SSブログ

品質無保証 ゆう’s cafe [うー日記]

かーちゃんはしつこい(掃除機はね、しまうところがないんだよ)

 

 

突然

 ハムロールパン

ハムをはさんだくせに、とーちゃんには「ベーコンパン」って言ってたぞ。

しかも、ほとんど食べちゃった後に「あ、ハムだったー」と本当のことを言ってたぞ。

(てゆうか、まちがえただけじゃーん)

 

 

 ベーグル

 

次の日も

 またベーグル

 

しかも、この次の日もベーグルを作ってた。(連続で作ってもバリエーションなしのプレーンのみ)

 

一生ベーグルを作り続けるのか(しかもプレーンばかっし)と思ってたら、

 

 一部倒れたシナモンロール(こげてる)

 

 

 カロリーとりすぎ。

 

その日の夜には

 

 

 またコゲ シナモンロール(進歩なし)

 

 

やっぱ、ほしいじゃん。

 

 

 

お利口さんにしてみた。

 

 

 

ぜんぜんもらえなかった。

 

 

どうせボクは骨かじればいいんでしょー

 

 

 


うーちんはアメリカ系ゴールデン。

なので、私はアメリカ物に弱い。今回ハムロール以外のパン作りに、タイトルが、気に入ったというだけで購入し参考にした本。

 

ニューヨークスタイルの人気のパン―ベーグル、ラップス、シナモンロール、ピタ、スコーンetc.

ニューヨークスタイルの人気のパン―ベーグル、ラップス、シナモンロール、ピタ、スコーンetc.

  • 作者: 梅沢 佳代
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2001/05
  • メディア: 単行本
 

ところで、ネームプレートの続報です。

今のところ、我が家を含め数件のお宅が自前の名前の紙をプレートに入れておりますが

取り外されることなく現状維持でございます。

 

が。

 

同じマンション内で改装工事をしていたので、エレベーター内は床と、壁面の腰までの高さが養生

され、壁面のシートは粘着テープで固定されていたのですが、同じくエレベーター内の掲示板に

貼ってあった、テプラー希望者を募った張り紙がなんと丸められ、一部はがれた粘着テープに

挟まってる!!!

 

その数時間後

粘着テープ内のポケットに挟まってたのにもかかわらず、完全に張り付いた残骸だけをのこし

床に落っこちてる・・・・・

エレベーター内にある掲示板は、掲示板自体が粘着ボードになっていて、画鋲などを使わなくても

紙がベタっと張り付く、新しく導入された掲示板なので、自然に掲示物がハラリと落ちることは

ないのです。

どうやら私のほかにも、

 

テプラーじゃねぇ!テプラだ!

 

と思った人がいると思われます。(ちなみに、我が家は無実ですー)

 


nice!(22)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 32

yokopu

うふうふ。
きっと、ゆうさんのほかにも、ネームプレート
バトルを繰り広げている人がいるのよ(^m^)
いいなー、焼き立てパン。
うーちん、コゲ・・じゃなかった、シナモンロール
もらえなくて、残念ね。でも、大丈夫。
かーちゃん、次回は骨パン作るっていってるから。
by yokopu (2007-03-02 17:24) 

sora-ri

ハムロールパン、おいしそうですねー[わはっ]
うーちん、ヨダレだらだらなんじゃないですか?

テプラーの件、解決(?)したようで良かったです(w
by sora-ri (2007-03-02 17:38) 

ヨッチ

くくっく・・・
きっと他にもテプラーの言葉使いに
我慢なれねぇ人がいるのねぇ・・・
うぷぷ・・・・


それにしてもパン旨そうだなぁ~
じゅるり・・・・[あせっ]
by ヨッチ (2007-03-02 17:43) 

◎◎おやじ

手作りパン 美味しそう
ベーグルにマーガリンをつけて 牛乳飲みながら食べたい!
お店で買うのとは違って 手作りっていいですよね
焼きたての やわらかいパン! 本当に美味しそうです

テプラ攻防!
きっと 仲間は沢山いるはずです
ってか マンション住民みんな仲間なんでは?
今後の展開も楽しみにしていますね^^
by ◎◎おやじ (2007-03-02 17:51) 

もも

泣いてるうーちんの顔に爆笑(^o^)
ベーグル美味しかったヨ~♪ありがとうネ。
私が相方に「ゆうちゃんが作るパン美味しいの!」って話をして、「卵ボーロもゆうちゃんが作るとすんごく綺麗で美味しいのができあがるのよー。同じレシピで作っても私が作るとデコボコなのに~」って言ったら、「外見の綺麗さがそういうとこにも比例して表れるんじゃない?」って!あぅー(T.T)
この本の表紙美味しそう~~。買ってみたくなっちゃう気分分かる気がする~。私は作れないから良い子にしてオスワリして次回作を待ってます(^^ゞ
by もも (2007-03-02 19:35) 

楓タンの爺じ

今晩は、おーっ、パン、うまかごたーですなー。シナモンロールが好物なオイラです。手作りはドンナになってもうまかと思いますよ。
うーちんの涙顔、家族で大うけでしたよ。
ネームプレートバトルに戦友ができたみたいですね???。次の話を待っとりまーす。
by 楓タンの爺じ (2007-03-02 22:21) 

Cocoa母ちゃん

アッハッハ~~~
しっかりはまってますねえ~ (≧ww≦)ププッ
えっ、、、ネームプレート???じゃなくて、、、BAKERYに (≧mm≦)プッ
マミは焦げたものでいいから、、、シナモンロール、、、いただきた~い!
だってだって、、、そのicingされたシナモンロール(だよね?)美味しそ!!
うーちん、、、味どんなだった~U?ェ?U
おいしかったあ~U?ェ?U
あっ、、、そうだった食べてなかったんだよね、、、
んんん。、、、あした唯一月1の二連休だから、、、
ナモンロールでも探す旅に出るか (⌒⌒)vv
by Cocoa母ちゃん (2007-03-02 22:26) 

ごんぞう

我が家もカミサンがベーグルばかり作っていた時期がありました。おまけに「研究のため」と称して、市販の美味しいといわれているお店のベーグル買ってきたり。私はあまりパンは食べないんですけど、ベーグルは美味しいですよね!
テプラー、その後の展開を楽しみにしています(^^)/~。
by ごんぞう (2007-03-02 23:54) 

りーぽん

どうもこんばんは。テプラーです。ベーグル道は奥が深そうですね。うーちんが食べても余ったら、腐ってしまっても送ってください♪
by りーぽん (2007-03-03 00:24) 

ちょっち焦げたとこ、食べてみたいっす。
by (2007-03-03 11:04) 

寝ぼすけ

すんごい おいしそぉー!
ハムロールパンも ベーグルも大好きー♪
なのに 近所のパン屋さんとかには 売ってナイ…(涙)
こりゃー 自分で作るしかないのかなぁ??
とりあえず 近々ホームベーカリーを購入予定っス!
by 寝ぼすけ (2007-03-03 11:45) 

ともっぴー

わぁ♪ゆうさんパン作り三昧ですね~
すっごくおいしそう!!たくさんのシナモンロールとベーグルの嵐!(笑)
ベーグルお上手ですよね~!どうやったらあんなに上手くできるんですか?
そしてまたまた新しい本の紹介が♪
やっぱベーグルはニューヨークですよね~ってことで欲しいですこの本!
本屋さんにチェックしに行かないと!!
by ともっぴー (2007-03-03 14:21) 

凄いっ 凄いっ 凄いっっっっっっ
パン屋さん@ゆう's cafe だっΣ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
コゲなんて全然、気にしません。
いい子にしているのでください!(笑)
っていうか、毎度のことながら凄いですねっっ
私なんて日々の献立に頭をひねっているというのに・・・
しかもパンを焼くなんていう発想はありません。パンは買うもの!(笑)
うーちんが羨ましいですっっ
もらえなかったけど… ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
さてテプラー事件。
皆でチームを作って対抗してください!! 勝利を祈ってます!!
by (2007-03-03 16:13) 

こんにちは~。
パンおいしそ~ですね^^
ベーグルもとってもきれいです!
ホームベーカリーもう大活躍ですね♪
シナモンロールも食べたいべす~^^
お皿とマグ持って行くんで食べに行ってもいいですか~?(笑)
おりこうさんのうーちん、かわいいよ~。
う~ん、なんでもあげたくなっちゃうよ~(笑)
by (2007-03-04 11:12) 

tabbycat

はうー、ベーグル超キレイ♥
あんなものやこんなものをはさんで食べたい〜〜。(笑)
ネームプレート事件、管理組合側はこのまま引き下がるのか?!
次週予告!みたいな。。。(笑)
by tabbycat (2007-03-04 15:49) 

ばず母

スゴイッ!どれも美味しそう~♪
パン作っちゃうなんて素晴らしいわぁ。
焦げちゃっても、ご愛嬌よんっ。
焼きたてのパンの匂い、、、想像しただけでヨダレよねぇ。
旦那様、幸せね♪

ネームプレート、管理人さんさすがに諦めたかー?(笑)
しかもゆうさん以外にも、張り紙&ネームはがしに不満があったようね。。。
さぁ、今後どうなる!?
by ばず母 (2007-03-05 00:07) 

yun

ゆうさん凄いよ。ハムロールパン、ベーグルいい感じ。たくさんある。近くだったら知らんふりしてお邪魔するのに。。。。へへへ。仲良しシナモンロール、ファミリーに進化したシナモンロールも素晴らしい。でも、うーちんはもらえなかったのか。。。笑
ネームプレートどうなったかな~って思っていただよ。ご親切提案が、クズに。。。皆思っていることは同じだったのか。「テプラ」だって!!爆
by yun (2007-03-05 11:36) 

みずたま*

お利口さんのうーちん、かわいい~(≧∇≦)キャー♪いいじゃんいいじゃん、広げた足もグーよ♪
ベーグルすごい!売り物そっくり。ベーグル大好きなの~、今日も買ったのだ。簡単に作れるのかしら(・・?
シナモンロールも、綺麗な形。こげてなければ(笑)超完璧。すごいよー、“本日開店パン屋さん”だよぉ~~☆(確かそんな名前の商品が昔あったよな。
クシャクシャに丸まった張り紙をみて、なんだかスッキリした気分になりましたー(笑。
掃除機がしまうところがないってことは、新HBもしまう所がないのでは~。人の事はいえないのだけどヾ(;´▽`A。うちもそんな感じ~♪
by みずたま* (2007-03-06 23:04) 

まるちゃん

さすがーゆう’s cafe [おんぷ]
パンのオンパレードに拍手!!  少し焦げ目が付いてるのも~~カロリーオーバーなのが、私は一番好きだけど・・手作りは、やっぱり素晴らしい[はーと]  うーちん もらえなかったのね~。。。
私も又 パンを焼いてみようかな? 仕事を始めてさっぱりなんです。
でもゆうさんの美味しそうなパンを見たら焼きたい症がムラムラと[にこっ]
テプラは、ゆうさんと同じように思ってる人がいるんですね~まだまだ戦いは続く!
by まるちゃん (2007-03-06 23:07) 

うぉ~~!!ベーグル&シナモンロール、とっても美味しそう~~!
ハムロールパンもいいですよねぇ・・。ふぅ・・焼きたてパン食べたい。
おりこうさんうーちんと泣き虫うーちん、かわいいっっ。
うちは(記事にしようと思ってたのですが)ちょこっと
人間の食べ物あげちゃってます。本当はイケナイと分かりつつ・・。反省。
うーちんはえらいね!!見習わないと(私が)・・。
ところでテプラー事件(?)は、まだまだいろいろありそうですね(笑)。
住民のみなさんも、日頃から何か威圧感を感じていたのかも!
by (2007-03-07 20:09) 

ゆう

yokopu さん◇
ナイスありがとうございます!
ネームプレートは、我が家のポストの周りの方々も、抜かれては入れ、抜かれて入れ、と攻防を繰り広げているので、気持ちは同じじゃないかなと、想像してますよ(笑)
焼きたてパンは、最近またはじめました^^ここ1年で、パンのレシピ本、結構集めたので、そろそろ実技に取り掛かろうかな?みたいな(笑)毎回そうなんだけど、本だけはたくさん持ってるんだよね~^^こんどこちらにお見えの時には、ご馳走できるかもしれません!そのときは楽しみにしていてくださいね!

switch さん◇
ナイスありがとうございます!
ハムロールパンを作っているとき、キッチンに置かれたハムのそばで一生懸命空気をなめてましたよ(笑)
拾い食い大王なのに、キッチンの上や、テーブルの上の防御されていない食べ物は、後ろ足だけで立ち上がれば余裕で届くのに、絶対盗み食いしないんですよ。その上、オーブンがピーとかいうたびに、私の先導をしてくれたりと、かなーり一生懸命だったのですが。
うーちんは全然もらえなかった、って言ってますけど、小さなかけらは貰ってるんですけどねー。情に訴えようという魂胆でしょうね(笑)


ヨッチ さん◇
コメントありがとうございます!
テプラー、微妙に気持ち悪くないですか?テプラなのに、なぜ「テプラー」?みたいな。何か公の場所に張り紙をするときって、名称なんかは確認て、しますよね?
でも、レトリーバーとかレトリバーとかいろんな表現方法があるから一概には言えないか・・・・って、テプラはTEPRAで、読み間違えないような気も。でも、テプラーでも、検索かけるとヒットするんですよね(笑)
パンは、最近マイブームなんですよ^^あまりにも寒すぎる時期は冬眠するし、暑すぎる時期は夏眠するので(私が(笑))今頃が活動時期なんですよね^^しかも、生活密着型活動(笑)
が、レパートリーは少ないです(笑)

◎◎おやじさん◇
ナイスありがとうございます!
私は貧乏性なので、自分で作ったほうが、山のようにベーグルが食べられる!と思ってしまうんですよね(笑)しかも、自分で作ったものだったら、多少の失敗も許容範囲だし(笑)そして食べても食べても在庫が残るように、3日間作り続けてましたよ^^普段の食事もここまで一生懸命作ったらいいのに(笑)
ホームベーカリーお勧めです^^◎◎おやじさんも、奥様も、お料理お好きそうですし、いかがですか^^パン作りでご家族と過ごす時間もますます充実しますよ~^^
テプラ攻防、今のところはしっかり自前の紙が入っています^^そしてテプラーの募集の張り紙からもう1ヶ月以上はたっているのに、いまだテプラーで名前を張っている人0、みたいな(笑)

ももちゃん◇
ナイスありがとうございます!
どういたしまして~。でもねぇ・・・
ももちゃんにおすそ分けしたのは、選びに選んだ選りすぐりですから(笑)で、結構在庫あったのにもかかわらず極少量しかおすそ分けできなかった、ともいう(笑)
過去に作ったジャイアント卵ボーロだって、選りすぐりですから(笑)なので、見た目は男前になっております(笑)
実際私が作ったすべてのパンをみたら、「・・・・・」だよ(笑)
今回参考にした本はね、本屋さんに一冊しかなくて、表紙がちょっと汚れていたんだけど、ネットで注文だと手元に来るのが遅くなっちゃうでしょう?なので、即購入したやつなのよー。表紙の写真のベーグルが、まるで作り物のようにピカピカで美しくて、一目ぼれだったのよ。実際はこういう風にならなかったんだけどね(笑)
シナモンロールもベーグルも道具いらないから、ももちゃんもチャレンジしてみようよ!そして、桜が咲いたら、いつもの公園で、ランチ花見しよーよ!(花見は本気・後日有相談)


釣りバカ父ちゃんさん◇
ナイスありがとうございます!
名古屋にも、一時期、うわさになった「シナボン」が上陸したんですよ。もう、とっくに撤退してて、多分名古屋ではシナボン、食べられないんですよ。当時シナボンが出店したデパートでバイトしていたので、オヤツやお土産にして食べたのを思い出して、作ってみました^^見た目は焦げてるんですけど、当時のシナボンとほとんど変わらない味で出来たんですよ^^これはわれながらおいしかったです^^
うーちん、すねてるように見えますが、シナモンが付いていないところとか、ハムが挟まってないところとか、ベーグルの端っことか、ちょっとずつ、全部食べてるんですけど、全然もらえなかった、とかいって(笑)本人的には、丸ごと食べたかったみたいですね(笑)
by ゆう (2007-03-09 16:45) 

ゆう

Cocoa母ちゃんさん◇
ナイスありがとうございます!
パン、ほとんど作ってなかったんですけど、一度スイッチ入ったらしばらく続くんですよ(笑)が、その間にいろんなものに挑戦すればいいんだけど、主に同じものしか作りません(笑)
オーブンが小さくて、というか今頃二次発酵のコツを得た、というか、で今までになく膨らんだんですよ(今までが膨らんでないのに、二次発酵終了させてた、ともいう)で、オーブンの天井に届きそうな勢いで焼きあがったので、ちょっと焦げちゃったのだけど、シナモンのスパイシーさで焦げっぽい味は全然しなかったです^^
でも、オーブンの天井にシナモンがくっついていて、しばらくオーブン使うたびにシナモンの匂いがしてたよ(もう掃除したけどね)
マミ、シナモンロールの旅でシナモンロール見つけれなかったら、家に来て~^^

ごんぞうさん◇
コメントありがとうございます!
ベーグルって、とってもリッチな風味があるわけでもないのだけど、私も大好きなんですよー。でも、基本、市販のパンはお値打ちな菓子パンしか買わないので、我が家のベーグルは味の追求はされておりません(笑)一時期、マフィンにはまったんですけど、そのときは、ミスドのマフィン購入して研究したんですけど(一個で研究とはいえないが)反映できず(笑)ていうか、そういうセンスないんですよー(泣)
テプラー、今のところ動きなしですが、動きがあり次第報告しますね(笑)


りーぽんさん◇
ナイスありがとうございます!
ていうか、毎回りーぽんさんのコメントに爆笑なんですけど(笑)ベーグル道は多分かなり奥深でしょう!でも、私は深いところは怖いので、浅瀬で立ち往生です(笑)
腐ってしまっても大丈夫?今のところこの記事のベーグルが冷凍してあるのですが、そのままクール便じゃなく、普通ので送ったら、きっとりーぽんさんのところには、イー感じに腐ったのが届くと思われますので、2個しかないんですけど、よかったら住所教えてください^^
by ゆう (2007-03-09 17:09) 

てんた

わぁ~、おいしそう~(^0^)
こんなしつこさ(?)なら大歓迎ですよ!
うーちんは食べられなくてよっぽど悲しかったのね(^^;
テプラーバトルのその後も気になります。
by てんた (2007-03-11 16:28) 

haruhaha

遅くなりました~^^;
ベーグル、とっても美味しそう♪
なんども作るうちに自分のモノになるんですよね、料理って!^m^
なので繰り返し作ることはとっても大事ですよ~~
ゆうさんはマメでホント、エラいなぁ~って思いますよ!
爪の垢を煎じて飲まねば~^^
テプラーバトル、私もその後が気になるところです。(笑)
by haruhaha (2007-03-12 13:04) 

momoring

テプラーじゃねぇ!っつぅことで仲間がいてよかったですね(笑)
しかし紙を丸めて捨てる(?)たぁなかなかやりますな!
その後の展開も期待してます。
うーちん、せっかくおりこうさんにしてたのにかわいそうに・・・(ノω・。)
でもどっちの画像もかわいいですな~。
手作りパンもおいしそうだしステキです。
by momoring (2007-03-12 14:18) 

ゆう

うろちいさん◇
ナイスありがとうございます!
この焦げたところ、シナモンと黒砂糖を巻き込んだところなので、見た目はこんがり焦げてるように見えるのですが、全然焦げくさくないし、おいしいんですよぉぉぉ(笑)
パン生地にも卵が入っているのでカロリータップリですが、よかったら、名古屋まで食べにきてください・・・って、名古屋はシナボン店舗は多分ないんですけど、東京はありますのもね(笑)


寝ぼすけさん◇
ナイスありがとうございます!
そうです、そうです、売ってないものは、作るしかなーい!
私、レパートリー超少ないのに、パンの本だけはたくさんもってるんですよ。その中から再現されるものはほとんどない、というのにね(笑)ちょっとした手土産に、焼きっぱなしの食パンでさえ、とても喜ばれるし、さらにアレンジパンにすると、もっと喜ばれて、人からは料理上手!って誤解されるんですよー(笑)。なかなかいい仕事してくれますよ(笑)私の中のマイブームは波があって、パン熱もいつ冷めるか分からないですが、現在もパン熱続行中^^
おそろいのホームベーカリー、楽しみです^^さて、どこにパン屋さん開きましょうか?(笑)


ともっぴーさん◇
コメントありがとうございます!
ベーグル、KAZZさんのに比べると、全然ですよ。KAZZさんのレシピはとても細かく粉の配合まで変えてあるんですもの~。私のはカメリアオンリー、みたいな(笑)しかも、今回のパンブームが来る前にも、私的にブームがあって、そのころもベーグルを良く作ってたんですよ。が、ここへきて、ようやく二次発酵のコツをつかんだ(笑)いままで、「二倍に膨らむって・・・・?」状態のまま焼いてたんですよ(笑)
シナモンロールのときに、初めて二倍に膨らんだのを体験しました(笑)今回の本は、タイトルと、表紙のベーグルの美しさに一目ぼれ^^まるでプラスティックのような輝きなんですものー。あと、ラップスのレシピもあって(ようはトルティーヤ)この本の写真がおいしそうだったのも、決め手ですね(笑)て、こんな理由だけで本ばっかり増えてます(笑)

空 さん◇
ナイスありがとうございます!
日々の献立は、私も頭ひねりまくって、結局同じようなものばっかりです(笑)生活に密着している料理のほうは、絶対記事にできませぬ・・・・(笑)。作らないといけない、といわれているものは作れないけど、作る必要のないものは作れる体質みたいです(笑)
基本的に小麦粉系が好きで、パンは特に好きなので、しかも、パン焼き器二台に増員した勢いもあって、パンブームなんですよ(笑)なので、上手に出来なくても、すごく楽しいですよ^^でも、電気代とか考えると、ちょっと高めのパンだとしても、買ったほうがおいしいし、安いと思います(笑)(笑)
テプラー、そうですね^^チーム結成と行きますかー(笑)
家のポストの上2軒もひそかに戦ってますから、たぶん仲間です(笑)
by ゆう (2007-03-12 14:50) 

ゆう

ブランジェさん◇
ナイスありがとうございます!
ホームベーカリーはもう、大活躍ですよぉー。主に新しいのが・・・。大きな声では言えませんが、新しいベーカリーの新機能は一切使っていないので、古い機種でも全然問題なかった、という話も・・・(笑)ただ、こねるための羽があるのですが、新しい方が、洗いやすく、食パンの場合は羽がめり込んだまま焼きあがるのですが、新しい方が抜き取りやすい、という差が。でも、前からある方も使ってあげないとかわいそうなので、次回はそちらで作ってみようかなー^^今のところ、パンブーム続行中なんですよ^^
ぜひぜひ、マグもってきてください^^

tabbycatさん◇
ナイスありがとうございます!
ベーグル、参考にした本の写真のは、ありえないくらいピッカピカに輝いていて、「これはソーセージ?プラスティック?」みたいな(笑)で、私的ブームに突入しました^^
が、パン作りにばかり熱を注いでいたので、ベーグルにはさむ具までは気が回らず、地味にキャベツとハムをはさみました。普通サンドウィッチといっしょじゃーん(笑)
ネームプレート、この先どうなるんでしょうね。今のところ動きなし、なんですよ(笑)
家のマンション、1番館と2番館と二つに棟が分かれていて、理事長をしている方は2番館にお住まいなんですよ。きっと2番館だけテプラーで名前が貼られているんじゃなかろうか?と想像していますよ^^こんど、2番館のポストに偵察にいってきます!

ばず母さん◇
コメントありがとうございます!
私的には、「焼きたてパンのある暮らし」って、ちょっとかっこいくなーい?って思っているのですが、家の夫的には、そうでもないみたいです(笑)ハムパンには食いつきよかったですけど、シナモンロールもベーグルも私がほとんど食べて、夫はあんまり食べてないんですよ(笑)帰宅時間が遅いので、オヤツに食べる時間がない、というのもあるのですが、「持っていく?」と聞いても「いい」とかいって、自分でオヤツに食べるチャンスを消してるんですよー。どうやら、あまり好きじゃないみたい(笑)
ネームプレート、管理組合の方、諦めたかな?だってね、自前の紙入れているお宅以外は、いまだにどこのポストも、真っ白なんですよ(笑)ある意味違う意味で諦めた?

yunさん◇
ナイスありがとうございます!
遠くだけど知らんふりして、お邪魔しにきて~^^
が、品質無保証なので、味と体調は一切保障しませんけどねー^^
私は根性なしなので、これからも手でこねるパンは作ることはないと思いますので、HB様様です^^でも、新機種の新機能は全然つかってないので、パスタもうどんも作ってないし(笑)新機種を購入した意味が・・・・という話も(笑)
シナモンロールは、昔、三越にシナボンがオープンしていた時期に割りと購入してたんですよー。で、「ニューヨーク」につられて買った本のなかに、まさにシナボンな写真があって、レシピみたら材料もすぐに手に入るものばっかりだったのでチャレンジしてみたのだけど、シナボンと同じようなのが出来上がったので(見た目以外)うれしかったですよ^^が、家の夫は私ほどうれしくなかったみたいで、あんまり食べてくれませんでした(笑)
ネームプレートは、張り紙が丸められたのを見つけたとき、ちょっとだけ笑えてしまったんですよー。思わず写真撮っちゃいましたもの(笑)些細なことで地味にバトってる私は大人気ないなー、と内心では思っていたのだけど、「なんだ、私だけじゃないんじゃん?」て(笑)相変わらず、テプラーで名前を貼っている人がいないので、もうしばらく続きそうな予感(笑)


みずたま*さん◇
ナイスありがとうございます!
たーすけくんもあごのっけ写真だったけど、うーちんもまさに同じシチュエーションだったんですよー。うーちんが床に置かれたクッションにあごを乗せるところは、なかなか写真に撮れないので、我が家的には貴重なんですよ(笑)
ベーグル、一度作ってしまえば、簡単だと思いますよ^^
私は気に入った本のレシピどおりで自分で工夫しようと思いもしないので^^普通のパン屋さんでベーグル買おうと思うと、100円以上しませんか?私なんて貧乏性だから、2個かったら、あと38円だせばカメリア強力粉1キロ、買えちゃうじゃーん?って思ってしまうの(笑)で、貧乏性な上に欲張りなので、連日作って量産してたまったベーグルを眺めて笑ってるんですよ(笑)こわー
本日開店パン屋さん、ありましたよね!!私つくりましたよー、確か、バターロールだったと思います^^
HB、しまうところ、もちろんないですよ^^でも、夫に見破られるといけないので、便利そうに使えるところに置いてあるように見えるように置いてあります(笑)
張り紙クシャクシャは、私も見つけた瞬間、「あらまぁ^^こりゃ、写真とらないと♪」って思いましたよ。万が一粘着性のあるボードから落ちたとしても、勝手にクシャクシャには丸まらないだろうし(笑)
by ゆう (2007-03-12 17:14) 

ゆう

まるちゃん◇
ナイスありがとうございます!
そうなんですよねー!カロリーの高いものって、美味しいものばっかりなんですよねー^^シナモンロールのアイシングはクリームチーズと、マーガリンと、砂糖をあわせたものなんですけど、別のレシピはクリームチーズと砂糖だけだったんですよ。でも、マーガリン入ってるほうが、断然美味しいんだものー(笑)
パン作るのって、結構まとまった時間いるじゃないですか?なので、忙しいとなかなか出来ないですよね^^まるちゃんも、お仕事になれて、休息が十分とれたころに始めてはいかがですか?ちなみに、今日お休みなので、朝からパンを作っているのですが(主にホームベーカリーさんが・・・)今日はクリームパン。クリームはまるちゃんが教えてくれたレンジのカスタードですよ^^まるちゃんのおかげで、カスタード作るの億劫じゃなくなったので、大助かりです^^友達にもレシピ教えてあげましたよ^^
テプラは、私の予想では、我が家以外にも、名前を何度も抜き取られているお宅があるので、そこじゃないかと・・・(笑)
でも、丸めてその場に捨てるっていうのはどうなの?よっぽど腹たってたんですねぇ~(笑)気持ち分かる^^

ボンボンジュールさん◇
ナイスありがとうございます!
うーちんねぇ、全然もらえなかった、と言っていますが、本当は一口ずつもらってるんですよー(笑)うーちん的に、満足がいくだけもらえなかったので、「全然」と人聞きの悪いことを言っています(笑)パン作っているときは、捏ね終わるとブザーがなるんですけど、そうすると、うーちんが一番最初にパン焼き器のところにいくんですよ「なってるよ」と。で、レンジ発酵が終わってチンてなると、またオーブンの前にいって「なってるよ」。焼きあがると、またまた一番最初に「できたよ」とオーブンの前にいるんですよ。かなり自分が作った気満々なので、腹いっぱい食べられなかったのが不満なんでしょうねぇ(笑)このところ、パンにハマっているので、休みのたびに作ってますよ^^コストと味を考えると、多分、お店で買ったほうが安いですね(笑)
テプラは相変わらず、よその御宅は何も貼られておらず真っ白のまんまー(笑)今後も追跡調査続けます^^

てんたさん◇
ナイスありがとうございます!
ホントに?ホントにこんなにしつこくても大丈夫?でも、しつこいから、といって、腕はなかなか上達しないし、材料の計量も、デジタル計使ってるけど、テキトーなのよ(笑)なので、出来上がりも微妙だったりするんですよ(笑)ハムロールと一緒に、ツナロールも作ったんですけど、ツナのほうは、微妙だった・・・。うーちん、パンは、実はほんの一口ずつもらってはいるのだけど、うーちん的には、山のように食べられると思っていたので、かなーり不満だったんでしょうね、全然もらえなかった、などと人聞きの悪いことを(笑)
テプラーバトルは休止状態で、相変わらず自前の紙を入れているポストだけが名前入りのままで、あとは真っ白です。でも、理事長さんのポストは、テプラーで作られた名前がバッチリ貼られているんじゃないかと思うんですよ^^理事長さんが住んでる棟は別の棟なので、こんど偵察に行ってこようと思います(笑)


haruhaha さん◇
ナイスありがとうございます!
とんでもないです~^^
何度も作るうちに、自分のものにしてみせますとも!(笑)ていうか、数回しか作ってないのに、だんだん計量なんかが適当になってきて、(初心者のくせに大きくでてる)今日はお休みなので、朝から、また作ってるんですが、砂糖を蜂蜜に変えてみたんです。が、キッチリ計量しなかったので、なんか失敗してるっぽいんですよー(泣)でも、このまま強引に二次発酵に突入し、そのまま焼いちゃいますけどねー(笑)なので、自分のものになる日は遠い・・・・(遠い目)
しかもね、自分の興味のある料理しかしないので、日々の食卓にあがるものは、比較的悲惨です(笑)
こんな私のツメの垢を煎じてしまったら、haruhahaさんの主婦としてのキャリアはマイナス傾向お墨付きです(笑)
テプラーバトル、私も今後の展開が気になるのですが、いまのところ、自前の紙は無事ネームプレートに収まっております^^が、忘れた頃にはがされたりするので、今後も偵察続行です!(笑)

momoringさん◇
コメントありがとうございます!
そうなんですよ、いたんですよ、仲間が(笑)
最初、名前を外されたりつけたり、外されたりつけたり・・・って繰り返しているとき、内心ムッとしてたんですよ。最終的に、管理組合希望のテプラーに全部置き換わったとしても、置き換える時点で名前を交換していけばいいのに、なぜにわざわざ断りもなくポストを無名にする?みたいな。でも、そんなことでムッとしているのは自分だけだと思っていたので、紙が丸められているのをみたとき、「なんだ、同じように思ってる人、いる?」って(笑)丸められた紙はある意味私の代弁者?状態でしたよー(笑)手作りパン、お褒め頂きまして、光栄です^^図に乗りましてまた作っているのですが、今回も材料の計量がズサンなため、生地が出来上がった時点で、お餅のようなものが出来上がりましたが、気づかないことにして、そのまま二次発酵中。できあがりがもっちもちのパンになる・・・なんてことはないんだろうなぁ(笑)
by ゆう (2007-03-13 11:25) 

ゆうさん、再びお邪魔します。
うーちん、いろいろ教えてくれるなんて・・賢いっっ。
そりゃ、たくさん食べたくもなりますね~~(^^)。
焼きあがるのが待ち遠しいんでしょうね!

ところで今回ゆうさんにワンコバトンを回してもよろしいでしょうか?
これから記事を書きますので、チェックしてみてください。
スルーでも全然構いませんので、どうぞよろしくお願いします!
(ネタぎれの時にでも、おねがいします)
by (2007-03-14 00:01) 

ゆう

ボンボンジュールさん◇
再度訪問ありがとうございます^^
うーちんねぇ、結構いろいろ教えてくれますよ^^
前に公園で転んだとき、携帯がウエストバックから吹っ飛んで行ったんですけど、うーちんが「ここに落ちてる」と教えてくれたんですよ(笑)
が、その後、海に遊びに行ったとき、携帯落としたんですけど、それは教えてくれず、紛失しちゃいましたよ(笑)
愛犬バトン、受け取りました~^^
by ゆう (2007-03-16 10:13) 

ゆう

女王猫さん◇
ナイスありがとうございます!わーん♪元気ですか~^^
遊びに来てくれて、すごくうれしいよ~!!
by ゆう (2007-03-18 01:47) 

ゆう

green_leavessさん◇
ナイスありがとうございます!お礼が遅れまして申し訳ありませーん。
by ゆう (2007-03-23 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どっちが?愛犬バトン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。