SSブログ

いかに目立つか [ウィンディー?]

前記事では、うーちんの体調に関しまして、

心配をおかけし、申し訳ありませんでした。

 

一ヶ月後あたりを目安に再診の予定でしたが、ある朝、嘔吐したのですぐに病院へ

おなかに写っていた異物が胃を刺激した可能性があるので、さっそくレントゲン撮影。

 

検査の結果、胃に写っていた異物は胃を刺激するどころか・・・・

 

 

 

 

 

跡形もなくなっていました!!

 

朝ごはんを抜いて病院へいったので、レントゲンの写りもよく、胃で写っていた異物の残骸と

思われる物質が、小さなサイズで腸のほうへ点々と移動しているのが写っていました!

 

心配してくださった皆様、本当にありがとうございました!

うーちんのおなかの異物はすっかり粉々、あとは日々、ぷりっと出るのを

待つだけです!!

 

 毎日ぷりってしてるぞ

 

その日の嘔吐に関しても、とくに問題はなかったようで、念のため、胃薬を3日ばかり服用

しましたが、今はとても元気にしています。

 イメージ映像(実はビオフェルミン・笑)

 

そんな万歳三唱な私、うーちんを連れていつものようにお散歩へ。

仕事がある日は、いつもいく公園にはいけないので住宅街を歩くテクテクコース。

 

 

陽が落ちるのが早くなる時期は懐中電灯を首からさげてでかけます。

 

暗くなると、自分の存在って、ほかの人には見えにくいものなのね。

家を出てすぐの、信号機も、街灯もある横断歩道を渡るとき、よく車に轢かれそうになるのです。

 

なのでカラーにつける、チカチカ点灯するLEDライトもつけていたのですが、今まで3個購入する

も、全部壊れてしまった。しかも、結構な速さで(笑)

 

ということで、今は自転車用のLEDライトを使用。

 

さすがにうーちんのカラーにつけるには重いので、お散歩ウエストバッグとして使っている

ヒップバッグの右サイドに装着しています。

 

これって、とっても便利。

キャットアイ(CAT EYE) LEDライト HL-EL120 ブラック

キャットアイ(CAT EYE) LEDライト HL-EL120 ブラック

  • 出版社/メーカー:キャットアイ(CAT EYE)
  • メディア: スポーツ

 

ぶら下げることによって光が下を向き、ライトが点滅すると同時に地面が照らされるので、

ライト本体が見えなくても、暗いところでの存在はアピールできるのです。

 

懐中電灯&LEDライトの二個付けで、安全対策&存在感ばっちり!!

 

 

と、思っていたのですよ。

 

 

 

その日も、うーちんが電柱のにおいをかぐため立ち止まったので、いつものように、他の人の

通行の邪魔にならないように、前後を確認して、電柱のほうへ寄りました。

 

そこは、ジャスコや銀行が建ち並ぶ歩道で、店舗の照明や外灯で明かりはばっちり。

でも狭い歩道だったので、うーちんの横にならぶと人が通るのに邪魔になると思い、後方から

通行人(女性)が歩いてきたので、うーちんの前に電柱を挟んで立ち、通過するのを待ちました。

 

こんな感じ。

 

 

ところが、通行人、全然こちらに気づいてなかったのです。

A地点に来て、私の存在に気づき、変なところに立ってる人がいる、しかもこっち見てる?状態

と同時に、うーちんに突然気づいたんです。

 

 

 

「ひいぃぃいぃぃぃいぃぃぃ―――っ!!」

 

と、グラデーション入りのまるで永遠に続くかと思われるような長い悲鳴。

(しかも、驚いているので、小踊りのようなおかしな動き付き。)

 

うーちんが、飛びついたわけでも、吠えたわけでも、暴れたわけでもなく、彼は電柱に注目してい

たので、その通行人を脅かすような行為どころか、接触すら一切しいないのだけど、

うーちんに驚いたのだから、一緒にいる者の責任として「すみません」と、謝りました。

 

すると、

 

 

「もっと寄ってくださいっっ!!!」

 

 

・・・・・てゆうか、思いっきり寄ってるので、

「・・・・寄ってました(怒) 

 

「もっとヒモ短くもってくださいっ!!」

 

その女性は、そう言い放って、早足で行ってしまいました。

 

 

うーちんのリードは、短いタイプのを使用しています。

 しつけ教室で歩いている の図

そして、さらに手に巻きつけています。電信柱を挟んでいたので、このくらいの長さには

なっていたと思うのですが、テクテクコースをあるくときは、カラーに、より近いところを持って

います。

 

 

私は一緒に暮らしている動物を社会に馴染ませるのに向いてないタイプなのかもしれません。

 

そのとき、ものすごく腹が立った のです。

 

 世の中全ての人が動物が好きとは限らない、というのを踏まえたうえで、お散歩時、

私的には自分で出来る限りの最大限の注意や、マナーを守っています。

 

これ以上、私にどうしろと?公共の場を通行するのに、自分ひとりで歩いているわけではないの

だから、ある程度自分の責任で、周りにも注意をはらうべきじゃないか?注意をはらっていない人

の面倒まで見ろと?!そんなのおかしい!と思っていました。

 

 

でも、初めて通る道ならまだしも、通いなれた道であれば、注意を払って歩くことの方が少ない。

それどころか、そっちの方が普通だ

 

 ・・・と、一切腹を立てることなく冷静に考えられるようになるまで、一週間もかかってしまいました。(笑)

 

 

じゃ、やっぱり気づいていない人がいて、こちらが気づいていたのなら、教えてあげる必要が

あるじゃないか・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

LEDライトや懐中電灯で視覚にはすでに訴えずみなので、では次は聴覚に。

 

お散歩中、結構うーちんと話しながら歩くのですが、「変な人」と思われるかな?と小さな声で

話していたのですが、今度からは堂々と大きな声でいくことに。

 

あとは、ちょっと足音を大きく立ててみたりとか・・・・

 どっちにしても、あやしすぎるなぁ・・・・(笑)

 

足音バタバタさせたり、他には人がいないのに、大きな声でしゃべっている怪しい人がいたら、

 

それは私です。そしてうーちんもいます。

 

一緒にお話しませんか?

 

 わかった!目立つように、もっとでかくなればいいんだろう?

 えー、それはちょっと・・・・・(困)


nice!(17)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 29

momoring

よかったねー、うーちん!あとは「ぷりっ」なんだねw
毎日おさんぽ、大変だと思います。その人は特に犬がコワイのでは?
しかも考え事しながら歩いてて、急にでっかいわんこがいたからひぃぃってなったのかも。
うーちんがでっかくなって、さらに蛍光ジャケットでも着てればいいのかしら。
by momoring (2006-10-25 14:49) 

tabbycat

お久しぶりですー。(^_^)
うーちん、お腹の方心配ないみたいで良かったですー♪
それにしても、ものすっごく気が動転してしまったのでしょうね、その人。。。(;^_^A
今頃は「理不尽な怒り方しちゃったなー。」って恥ずかしく思っているかも〜。
ゆうさんとうーちんにはなんの落ち度も無いと思いますよー!

でも気付いてもらえない事があるって言うのはちょっと心配も。。。特にドライバーさんには絶対に気付いて欲しいですよね。
自転車に取り付ける様のライトをゆうさんの手首に取り付けてみたり、とか?
眩し過ぎ??(笑)
by tabbycat (2006-10-25 15:58) 

ねね

うーちんの具合どうかな~って、心配してたんだけど、
完全復活したみたいで、ヨカッタ*^^*ですっ♪
都会のお散歩も、なかなか苦労が耐えないですよね。
家は、ねおさんは別の意味でだけど、
くーぱーも、大きなカウベルの様な鈴を付けてからは、
りんりーんといい音させて歩いてますよ♪うーちんも、どぉ?

ねおさんも、お腹がよくなりつつあって、
またまた食欲も元通りになって、何度目かの復活を遂げそうな兆しです♪
わん達は、やっぱり強いですね~
これから、病院なので、行ってきま~す。
by ねね (2006-10-25 16:38) 

Cocoa母ちゃん

うーちんのこと気になってたけど、、、
よかったあ~「PURI」とですね、、、ケッケッケッケッ^^
胃薬ね、、、(後のほうにビオフェルミンの瓶、、、写ってるよ~、、フッフッ^^)

もう、、、すんご~~~~~く分かるそのお散歩での一コマ!!
どれだけ気をつければいいのちゅうのね~~~
なんだか篤くなってきたよ ←こういうときはこの漢字かな~??)
とにかくゆうさんもそれだけ回りに気を使ってるのだから、、、
堂々とお散歩してもいいと思うよ!!!

我が家もね、、、SUBはEASY WALKに普通のリード=引っ張らない!
COCOAは↑と同じだけどもう一つショートリードも持って歩いてる!
EBONYは11ヶ月でまだまだ暴れん坊、、、私が一人でリードして、
EASYWALKでショートリードいざというときのためにチョークカラーも!!
そして、我が家も車用の非常灯を持って歩いてる、、、
ワンの首にはREFLEXも付けてる、、、
向こうから人が来たら、止って離れたところで待機!!!
なのになのに、、、んんん辛いときがいっぱいあるーー;;

ゆうさん、頑張ろう!!!
by Cocoa母ちゃん (2006-10-25 17:29) 

on_your_mark

うーちん、おめでとー!
あとは元気にブリブリですね[わはっ]

お散歩のことでは、私も似たようなことがありました。
http://blog.so-net.ne.jp/on_your_mark/2006-10-02
私の場合は、激しく落ち込みました。
「腹が立つ」じゃなく、自分を責めてしまったんです。
けど、別の方向へ考えを転換させて、ちょっと楽になりました。

きっとその通行人は、トイレを我慢してたんですよ。
だから、無駄に驚いちゃって、ちょっとチビっちゃって、
よく見たら涙目になりながら、最後の抵抗で八つ当たりしたんですよ。
うん、そうに違いない。
by on_your_mark (2006-10-25 19:21) 

mayumi

こんばんは。
前記事読み逃げしていたので心配していたけれど
大丈夫みたいで良かったです。
うーちん後はぷりっで頑張ってね。

最近日が落ちるのが早くってすぐに暗くなっちゃいますよね。
甜ちゃんは犬怖い、車も怖いで最近お散歩が出来ません。
殆ど抱っこですよ・・・。
ところで通行人の人、思いがけない事だったのでびっくりしちゃったんだね。
きっとボーッとして歩いていたんだよ。
でも、びっくりしても言い方ってものがあるよね。
自分でも恥ずかしいってきっと思っているよ。
by mayumi (2006-10-25 22:23) 

キン太

よかったね、後は「ぷりっ」っと出すだけだね。

なんなんだ!その人!
驚いたにしても、言い方ってあるでしょ![むむっ]
by キン太 (2006-10-25 22:29) 

タロウの母

[はぁと]うーちんちゃん なんでもなくてよかったですね!
親(?)としては元気でいてくれるだけでハッピ~!!ですもん

もし私がその場にいたら・・・やっぱり 腹がたつかも
まぁ もう少しモノの言い方があるのだと思います
なんというのか 最近思うけれど このことばかりじゃなくて
皆 自分のことばかりみているというのか・・・
むやみに感情をぶつける人が多くなったような気がします
みんな~ もちょっと 控えめになってもいいよ~(エラそう?)
で 関係ないですけど 
ゆうさん 足長いわぁ 細いわぁ 羨ましいわぁ~
by タロウの母 (2006-10-26 08:46) 

yun

5家庭に1家庭はわんこのいる今、犬に慣れてない人は少なくなったと思うけど、嫌いな人はいるね~。うちに遊びにくる人でも半分くらいは怖いっぽいのよ~。
それにしてもこの方は、特別な人だと思う。どんなワンコに対しても自分がビックリしたら何か文句を言わずにはいられない人なんだと思う。しつけ教室にも熱心に通っているうーちんだよ。(長年よ!)問題あるわけないよ。なんにも気にすることない。

swichさんのちょっとチビっちゃった説、面白い。そうかも。。。爆
by yun (2006-10-26 09:28) 

ヨッチ

そういうオバサン(オジサンも!)いますねぇ~
ま・・・全部
犬好きとは思っていないけどさぁ~
そんなに嫌がらなくても!って人いるな・・・

バロンも「ひぃ~!!!!!!」って驚かれて
暗闇だったのでバロンもビックリしてワンワンッ
ますます・・事態はイヤな展開に・・・笑

悲しいよねぇ~

でもうーちん
吠えなかったからえらいぞ!

うーちん
はやく「プリッ」出てくるといいね♪
by ヨッチ (2006-10-26 15:00) 

うーちん、何事もなくて本当によかったです!!
毎日「ぷりっ」としてるのが、私的にはうらやますぃ~。
今回のお話、わたしも深くうなづいてます。モニターの前で。
これ以上どう気を使って散歩すればいいの?と思うこともしばしばです。
でもゆうさん、えらいっす!教えてあげようと思うなんて人間できてます!
私は、よそ見をしながら歩いてくる人(しかも動きが予測できない)が来て
ぶつかりそうになったら、「チッ」とか(笑)。子供好きなボンに向かって、
子供が大きい声で「怖~~い」とか叫んで走って来ると「怖くないよ~~」って
言いながら心の中で「こっちが怖いよ」と思っちゃったり。
勉強のため、うーちんとゆうさんの会話を聞いてみたいです!
by (2006-10-26 16:28) 

ばず母

お腹の中の異物、消えてて良かったねー!
これで安心ねっ♪

夜のお散歩、確かに歩いてる人、無灯火の自転車って見えにくいんですよねぇ~。
だからって思いっきり寄ってるのに、その仕打ち!!
驚きすぎじゃない?
でもその人ももっと寄ってよ!と言ってしまった手前、引けなくなっちゃったのかしらね?
ウチはあまり暗い時間にお散歩に行くことはないんだけど、
全体がピカピカ点滅するカラーを持ってますよっ。
かなりカッコ悪いんだけど…まっ、気づいてもらえる方がいいかな?と思って。
うーちんとお話をするゆうさん、、、きっと気づいてもらえるわよ~!
あっっっ、私、結構バズと話しながらお散歩してるかも…(汗)
by ばず母 (2006-10-26 19:13) 

haruhaha

私もよくharuにぶつぶつ言ってると思いまーす^^;
ダンナも一緒なら問題ないんですけどねぇ・・1対1だと・・
周りのヒトには怪しまれちゃうかな~^^;
でも全然めげないです!(笑)ゆうさんもめげずにいっぱいお話してください!^^
お近くだったらどこかでお会いできるんですけどねぇ・・(>_<)残念です。
大きいワンちゃん、、こんなところでご苦労があるんですね。
うーちんちゃんは ぷりっ と出たでしょうか・・?!)^o^([おんぷ]
by haruhaha (2006-10-27 12:56) 

ichiko

あーん、うーちんそんなことになっていたなんて。
でも、ぷりっと出てくれば、もう安心なのね。
よかったわ。
ぼーっと考え事してたのね、だって、ふつうだったら
見逃すはずが無い、大きさのうーちんですもの。
うーちんもライトつけて歩いてみる?。。。顔だけ浮き上がって
もっと怖い?(笑)
by ichiko (2006-10-27 17:48) 

ちびそら

そうなんだよね、異常に怖がる人、たまにいるよね・・・
自分も駅前とかの人の多い所・・犬には場違いなような所にそらちんを連れて行くのはちょっと気が引けちゃうもん。
自分的には動物嫌いな人って、ちょっと社会性疑っちゃうけど・・・そこまでは言えないのかな・・^^; 盲導犬なんてどうすんのよって。
まあ、大型犬だし夜だったてのもあるんだろうけど、腹立つオバサンだね。
by ちびそら (2006-10-28 01:17) 

もも

歩道の図がすんごいわかりやすくて感心しちゃった(^^;;;
もしボーッと歩いてて突然うーちんが目の前にいたら・・・って想像してみたんだけど、うーちんは体が大きいから、うーちん大好きなワタシでもやっぱビックリはすると思う。でもその人がゆうちゃんやうーちんに怒るのは筋違いだと私も思う。虫の居所が悪かったんだろうね。世の中変な人はいっぱいいるよ。いちいち気にしてたら身が持たない(^^ゞカレンだって子供と歩道ですれ違うときにまだまだ遠ーーい距離にいても「あの犬怖い!!」って泣き出しちゃう子もいるの。「何が怖いヨ。フン!」って心の中で思っちゃう。でも怖いもんはしょうがないもんね。遠くからでも見なくても存在がわかるように鈴でもつけるか?(^.^)
by もも (2006-10-28 01:49) 

うーちん、よかった!
どんどん、プリプリしてね!
ほんと、お散歩中は何かと気を使いますね^^;
わたしも、夜は懐中電灯持ってますよ!
特に、なつに灯りを当てています。
黒くてわかりにくいしね^^;
今、自転車の無灯火も多くて怖いですよね。
結構なスピードで家路を急いでいるから特にね^^;
それにしても、むかついちゃいますね。
よっぽど、ボケーっと歩いていたんでしょうね。
ワンコのお散歩に人も、一人で歩いている人も、自転車も
み~んなが夜は明かりを持っていてくれるといいですよね。
車に乗っていてもびっくりすることもありますからね~。
♪今日のうーちんの笑顔とびきりかわいいですね♪
by (2006-10-28 19:37) 

ごんぞう

うーちん、よかったですねー!ひと安心ですね。
それにしても、その通行人、悲鳴をあげたのが恥ずかしかったんですかね。
ゆうさんやうーちんが、迷惑をかけたわけでもないし、文句をいうのは
何か筋違いのような気もします。それより、「気付けよ!」って感じ。
哲は逆に、小さくて気付かれず、自転車に轢かれそうになったりしますが・・・。
by ごんぞう (2006-10-28 21:26) 

あとは「ぷりっ」だけで済んで何よりでした[はーと]
びっくりして慌てて前ブログにダッシュでしたよΣ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
うーちん・・・石、食べちゃ駄目だよぉ・・・[わーん]
でも本当に無事、「ぷりっ」のみで良かったですねっ!!!
それにしてもお散歩の話。
ちょっと私もムカついたんですけどっっ!( ̄^ ̄)
このペット社会の日本で、散歩で文句たれる人がいるんですか?
しかもその文句もきっと、自分が驚いたから、ひとまず出ちゃっただけのような文句だと思うんですよねっっっ!( ̄^ ̄)
自分が驚いたからって文句言うなよって感じですよ。
シカトの方向でいきましょう。
・・・で、ワンちゃんと大声で話しながら歩いている人を見つけたら、
私もすぐ声をかけますよヾ( ̄ー ̄)ゞ よっ ゆうさん!うーちんっ!って(笑)
by (2006-10-29 16:21) 

green_leaves

うーちん良かったねー(ほっ)
それにしても変なおばさんでしたね・・・
読んでいて私も腹が立ってきましたYO!!!
まあ、なにかの誤解かもしれませんから、ぜんぜん気にしないでいきましょー!
by green_leaves (2006-10-31 01:09) 

nori

うーちん、お腹切らずにすんでよかったね。これからは、おいしいものだけ、よく噛んで食べてね!
それにしても、ちょっと変なおばさんでしたね。でも犬が怖い(嫌い)な人にとってはかなりの恐怖だったのかもしれませんね。暗がりからいきなり出てきて襲われそうになった・・・なんてオーバーな被害妄想しちゃったんですよ、きっと。
おばさんも後で冷静になって、反省していると思いますよ。
ゆうさんも十分気を使って散歩している訳ですから、そんなに気にしないでこれからもうーちんとの散歩楽しんで下さいね。
お互いに嫌な思いをしない様にマナーを守ることは大切ですが、それは犬を連れている方だけではなく、連れていない方にも言えることだと私は声を大にして言いたいです。
by nori (2006-10-31 11:01) 

ピポキチベエ

こんばんは!
うーちん、何も無くてよかったですね!!
自分のことのようにホッとしました。
それにしてもハラがたちますね~
私もきっと数日間モヤモヤしてたと思いますよ!
ピッポ達は小さくて見えにくいのか自転車に轢かれそうになったり、蹴飛ばされそうになったりします。
なので道路ではかなり注意してせまいところは抱っこしてますよ~

現在わけあってワンコの里親を募集しています。
もしよろしければ覗いてみて下さいね~
http://love.ap.teacup.com/pi-da-jyu/
by ピポキチベエ (2006-11-03 21:18) 

女王猫

ゆうさん~えらいご無沙汰しておりましたぁ~
せやのに、やっと更新してたこと見つけて下さってありがとうね~
自分はさっぱりと音沙汰無しにしてたくせに、たまには密かに覗き見して
勝手に安心してたけど、今回のことはね~~それにしても無事ぷりを待つだけって話になって本当に良かったよ~~^^vうーちん~よかったなぁ~
ほんでさ、あの悲鳴の女の人。。。大きい犬が怖いんは、まーそんな人だって
居るやろうしさ、それは別にええわー!でも迷惑そうな言い方やら顔すんのは
ちょっといかがなもんなんよ、あんた!って、あたしゃー言いたいな~
ま、ま、久しぶりのコメントやからさ言いたいことは山ほどもあって、こんなことで終わってられへんからもーええけど^^ とにかく相変わらずのご様子(キッチンでぎゅうぎゅうになってはるとか^^)がまた戻ってきそうでほんとに良かったです♪^^ またぼちぼちとやっていきますので、これからも宜しくお願いします。
by 女王猫 (2006-11-04 02:07) 

ゆう

momoringさん◇
ナイスありがとうございます!
おかげさまでおかげさまで、おなかの異物はバラバラ♪でも、油断しているとすぐに石やら枝を拾うので、毎日のう○こチェックは欠かせません、というか、すでにライフワークと化しています。永遠に続きます・・・・。お散歩中であったその人は、本当にボサーっと歩いていたんですよ。突然歩道に溝が発生したら確実に飲み込まれたでしょうね。これが物言わぬ溝だったら、同じことになっても文句言わずに溝から這い出したと思うのですが、私に、自分のへんてこりんな驚きの踊りと悲鳴をマジマジと見られたので、引っ込みがつかなくなった、というのもあると思いますが、私も心が狭いので、受け入れられませんでしたよ。実は追いかけていって文句言おうかとすら思ったんですよー(笑)
うーちんがでっかくなって、さらに二足歩行して、さらに蛍光ジャケット・・・・うーん・・・(笑)でも蛍光ジャケットは「ナイスなアイディア♪とすら思ってます(笑)ちょっと通販チェックしてみます(笑)

tabbycatさん◇
ナイスありがとうございます!
お久しぶりですー^^うーちんは毎日順調に石を排泄するとともに、新たに石を補給しており、私のう○こチェックは永遠に続くことが決定しまして・・・・。うーちん、私に生きがいをありがとう、という感じです(泣)
お散歩中であった人は、本当に動転していたと思いますよ。驚いたときにビクってなるじゃないですか?それがビクじゃなくて、なんだかバタバタとケイレンしたような小躍りだったんですよー。
電柱のところに街灯、歩道上には自販機があって、とても明るい場所で、向こうからやってくる、ボサーっと歩いてきたその人の顔、はっきり見えるくらいでしたから。逆に、明るかったから、私の自転車用LEDライトの点滅が目立たなかったのかな?とすら。車に轢かれやすい横断歩道も、三叉路のカーブになっていて、車側からは横断歩道が見にくいみたい。こちらから車はみえるので、首から提げた懐中電灯の光を、何気なく三叉路のカーブの向こうにいる車に向けて存在感をアピールしています。それ以来轢かれそうにならなくなったの!ボサーっとしている人だったら、たとえば声とか音を立てても多分同じように驚くとは思うので、懐中電灯、電気消すふりして顔近くに当てみようか、とも思ってる(笑)

ねねさん◇
ナイスありがとうございます!
私は、どうなんだろう、文句言いやすい風貌なのかも・・・・。
前も、歩道に面した駐車場を持つ診療所の裏にある家の犬が、うーちんを見つけてワンワン吼えまくってたんですよ。私とうーちんはその歩道と反対側の歩道にいたので、うーちん、吼えられているのは知ってたみたいなんだけど、まだ暑い時期だったので、その歩道で一休みしようと思ったのか、突然動かなくなったんですよ。オヤツつかって呼び寄せても、3歩くらいしか歩かないでまた休むみたいな。そのあいだその遠くにいるわんこは吼えっぱなし。そしたらその病院の横のマンションから人がでてきて、私に「お散歩するならさっさと通り過ぎてください!犬が吼えてうるさいんですよ!!」って、吼えている対象の私に文句を言いに来たんですよー。「吼えている犬の家に言ってもらわないと」といったら「もう、前に言いました!」って。でも、今吼えているのは、うちの犬じゃないでしょー?!みたいな。
鈴、いいアイディアですね!仕事で公園にいけないときは住宅街を歩くから、鈴、ちりちりさせてたら、それで文句いわれそうで怖いなー(泣)でも、やってみようかな。私が鈴を持って、音がな必要な時に鳴らせばいいものね^^どうせならでっかいのにしてみようかな(笑)

Cocoa母ちゃんさん◇
ナイスありがとうございます!
はっきり言って、お散歩のときのマナーに関しては完璧じゃないか、とすら思ってるんですよ。う○こは地面に落ちる前にビニールでキャッチして、地面は絶対に汚さないし、マーキングしたあとは必ずうーちんのトイレ用のお水で流してくるし、住宅街では他のお散歩中のわんこに出会って、大騒ぎにならないように、他のわんこにアンテナ立てて、見つけたら、こちらが先にコース変更や、待避場所さがすし、人に触れそうな場所では、うーちんの顔を手でガードして、他の人には絶対接触しないようにしているし、相手がおいで、と手をだしてもうーちんを勝手に触らせるようなことはしないし、知らない子供だったら、なにかあったらいけないと思うから、そばに親がいなかったら絶対触らせないしー。と、お散歩のマナーに関して語ると、熱くなります(こっちの熱よ、hotよ)
でも、そこまでして・・・と思っているからなおさら文句言われて腹が立ったのかもしれません。マナーは他の人のためじゃなく、自分自身のためで私とうーちんのお散歩スタイルなのに。それを「私はここまでしてるのに!」と、人に押し付けていたのかもしれません。ちょっと気にしすぎで、この出来事のあと、人通りのあるお散歩コースは怖くなっちゃったんですよ。でも、暗い時間だから、人が少ないコースは怖いし・・・。なので、気にしている場合じゃないいんですよねー(笑)お散歩は楽しいものだから、気にしてちゃダメですよね!お互いがんばりましょう!!
by ゆう (2006-11-07 11:49) 

ゆう

on_your_mark さん◇
ナイスありがとうございます!HN変えたんですねー^^
私も、on_your_mark さんのコメントで笑っちゃったー^^
私も一心不乱に急いでいる人をみると「う○こしたいんだよ、多分」て思いますよー。しかも、下痢、みたいな(笑)そうか、この人も、ボサーっと、どのトイレに行こうか考えていたのですね!
on_your_mark さんもお散歩で、いやな思いされたのですね。前に、深夜コンビニに行くときにうーちんも連れて行ったんですよ。マンションのゲートのところで、うーパパを待っていたら、同じマンションの住人(女性)がジョギングしようと思ったのでしょう、出てきたんです。が、私たちがゲートにいたので、「ゲートから出れない」というんです。そのゲートは歩行者用通路+車用通路の幅があり、私たちは当然端っこにいたので、向こう側を通ればぜんぜん通れるのにもかかわらず。もちろんリードはカラー近くに短くもって、うーちんは私のそばにいたのに。「紐短くもってますから大丈夫ですよ」といっても「怖くて行けない」と。なので、結局私たちがゲートから違う場所へ移動したんです。が、後日、別の道で横断歩道をうーちんと二人で渡っていたら、そのオバハンとすれ違ったのですが、普通に私の横を通って行ったのよー!ゲートですれ違うよりはるかに近い距離、歩いてんじゃん!みたいな。でも、それ以来その人に会ったときは、前もってこちらが遠くに避難しています。文句言われたらかなわないもん。あーあ、そんなのばっか。

mayumi さん◇
ナイスありがとうございます!
通行人の方は、稀に見るボーっと具合でした。多分頭の中で難しい数学に挑戦していたんじゃないでしょうか。私はうーちんが立ち止まった時点でその人を認識していて、ボーっとしてるな、って思っていたんですよ。なので、バッグの右側につけたLDEライトがその人のほうを向くように立って待機したんですけど、うーちんの後ろに立つべきだったのでしょうか。でも、どこに立ってもきっと驚いて同じことになってたと思うんですけどね。声かけようにもなんて声かけていいのかわからなくて、こっちに気づけ!とばかり、うーちんとその人を交互に見てたんですけど。私たちに接近した時点で、自分のこと見ている変な人がいる、っていうので、多分「何よ、この人」ってむっとしたんでしょうね。で、そのあと思いもよらぬでかい犬に驚いて、よけいとむっとしたんでしょうけど、その態度を見ていたので、余計と腹立ってしまったんですよー。追いかけて短いリードを見せてやろうかとすら思ったのですが、そうしたところで犬と暮らしている人=すべて悪人 と思いかねなさそうな感じだったので、そのときはこぶしを握ってあきらめました(笑)
甜ちゃんお散歩抱っこなのかー。いいなぁ(違)うーちんも抱っこしてもらえませんかねぇ~(笑)

キン太 さん◇
ナイスありがとうございます!
おかげさまで、毎日いろんなものが混ざったプリっとをキャッチしております(笑)
うーちんのお散歩中、車が突然バックしてきて轢かれそうになったり、横断歩道を青で渡っているのに轢かれそうになったりと、向こうからやってきたものに関しては、私も「ちょっとぉ!」と、口には出さないけど、そういう表情をします(笑)が、今回は、私が突然飛び出したなら、相手の方の怒りようも納得しますけど、私にしてみれば、相手の人が突然飛び出したようなものなんですよ。正直言ってもらい事故だ、とすら思いました(笑)
帰り道はうーちんと「私たち悪くないよねー」とぶつぶつ言ってましたよ(狭い心)(笑)

タロウの母 さん◇
コメントありがとうございます!
タロウの母さん、騙されましたね、写真に(笑)デジカメで撮影した写真を信用してはなりませぬ(笑)足が長く見えるのも細くみえるのも、デジカメマジックです(笑)
うーちんのおなかの異物は順調に排泄されている模様・・・が次から次へと補充しているので困っております・・・。
お散歩中の話は、正直いって私も「なんだこの人、自分のこと棚にあげて」とすごく腹がたって、本当に一週間くらい、思い出しては怒っていたんですよ。心に余裕なさすぎな私(笑)というのも、お散歩中、「!」って思うことがあって、「また私?」だったんですよ。
通行する犬に吼えている犬がいて、そこの近くを私とうーちんがたまたま通ったら、犬が吼えてうるさいからお散歩するなら早く通過してくれ、と。吼えている犬がいる家に言ってください、といったら「もういいました」って。そんなの知らんよ~。そこを通過する犬連れの人は私たちだけじゃないでしょう?運悪すぎなんですよ、私(笑)当然、その道は通らないようになりましたけど。なので、最近、住宅街のお散歩のときは、前より神経使うようになりました。
by ゆう (2006-11-07 12:16) 

ゆう

yun さん◇
ナイスありがとうございます!
この人の驚きようは、本当に悲惨だったんですよ。大衆の前で下手な悲鳴と下手な小躍りを披露してしまったというのもあったんでしょうね。周りの人の注目あつめてましたし。そして、swichさんの予想どおりチビっちゃったのかもしれないとなれば、怒り心頭かも(笑)
動物の訓練をしている鳴海治さんという人がいて、著書なども出している人なんだけど、その人のしつけ教室に参加したことがあるんですよ。で、そのときに「犬好きが犬嫌いを増やす」という話を聞きました。動物と暮らしている人にとっては普通の出来事でも、そうでない人にとっては、その出来事がとても嫌なことにな得る、というのを理解しないといけないという話だったので、それに感銘を受けた私たち夫婦は自分たちがそういう風にはならないようにしよう、と心がけているつもりなんです。それなのに、こんなに思いっきり文句を言われたので、否定された!とそれが怒りにもなったんですけど、でも、冷静に考えてみて、私にはなんの後ろめたさもないので、今後も今までどおり最大限の注意やマナーを守っていこうと思います。そして今度なにか言われたら、そのときは戦います(うそ・笑)

ヨッチ さん◇
コメントありがとうございます!
よくぞオバサンとわかりましたね。女性としか書いてないんだけど(笑)・・・年齢若かったら女の子とか書くからかな?でも、こういう文句を言う人の相場はたいていオバハンとかオジサンなんですよね(笑)その翌日、重たいスーパーの袋二つを持ち手同士で結んでつなげ、飛脚のように(?)肩にかけて歩いているオバサンを見かけたんです。荷物が重くてさっさと歩けないおばさんと、においくんくんしたいうーちんの速度が微妙で、抜いたり抜かれたり。そういう変わった荷物の持ち方をする(ごめんなさい)人、しかもオバサン。また何か言われるんじゃないかと、ビクビクしてしまって、結局ヨタヨタ歩いていくおばさんが横断歩道を渡って向こうへ行ってしまうまでその場で待機しましたよ。なんかトラウマになってしまって変なとこで変な反応をしてしまう自分がいや(笑)
うーちんの異物は毎日順調に排泄されています^^が、油断するとすぐに補充しまくるので、お手上げ状態(笑)

ボンボンジュールさん◇
ナイスありがとうございます!
私も人ができていないので(キッパリ)こわーい、と言う人には心の中で「お前がなー」って(笑)
そして「かまない?かまない?」といいながらも寄ってくる子には、「かむかもしれないから触らないでね」と絶対触らせません。
そういう子って、結構無茶するんですよ、うーちんに乗ろうとしたり。怖くても友達が触るから私もー、という子は、触ってやっぱり怖い、って思ったときにすごい速さで手を引っ込めるんだけど、その動きに万が一うーちんが反応してしまうと困るので、「怖いなら無理して触らなくてもいいんだよ、怖いことは悪いことじゃないからね」と触らせません。幸いだれも噛んだことはないんだけど、いつどうなるかはわからないので、避けれるものはすべて避けます。
 普段、お散歩していて、うーちんには理解しがたい音が聞こえてきたときなんかは、こっちを振り返って「何?」と聞くので「灯油の販売車が灯油売ってるの」とか「バイクの音」とか(笑)うーちんが散歩のコースを決めるので「えー?そっち?こっちにしようよ」とか信号が変わりそうなときに「はやく♪、はやく♪」と軽く歌って(恥)うーちんを早く歩かせたり(笑)「信号赤ー」とか、におい嗅ぎがながいと「もうおしまーい」とか、とにかく普通にしゃべってます(笑)
ぜんぜん参考にも勉強にもならないでしょう、ごめんなさーい(笑)

ばず母 さん◇
ナイスありがとうございます!
おかげさまでおなかの異物、きれいに胃から消えてくれて万々歳です!でも、公園に行くたびにでっかい枝やら、石ころを拾うので、う○こチェックはライフワークと化しました。永遠に続くと思われます・・・・。でも、この季節はぬくもりを提供してくれます(笑)全体がピカピカ点滅するカラー・・・・バズくんがはめているところを想像してしまった・・・が、私の中でのバズくんは見事着こなしている(笑)さすがバズくん!そして、そのカラーにちょっと心動かされている私・・・。ちょっとネットで検索してみます^^
カラーにつけるLEDライトも、全部壊れたから敬遠してたんだけど、今回を機にまた購入しました。うーちんのカラー、私のバッグにLEDライト。そして懐中電灯。歩くネオンです(笑)
お散歩中、やっぱり普通に会話しますよねー^^これからは私は大音量で。
by ゆう (2006-11-07 13:59) 

ゆう

haruhaha さん◇
ナイスありがとうございます!
世の中のでっかいわんこすべてがそうだとは限らないのでしょうが、私的には「理不尽な!」と思うことがありますよ。うちのマンション、小型犬はエレベーターOKなんです。抱っこして載せれば。でも大型犬はNG。理由は、他の人が驚いて転倒して怪我でもしたらどうするんですか、と。実際、載せようとしたときにマンションの管理組合の理事をやっている人に言われたんですよ。(驚いた人がすべて転倒するのか疑問ですけど・・・・)でも、うちのマンションにいる小型犬はみんなワンワンとすごくうるさい子ばっかり。でも、抱っこできるからエレベーターOK。抱っこされてても吼えまくってるのに。うーちんは、うーパパが帰宅するときだけ「わっ・・・」って鳴くんですがそれ以外はピンポンにも吼えない。なのに、ダメなんですよ。でも前記事で病院に連れて行くときは抱っこしてたので、堂々とエレベーター載せましたけどね。でも、世の中で大型の犬に齧られて死亡したりなどと事件絡みはたいてい大型犬なので、そういう風にイメージされてしまう、というのもあるし、大型犬の力が強いのも事実ですし。
お散歩はうーちんと二人で結構楽しくおしゃべりしています。うーちんなんでもないところで躓いたりするので、「だ、大丈夫?」とか、横断歩道のない車道を横切るとき「いそげー!」とか(笑)信号待ちのときに、スクワットやってみたり、十分怪しいので、大きな声でしゃべったりするのをいまさら「怪しい」なんていってる場合ではないんですよね、よく考えたら(笑)

ichiko さん◇
ナイスありがとうございます!
>ふつうだったら見逃すはずが無い、大きさのうーちんですもの。
というコメントで大爆笑!!そうですよね、うーちんのサイズ、見逃すはずがないですよねー(笑)しかも最近体重増えてしまって、会う人会う人に「太った?」って言われる始末のうーちんなんですよ。2キロ太っちゃって・・・・。
通行人は、本当にボーっとして、というかボッサーっとして歩いていたんですよ。マンホールのふたが開いていたら、そのままの体勢で落っこちて行ったでしょう。ある意味そっちのほうが文句言われないですんでたかも(笑)
結局、うーちんのためにLEDライトも購入しましたよ^^立て続けに壊れたライトの変えの電池もタップリあまってたし。あとは鈴とか音のなるものも考え中^^でも、ちりちり鳴らしっぱなしだとそれはそれで「うるさい」って言われそうで(被害妄想)怖いので、私が普段ポケットに入れて、必要なときに鳴らそうかな、とか(笑)
いきなりベルをポケットから取り出してカラカラカラーって鳴らし始めるのも怖いけどね(笑)

ちびそらさん◇
ナイスありがとうございます!
その後、さらに異常に怖がる人に遭遇しました。
うーちんはリードつけて私と一緒にいつもいく公園を歩いていたのですが、うーちんの友達犬のゴンちゃんとケンちゃんがやってきて、ケンちゃんはノーリード。公園のベンチでおにぎりを食べていた(夕方4時過ぎ)親子のところにケンちゃんがおしりフリフリで挨拶にいったんです。
そしたら「ぎゃーーーーー」という悲鳴。私はそばにはいなかったのですが、割と近くにいたし、ゴン&ケンのママが「ケンタ!!!」とゴンちゃんのリードを抑えたまま動けずにケンちゃんを呼んでいたので、私が引き返してケンちゃんをその親子から引き離しに向かったんです。そしたら、うーちんがその親子が座っていたベンチの隣のベンチにヒョイっと登ったんです。ケンちゃんは私を見つけると私のところにやってきたのですが、その親子はうーちんの登ったベンチをみて「もうそのいすには座れないー!!」って。助けに行くんじゃなかった!!
 通行人、ちびそらさんもよくぞオバハンと見抜きましたね(笑)
私も人が悪いので、怒り心頭の一週間はその人のことを「ババァ」と呼んでいました(バチあたるぞ)
私が人のことをまったく考えず傍若無人に散歩させていたら、この人の怒りはもっともですけど、そうではないと自負しているので、とりあえず怒りも収まったし、今までどおりのスタイルで堂々とお散歩しようと思います^^

ももちゃん◇
ナイスありがとうございます!
記事にする前にももちゃんには話してしまったので、二度聞きでごめんね(笑)次の記事も二度聞きになります、ごめんねー(笑)
私も、怒りの一週間の間、自分が逆の立場だったら、って考えてた。私も何かに驚くことはもちろんあるし。でも、自分が勝手に驚いたものには、やっぱり「あーびっくりした」って思っても自分で解決するぞ、とも(笑)自分は今でも間違えた行動はとってないと思うけど、でも、立場が違えば考え方受け取り方も違ってくるし、私は私のやり方で、これからも行こうと思うよ。避けれるものはなるべく事前に避けることも大切だしね。とはいえ、ちょっと被害妄想になっているのも事実(笑)前はなんでもなかったことでも今は敏感に反応してしまう自分がいやー(泣)自分が過敏から解放されるまでは、テクテクコースのときは、他の人と接触するような場面は避けようと思う。犬好きの人によばれても、聞こえないふりしたり(笑)このあいだも、また車椅子のおじさんに会ったので、しばらくはそこの道も避けようと思う(過敏すぎ・笑)
そして次は鈴かー(笑)給料日まで待って・・・(笑)
by ゆう (2006-11-07 14:45) 

ゆう

ブランジェさん◇
ナイスありがとうございます!
おかげさまで、毎日立派にプリっとしてくれています^^が、公園にいくと次から次へと石やら枝やらを拾いまくり、補充をかかしません(困)なので、毎日毎日毎日毎日う○こチェックも欠かさず、すでにライフワークと化しました(笑)
なつちゃんは黒いし、小さいから余計と目立つようにしてあげないと危ないですものねー。自転車も無灯火、多い!!その自転車にはライトついているだろう?なぜに点けない?みたいな。ライト点けて走るとべダルが重いからだろうけど、事故起こしたらもっと思い責任が発生するのにねー。勝手に壁にぶつかるとか自損してくれればいいものを、そういう人って必ず誰かを巻き込みますものねー。
うーちんも昔、お散歩中後ろからやってきた自転車に気づかなくて、自転車が真横にきたころにようやく気づいて「はっ!」って人間のように驚いたことがあったんですよ。でも、うーちんはその自転車の人には文句いいませんでしたよ(笑)

ごんぞうさん◇
コメントありがとうございます!
おかげさまで、うーちん、切腹から免れましたよー。
また手術することになったら、うーちんの体にもメンタルにも負担が大きいけど、今回は免れることができて何よりです。今後、こんなことにならないように十分きをつけないといけません。うーちんより早く石や枝を拾う技を身に着けるため修行に励みます。
通行人は、驚いたことにはかなり恥ずかしかったんじゃないかと思います。悲鳴もおかしな感じの悲鳴だったし、びっくりしたときの動作も、ケイレンしているような感じの小躍りだったし。on_your_mark さんがおっしゃるように、チビったのかもしれませんね、ありゃ・・・。
通行人との出来事も、ちょっと運も悪かったのかもしれません。正直言って私的には、ぜんぜん負い目はなく、今までどおり最大限の注意やマナーを守るだけで、今後気をつけることといえば、やっぱりうーちんが拾い食いしないようにすること、かなー(笑)

空 さん◇
ナイスありがとうございます!
うーちん、私の知らない間に、おなかに石ころ(とおもわれる)貯金してました。が、悪いことは実を結ばないようにできているのですねー。せっかくためたのに、あっさり出口へと向かっています(笑)が、ヤツはそれきしのことではめげないんです。公園に行くたびに、一生懸命石や枝を補充しております。もしかして、うーちん、実は体重が軽くて、オモリを入れておかないと浮いてしまう・・・はずないし・・・・・・(笑)
お散歩、マナーが悪い人もわんさかいるんですよ。歩道にへっちゃらでう○こほったらかしにしている人も未だにいて、犬と暮らしている私からみてもう○こ放置は許せないです。犬と暮らしていない人からみたら、信じられないくらいの悪行でしょうね。そういうのも含め、動物がきらい!という人も少なくないと思いますよ。なので、私は他の人をどうこうすることはできないけど、自分だけは最大限マナーを守っています。う○こは、地面に落ちる前にビニール袋でキャッチして地面はぜったい汚さないし、オチッコもしたあとは水をかけて流しています。これで文句を言われる隙がどこにある?とすら思っていたのですが、端っこによれ、だそうでした(笑)これ以上端っこによったら車道にはみ出しちゃうか、人の家の塀を歩かないといけません(笑)ある意味そこまでやってのけたら、くぅちゃんをしのぐアイドルになれるかもー♪

green_leaves さん◇
コメントありがとうございます!
皆さん、すごすぎます。記事には女性としか書いてないのに、おばさん、と見抜いているところがー(笑)
でも、やっぱり理不尽な文句を言う人はオバハンなんでしょうね(笑)私もそういうオバハンにならないように気をつけます^^
この方に言われたことは、多分なにかの誤解でしょうね^^そうとしか思えません。いったい何に誤解をしたのかは不明ですが(笑)
うーちんのお腹も、手術を免れて本当に助かりました。
こんなに心配したのに、うーちんは相変わらず公園に出かけると石やら枝やらを一生懸命ひろっては食べています(困)私としては、通行人に言われたことを気にするよりうーちんの拾い食いを機にしないといけない、というミッションがぁぁぁぁ(泣)
by ゆう (2006-11-07 15:30) 

ゆう

nori さん◇
コメントありがとうございます!
うーちん、幸い今回はお腹切らずにすみましたー。でも、今回はたまたまお腹の中で運よく分割されたからよかったものの、次はこうはいかないとおもうので、拾い食いはちゃんと直さないといけません。これが何より一番の課題です(泣)が、うーちん、私を困らせることに関しては天下一品!次から次へと石や枝をくわえています。私がうーちんよりも早く石や枝を拾う技を習得したほうが早いかも・・・・どっちにしろ修行が必要です(泣)
 通行人のおばさんは、後からきっと「あの熊みたいな化け物が歩道を歩いているなんてゆるせない!ヒモだって10メートルくらい伸ばして歩いてた!もう少しで齧られて死ぬところだった」と反省していると思います(笑)
うーちん、おいしいものは良く噛んで・・・・ということは、私は毎日のように齧られるので、おいしいものなのね?そうなのね?

ピポキチベエさん◇
コメントありがとうございます!
正直言って、その場ですぐに笑い飛ばすというふうには解決できませんでした。思い出すだけで怒れて怒れて(笑)もしかしたら、リードが長かったのかも、とか、やっぱり気づくように声をかけるべきだった?とかも考えたのだけど、「いいや、私の問題じゃない!」と(笑)お散歩中、ごく数回、他にも理不尽なことにあった、というのも過去にあって、それも後から一気に思い出して、なんで私が文句言われないといけないのぉぉぉ?とすら思っちゃった(笑)
でも、もっと理不尽な目にあっている動物たちがいることを考えると、私の思った理不尽なことなんて、ぜんぜんなんでもないことなんですものねー。私は今でも自分のお散歩のときのマナーはちゃんとしている、と思っているので、これからも堂々とそのマナーは貫き通しますよ!ももちゃん見てきましたよ。また後で伺います!ももちゃんも理不尽な目にあっていた子ですものね。なのに、笑顔ですごしているんですもの!私もそうありたいです!

女王猫さん◇
ナイスありがとうございます!
こちらこそ、ナイスボタンだけ押し逃げでごめんなさい。夜中に記事(次の記事)作って、保存しようとしたら消えて・・・本の紹介記事だったから、内容はわからないように、でもどう良かったかという説明はしたいし・・・・と二時間、考えに考えた挙句の記事消去。その後忘れないように、メモ帳にもう一回記事作ってる最中に女王猫さんところに遊びに行ったの。もう明け方近くなってたから、後日ゆっくり読もうと訪問のしるしだけおいてきちゃいまして。
そういう私も記事更新しても月に2回程度、その上コメントのお返事おそおそで、すんませーん<(_ _)>。
うーちん、一時はまた手術・・・・と暗くなってましたが、おかげさまで復活いたしました~!!
まさかお腹の中のものが分割されるとは思ってなかったので、手術は覚悟していたんです。胃の中にあるうちは手術も難しくないけど、腸にいって詰まってしまったりすると命に関わるし、腸にいくと大腸菌なんかで汚染される可能性も高くなる、といわれ、吐き出せなければ、腸に行ってしまうまでに手術だったので、日々ドキドキだったんですよ。その合間に仕事に行かないといけない日もあったりで、うーちんの体調が悪くなった次の日はさすがに仮病で休み、ずるして休んだからバチ当たるかな、と思ったけど、今回はバチは見逃してもらえたみたいです^^・・・・ん?だから通行人に文句言われたのかな?これがバチだったのかな??(笑)
なんて、今ではすっかり記事にできるくらいのネタとしてお話できることができて本当によかったです^^人に文句言われてうーちんのお腹の異物が分割されるなら、それも悪くないぞ(笑)でも、女王猫さんも一緒に怒ってくれたことはとってもうれしいし、きっと怒ってくれると思ってた♪ありがとう!!
by ゆう (2006-11-07 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うーちんのおなかそれぞれの世界一 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。