SSブログ

うーちんの気持ち [ウィンディー]

先日、冷蔵庫が壊れ まずやったのがうーちんのご飯を守ること。

その次がなぜだか、牛乳を消費しなくちゃ、でした(笑)



好きなのだけど、牛乳だけで飲むとおなかの調子がわるくなってしまうため

牛乳だけを飲み干すのは無理なので、オヤツに使いました。



14.JPGそれは名案です





今回作ったのは クランペット という英国のオヤツです。

12.JPG





ええ、見た目はたい焼きですけどね。

(本来は、丸い型をつかって丸い形で焼くそうです)





私が見つけたレシピは、薄力粉、砂糖、塩、牛乳の生地をイースト菌で
発酵させ

(あれば丸い型などで)フライパンやホットプレートでホットケーキのように焼き

バターとはちみつをかけていただく、というもので、イースト菌のおかげなのか、

ホットケーキより、もっちもちしていて冷めても美味しく、マイブームなのです。





13.JPG良い香りです

それを今回はミニたい焼きの型で焼いてみました。





それにしても、ノーマークだった冷蔵庫が壊れたのは痛かった。

そのさらに前の冷蔵庫だって8年で壊れて10年もってない。





そういえば掃除機も過去2台が4年もたず、新しくなったダイソンさんも

4ヶ月目にしてコードの巻き取り不調で修理。





でも、やっぱり冷蔵庫は困るね。

1.JPGいえ、それほどでも。





むしろ、おやつたべれるなら大歓迎。


nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 16

ねね

大きな家電って予告無く壊れちゃうのよね><
我が家も最近TVが突然壊れたの^^;
早く買わなくちゃ~と思いつつも、
父の部屋の飾り物化してる地デジTVを無断レンタル中(笑)

それにしても、
うーちんにとっては、タナボタのラッキーな出来事*^^*
だったね~♪
by ねね (2009-09-28 00:43) 

koma

まずは、お食事、確保ですな。
by koma (2009-09-28 13:05) 

green_leaves

おいしそうー読んでいてよだれが・・・・
タイヤキ型なのが新鮮ですねー
英国人に受けるかも!
by green_leaves (2009-09-28 19:00) 

ルナルナ

我が家はうーちん家とは逆で、大型家電は物持ちがやたらと良くて、
完全に買い替えの時期を逃しています~。
テレビも未だアナログだし、掃除機も10年以上使ってるし~。
ファンヒーターにいたっては何と20年以上!!
しかも家電のほとんどが、買い換えた人からの
もらい物だったりします(;・∀・)
う~ん、どっちがいいんだろう~??
でも、うーちんにとっては、おいしいものにありつければ、
どっちでも歓迎なんでしょうね~!
ミニタイヤキ、美味しそう~~!
by ルナルナ (2009-09-28 20:51) 

Cocoa母ちゃん

記事を読みながらすぐそばに置いてある冷蔵庫を眺めているマミ、、、
事務所に置いてある「この子」はマミが結婚する前から使っている子なの^^
4階建て(笑)でね!
当時冷凍庫のコンパートメントが2つあるところにひかれたマミ、、、
今は完全にワンズのマンマ保存になってせっせと働いていますよ~
急に壊れたら困ります、はい、、、とても困ります!!
最近里帰りして国での保存法を改めて思い出したマミ、、、
やっぱりフリーザーは独立した物も欲しくなったよ^^

秋の涼しい風の中でのお菓子つくりいいなぁ
マミもそろそろアップルパイを作らないと^^;;
by Cocoa母ちゃん (2009-09-29 10:20) 

もも

うーちん、そこまで近づいても勝手に食べたりはしないのね。おりこうさん♪でも目が…(^o^)超真剣にオヤツ見てるのが可笑しい~~。
ゆうちゃんがちょっと用事でオヤツから離れて戻ってきたら1個なくなってたなんてことはないのかしらん?「だるまさん転んだ」したらうーちんのほっぺが膨らんでたとかサ?
最近全然お菓子作りしてないの。ダイエットのためにーーっと思って。全然その成果がないのだけれど…(T.T)
by もも (2009-09-29 13:31) 

tomo

クランペット~美味しそう~!!
モチモチ~想像しちゃう~>^_^<
小さなタイヤキなところが、ゆうさんらしくていいわ~(^_^)v
今度作ってみます~!!
う~ちん、パクッっていきそうな感じですね~!
よく頑張りました~>^_^<
この後は、きっと食べたかしら~~??

by tomo (2009-09-29 21:28) 

ごんぞう

うーちん、ガン見ですね~(笑)。
ミニたい焼きの形が食欲をそそります~。
by ごんぞう (2009-10-01 00:51) 

うろちい

甘い香りがしてくるようですね !
おいしそーだ。
by うろちい (2009-10-01 18:39) 

Firstsnows

ゆうさん、こんにちは。

う~ちんの写真、良く撮れてますね!!
画像がきれいです。

そして、そして。
ゆ~さん、私もクランペットを作って、食べていたんですよ~!
すごい奇遇です。
なんだか、ゆうさんとは「いつも繋がっている」イメージですね。
嬉しいです。
by Firstsnows (2009-10-05 13:37) 

てんた

またおいしそうなものを夜中に見てしまいました。
クランペットってはじめて聞きました。
丸よりもミニたいやき型がいいな。。。
by てんた (2009-10-06 00:22) 

ハッピーの母より

てつ君のご冥福をお祈りいたします。 うーちゃん うまうまおいしそうです! 食欲の秋、ピー君も母ちゃんも体重が増えちゃいました。 要注意なんです。関節にくるのでね。  台風大丈夫でしたでしょうか? 
by ハッピーの母より (2009-10-10 10:22) 

ゆう

nobuaki4091さん◇
ご訪問ありがとうございます!

yunさん◇
お忙しい中ご訪問ありがとうございます!

mayumiさん◇
ご訪問ありがとうございます!

ねねさん◇
ありがとうございます!
お返事遅くなりましてすみません。
家電、そして最初にまとめて買っていることが多いので
連続で次々壊れていったりしますよねー。
前使っていたオーブンレンジは、前兆があったので、前もって
新しいのを買っておいたら、ケーキを焼いている最中に壊れたので、
急いでケーキを取り出して、新しいオーブン出して続きを焼き
ましたよ(笑)
オーブンはまだ前もって買っておいてもなんとか置いておけるけど
冷蔵庫は前兆があったとしても、さすがに予備で買って
置けないですものねー。それに氷が解けたりして結構被害も
出ちゃうのも困りますよね。
テレビ、その後購入されましたー?
家はまだアナログテレビが健在なので、買い替えは先になると
思うのだけど、でも壊れられても困りますー(笑)



キン太さん◇
ご訪問ありがとうございます!


komaさん◇
ありがとうございます!
お返事遅くなりましてすみません。
まだ昼間などは普通に暑いさなかだったので、困りましたよー。
でも、今まで忘れていた食べ物なども処分ができたのは
助かりました(笑)
結構たまりますね、冷蔵庫って(笑)


green_leavesさん◇
ありがとうございます!
お返事遅くなりましてすみません。
ネットで検索するといろんな方々がレシピを載せていますし、
ホットケーキみたいなのに、卵を使わないので、より手軽に
作れて冷めても美味しいんですよー。
私は本屋さんでレシピを暗記したので(笑)ここでは掲載できませんが。
レシピの本の写真がありえないくらいおいしそうだったんです。
ちゃんと丸い型をつかっているので厚みもあって大きさも均等で。
で、フリーハンドでやってみたら、厚みも出ないし、大きさもまばら。
最初は丸い型を買うつもりだったのですが、クランペットを焼く場合、
生地が型にくっつかないよう毎回オイルぬって焼くほうがいいらしく、
それが面倒で(笑)同じ買うならサンドメーカーの
プレートのほうが使いまわしきかない?と、たい焼きの型を
買いました(微妙に違う方向に進んでる私)


ルナルナさん◇
ありがとうございます!
お返事遅くなりましてすみません。
大型家電がもつなんてうらやましー!!
新製品になればなるほど、省エネだったりエコだったりするの
かもしれませんが、初期投資はお安くないでしょう?
省エネでコスト下げても、初期投資回収する前に壊れちゃったら
結局高い買い物ですよね。
 でも、我が家もテレビはアナログですよ^^
あんまりテレビ見ないので(笑) が、お気に入りのアーティストの
ライブDVDを見るためだけに大きめのテレビ、ちょっと欲しいかも。
でも地デジ化ギリギリまでは買わないと思います。
その前に洗濯機が怪しいんだもん・・・。
 うーちん的には冷蔵庫が壊れても壊れなくても、自分の
ご飯さえ美味しく食べれれば問題ないみたいです(笑)
でも、オーブンレンジからは自分が食べるものがいつも出てくるだけに
敏感なので、ひょっとしてオーブンレンジが壊れたら泣くかも
しれません(笑)
by ゆう (2009-10-16 14:00) 

ゆう

kazukazuさん◇
ご訪問ありがとうございます!


Cocoa母ちゃん◇
ありがとうございます!
お返事遅くなりましてすみません。
食材は経済的な面でも、まとめ買いして作ったものを冷凍保存する
方法はいいですよねー。
我が家もうーちんのご飯を完全手作りにしてからは、冷凍庫が手狭に。
前の冷蔵庫のときからフリーザーだけのものの購入を真剣に
考えていたのだけど、置き場所と電源確保の問題で先延ばしになってたの。
今回、アウトドア用の電源つきクーラーを冷凍庫として使ってみて
専用のフリーザーとは違うとはいえ、稼動音の問題も浮上したので
フリーザー買う前に、改装工事しないと無理というのが分かりました(笑)
が、改装工事自体が無理なので、フリーザーはもっと無理。
でもあると便利ですよねー。
マミんちにフリーザー買ったら、我が家のご飯も冷凍してー(笑)


ももちゃん◇
ありがとうございます!
お返事遅くなりましてすみません。
うーちんね、前に勝手にワッフル食べたことはあったけど(笑)
基本、テーブルの上にあるものは勝手に食べません。エラーイ!
クランペット撮影したテーブルは食卓テーブルとは違うテーブル
だったのだけど、もらえるのが分かっているので、おとなしく
一緒に撮影に協力してくれましたよ^^
なにか食べ物を作った=写真撮るな?っていうの、分かってるみたいです(笑)
でも、このーテーブルは低いので、だるまさん転んだ したら
うーちんのほっぺたはありえないくらい膨らんでるね、確実に(笑)
私もお菓子作りは、ボチボチですよー。
でも、太りやすい小麦粉ばっかりなので、一応全粒粉を1割ほど
混ぜて、ちょっとだけヘルシー感を。
最近はまたシナモンロールとか焼き始めましたよー(笑)
でも、手抜きしてアイシングなしで。



tomoさん◇
ありがとうございます!
お返事遅くなりましてすみません。
クランペット、マイブーム♪
卵がいらないので「あー、冷蔵庫に卵なーい・・」と言うときでも
作れちゃいますし(笑)
私は本屋さんでレシピを見つけたのですが、その写真がありえないくらい
おいしそうだったんですよー。
その写真のクランペットは丸い型で焼いたもので、型で焼くので
厚みもでるのですが、型なしで焼くとパンケーキみたいにペッチャンコ
になって写真と全然雰囲気変わっちゃうのががっくりだったので、
型を買おうかと思ってたんです。でも、生地がくっつくため、型に
オイルを塗って焼く、などの説明見て「面倒かも」ということで
使いまわしのきくたい焼き型を買ったんですよー。
結局、たい焼きの型にもオイル塗るので一緒でしたけどね(笑)
うーちん、ちゃんともらえるのが分かっているので、
勝手に食べることなく、おとなしく一緒に撮影に参加してくれましたよ。
ちゃんと2人で半分コしましたよ^^(イヤ、ワタシノホウガタクサンタベタナ)



ごんぞうさん◇
ありがとうございます!
お返事遅くなりましてすみません。
われながらナイスアイデイアと思いましたよ、たい焼き型(笑)
本来はパンケーキみたいな形で焼くらしいのですが、たい焼き型だと
手土産としても使えそうですよ~^^
それに、たい焼き型になったとたん、手づかみで食べれるのも
不思議です(笑)
ハチミツとバターをぬって食べるのにも関わらず。
うーちんは基本、食べ物はガン見です(笑)


うろちいさん◇
ありがとうございます!
お返事遅くなりましてすみません。
 甘い香り・・・と、思うでしょう?
実はこれ、ほとんど甘い香りがしないです(笑)
イースト菌を入れるので、どっちかと言うと食パンみたいな
ニオイですよ(笑)
そして、塩と砂糖を同量で、数グラムしか入れないため
そういった意味でも全然甘くないんです。
どっちかというと、軽く塩味。そこにバターとハチミツの
ハ~モニ~(笑)
なかなか美味しいですよ^^
by ゆう (2009-10-16 15:32) 

ゆう

Firstsnowsさん◇
ありがとうございます!
お返事遅くなりましてすみません。
写真、Firstsnowsさんにほめていただけると本当にうれしいです!
ありがとうございます!
 そして偶然にもFirstsnowsさんもクランペットを~!!
奇遇ー!!
そういう偶然もうれしいです!!
私は本屋さんで仕入れたレシピなのですが、本場で過ごされた
Firstsnowsさんのレシピと実際に作ったものが是非みたいです!
私がみた本の写真は相当おいしそうだったのですが、きっと
Firstsnowsさんのはもっと美味しいと思います♪
お暇が出来たら、レシピ伝授してくださいね^^お願いします♪
私は最近スコーンとクランペットで地味にイギリスマイブーム
なんですよ。
そしてこの間作ったスコーンで人生初めてのスコーンの腹割れ、
実現しましたよー!



てんたさん◇
ありがとうございます!
お返事遅くなりましてすみません。
最初本屋さんで本場英国スコーンのレシピを探してたんですよ。
そしたらその本の中にクランペットの写真がのっていて
ありえないくらいおいしそうな写真でサイズは違いますけど、
まるで面取りされたにんじんグラッセのような美しさでしたよ。
レシピはとっても簡単で、いろんな方がネットでレシピ公開
していますので、てんたさんも是非作ってみてはー?
おいしいですよぉー。


ハッピーの母さん◇
ありがとうございます!
お返事遅くなりましてすみません。
メールでもテツへ言葉をかけてくださってありがとうございました。
おかげさまで、こちらの地方は台風直撃でしたけど、我が家は全然大丈夫でした。
私の職場は警報がでたら、自宅待機になるので期待していたら、
午前中の早い時間に解除され、地下鉄通勤なので運休もしていないため
普通に仕事になりましたよー。でも、ちゃっかり30分くらい遅刻
しちゃいました(笑)
 体重管理は動物もヒトもそれなりの年齢になってくると大切でしすよねー。
とか分かってても、つい食べてしまう今日この頃・・・。


tabbycatさん◇
ありがとうございます!

寝ぼすけさん◇
ありがとうございます!
by ゆう (2009-10-16 16:52) 

ゆう

momoringさん◇
ご訪問ありがとうございます!
by ゆう (2009-11-08 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏の思い出長いお散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。