえるし、そのあとはエアコン効いた部屋に
入れるし、で、突然トイレにさそっても完璧になりましたよ。
ただ、私もももちゃんみたいに、「ちー」ってもう少しダイレクトじゃない
言葉で教えればよかったなーと後悔しています(笑)
 扇風機克服、よかったね!!!
ワンコは汗かかないから風による気化熱は期待できないけど、
周りの空気が移動することで身体に停滞している温度になにかしら
変化与えてるんじゃないかなって思うよねー。
ワンコも日々、いろんなこと考えてるよね。
だからカレンちゃんも成長していると思うよ(笑)
たとえば、朝散歩を夏でも冬でも定例散歩にしてしまうとか…
キャー!!!(恐怖)
by ゆう (2010-08-22 14:22) 

ゆう

女王猫さん◇
ありがとうございます!
声、美声だったらよかったんですけどね(笑)
音声なしの動画は声を聞かせたくないがためだけど、そうすると
うーちんがコマンドでおトイレしているのを説明できず(笑)
なので、止むなく音声ありのもアップしましたよ。
 いろんなことが面倒臭くなるのって、人も動物もそうだと思う!
野生で暮らしている動物はそんなのんきなこと言っている場合じゃ
ないだろうけど、家庭にいる動物はそういう危機感ってあんまり
ないもんね。
やっぱり年齢進んでくると、人と同じようにいろんなことが鈍く
なったり、面倒臭くなったりするんだと思う!
うーちん、お散歩の途中でお水飲ませたりするんだけど、家に
帰ってからだってのど渇いているはずなのに、夏になると
とにかく暑くてすぐに身体を休めたいみたいなのよー。
私も早く水飲ませてあげたい、って思うから、まんまと
うーちんの作戦にはまってお水をおもちすることになるんだけどね。
もちろんがぶ飲みしているけど、飲み終わった後もボウルの上に
顔のっけて休憩して、首とか耳とか水にチャポーンって入ったまま(笑)
とにかく動かない!!
にもかかわらず、ご飯の準備とか始めると速効で飛んでくるけどね(笑)


ロジーナさん◇
ありがとうございます!
我が家はお庭がないので、思い立ったらすぐ外に出してあげる、
というのができないし、ご飯は手作りの水分たっぷり食なので、
水分摂取量も多いんですよ。なので自宅でオチッコしてくれる
のは本当に助かりますよ。
将来的に介護することになったら、うーちんを担いで外に連れ出す
ことは絶望的に無理ですし、自宅でオチッコすること自体に違和感ないと本人にもストレスにならなさそうですし。
ただ、●が外希望なので、できればこれも家でしてもらいたい
んですけどねー。
たまーに我慢できなくてトイレで●していることがあるので
その時はすごく褒めてオヤツもあげるのだけど年に1~2回くらい
しかしてくれない…(泣)
ノンちゃんもストレスにならない程度にお家トイレ、トレーニング
してみるのもいいかもしれませんね!
なにか一緒にできる事があれば、達成できたときは本当に嬉しいですし、
その時間も楽しいですよ~^^
 


ごんぞうさん◇
ありがとうございます!
哲くんもベッドでおくつろぎですかー^^
うーちんは、うーぱぱが帰ってきても、この体勢で顔だけあげて
お出迎えするときがありますよ(笑)
 お散歩中でもオチッコしますけど、思いっきり私の前で足あげて
するくせに、家でのオチッコはみないで、ってどういうこと?ですよ(笑)
●しているところなんて、絶対見られたくないみたいですけど、
(家で●は年に1~2回で、人知れずしている)
お散歩中は、私が直接ビニール袋でキャッチするので、
私の顔の真ん前でしてるくせにね(笑)
 哲くんも家でのチーは足あげないのですね。
うーちんもそうしてくれると助かるのだけど、トイレシート一枚を
一面ビチャビチャになるまで使ってくれるので、足が汚れないように
しているみたいですよ。
たまに濡れた所に着地してますけどね(笑)


ねねさん◇
ありがとうございます!
29度、うらやましい!省エネ温度よりも省エネ!!!
うーちんは居間のエアコンは25度、寝室は居間よりせまいので
26度と決めているみたいで、それ以上の温度だと露骨に「ハァハァ」
暑がるんですよ(困)
私が寒いのでこっそり温度あげるんですけどすぐばれます(笑)
今年はエアコン大解禁にしたので、寝る時も26度設定でタイマー
も使わず朝までつけっぱなし。
私たちは布団をかぶって寝ているので、途中で暑くて起きる事もなく、
逆に朝までしっかり寝れていい感じですよ(笑)
7/21-8/20までの電気代の請求があったのだけど、怖がっていたほどの
数字じゃなかったので、ちょっとほっとしました(笑)
 動画にトイレシーンを載せたことは、黙っておいてくださいね!私やうーパパに見られるのだけでもいやなくせに、みんなに見られたと
知ったら、なにか要求されそうです(笑)


ナビバさん◇
ありがとうございます!


ハッピーの母さん◇
ありがとうございます!
酷暑、本当に早く終わってほしいですねー。
天気予報によると9月中旬くらいまで暑いとかなんとか…。
もう、暑さに飽きましたー(泣)
可能であれば、ピーくんもハウスでのトイレ訓練、スタートするのも
いいかもしれませんね!!
きっとピーくんなら、目標達成できると思います!!
あとはスペシャルなオヤツさえあれば(笑)
うーちんの場合は、オチッコだけはパピーのころからハウスで
していたのを継続できたので、それを強化させるだけだったので
楽でしたけど、我が家も●を自宅でしてもらいたいので
ピーくんと課題は一緒です!



ぷーさん◇
ありがとうございます!
トイレはうーちん、頭使っているのでしょうか(笑)
でも「これしたらオヤツもらえて、エアコンの部屋にいける」
って考えてるかも(笑)
…頭を使った遊びも体力使うみたいですものね。
昔はうーちんと一緒にしつけ教室の復習とかしてたんですけど、
最近はさっぱりです。
しつけ教室卒業したわけではないのだけど、2年くらい休学してるんですよ(笑)
しつけ教室でならった創作ダンスの振り付けの練習とかしてみようかなー!
 その勢いで●も家でしてくれるといいんですけどね(どの勢い?)
うーちんは多分体力あるのに(笑)お散歩行きたがりません(笑)
昨日、お散歩中にうーちんを別の犬と勘違いした犬連れの人に
声をかけられて少しお話したのだけど、その時間も込みでうーちん
お散歩終了させてましたよ(笑)


Cocoa母ちゃん◇
ありがとうございます!
暑いよねー、日本って暑いよねー。
でも、年々夏が暑くない国でも猛暑だったりと、世界中が暑く
なってるみたいですねー。
でも、マミがいうように、汗かいて気化熱で体温調整できる私たちに
くらべたら、舌と足の裏のわずかな面積でしか体温調整できない
高級毛皮つきの動物たちはもっと大変ですよねー。
でも、マミの周りのワンコたちって、夏も思いっきり楽しんで
いるようですけどー(笑)
うーちんなんて、とにかくエアコン犬。
最近はたまーにお散歩の距離延ばすこともあるけど、あいかわらず
近所での超短いお散歩ばっかり(笑)
 実家のテツを昔、真夏に1週間預かったことがあるのだけど、
テツは実家の家の中でもお庭でも排泄しなかったから、真夏の暑い中、
朝、昼、晩と連れ出しては排泄させてたけど、大変だったよー。
 我が家はお庭がないし、バルコニーでトイレさせるのは
もってのほかだし、ご飯が水分多い手作り食オンリーだから
オチッコだけでも家でしてくれて本当に助かってるんだー。
 ココアちゃん、そんなこだわりがあったのね(笑)

 



てんたさん◇
ありがとうございます!

medakaさん◇
ありがとうございます!
by ゆう (2010-08-22 15:29) 

macaroniMAN

ゴールデンは暑さようわいですから、
この夏は辛いですよね。
ですから、散歩は早朝と夜でしてましたよ〜
by macaroniMAN (2010-08-30 17:39) 

cinnamon

こんばんは~ お久しぶりですぅ。
今年の夏はたまらん暑さよね~
家も留守番してるジョンレオの為にエアコンフル稼働~
朝からエアコンて…って思うけど温度計見ると30度越えてて
これで閉め切ったらねぇ… 熱中症になっても怖いし…
うーちん、おしっこちゃんとできて偉いね。
家もね、ちゃんとできるようにしたいと思うんだけど、私の方が根負け…
おしっこしたくなったら外に出してってアピールするんだから
根気よく頑張ったら出来そうな気もするんだけど…
by cinnamon (2010-09-03 22:24) 

momoring

時間がなくて動画が見れない!(涙)
記事も駆け足でしか読めないよー。ごめんよー。


お知らせ:久々にまともな記事アップしたので来てみてねー☆
by momoring (2010-09-04 14:48) 

ゆう

macaroniMAN さん◇
ありがとうございます!
今年は本当に酷暑で、被毛をまとっている動物たちには
辛い時期ですぅー。
ゴールデンはやっぱり暑さに弱いんですねぇ。
まだパピーに毛の生えた程度のころは、ここまで
グッタリしてなかったんですけどね。
 アスファルトの熱が残る夜よりも、朝のほうが断然涼しいと
思うので、私も朝散歩も考えたのですが、うーちん本人が
朝散歩を嫌がるんですよ(笑)
朝起きたら即ごはん!っていう自分の中のルールを破られるのが
どうにも我慢ならないみたいで(笑)
数回朝散歩に連れ出したことがあるのですが、全然歩いてくれず、
自宅に戻ろうと体を斜めにして踏ん張ります(笑)
なので、早く涼しくなってくれるのを祈るのみです。


cinnamonさん◇
ありがとうございます!
こちらこそお久しぶりですぅー。
この夏は、マジで暑いです。私も夏バテしてて2週間ぐらい
ずーっとお腹の具合悪いの・・・(でも2キロ痩せた!!)
夜になっても全然涼しくならないから、うーちんがいる場所は
ほぼ24時間エアコンつけっ放し。(うーちんの居場所≠私の居場所)
この間7/21-8/20の電気代の明細がきて、どのくらいの額に
なっているか恐怖におののいていたのだけど、想像していたより
は少なくて(でも高いけど)チョットだけホッとしましたよ。
でも、8/21以降もずーっとエアコンつけっ放しだから、
次の請求がまた恐怖だわー(泣)
でも、根性とか電気代より、わんこたちが命の危険にさらされない
環境のほうが優先だもんね。
 我が家はご飯が水分の多い手作り食オンリーなので、余計に
オチッコの回数多い分だけ自宅トイレは助かってるのー。
でも、コマンドは完璧だけど私が見ているとしないので、
そのたびにいろんなところに私が隠れないといけないオマケつき(笑)


momoringさん◇
ありがとうございます!
時間がないのにコメント、わざわざありがとうね~!!!
基本、月に何度も記事更新してないので(笑)また
来年あたりにでも動画みてみてくださいね(笑)
て、オチッコしている動画だからわざわざ見る必要はない、とも
いいますけど(笑)
そういう私もかなり夏バテしていて、いろいろなことがテキパキ
できなくて、ブログ徘徊サボり気味です・・・。
が、今からmomoringさんとこ、いってきまーす!
by ゆう (2010-09-06 15:23) 

ベルキー

今頃、コメント欄にお邪魔してすみませ~ん。

ゆうさんの新しい記事、今頃気づいたなんて・・・ごめんなさいね。
うーちん、上手におうちの中でトイレをしてくれていいですね。
ベルキーは、日本へ来てから、一切、おうちでしてくれなく
なりました。
当時、2週間の成田での検疫後、仮住まいだった我が家。
2週間ぶりにパパ、ママに会えたけど、「どうしてこのおうちは
他のわんこのにおいがするんだろう」とショックを受けたのかも。
それから6年、ベルキーのトイレは、ずっとお外です!

うーちん、暑い夏で体も疲れてくるかもしれないけど、
体調には、気をつけて、過ごしてね。
ゆうさんも夏の疲れが出ませんように~♪


by ベルキー (2010-09-08 14:45) 

ゆう

ベルキーさん◇
こちらこそ、今頃のお返事ですみません。
ベルキーちゃん家はお庭があるのでいいですね!
我が家はお庭がないので・・・(笑)
●は、よほどの緊急事態でないかぎり、外でしかしてくれなく
なりましたけど、オチッコだけは今でも家の中でしてくれるので
助かりますが、今まではうーちんが「したいな」と
思った時だったのが、コマンドでコントロールできるように
なってますます助かってます^^
トイレシート=トイレ、と思ってくれるようになれば
たとえば出かけた先でもコントロールできるようになるので
しょうけど、うーちんは場所で覚えているので
家の中でトイレの場所を少しでも移動させるとまったく
ダメです(笑)
でも、贅沢いったらバチがあたりますね(笑)
 ここ最近でようやく暑いのも落ち着いてきて朝や夕方なんかは
涼しくなってきましたけど、夏も十分疲れてましたが、その夏の
疲れがさらに今ごろになってもでてきて私はいまだバテバテです(笑)
うーちんにしてみればまだ十分暑いですが、元気にしています!
ご心配ありがとうございます。
ベルキーちゃんもベルキーさんもあまり無理なさらぬよう
夏の疲れを癒してくださいね!!
 



バズ母さん◇
tabbycatさん◇
ご訪問&ナイスありがとうございます!
お礼が遅くなってごめんなさーい!
by ゆう (2010-09-20 14:34) 

ハッピーの母より

ゆうさん ご無沙汰しています。 うーちゃんも暑い夏を越して、秋を堪能しているのでしょうね。 ハッピーの脚の裏の毛も時々切りますね。 目が悪い母ちゃんは、眼鏡をはずしておそるおそる切ります。  
ハッピーも室内でしっこしてくれれば良いのですが、やはり外で。 
by ハッピーの母より (2010-10-13 11:44) 

ゆう

ハッピーの母さん◇
こちらこそ、ご無沙汰してすみません。
ようやく暑すぎる夏が終わって、私もうーちんもホッとしている
ところです!
ただ、日中などは天気の良い日は夏日になったりすることが
あるので、私が仕事でうーちんにお留守番を頼む日は
天気予報と、実際に空をながめたりしつつ、毎日
「今日はエアコンどうしよー」と悩ましい日々です。
が、少しでも暑くなりそうな日は、やっぱり念のため
エアコン稼働です。
by ゆう (2010-10-16 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。