SSブログ

心許しあう者 [ウィンディー]

080611-29.JPG
うーちんは基本的には怖がりです。内弁慶です。

お散歩スタートのときは、玄関を出る前に「待て」をかけられるので

「待て」を解除されたとたん、弾丸ダッシュで、シッポも ぴーん。






080611-30.JPG
玄関から数歩のエレベーターの前に移動した時点でシッポの角度に変化が。






080611-32.JPG
一階エントランスでさらにシッポに元気がない感じ?







エントランスを出て数歩のところで
080611-33.JPG
まだマンションの敷地内だというのに、シッポは超下降ライン。

しかも、進行方向とは逆をむいています。







前にも話しましたが、うーちん、お散歩コースにはうるさいオトコ。

ワンコが集まる公園以外にもテクテクと歩き続けるテクテクコースを数パターンもっていて

そのコースを決めるのは、なぜかうーちん。 (最初は私だったのに) 







今回のコースは、すごい頻度で うーちんが自分でチョイスするコースなのだけど


080611-34.JPG怪しい危険なもの発見したぞ。









080611-35.JPGお前何者っ






・・・・ごみです。 (必ず口に出して説明してあげます) 

ちゃんと説明しないとその場から動いてくれないので。







いつも行く公園でも、気弱だったりします。


080611-26.JPG


わかりにくいけど、友達のりくくん(ポメラニアン)と カレンちゃん(シェルティー)



この二人は超仲良しで、いつもリードが絡まるくらい激しく遊びます。






080611-27.JPG
うーちんは、カレンちゃんには強気にでられるものの、りくが苦手なので遠くで見るだけ。








080611-28.JPG犬って苦手。触るのとかもイヤ。


うーちん、自分からワンコのニオイを嗅ぐときに触れちゃうのは平気なのだけど

それ以外で不意に触られたり、ぶつかりそうになると、のけぞるくらい苦手らしい。(謎)







でも、そんなうーちんが唯一心許す相手。


080611-25.JPGゴンちゃん


ゴンちゃんとはオシリがくっついていても平気。

ゴンちゃんはうーちんのニオイをくんくん嗅がないし、うーちんがニオイを嗅ぐときは嗅ぎ放題(笑)





ゴンちゃんは基本的に優しい子なのだけど、自分より大きいオス犬は全部威嚇。

ごんちゃんにとっても、うーちんは心許せる大型犬なのです。







でもね、うーちん。





うーちんがマーキングしたあと、ゴンちゃんが間髪いれず上書きしていることは

黙っておくね。





注)お散歩には必ず水を持参し、マーキングしたところはすべて水で流しています。





nice!(14)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 18

momoring

やったー!一番乗りィ~♪
うーちん、心許せるお友達がひとりでもいて、よかったじゃないですか!
これからも仲良くね!
しかしそのゴミは、何ゴミなのかちょっと気になったり・・・
by momoring (2008-07-28 14:35) 

Cocoa母ちゃん

こちらにも内弁慶で尻尾下がり気味のLADYがいま~しゅ (^ ^")
それも少し変わった内弁慶、ワンとの挨拶は問題ないのよ、、、
問題は人間なのだ ( ̄。 ̄")
めがねのせいかなと思ったら喜んでいくめがねをかけたおじさんとこに、、、
ひげのせいかなと思ったらこの前までダディがひげ生やしてたし、、、
どうやら声のトーンが好き嫌いがあるらしい!!
難しいね~

うーちん、、、心が許しあえる仲間がいるのはええことだぁぁ
それも同じ♂のワンで自分と全然違う犬種!!
サブじいはとにかく「♂」がまったくダメだったんだよねぇぇ
♀なら喜んでクンクンだったんだよねぇ(←これってちゅけべじいかも^^;)




by Cocoa母ちゃん (2008-07-28 19:55) 

もも

おぉ、なんだか見覚えのあるオバチャンのあんよが(^o^)
こうしてうーちん目線でカレンを見るのも新鮮でいいなー♪
ゴンちゃんはホントいいオトコだよね~~。優しいもん。ゴンちゃんに惚れてるワンコ多いよね!カレンがどれだけゴンちゃんの顔の真ん前で吠えまくっても全然怒らないし(相手にされてないとも言うが…)(^^;;;
そんなゴンちゃん、カレンがチーしたあとも必ず上書きしていくヨー。
by もも (2008-07-29 10:10) 

ごんぞう

哲も積極的な子は苦手です。
穏やかな性格の子とは、挨拶できるようになりました。
うーちんとだったら、ちゃんと挨拶できるような気がします。

で、哲の一番の天敵はお隣のパグちゃんだったりする・・・(^^;)。
by ごんぞう (2008-07-29 23:44) 

マロンママ

「犬って苦手」って!(≧▽≦)
by マロンママ (2008-07-30 00:48) 

yun

うーちんの心の動きがわかった。笑
散歩は楽しいけど、アドベンチャーは怖々。更に、りくくん(ちーちゃいポメちゃんなのに)が苦手は、いつものように。。。でもでも、ゴンちゃんは心許せる安全なおとこなのね~。ぶぶ。笑
ちゃぶうも、うーちん派かな?心を許せるお友達、まだ見つかってないけど。。。
家では強いけど、お外では慣れてないせいか、大人しいの。^^
他の2人は、誰にでもどのワンコでも心許してというか、フレンドリーに遊ぼう遊ぼう言って、嫌がられ、吠えられる始末。。。とほほ。→お友達なし。
by yun (2008-07-30 20:43) 

tomo

こんばんわ♪
ジミーも同じく、バイクのシートとか、ひらひらしているものとか
怖がってます!
うーちんは、頭が良いのね~ちゃんと説明してあげれば、歩いて
行くのね~!
ワンコって不思議ね~心許せる相手は、なぜだか、仲良くできる
ジミーもあまり・・臭いかがれると・・・腰がひけて、シッポはおマタの
中・・・という情けない格好になります
だから・・・なかなか・・お友達とかけまわったりすることは、
できない~
今一番気になっている子・・・その子は、ネコのチロちゃんだった
りするジミー・・・トホホ・・・(^_-)-☆
by tomo (2008-07-30 21:33) 

Firstsnows

おはようございます。

そっか・・・
う~ちんの、尾っぽを見ると一目瞭然。
う~ちんの気持ちがわかりますね。

うちのワンコは基本的には、誰が来ようと平気なんですけどね
どうも2匹でいるせいか、周りのワンコは警戒するみたいです。
(そんなに怖いでしょうか????(涙))


今日から8月ですね。
ゆうさんも、う~ちんも、夏ばてしないでね。^^


by Firstsnows (2008-08-01 07:32) 

みずたま*

たーすけと性格が似ているなぁ。うちも、犬嫌いで目も合わさない(*'-'*)ゞ
けど、相手がこっちに興味なさ気だと、振り返って気になる様子(笑
そのゴミは、得体の知れない新種の生物に見えたのかな~?^^。そんな風に見えなくもない!
けど、説明してあげるのっていいみたいですね。以前テレビで言ってました。犬はちゃんと理解している、とか言ってました。なので私もよく、話しかけてます。たーすけ、全くわかってない様子だけど勝手に(笑。
by みずたま* (2008-08-01 11:35) 

ゆう

momoring さん◇
ナイスありがとうございます!
うーちん、内弁慶で、私にはめっぽう強きなくせに、犬友達は
ほとんどいないんですよー。で、唯一怖くない友達がゴンちゃん。
でも、ゴンちゃんがちょっとでもニオイを嗅ごうとしたりすると
ビクってなってますけどね(笑)
うーちんが調子に乗ってゴンちゃんに吼えたりするんですよ。
けして遊びに誘って吼えてる、という吼え方じゃなく。
でも、ゴンちゃんはうーちんが鼻先で吼えていても、ちょっと
顔を背けて困った顔して知らん顔。他のワンコに吼えると
吼え返されるのに、ゴンちゃんは吼え返さないのも好きみたい(笑)
 うーちんお気に入りコースにおいてあるごみ、
多分、資源ごみだと思われます。
大きな布系の塊は怖いみたい(笑)


Cocoa母ちゃんさん◇
ナイスありがとうございます!
声のトーン、てあるかもしれないですね!
バニしゃん、生まれたときからワンコに囲まれているから、
やっぱりワンコは怖くないんだねー。
でも、人なんだ(笑)バニしゃんの環境だと、動物より、人のほうが
少ないから?(笑)
うーちん、人間は大好きなのだけど、できれば女の人のほうが好きで、
やっぱり声が低い男の人は苦手みたい。自分から寄っては行くけど、
尻尾が足の間に入ったまま振ってるもん(笑)
犬好きの人は、ゴールデンはフレンドリーだから、って
そばに寄ろうとしてくれるのだけど相手も犬がいたら、
「すみません、吼えます・・・」って断らないといけないのよ(笑)
一緒になって遊んでくれたら、助かるのだけどそれは全然ダメなので
散歩とは別に家に帰ったら、おもちゃの引っ張りっことかをして
遊ばないといけないので、全然暇がない(笑)


女王猫さん◇
ナイスありがとうございます!

ももちゃん◇
ナイスありがとうございます!
なに、ゴンちゃん、カレンちゃんのあとも上書きとなっ(笑)
なにげに縄張り守りたい派なんだねー(笑)
うーちんがゴンちゃんの顔のまん前で吼えても、無視してくれるよ?
やっぱ、あいつはいいオトコだねぇ。
ゴンちゃんは見ているだけで、こっちも癒されるよねー。
あの、困った顔とか(笑)
 うーちんが、カレンちゃんやりくたちと一緒に遊んでくれると
うーちんのいい運動にもなるのだけど・・・・。
まったく乗る気なし、でしょう(笑)
最近じゃ、お散歩いくのも嫌がるから、全然ネタもないし、
毎日撮ってる写真も、家の中ばっかでおんなじような写真ばっかー。
いまのところ、私の夏バテの兆候もまったく見られず、美味しく
ご飯を食べているので、うーちんがお散歩してくれないと
運動する時間が減っちゃうのよ。このままで行くと秋には
美味しそうなお肉タップリ、になっちゃう、私。
そして、今日も仕事から帰ったら、オヤツにワッフル食べるのよー。


ごんぞうさん◇
コメントありがとうございます!
哲くん、うーちんと挨拶できるかなぁ、というか
うーちんが哲くんと挨拶できるかなぁ、ですね。
うーちん、結構自分勝手で、相手のニオイはかぎたいの。
でも、自分のはダメなの(笑)ずるいオトコでしょう?
こういうずるい男、きっと哲くん、嫌いじゃないかしらー(泣)
お隣さんの子が天敵なのね?
うーちんの天敵はすべてかなー(笑)
昨日もお散歩中、車が駐車場のコンクリートの側溝のふたを
ガタガタ言わせながら走ってたら、その音がとっても怖かったらしく、
そのまま自宅に走って帰っちゃったー。
「あれは、側溝のふたの音だよ?」って説明してもダメ。
天敵だらけで、かわいそうなうーちんです(笑)

寝ぼすけさん◇
ナイスありがとうございます!

マロンママさん◇
ナイスありがとうございます!
犬は苦手みたい。そばに近寄ってくると、のけぞるくらい。
猫は勝手に逃げていくので「勝った!」って
思うらしく、猫をみつけると追いかけようとしたり吼えたりするんです。
でもこの間、お散歩の途中で、大量の野良猫がいた道を通ったの。
うーちんも私も途中で気づいたのだけど、あまりの猫の多さに
いつも猫には強気のうーちんも怖かったみたいで、
尻尾を足に挟んで体低くして、そろそろそろ~ってそこから退散
したのでした~(笑)


yun さん◇
ナイスありがとうございます!
フレブルって、基本的に超フレンドリーですよね!
私達が良く出かける公園に、ロイドくんというフレブルも来るのだけど
顔面で歩いてくるような感じでグイグイとやってくるの。
でも、あまりにもグイグイなので、うーちんはそばに来る前から
ワンワン吼えるよ(泣)
うーちん、一番好きなお散歩は、私を従え、とーちゃんとの3人で
出かけるのが良いみたい(笑)
でも、普段はやっぱり私と2人なの。
うーちんが一番好きなコースでもいいのだけど、たまにはワン友たち
に会って社会から隔離されないようにしないといけないかな、って
思ったり。
 なのに、最近すっかり夏本番になっちゃったから、暑くてお散歩
自体を拒否るようになっちゃった。
お外でしか●してくれないから、うーちんのために出るのに
それも「いやー」って(困)あんまり暗くなってからだと
蚊に刺され放題ってのも困るし。たまには私もお散歩友達と
おしゃべりもしたーい!(笑)
by ゆう (2008-08-04 16:40) 

ゆう

tomoさん◇
ナイスありがとうございます!
バイクのシートもだめ!うーちんも(笑)
お散歩コースにシートのかかったバイクが置いてあるのだけど、
お散歩デビューして5年、週に4回はそのコースを通り、
シートのかかったバイクは毎回そこにあるので、もはや、私に質問
することなく、毎度警戒中。
 先日、お散歩中に、顔見知りのゴールデンのピース君と保護者さん
に声をかけられ、そのまま一緒にお散歩したのですが、長い距離を
一緒にお散歩したのは初めてで、私のお散歩装備の多さに驚いて
いたんですけど、うーちんが何かの音にビクってなって私の顔を
見るたびに「シャッターが閉まった音だよ」とかいちいち答えるのを
きいて「まるで子供を相手にしているかのように可愛がってますね!」
ってびっくりされちゃいましたよ(笑)
ジミー君、意外~!たくさんいろんなところに連れて行ってもらってる
から、ワンコたちとも平気で仲良くできるのかと思ってましたよ!
小型犬って基本的に、周りがみんな大きいから怖がるじゃないですか、
その程度だと思ってました。
そうか、猫のチロちゃんがお気に入りなのね?
仲良くできるといいね!うーちんは、小さな子猫でも
威嚇します。ひどいでしょう(泣)
by ゆう (2008-08-04 16:59) 

Firstsnows

こんばんは。

このたびは、温かなメッセージをお寄せいただきましたこと
心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

実は、先日3日、♀が8歳のお誕生日
♂は11日がお誕生日を迎えるので
今日は娘とケーキを作ってあげました。

どうやら、♂は気に入らないようで・・・・

やっぱりワンコも女の子は、ケーキには弱いと言うことが判明。


今夜は雷雨で、停電が何度もあり
可愛そうにおびえるワンコたち。
う~ちんも、雷雨と停電嫌いですか?
by Firstsnows (2008-08-05 00:25) 

yun

ゆうさん、ウレシイプレご応募ありがとう。
そしてそして、当選おめでとうございます!!momofrenchbull@yahoo.co.jp に、まず連絡をおくんなまし。
ヨロシクです~^^ノ
by yun (2008-08-05 11:09) 

ゆう

Firstsnowsさん◇
コメントありがとうございます!
Firstsnowsさんちのワンコさんたちは平気なんですかー。
やっぱり同士がいると安心するのでしょうか(笑)
うーちん、基本外出時はシッポは下がっていますよ。
散歩途中のおうちの塀の向こう側にいて、こちらに
飛び出してこれないワンコには、強気でわざと挑発
するかのように吠えたりはします(笑)
 お庭には繋がれているのだけど、塀がオープンになっている
ワンコがいるお宅の前を初めて通ったとき、知らずにその
お宅の前を通過して、繋がれてこちらにはこれないワンコに
吠えられたことがあるんですよ。それ以来そのお宅のうちの前
は通らず、わざわざ反対側の歩道に渡って、その道を通過
していたのですが、そのワンコは老犬だったらしく、今はもう
いないのです。その散歩コースはあまりうーちんがチョイス
しない道だったため、久しぶりに通過したとき、うーちんは
てっきり、まだいるかと思い、相手は繋がれているので、
わざと挑発するかのように、そのお宅のオープンになっている
塀の前に飛び出したんですよ。
そしたら、ワンコはいなくて「シーン・・・・」
うーちんも「・・・?・・・」状態。
今でもそのお宅の前を通るときは、塀の影からワンコが
いた辺りを覗いてから通過してます(笑)
だから、もういないんだって・・・・。
 名古屋もすっかり夏本番で、毎日信じられないくらい暑いです。
今まではそんなことなかったのに、今年になってからは
暑い日はお散歩にでるのを拒否するようになってしまいました。
夏ばて一歩手前なうーちんです。私は食欲も落ちることを
しらず、今年は夏ばてしそうな予感がしません(笑)
この時期に体重落とせるチャンスだったのに(泣)


みずたま* さん◇
ナイスありがとうございます!
え~^^たーすけくんと似てる??うれしい(笑)
小さくて、わけ分からないうちに、いろんなワンコと
遭遇させてあげられたら良かったのだけど、注射する前は
地面に降ろせないでしょう?抱っこして周りの環境に
なれさせる練習をしましょう、ってしつけの本に書いて
あったので、実践したのだけど、抱っこするには
とっても重たくて、30分が限度。しかも、私がチョイスした
お散歩コースではワンコに出会わなくて、抱っこのお散歩も
あんまりできなかったので、お散歩デビューしてからも、
うーちん、怖がって全然お散歩の距離も伸ばせず。
なので、全然ワンコと接触するチャンスもなかったんですよ。
それですっかり犬嫌いな子に出来上がりました(困)
それでも、子供の時に出会っているゴンちゃんとか
カレンちゃんたちは怖くないんですが、物心ついてから
出合ったワンコは、自分より小さな若いワンコでも
ぜーんぶキライみたい(笑)
 ゴミとか、大きな塊とかヒラヒラしているものは何か
わからないので怖いみたい。目の前でシャッターが閉まっても
ビックリして逃げ出しますよ。
理解不能なものに出会うと、必ず私に振り返るので、
「これはバイクのカバーだよ」「これは雪だるま」
「シャッターが閉まった音」「灯油を売っている車の音楽」
とか説明してますよ(笑)
この間、その説明をしている場面を、めったに会わない
ゴールデン仲間の人に見られ「・・・まるで子供を相手に
しているかのような可愛がり方ですね」って
ちょっとビックリされちゃった(笑)

Firstsnowsさん◇
コメントありがとうございます!
Firstsnowsさん&Snowdropsさんが作られたケーキを
ワンコさん、気に入らないですと?!なんて幸せ者
なんでしょう!!!
ワンコが食べなかった分、私が頂きたいくらいですよー(笑)
うーちんだったら、1秒もかからず、完食なのに!!
でも女の子のワンコはお気に召したのですね!
女の子に限らず、Firstsnowsさんが作られたものなら、
みんな弱いと思いますよ~。いいな、うらやましい(笑)
 東京は天候荒れ模様で大変ですね!!
昔は停電って良くあったけど、今じゃほとんどない、って
いうのに、停電とは!!
うーちん、雷は死ぬほど大嫌いで、雷がなったら、お散歩の
途中でも一目散に家に帰ります。
上階から聞こえてくる騒音が雷のように聞こえてくるときが
あり、そのときも一目散に避難しますよ。
狭くて暗いところに避難したがるので、キッチンとか
お風呂場とか。そして怖いのを紛らわすために床をホリホリ
するんですよー。
キッチンの床やお風呂場の脱衣所はマンション特有の
クッションフロアなので、うーちんのホリホリに耐えられず
クッションフロアが破れてしまっています(困)
停電は、今のところ経験したことないので、分からないですが
多分、勝手に電気が消えるのは大丈夫でしょう(笑)
私たちが「ひゃー!!」ってビックリしたら、うーちんももれなく
ビックリするとは思うけど・・・・(笑)


yunさん◇
ご連絡ありがとうございましたー!
昨日職場で閲覧していて、さっそくyunさんのアドレスに
メールを送ろうかと思ったのですが、職場のメルアドに
なっちゃうので、(webメールにすればよかったのにね)
家に帰ってからメールしようと、ワクワクしておりました!
でも、いきなり喜び勇んでメールを送るのも、と思い、
一応yunさんから連絡来るのまってみたんですよー。
なんかうれしくて、意味不明な行動ですよね(笑)
さっそくメールしまーす♪わーい♪

by ゆう (2008-08-05 13:11) 

ゆう

ちびそらさん◇
ナイスありがとうございます!
by ゆう (2008-08-05 13:13) 

うろちい

ふふふ、うーちん、人生なにごとも修行だ !
by うろちい (2008-08-06 08:07) 

ゆう

うろちいさん◇
ナイスありがとうございます!
そう、何事も修行です(笑)
修行の甲斐あってか、うーちん、人生で2回、
知らないワンコがそばにきたのに威嚇吼え
しなかったんですよー。
1回目は12歳のおじいちゃん犬。うーちんの顔のニオイを
くんくん嗅いだから、こりゃ吼えるな、と思ったら
吼えなかったの!それどころか、おじいちゃん犬、自分で
ニオイかいでおきながら「うー」とか言い出したのに、うーちん
それにも反応せず!
二回目は、ひとつ年下のゴールデンのオス。
これは、ゴールデンのお母さんが、その子がうーちんのニオイを
嗅ごうとするのを阻止してくれたから(笑)
修行の成果が発揮されました(笑)
by ゆう (2008-08-07 15:01) 

ゆう

ソニックマイヅルさん◇
てんたさん◇
ごほうもんありがとうございます!
by ゆう (2008-12-27 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

へぇ、な結果。お、おしい! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。