SSブログ

忙しいふりともいう [ウィンディー?]

090321-05.JPG

FirstsnowsさんからいただいたIKEAグッズの中のひとつ、ミートボールソースです。

粉末に生クリームを混ぜるだけの便利なソースで、

私達好みのとにかく美味しいソースでした♪ 



ミートボールを、
手を抜いて ハンバーグにし (しかも、れんこんハンバーグ)

ソースにはきのこをプラス。

(ソースがツブツブしてみえるのは、ただ単に、私の混ぜ方が悪くてダマになっているだけです・・・。)





匂いに
つられたうーちんも釘付けです。うーちん、よほど欲しかったのか、いつもより







  とっても可愛いお顔!







それもそのはず、このうーちんはパピーのときのうーちんです。





というのも、





090321-03.JPG

うーちんの写真でケーキマットを作っていただいた中の一枚でしたー。



作ってくださったのはこちら Happy's blog での この企画



オンリー物には目がない私、以前にこのような企画があったことを後から知って、

うらやましがっていたところ、第二回の企画が開催され、今回参加することができ、

ようやくお披露目することができました。



ピーママさん、 (モロモロ含め) どうもありがとうございました!





090321-04.JPG

ということで、ランチのマットに使わせていただいています♪



うーちんを入れて3人家族なので、3枚お願いしたのだけど、

ほぼ、私が一人占めして使っております。





で、せっかくオヤツが楽しくなるマットを作っていただいたので

090321-02.JPG

フワフワマフィン。





090321-07.JPG もちろん既製品

名古屋で一世風靡しているスイーツのうちのひとつ、モンシュシュの堂島ロール。





・・・・を真似して

090321-01.JPG

うー島ロール。





と、オヤツ作りもボチボチ。





年度末まで超ビジーのくせに、オヤツを作る時間があるのはナゼ?


RETRIEVER (レトリーバー) 2009年 04月号 [雑誌]

RETRIEVER (レトリーバー) 2009年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2009/03/14
  • メディア: 雑誌

「幸せ寝姿スタイル」のページと「一生に一度のレトリップへ!」のページにうーちんも掲載していただきました(小さいよ)


nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 18

koma

ほ~んとに、かわいいお顔(^^)

by koma (2009-03-23 18:53) 

てんた

かわいいうちのこグッズができましたね~。
そして、おやつもおいしそう♪
by てんた (2009-03-23 20:30) 

光宮

(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ!。。。((*^-^)きゃぁきゃぁ
パピーうーちん可愛い♪

しかしうーちん、真剣な眼差しで「マフィン」見てますね~。
で、その成果は??

にゃに~うーちんモデルデビューっすか!?

by 光宮 (2009-03-23 23:08) 

みずたま*

パピーうーちんがハンバーグ待ちをしているように見えますね♪
そのミートボールソースがとっても気になりだしてしまったワタシ。
食品そんな多くないから多分行けばわかるかも!当分行く用事はないけど、行ったら買ってみます♪混ぜるだけでいいなんて、私にもできるぢゃーん。
オリジナルのケーキマット、いいですね☆材質はコルク?ですか?
うー島ロール、仕上がり綺麗だし美味しそう(^o^)
by みずたま* (2009-03-24 01:05) 

switch

うー島ロール、おいしそうですね。
うーちんもおいしく頂けたかな?
by switch (2009-03-24 07:14) 

Firstsnows

おはようございます。

素敵なティーマットに、手作りう~島ロール、春のティータイムですね。
御呼ばれしたいです。^^

コチラへ来て、私はまだ、あのソースを使っていないことに
気がつきました(><)
こういうソースは、きまってダマになるんですよね。(><)
今週は私もハンバーグを作るので、その時に使ってみますね。^^
by Firstsnows (2009-03-24 07:15) 

cinnamon

いいなぁ 素敵なティーマット~
どのマットもかわいい~
3枚目の写真の食べ物、パンかな?ミルクパンみたいで
美味しそう♪ デザートもどれもおいしそう~ 
今散歩から帰ってきてコーヒータイム中なの。 食べたい~
うー島ロールって笑ったよ。 堂島ロールに負けずふわふわな感じで
美味しそうね。
レトリバー また本屋さんに見に行くね~。
by cinnamon (2009-03-24 17:50) 

寝ぼすけ

やらねばならぬことがいっぱいのときって
なぜか やらなくていいことに手を出したくなりません?
現実逃避みたいな…(笑)
by 寝ぼすけ (2009-03-24 18:45) 

もも

ミートボールソース。。。どんな味なんだろう?生クリームを混ぜるってことはホワイトソースみたいな感じ?でもきっと違うんだろうなぁ。
うー島ロール、美味しそう♪堂島ロールと一緒に置いてあるマグはファイヤーキング?可愛い♪
最近ちょっちおやつ熱も冷めてきた私、でもこのうー島ロールみて、ロールケーキ食べたくなってきちゃったワ。そういえばビタントニオのパニーニプレート使ってプチロールケーキ作れるとかってどっかに書いてあったし。でも私、ねんど細工下手だから、きっとぐだぐだなのが出来上がってしまいそう(^^;ゆうちゃんが作るおやつはいつもみんな綺麗で可愛いんだよねーー。
レトリバー、また写真載ったのね~。立ち読みしにいかねば!
by もも (2009-03-24 20:56) 

Cocoa母ちゃん

RETRIEVER、、、
ダディと二人で「あっ、うーちんだぁ」と声そろえたよ~^^

ひゃ~ん、、、このソースはまさにミートボールにぴったりだよねぇ
自分でアレンジするところはさすがゆうさんだなぁ!!
はぁ、、、こんな時間なのにミートボールフィーバーになったよ~ (笑)

ケーキマット、、、作ったのですねぇ♪
マミも第一弾でLADIESのをゲットしたよ~ん^^
素材もすべらないからマミお気に入りなんだ!!
我が家ではもったいなくて飾ってるときがほとんど! (笑)

by Cocoa母ちゃん (2009-03-24 22:45) 

momoring

うんうん、なぜだかそういう時間はあるものだよね(笑)
by momoring (2009-03-25 14:42) 

ロジーナ

素敵なランチョンマットで会話弾みそう!
うちもかわいい写真もっと撮ってあげなきゃなぁ~。
by ロジーナ (2009-03-28 12:38) 

ハッピーの母より

ゆうさん、WINDYちゃん可愛いですよ。 本当にパピーの頃から今までのお写真を拝見させていただきまして、もうハグしたいくらいに可愛いです。
こちらこそありがとうございまーす。

ロールケーキには目が無い私です。 大好きです! でも自分ではもう作らなくなりました。(涙)

by ハッピーの母より (2009-03-30 18:44) 

ゆう

komaさん◇
ありがとうございます!
バカ親なので、自分ちの子はかわいいんですよね~。
うーちんは、子犬のときも、本当にかわいかったんですよ~
(止まらないバカっぷり)


てんたさん◇
ありがとうございます!
このマットは、本当に可愛くできあがって、
大満足ですよ~^^
うーちんの子供の頃の写真をつかった、オリジナルなものを
なにか作りたかったので、本当にうれしいです^^
オヤツは相変わらず小麦粉ばっかり食べてます(笑)
私もうーちんも^^


光宮さん◇
ありがとうございます!
うーちん、マフィンは当然食べましたよ(笑)
手作りオヤツは砂糖も控えめに作れるのが利点ですね^^
このマフィンは稲田たかこさんの本のレシピで作ったのですが、
面倒なバターをオイルに置き換えたもので、バターを室温に
戻すなどの事前準備が要らないため、思い立ったその瞬間に
オヤツが作れるので、とっても重宝していますよ。
シフォンケーキのようなマフィンなので、小麦粉も油分も
少ないので、それだけでヘルシーな感じ(笑)
レトリーバーはたくさんある記事の中のごく一部に
参加させてもらえました。一つは応募したものが採用され
もう一つは編集部から直接ご連絡いただいて参加した記事
なのですが、編集部さんが期待していた内容でお応え
できなかったのが無念です(笑)


みずたま*さん◇
ありがとうございます!
ケーキマットを普通に使うと、どうしても画面が下敷きに
なってしまうので、立てかけてみたのですが
だまし写真みたいになりました(笑)
ミートボールソースは商品名わかりましたよ^^
IKEAの本のソースのレシピのところに「市販のソースもあります」
って載ってました(笑)
グレッドソースというソース。「Graddsas」です。
パッケージは英語表記ではないため、多少字が違いますが、
私のパソコンでは入力できませんでした~。
 ケーキマット、素材はUV+EVA樹脂というもので、
子供のおもちゃなどに使われたりしている樹脂だそうです。
ラバーのような手触りで、お皿なども安定がいいですよ^^
ロールケーキのスポンジ、結構難しかったです。
スポンジの作り方はいろいろありますが、
シフォンケーキの生地をロールケーキの生地として作るのが
今までで一番成功しています。そして生クリームは
断然動物性のもの!!私はケチって植物性のクリームで作る
のですが、やっぱり全然味が違います(笑)


switch さん◇
ありがとうございます!
ふわふわマフィンも、ロールケーキも、ガッツリうーちんは
食べてますよ^^
市販の堂島ロールは、市販なだけに甘いため、スポンジの
部分だけ少しおすそ分けしましたが、他のオヤツは
ガッツリ食べてます(笑)
ロールケーキって、普通のホールケーキよりお値打ち感が
ありますけど、実際作ってみたら、結構スポンジが
難しいです。今、かるくロールケーキがマイブームです^^

by ゆう (2009-04-05 10:13) 

ゆう

Firstsnowsさん◇
ありがとうございます!
グレッドソース、料理本にもレシピがのってましたね^^
でも、材料をみると、市販のものの方がうーんと楽ですね~。
いきなりダマダマになってしまいましたが、ソースがとても
美味しかったため、翌日のために残したんです。
残した分はいつの間にかダマダマは消えてました~^^
ティーマットは、本当にアタリでした^^
写真を自分でラミネートパックは出来たとしても、
こういった素材で作るのは、個人では無理っぽいですし。
最初こそ、わーい♪と使っていましたが、やっぱり
つい飾って眺めてしまっています^^
テーブルに敷くと、うーちんがその上に顔をのっけるので
オヨダであっというまにベトベトになっちゃうんですもの(笑)
 ここ数日、プチ(?)不運でしたが、今朝、お昼のための
パンを作るために、HBで生地作りをスタートさせたんです。
その後朝ごはん食べたりしたあと、普通に洗濯をしたのですが、パン生地のできあがりと、洗濯の出来上がりがぴったり一緒!
という奇跡が起きました(笑)
HBにピーピー呼ばれ、洗濯機にもピーピー呼ばれ、一瞬
大人気の私でした(笑)ナンダソレ


cinnamonさん◇
ありがとうございます!
このマットは、かなりヒットな代物ですよぉ~^^
写真選ぶのにすごい時間かかっちゃいましたけど、気に入った
写真というのは思ったより少ないですね(笑)
パピーの頃の写真はいつでもこの写真を選ぶし、
うーちんとハイタッチしている写真は、サイドバーに飾っている
mayumiさんが作ってくれた時計と同じもの。
でも、どれもうーちんが子供の写真なので、一つは最近のものを
と選んだ海辺の写真は、実は去年の暑中見舞いで使った写真。
長い時間かけて選ぶ必要はなかった感じ(笑)
 三枚目の写真は、そう、パン!さすがパン好き♪
毎週のように作るパンなのだけど、そのまま焼くと天板の
面積をつかうので(笑)
スクエア型にいれて焼いて、ちぎりパンにしています。
門間みかさんのリッチパンのレシピで作っているパンです^^
ミルクパンというのもさすが!
最近マイブームの豆乳を使ってるので、ソイミルク♪
ロールケーキのスポンジって、結構難しかった!
なかなか思ったように作れなくて、ロールケーキつくりも
継続中。この間は、ふわふわを優先したら、スポンジ
一部分ナマのができあがっちゃった(笑)


寝ぼすけさん◇
ありがとうございます!
まさに現実逃避ってやつでしょう(笑)
仕事は、職場でしか出来ないので、家に持ち帰ることは
ないのだけど、自主的に残業が続いたため、うーちんの
お散歩以外の普段の家でこなすことが休みの日にまわって
いたので、なんだか雑事に忙しかったです。
 昔から、試験勉強の期間になると、勉強するまえに
なぜだか本格的に机まわりの整理をしだしてました(笑)


ももちゃん◇
ありがとうございます!
ミートボールソースはホワイトソースより、ブラウンソースに
近い感じ?生クリームでコクをプラス、みたいな。
上手に表現できないんだけど、ディズニーランドのレストランの
味なの!!!レストランの味って、レストラン自体には味がないけど
でも、ディズニーランドのレストランの味!(笑)
堂島ロールと一緒に置いてあるマグは、そう、ファイヤーキング。
KAZZさんに頂いた一個と、自分で買った一個^^
もう一種類、スタッキングマグも頂いたので、それも自分で
追加購入したよ^^
ホットケーキのワッフルと一緒に写ってたティーカップも
じつはファイヤーキング(笑)
 ロールケーキとかシフォンケーキは、家にある材料で
いつでも作れるので、気に入ってるの^^
でも、ロールケーキって意外とスポンジ難しい~。
我が家のオーブンは、熱風が循環するタイプじゃないので、
焼き具合にムラがあるの。薄い生地はそういうオーブンは
得意じゃないみたいで、この間、スポンジのふわふわ優先
したら、一部、ナマのスポンジができちゃったのだけど、
そのままロールケーキにしちゃった(笑)
しかも、研究室の卒業生のために作ったケーキなのに(笑)
by ゆう (2009-04-05 10:57) 

ゆう

Cocoa母ちゃんさん◇
ありがとうございます!
マミさすが!あんな小さな記事をみつけてくれたのね~^^
枕に頭を乗せている写真は、応募したのだけど、
レト旅の方は、編集部から直接連絡を頂いたの。
我が家がキャンピングカーを所持しているため、期待して
連絡くださったと思うのだけど、昨シーズンはうーぱぱの
社内異動で、ずーっと休み無しでキャンプにいけなかったため、
編集部的には、空振りでしたでしょう。でも直接連絡
くださったから、記事ボツ、ってわけにもいかず?
実は迷惑かけたかも記事です(笑)
 ミートボールソースも、すっごい美味しかった♪
偶然、きのこのマリネを作ったばかりだったので、
きのこも追加。美味しかったですよ~^^
 で、昨日、レンコン入りのミートボール作って
ガンボスープ作ったら、ミートボールの握りが甘かった?
スープが出来上がった頃には、ミートボール、崩れちゃった(笑)
ケーキマットは、マミのブログみてプロジェクトを知ったの!
マミがお友達とワンコ連れて旅行に行った時に持って行ったでしょう?
おかげさまで念願かなっちゃった、ありがとう♪
私も最初はどのマット使おうか悩んでたけど、今はやっぱり
飾っているときの方が多いかも(笑)
もったいないよね(笑)


momoringさん◇
ありがとうございます!
ロールケーキのスポンジは薄いので、焼き上がり時間までが
短くて、思い立った時にすぐできるんですよー。
でも、クリームを挟むために、冷ます時間が必要なのですが、
一度焼きあがってしまえば、あとは乾燥に気をつけておけば
放置しておけるし、その間にうーちんのお散歩もいけるので、
時間を有効活用できていいですが、今回のは完全に
現実逃避です(笑)
あと、甘いものが食べたかったんですよね~。


ロジーナさん◇
ありがとうございます!
カワイク撮れた写真も、面白い顔で撮れた写真も
どれもかわいいですよね~^^
私は毎日うーちんの写真を撮っているのですが、特別お出かけ
しているわけもなく、ほとんどが同じような写真ばっかりなんです。
でも、後から見直すと、全然足りないんですよ~。
もうちょっと撮っておけばよかった、って毎回思うので、
ロジーナさんもぜひ♪
同じ写真でも、やっぱり後から見直すと違うんですよね~。

ハッピーの母さん◇
ありがとうございます!
もう、このケーキマット作って本当に良かったです♪
もし、ピーママさんが私のブログに訪ねてきてくださらなかったら
乗り遅れていたところでしたもの、本当にありがとうございました^^
子犬の頃の写真は、まだデジカメの性能が良くなかった、というのが
悔やまれますが(笑・自分の腕のせいにしない)
とても素敵に仕上がっているので大満足です^^
 ロールケーキ、結構簡単につくれるんじゃないか、って思って
いたのですが、スポンジって奥が深いですね~。
なかなか思ったようなフワフワな仕上がりになることが少ないです。
シフォンケーキとか、ロールケーキって、デコレーションが
なくても、立派な一品として成立するところもいいですよね^^


ichikoさん◇
ありがとうございます!

女王猫さん◇
ありがとうございます!
by ゆう (2009-04-05 11:26) 

ゆう

tabbycatさん◇
ありがとうございます!
by ゆう (2009-04-16 12:59) 

ゆう

くらいふさん◇
ご訪問&ナイスありがとうございます!
by ゆう (2009-05-07 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

効果の泉水うーちんの趣味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。