SSブログ

どこへ向かってるんだろー? [ウィンディー?]

090809-05.JPG一仕事終えた男



梅雨明けが遅かった東海地方。

梅雨明け宣言されたけど、本当に明けた?と思わずにはいられない天候続きの名古屋。



それでも夏なので、やっぱり暑い。

うーちんは完璧にお散歩イヤイヤモードに突入し、毎回説得してお散歩に連れ出す始末。

ひどいときは、マンションのエントランスを出た途端、Uターンして家に戻ります。



そんなこんなですっかり夏バテしてしまったうーちんと私なのだけど、

このお仕事のときだけは、夏バテが吹き飛ぶうーちん。





そのお仕事とは

 





090809-07.JPG

     

      

お鍋磨き。
良い子はまねしちゃだめよ。





うーちんのご飯は完全手作り食なので、2週間に一度 まとめてご飯をつくり一回分ごとに分けて

冷凍保存するのですが、その時に使ったお鍋を綺麗にするお仕事です。





090809-10.JPGなにか問題でも?

       

鍋はうーちん専用鍋なので、このお鍋を使ってお客様をおもてなしすることなはいのでご安心を・・・。





090809.JPG

普段はタオルを見ただけで、大興奮してすぐに引っ張りっこが始まるのだけど、





090809-08.JPG仕事道具ですから

仕事のときは、全く暴れることなくタオルを巻かせてくれ、ONとOFFを使い分けるうーちん。





そんな我が家に、またしても新兵器が。





090722-01.JPG

      圧力鍋 見たまんまですけどね



私の実家と姉家族のところでは数年前から圧力鍋ブームが到来していたのですが、

安全に使うためのルールがあるため、話も聞かないうちから遠ざけていた代物だったのですが

ある日、母からイワシの煮たものを貰ったのです。

すると、骨までたべれる~(いまさらですが、私には新たな出会い)

 



大型犬に魚を与える場合、秋刀魚やイワシの骨程度であれば、そのまま与えても

大丈夫らしいのですが、うーちんはそういう期待を裏切って、見事に喉に引っ掛けそうなタイプなので

秋刀魚の場合は取れる範囲の骨は全部とるし、イワシの場合は骨ごとフードプロセッサーですり身に

しています。

が、毎回骨をとったり、すり身にしたりするのは結構手間がかかります。

でも、圧力鍋があれば骨まで安心して食べられるように調理できるじゃないか!

ということで投入された新兵器なのですが・・・





090809-01.JPGチキンのトマト煮込みイワシの水煮トッピング

お魚はもちろん、火の通りにくい厚めの鶏の胸肉も柔らかく、短い時間で調理できるのを実感!





090809-02.JPG

自分たちのための煮込み料理も、仕事から帰ってきてからで十分間に合っちゃう!





なんて便利なんだ(喜)!







そして、前回の記事でご紹介したキッチンエイドも休むことなく活躍中。



090809-11.JPG    090809-12.JPG

 750gの強力粉を捏ねたのですが、ものの数分で捏ね上げます。



090809-13.JPG向こうのお皿はハヤシなんですけどね。

今回は ナン を作ってみました。



本来はタンドールという石釜で350度くらいの高温で焼くものですが、

フライパンでも何とかなります。

油脂は使ってないのでヘルシーですし、小麦粉系大好物のうーちんも大喜び♪

一応健康を考えて、強力粉の一割を全粒粉にして食物繊維、ミネラルなどを補っています。



が、
お散歩でほとんど歩かないうーちん。

食欲は全く落ちることなく、普通に食べているので(こっそりご飯は減らしているんだけど)

 





体重、今までの


最高値をマーク・・・。







090809-03.JPGうそでしょー?

いいえ、本当です。人様に発表できる数値を超えてしまいました。

決して料理が得意なわけでもないのに、キッチングッズを増やしているうえ、

体重までも増やしている私。増えないのはレパートリーだけ(笑)





多分、向かっている先はメタボです・・・・・。

 


 

2009夏.jpg

まだまだ暑い日が続きますので、みなさまどうぞご自愛ください。

 


nice!(18)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 26

cinnamon

毎日暑いね~ こっちも梅雨明けが遅くて、明けたら酷暑(>_<)
もちろんジョンもお散歩拒否(笑)
レオは短毛のせいか、ジョンより平気みたい。
ところが昨日からずっと雨で暑さはマシなんだけど、洗濯ものが…
お散歩が…掃除もあんまりで家の中毛だらけ(T_T)
仕事中のうーちんの姿nice~
仕事してる男って感じでかっこいいよ~
そして圧力鍋、手に入れたのね。
私も随分前にブームがおとずれて、購入したのだけど、
今ではすっかりお蔵入り…
最近暑さのせいにして、すっかりいろんな事のやる気モードが停滞気味。
暑さだけじゃないんだけどね(笑)
どのメニューもおいそう~ 私も頑張っていろいろ作ってみますか…
涼しくなったら(笑)
by cinnamon (2009-08-10 11:55) 

プーさん

今度は圧力鍋ですかっ
これまた、うちも欲しいものなんですよぅ〜〜。
記事をしっかり拝見して、またまた参考にさせてもらいます〜〜。
今空腹なので、この記事は凄くツライです(笑)

ほっかむりうーちんカッコイイですね♪
でも「うそでしょー?」なうーちんは、カワイイなぁ…(^^)
福は、散歩は嫌がらないのですが、最近
「夕方の散歩の後にお出かけする」とインプットされてしまったのか
排泄をすますと、すぐに戻りたがるようになりました(汗)
そのせいか?実は福も…最高値をマーク中です(^^;)

今夜は台風が迫っているみたいですね。
お体も、ベランダの突風にも十分お気をつけ下さいね。
by プーさん (2009-08-10 19:27) 

green_leaves

うふふーお鍋磨きねえー!
ONとOFFを使い分けるうー様・・・
さすがです(爆)
by green_leaves (2009-08-10 20:09) 

もも

ほっかむりうーちん、お仕事中だったのかー(^o^)
働く男の顔はキリリとしまって颯爽としてるねぇ。
うちは鍋磨きはしてもらってないけど、ヨーグルトのタッパ磨きはお願いしてます。綺麗に磨いてくれるんだよねぇ。一応その後洗って熱湯消毒もして使ってるけど、もしかしたら我が家のヨーグルト菌の中にはカレン菌も混ざってるかも(^^;
圧力鍋、優れものみたいですね。私、圧力鍋って怖いから持ってないんだよね。使い方間違えたら襲ってきそうで。
それにしても750gの強力粉…ってスゴイ量じゃない?相変わらず一気に作ってるねー(^o^)公園まで行けないから御相伴にあずかれないのが残念!(^^ゞ
by もも (2009-08-11 14:25) 

haruhaha

コメントが遅れました~(^_^;)
毎日暑いですね~湿気がすごいんですよね・・
haruも暑くて散歩に出てもすーぐバックしたがりますよ!(笑)
でもまぁアスファルトに近いから(短足犬)暑さもハンパないんだろうなぁ~~仕方ないか!、で終わっちゃうんですが。(笑)
それにしてもうーちんちゃん、タオル巻きがよく似合ってますねー^^
うそでしょー?の顔がチョー可愛い♪♪
圧力鍋、私もほしいと思ってます~(●^o^●)
やっぱあると便利ですか?!
by haruhaha (2009-08-11 16:20) 

Firstsnows

う~ちん、お仕事お疲れ様でした。
タオル巻きのう~ちんも、いい感じ♪^^

うちの子たちも、お散歩がいやみたいで
特にさくらは、「行くよ~」と声をかけても
出てこない・・・・・(涙)

圧力鍋、良いですね~
でも、日本って圧力鍋が高い!
海外では本当にお安く手に入って
よくイギリスの知人に「Sue,今回のお土産は圧力鍋にしなさい~」って
言われていましたから。^^

ここのところ、あまり食欲もなく
外出意欲もなく、ダラダラとしています。
ゆうさんも、う~ちんも、残り3分の2の8月、良い時間を過ごしてくださいね。

by Firstsnows (2009-08-12 21:29) 

tomo

キャハ~う~ちん、ほっかっむり~~~>^_^<
何のお仕事かな????
これだったのね~(笑)
地震・台風・・・夏なのに・・・まだ梅雨みたいな気象状況・・
これで・・気分もアゲアゲにさせていただきました(^O^)/

圧力鍋~お肉料理によく使います
すご~くお肉が柔らかくなって味がしみこみますよね~!

ちょこっとプックリうーちん、可愛い!!


by tomo (2009-08-13 00:03) 

ハッピーの母より

うーちゃん ほっかぶり似合うね。 まあお鍋のお掃除大好きだよね。美味しいもの一杯ついているからね。  圧力鍋、私もよく使いますが、夏以外に。夏は暑くて、、、、 とか手抜き料理を常に頭にあります。でも本当に圧力鍋って誰が発明したんだろうと思うぐらい便利! 
by ハッピーの母より (2009-08-13 10:45) 

うろちい

ぷぷぷ、うーちん・・・ほおっかむりは鼻の下で結ばないようにね。
違うお仕事になっちゃうから・・・。
by うろちい (2009-08-13 13:10) 

momoring

おぉー!またしてもキッチングッズにニューフェイスが!
いやいや、レパートリーもちゃんと増えてることと思いますよぉ(^^)

ってかうーちん!なんじゃそのほっかむりは!!(爆)
似合うでねーかぁ~~~(笑)(笑)(笑)
お仕事はゆうさんにもうーちんにもイイことで、一石二鳥だね♪

そしてその格好で、ウチの田植えも手伝いに来てくださいw

by momoring (2009-08-14 10:09) 

みずたま*

ぷぷぷ、うーちんのお鍋磨きしている様子、おもしろ可愛いー(^o^)
いつもと目が違うゾ、ちょっと凛々しくて働く男って感じかしら!?
しかし、ちょっと盗人風!?(笑。お仕事ご苦労様ですっ!!
うーちん専用鍋、立派だなぁ。そして圧力鍋、私も欲しいーってずっと思ってるのだけど収納場所がなぁ;;
いいないいなー、時間かけずに煮込みができるなんてすばらしいですよね。
ゆうさん、お料理絶対得意だと思います!。胸を張って言っていいくらい、いつも素晴らしい出来栄えだもの。
生パスタとか普通家で作れませんもの(笑。私から見たら、なんでも作ってしまう超人です!!
しっかし毎日暑いですね。。。なんか今年は湿度が高い夏って気がする。晴れてもカラっとしてないっていうか~。すごく苦手な暑さだわ(^_^;

by みずたま* (2009-08-15 01:56) 

寝ぼすけ

うーちんには
そんな オイシイおシゴトがあったのね♪
ワタシは 圧力鍋で ごはん炊いてます
すぐ炊けるから ほんとに便利ですよ!
魚の骨を気にしないで ぱくぱく食べられるのも
いいですよね~♪

by 寝ぼすけ (2009-08-15 14:03) 

ゆう

cinnamonさん◇
ありがとうございます!
暑い!!
夏の唯一の利点といえは、洗濯物を3時くらいに干しても
乾くことでしょう?
天気が安定しないと洗濯物すらまともに干せないくせに
蒸し暑いからうーちんもバテバテ。
本気でお散歩嫌がるんだもん。
お散歩に誘うと喜んで付いてくるんだけど、マンションの
エントランス出た途端、わかりやすくテンション↓
毎日30分行けばいいほうだよ。
圧力鍋は、うーちんのご飯作るとき、お魚を食べやすく煮るのに
役立つ、というのが一番の購入理由。
2週間に一度うーちんのご飯の具沢山スープを作るんだけど、
その時にお魚を買ったら、まとめてすり身にして一緒にスープに
していたのだけど、結構大変なのよー。
でも、圧力鍋で骨まで柔らかくできたら、すり身にする必要ないから
買ってきたらそのまま水煮にするだけでうーんと手間が省けるし
圧力鍋で3品同時に作る というレシピ本もかったので、
一手までたくさんおかずも作ってやろうと。(まだやってないけど)
置き場所内から、和室にポツンと置いてあるよ(笑)
うーちん、お魚も大好きなので喜んでくれるから
買った甲斐あったし、保温鍋だと胸肉はそのままゆでても
完全に火が通らないことがあるんだけど、圧力鍋は
完璧なんだもの~。便利だねー(笑)


プーさん◇
ありがとうございます!
圧力鍋、昔バラエティ番組のお料理コーナーで、圧力鍋に水をかけて
急冷させたとき、蒸気が出る穴から中の汁が噴出した場面を
見たことがあるの。
「圧力鍋、こわっ」って思って実家や姉のところで「いいよー」って言われてたんだけど、手を出せずにいたの。
が、魚の骨が柔らかくなる、という事実に即購入決定!(笑)
ご主人もお料理されますし、男の料理にも重宝すると
思いますよ^^
それに忙しいプーさんファミリーには、短時間で食材に火を通せる
というだけで時短ですものね!
 うーちんのお散歩は相変わらず時短です(笑)
昨日も、シャッターしまったアーシャの前で
「シャッター開けてー」って頑張ってる時間込みで30分(笑)
地震も台風もたいしたことなくてよかったですよねー。



キン太さん◇
ありがとうございます!


green_leaves さん◇
ありがとうございます!
うーちんのご飯のベースになる具沢山スープはスープといえど
おからとかすりゴマとかも入っているため、最終的には粘度の
高いスープになり、鍋肌に具材が結構こびりつくのですが、
私がそのまま洗うより、うーちんがなめてくれたほうが確実に
綺麗になるので、お願いしています(笑)
普段、タオルをみたらとにかく暴れまくるのに、おなべを前に
するとシッポふってじーっと巻かれるのを待ってるんですよ(笑)
でも、仕事終わったら、突然暴れます(笑)



Cocoa母ちゃんさん◇
ありがとうございます!


komaさん◇
ありがとうございます!
by ゆう (2009-08-15 14:20) 

ゆう

ももちゃん◇
ありがとうございます!
うーちん、お散歩は行かないけど、こういうお仕事は張り切って
やってくれますよー。
っていうか、こういうのばかりだから、体重最高値マーク(笑)
うーちんにナイショでこそっとご飯減らしてはいるんだけど、
効果イマイチ・・・。
鍋はね、私が洗うよりすごい綺麗にしてくれるから、
まるで下洗いしてもらったみたいに、後片付け超はかどる(笑)
 ももちゃんちのヨーグルト、熱湯消毒してもなおカレン菌が
混ざってるとしたら、すごい効き目ありそうなヨーグルトじゃない?
カレン菌は善玉菌かな?
圧力鍋、私もかたくなに使ってみようと思わなかったんだけど、
お魚が骨まで食べれるのを目の当たりにして、これは必要かも!と。
初めて使ったときは、かなり怖かったけど、慣れたら大丈夫♪
野菜は煮崩れしちゃうから保温鍋のほうが美味しくできるけど
お肉は断然圧力鍋かなー。
 涼しくなったら、何か作っておすそ分けするねー。
750gの強力粉ってすごいでしょう?カレーのナンのレシピが
強力粉3キロとかだったので、それでも分量減らしたんだけど、
強力粉750gだと卵が1個って計算しやすかったの(笑)
でも、あっという間に混ぜてくれるので、本当楽チン♪
キッチンエイドたのしー♪働きものー♪
これもまた涼しくなったらおすそ分けするから、楽しみに
していてね~。



haruhahaさん◇
ありがとうございます!
全くコメントおくれてませんよー^^
毎日本当暑いですよー。
私はすでに7月に夏バテに突入して、食欲激減、おなかグルグル
絶不調でしたよー。
うーちんは今年の夏は完全にお散歩イヤイヤモード。
暑い中無理して連れ出して熱中症になっても困るし、うーちんが
歩かなくなると「本当に体調わるいのかも!」と心配になるので
いける範囲でいいや、と思っていたら、うーちんそれに味をしめたのか、
自分の行きたいところしか行かない!
ここのところ、お散歩30分行けばいいところですよー。
それでも食欲は落ちないらしく、おなかいっぱいになるまで
食べたいみたいで、体重増量(困)
 圧力鍋、私も使い方が面倒で怖がって使わなかったのですが、
いざ使ってみると便利!!
私的には、お魚の骨が食べられるというだけで便利です(笑)
でも、お肉も本当、柔らかくできますよー^^
この時期は暑いので煮込み系は厳しいですけど、冬になったら
さらに大活躍しそうですよ!
保温鍋もお気に入りなのですが、これは崩れやすい野菜などに
最適で、ジャガイモがありえないくらい美味しく火が通るのですが肉の塊などは、断然圧力鍋ですよー。


Firstsnowsさん◇
ありがとうございます!
圧力鍋、日本では高いのですねー。
日本でしか見たことがないので、それなりのお値段するから、
圧力鍋ってそういう値段かと思ってましたよー。
海外の有名なブランドの圧力鍋になると日本じゃ4万円くらいしますよねー。
でも、海外ではお値打ちなのですね^^
いいな、海外!!
そういえば、キッチンエイドも海外だと2万円くらいで買える
そうですものねー^^
私は道具から入るタイプなので、そっち方面からFirstsnowsさん
のようなお料理上手の道へアプローチします(笑)
まだお魚の骨が柔らかくなる、うれしい♪てところで
レシピ増えないままとまってるんですよ(笑)
 夏休み、夏らしくなる前にもう終盤にはいっちゃいますねー。
食欲はもどったものの、うーちんと二人揃って引きこもりなので
食欲戻らないほうがよかったです(笑)
 お散歩、うーちんは「行く?」と誘うと大喜びで付いてくるのですが、
マンションの1階に下りた途端「え?行くの?」って目で
私を見るんですよー。行くっていったじゃーん。
オヤツ見せると2~3歩 歩くのだけど、食べ終えたらまた
止まっちゃうので、本当に歩かないんですよー。
歩かせるたびにオヤツじゃ、意味ないのでオヤツあげないと
結局「かえるー」なんですよ。困ったもんです。
 それでも、やっぱり暑いことは暑いですけど、去年に比べたら
夜、気温が落ちるのが早いかな?と思う日もありますね。
さくらちゃんは出てこないんですね(笑)
早く涼しくなるといいですね。
でも、そんなこと心配しなくても、あっという間に一年って
たってしまうから、この間まで暑かったのにーって話を
するようになるんですよね、すぐに。
 もうじき旅行ですね~^^楽しんできて下さいね~!

 
tomo さん◇
ありがとうございます!
梅雨のあとすぐ台風、みたいな(笑)
名古屋も雨ばっかりですよー。
カラっと晴れて名古屋でも湿気が少ないときは、それなりに
夏らしいのですが、ほとんどムワーっとするような蒸し暑さに
見舞われ、うーちんはぐったりですよ。
 今日なんかは、午前中はっきりしない天気かとおもったら、
昼過ぎて太陽でてくるしー。
 うーちんが寝室でエアコンつけて寝ているので、節約のため
私は暑い居間で、調子の悪いパソコンと奮闘しています。
圧力鍋、いままで使い方が難しそうだし、使い方間違えたら
危険だし、というので、怖くて購入する気もなかったのですが、
一度慣れてしまうとその便利さを実感しますよねー。
お肉が短時間でちゃーんと軟らかく中まで火が通るのは
便利ですよね!
うーちんに食べさせるお魚も骨まで柔らかくできるのも
安心できるので、買ってよかったです^^
あとはレシピを増やすだけ~^^
 うーちん、看護師長さんに「あと2キロ落としましょうね」って
言われていたにもかかわらず、増やしてしまったー。
お散歩もものすごい速さで終わらせてしまうので、運動量も
減っているのに食べるのだけは順調だし、私が
小麦粉系ばっかり作るので、マジでデブまっしぐらですよー。
ヤバイです(笑)
by ゆう (2009-08-15 15:03) 

ゆう

ハッピーの母さん◇
ありがとうございます!
私も基本、どうやったら楽できるか、です(笑)
電子レンジ料理というのも一時期はやりましたよね。
でも、茶わん蒸しつくるのに15分レンジかけっぱなしというのには
クラクラしちゃって(笑)
オーブンで50分とかは平気なのに、レンジで15分て、もったいない
って思っちゃいましたよ(笑)
いままでは保温鍋を使っていたんですよ。
最初に10分くらい沸騰させたら、あとは外鍋に入れて鍋を
保温状態でゆっくり火を通すことのできるやつ。
これならとろ火にかける必要もないので、火にかける時間も
少なくて安全で経済的ーって。
でも、お肉の塊に完璧に火が通らないこともあって、再度
煮なおしたりというのがあったのですが、圧力鍋は
ダントツでそういう面では便利ですよね!
これ併用したら、本当に楽になると思います^^
私もピーママさんと一緒で、圧力鍋、誰が考えたの?って思いましたよー。
考えた人ありがとう!ですよね^^


うろちいさん◇
ありがとうございます!
うーちん、ほっかむりしないでも、ある意味違うお仕事、
クリスマス前にやってくれましたけどねー(笑)
うーちん、タオルは遊ぶものだとしか思ってなくて
お風呂上りも、タオルに食いついてそりゃ大変なんですよ。
タオルの端っこ齧ってくれれば、反対の端っこで体がふけるけど
真ん中に食いつくので、どこもふけない、という(笑)
それなのに、おなべ磨きのときは自分から近寄ってきて
タオルをまかせてくれるんですよー(笑)
ご飯>タオル ですね^^。
だだ、鍋磨き終わってタオル外すときは、ものすごい速さで
タオルを外さないとあっという間にタオルの端っこに
うーちんがぶら下がってます(笑)



momoring さん◇
ありがとうございます!
またしてもキッチングッズ増えちゃいましたよー。
圧力鍋は完璧に仕舞うところがなくて、キッチンの隣の
せっまーい和室に買った時に入っていた箱の中に入れて、
普通にポンと置いてあります(笑)
この間、その部屋を歩いていて圧力鍋の箱に小指をぶつけ
イラっとなりました(笑)
レパートリーはね、レシピ本にのってなかったので自分で
考えたイワシの水煮(うーちん用)とトマト系煮込みと
ハヤシライス、です。以上(笑)
 うーちんね、二週間に1度はほっかむりになってます(笑)
なので、いつでもmomoringさんちの田植え仕事お手伝いできると
思いますよ。
ただ、水場でおとなしく苗を植える、という作業より、
耕すほうがいいかもしれません。
全身使って顔面からズザザザーと田んぼを荒らすこと間違いなし(笑)
でも、鍋は本当に綺麗になるので、鍋洗うの楽チンなのよ(笑)



みずたま*さん◇
ありがとうございます!
タオルまくとどうしてダサくなるのでしょう。
これがキムタクだったらとってもサマになるはずなのにー。
あごの下でタオルを結ぶのに問題があるのかしら?
じゃ、次週はキムタクみたいにやってみようかしらー(笑)
 圧力鍋、我が家も全く収納場所がないんです。
なので、キッチンの隣の狭い和室の床に最初に入っていた箱ごと
ポンと置いてあります(笑)
時間かけずに煮込みができるのは便利ですよね!!
煮込み系いってみよう、って思うと早い時間から準備しないと
いけないですものねー。
そうすると一日仕事になっちゃいますけど、圧力鍋なら
普段と同じ時間に晩御飯作り始めても煮込み系が出来ちゃう♪
そして、煮込み系って二日目が美味しいから、二日続けて
同じメニューにできて、楽できる~(笑)
最初、圧力鍋の蓋がきちんと閉まってなくて、なかなか圧力
かからなくて、蓋を開けていいときとダメなときがあるのですが
それがわからなくて、爆発したらどうしようーとかビクビクしながら
取り説みたりして使ったけど、慣れてきたら大丈夫でした^^
やすーいムネ肉でもすっごく軟らかく煮込めるよー。
 私、お料理はムラがあって、とっても頑張れるときと
頑張れないときがあるので、傍からみると次々と買っている
キッチングッズ、日の目を見てないんじゃないか?って方が
多いかもしれません(笑)
パスタも手作りするのは1年で2~3回あるかないかだよー(笑)
しかも、私、生パスタ、あんまり好きじゃなかったし(笑)
乾麺パスタの方が好きみたい(笑)
 今年の夏は本当、蒸し暑いですよねー。
名古屋はいつも夏は蒸し暑いのだけど、からっと晴れる日が
少ない分、余計と蒸し暑いです。
早く秋になれー(笑)
by ゆう (2009-08-15 15:28) 

ゆう

寝ぼすけさん◇
ありがとうございます!
うーちん、いろんな仕事があるのですが、おなべ磨きが
一番好きな仕事だと思いますよ^^
使った鍋を、そのまま洗うより、うーちんが磨いた鍋を洗うほうが
断然楽で、早く後片付け終わるので(笑)お行儀わるいかな?とは
思うのだけど、毎回お願いしています^^
圧力鍋で玄米も炊けるって付いていたレシピ本に載ってましたよ^^
我が家は玄米食なので、玄米が炊けるのはとっても助かります!
が、まだ試してません。玄米もやってみますー!
お魚、骨まで食べられるのは、いいですよね!!
家の夫は骨が付いている魚は骨とるのが面倒で
あんまり食べないのですが、イワシの梅肉煮をつくったら
「生臭いんだけど・・・」ってやっぱりダメでした(笑)
でも、うーちんは大喜びだし、骨まで食べれるので
買ってきた魚をそのまま煮ておけばいいので、本当買ってよかったです♪

by ゆう (2009-08-15 15:39) 

てんた

うーちん、ほっかむりすごく似合いますね。
ごはん、いつもおいしそうですね~。
by てんた (2009-08-15 23:33) 

女王猫

ゆうさん~~わらかし過ぎぃぃぃぃ~~~~
もー!!うーちんのあんな可愛いやらおっかしいやらのん
こんな時間にこそこそしてるのに大笑いしてしもたやんかぁ~^^
はぁ~むせたっちゅーねん ちょっと出直すからね(笑い過ぎた)
by 女王猫 (2009-08-16 02:41) 

ごんぞう

我が家もカミサンが圧力鍋、活用してますよ~。
うーちん、美味しいごはん食べたらあとは、
お散歩ダイエットしなくちゃね!がんばろー!!
by ごんぞう (2009-08-17 23:22) 

ちびそら

あは、やったぁ~♪
あるよ、あるよ、これだけは・・(笑)
ゆうさんちにあるような調理家電は何も無いけど、圧力鍋だけはあるんだな~^^
しかもかなり昔から使っていて、もう何代目なんだろ?
初代のはめっちゃゴッツくて、いかにも圧力に耐えられます~って感じだったけど、それに比べると最近のはこんなんで大丈夫なの?的に普通だよね~? まあ、進歩したのか、コストダウンなのか詳しくはわからないけど・・・

そらちんもちょっと体重増^^;、涼しくなったら走り込まなきゃ^^;

by ちびそら (2009-08-20 22:58) 

ゆう

てんたさん◇
ありがとうございます!
うーちんは、毎月2回ほどこの仕事をするようになって
長いので、もうタオル巻き巻きは慣れっこです(笑)
にもかかわらず、おなべ磨き以外では相変わらずタオルを
みると大暴れで大変です(笑)どちらかというと、普通に
タオルを使うときのほうになれて欲しいと思います(笑)


女王猫さん◇
ありがとうございます!
お元気ですか~^^
7月は、私の夏バテ、パソコンの夏バテとで結局一度も更新
できなかったにもかかわらず、一ヶ月ぶりの更新がこんなで
ごめんなさい(笑)
うーちんがまともに写っている写真がないですね(笑)
毎月2回、おなべ磨きのお仕事をこなしているうーちん、
毎回いろんなタオルで頭をグルグルと巻かれるのです。
鍋にそのまま頭を突っ込むと、頭でも鍋の掃除をしてくれるので
汚れ防止のため、長めのタオルを包帯のようにグルグルまいて
みたり、いろいろ試しているのですが、一番簡単なほっかむりが
鍋を磨いているときも外れることなく安定して頭にくっついて
いてくれたので、今後はこのほっかむりが定番になりそうです。
タレ耳の犬には、食事やお散歩などで耳などが汚れないように
スヌード、という不思議なターバンみたいなものがあるのですが
そういうのを作ろうかなとも思ったのだけど、タオルで
代用できちゃうので、いつも先延ばしになって数年たちます(笑)
名古屋は相変わらず暑いですが、今年の夏はやっぱり冷夏?
最高気温が、酷暑といわれた去年にくらべたら、やっぱり
低いみたい。
この調子で早く秋になってほしいと思います(笑)


ごんぞうさん◇
ありがとうございます!
圧力鍋、私はようやく購入に踏み切ったのですが、とっても
便利ですね!!!
ただ、レパートリーが少ないので、割と同じ感じの
メニューばっかりです(笑)
冬になったら、ますます煮込み系の同じもばかり作りそうな私(笑)
うーちんは相変わらずお散歩イヤイヤで、頑張っても30分が精一杯。
でも、無理させられないし、早く涼しくなるのを祈るばかりです。
そして、うーちんは私のレパートリーが増えるのを祈っている
ことでしょう(笑)



ちびそらさん◇
ありがとうございます!
私はようやく手にいれましたよー。
確かに一昔前までの圧力鍋って、本当迫力ありましたけど
最近のものはスタイリッシュになりましたよねー。
私も「これ、本当に圧力かけてくれるの?」って
最初は怖かったんですよ。
しかも、ちゃんと蓋が閉まってない状態で火にかけちゃったので
なかなか圧力かからないし、中途半端に蓋は閉まってるけど
どの状態のときは蓋開けてもいいか、というのも良くわからない状態で
チャレンジしちゃったので、イワシの梅肉煮を作ったのだけど、
普通の鍋で煮たのと同じくらい時間かかりました(笑)
取り説みて、鍋開けてもいいことがわかったので、その後
軌道修正できましたけど、中途半端に蓋が閉まっている状態とのき、
このまま爆発するかも・・・と微妙にキッチンから離れられず、
近づけず状態でしたよ(笑)
 そらちんも体重増?うーちんはそらちんの体重プラス10㎏超え
だよー。
早く涼しくなれー!
by ゆう (2009-08-23 13:22) 

ゆう

空さん◇
お忙しい中ご訪問ありがとうございます!
私もうーちんもすっかり夏バテです(笑)
by ゆう (2009-08-23 13:58) 

ばず母

うーちん、ほおっかむり似合いすぎー!!
それは鍋の中にお顔を突っ込んでも汚れないように、、、
な配慮なのね?
プププ、その時だけはタオルも遊び道具じゃないんだぁ~。(笑)
圧力鍋!!やっぱり便利ですかぁ~♪
私も決まり事やなにやらを覚えるのが面倒で未だ手を出せずにいるんだけど、そっかぁ~煮物やお魚料理などなど、上手にできるのねぇ。
同じく料理のレパートリーに行き詰ってるのでチャレンジしてみようかなぁ。
で?うーちん、何㎏になっちゃったの?
秋になったらいっぱい歩いてダイエットよっ!ね~♪(笑)
by ばず母 (2009-08-24 00:19) 

ゆう

バズ母さん◇
ありがとうございます!
うーちん、テーブルの下などに頭を突っ込んで、頭を
ぶつけるのにはすっごい用心しているのだけど、
電信柱のニオイチェックとかで電信柱に頭がこすってても
全然ヘッチャラで(困)同じくお鍋のお掃除しているときも
頭におかずがくっついてもヘッチャラなんですよ(笑)
さすがにおかずには脂分も混ざっているので、一応汚れ防止で(笑)
ただ、本人はなんで巻かれているかサッパリ分からず、
タオルを巻くとお鍋が舐めれる、としか思ってないみたい(笑)
 圧力鍋、やわらかい素材のものは圧力によって形が崩れちゃうみたい
ですけど、お肉の塊なんかは、見事にやわらかくしてくれますよ♪
塊お肉がお値打ちなときに購入して、煮豚とか煮鶏なんかを
作っておくと、いろいろアレンジできるので、手抜きもできますよ^^
お魚の骨が柔らかくなるのには感動♪
魚によっては無理なのもあるかもしれないけど(勉強不足)
お値打ちなイワシやアジが骨まで食べれる、というだけで
買ってよかったーって思いますよ。
バズ母さんも一緒にレパートリー増やしましょ?そして
私に教えてください(笑)
体重はね・・・あと数グラムで38㎏、というところまで
増えちゃったー。


by ゆう (2009-08-24 15:25) 

女王猫

ゆうさん~出直しが遅くなってごめん~
せやのに、お返事をありがとうね^^
夏バテは大丈夫~復活でけはったぁ?ゆうさん細いから~!備蓄エネルギーが少なすぎるってば^^:
あたしとミュートもなんとか元気です^^v(備蓄エネルギーのお陰?)
今月も大阪市IT講座があって、あたしは天王寺区を受け持ったんですが
家から駅までのほんの2~3分で汗だらだら~~ で、電車乗ったら
寒いくらいに冷え冷え・・ で、乗り換え為にちょっと歩いて汗だらだら~~
また地下鉄も乗ったら冷え冷え~~~ で、降りて会場まで2~3分歩いて汗だらだら~~・・教室に着いたら風呂上りのように髪の毛までびちゃびちゃ~数分するとクーラーが効いてきてええ感じになるねんけど
30分もせんまに生徒さん達が寒い言いだしはるから、設定温度を上げられてむしむし~~・・で、また帰りも4時に終わるからまだ外は暑いし同じパターンでさぁ~ とにかく大阪の暑さはやらしいくらいにしんどいのよ~
って、そんなどうでもええ話で長くなってしもたけど^^::
うーちんのお仕事写真♪どれもええ写真やと思います、ほんとに・・
愛情の賜物やな~って、うーちんみてたらいつも思うわ~
ちょっとくらい体重オーバーでもええやん♪うちもやから言う訳でないけどさ、ストレスなく機嫌ようしてくれてたら病気でないだけでありがたいもんね
by 女王猫 (2009-08-28 20:47) 

ゆう

SORIさん◇
ご訪問ありがとうございます!


女王猫さん◇
再度ご訪問ありがとうございます!
女王猫さんもお忙しい夏をおすごしだったのですね~。
私の夏バテは今回とっても早い時期でした。
家から駅まで10分くらい歩くのですが、そこで汗ダラダラー、
地下鉄4分で涼むまもなく職場に到着、駅から職場までのほんの
3分くらいでまたダラダラー、で、事務所についたらエアコン
ついてないじゃん!!!(泣)みたいな(笑)
7月すぎても猛暑じゃなかったためボスがエアコンつけないんですよー(泣)
ボスは一つしかない窓の前にデスクがあり自然の風に
当たれるのですが、デスクの書類がとばないよう細くしか
窓あけれないので、自然の風も私のところまでは届かず、で
7月下旬までエアコンの恩恵に預かれず、それでバテました。
さすがに普通に暑くなってくるとエアコン稼動になったので(でもキッチリ28度)
なんとか持ち直しましたが、最近はまた気温が下がり始め
出勤すると窓が開けられていて、自然の風だのみのときがあり
ちょっとゲンナリです。
それでもせめて室内の風を回そうと、換気扇つけると
「換気扇いれました?結構風ふいているからひつようないですよ?」と
「でも、あんまり風が入ってこないので」といったら
「廊下の掲示物もあれだけ揺れているんだから風とおってますよ」って。
一個しかない窓とドアは対角線上にあり、ボスは窓のそばなので
風の通り道にいるけど、私のデスクはその対角線上から外れているので
全然風が通らないんだってばー!!(泣)
でも、いえない・・・。
うーちんはおかげさまで、私が甘やかしている賜物で
体重まで甘くなりました(笑)
この夏は全然お散歩で歩かなかったので、涼しくなってきたら
またお散歩で運動量を増やしたいのだけど、うーちんがお散歩
いかない=私も歩かない なので、私もすっかり楽なお散歩に
慣れてしまいました。今まで毎日一時間以上お散歩していたのに
今後そのペースに戻せる自信がないです(笑)
by ゆう (2009-08-30 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

有意義な貯金の使い道夏の思い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。