SSブログ

ゆう’s cafe ② [ウィンディー]

 なんだ、これ~。

最近おやつ作りにハマっているゆうさんの新作です(笑)

なんと、今度は、小麦粉不使用のケーキです!!

もちろん人も食べれます!!そして、オイルやバターを使わないのでヘルシーです!!

ゆうの手作りおやつに欠かせないのは、バナナ!!そう!!相変わらず瀕死のバナナくんです。

 早くたべたらいいのにね・・・byうーちん

(直径16センチの丸型ケーキ型サイズです)

  • 瀕死のバナナ1本
  • 米粉 130グラム
  • 卵 2個
  • 豆乳 50cc
  • てんさい糖(オリゴ糖) 30グラム
  • オーブンを170度に温める

 バナナはフォークでつぶします。

 卵と砂糖を泡だて器で、もったりとしてくるまで泡立てます。

もったりとしてきたら、つぶしたバナナと、豆乳をいれ、混ぜます(なるべく泡をつぶさないように)

 そして、米粉を投入!!

米粉は粒子がとても細かいので、小麦粉のようにふるう必要がありません。そして、グルテンも

ないので、多少、まぜるときに練ってしまっても、大丈夫!!逆に良く混ぜたほうがいいでしょう!

(が、その際もなるべく泡はつぶさないように)

そして、型に生地をながしこみ、底を軽くたたいて空気をぬき、170度に温めたオーブンで

まつこと35分くらい。(途中で焼け具合をみて時間を調節してください)

 まてばいいのか・・・?

 できたのか??

ケーキの焼き上がりです。そしてうーちんも起き上がりました(笑)

小麦粉で作ったのと、かわらない見栄えのケーキができます!!

(写真撮る前に一部切ってしまいました(笑))

しかも、オイルを使っていないので、とってもヘルシーです!!

米粉で作ったケーキは小麦粉で作ったケーキより、ちょっともっちりしていて焼いたのに、蒸しパン

のような食感です。

 どれどれ・・・

<秒速で食べたため、画像なし>

 おかわりしてやってもいいぞ。

・・・評判上々です(笑)


 

ということで、前の記事で微妙なバナナケーキをアップしましたが、その際、材料の無塩バターを、

分量を100グラムと掲載しました。その後の試行錯誤の結果(笑)

無塩バター(マーガリン)は、大幅に削減して30~60g位でも、作れます!

ミキサーやフードプロセッサーを使わず、卵を今回のように泡だて器で泡立てるのであれば、

ノンオイル、ノンバターでも同じように出来ますので、ヘルシー嗜好の方、どうぞお試しください!


 

追伸:こてっさん、これならこてっさんも食べられるかな~??

米、大丈夫??バナナは??卵は???byうーちん

小麦粉はつかっていませんが、米粉にもアレルゲンがないかどうか、確かめてくださいね。


nice!(22)  コメント(26)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 26

わんぱくDOG

うーちんはいいなぁ。
ボクは今朝、キウイにヨーグルトかけたの食べたけどとてもすっぱかったぞー。byベルナー
by わんぱくDOG (2005-05-15 17:53) 

AKIノン

こんにちは~。
バナナケーキ!!とっても美味しそうです♪
そして、影ながらゆうさんを見守っているうーちん・・きゃわいすぎるっ!!
あたしもゆうさん流バナナケーキを(いつか)作ってみます!
うーちん、素敵なおやつ良かったね~♪
バナナは、瀕死くらいになるまで待った方が美味しく出来ますか??
by AKIノン (2005-05-15 18:18) 

phoebes

.おほー!!
米粉とはー。ゆうさんさすがです♪
ところがね…オ恥ずかしながら米粉がどこで売ってるのかよー知らんとですよ。

でも一時期はやった米パンを思い出します。
テレビで特集してるのを見てデパ地下に走ったものです笑。
おいしそうだわー!!

『胴無しうーちんwithうまいもん』の写真、よく見ます笑。
うーちんのすべて(齧り王子部門除く)が詰まった一枚ですね(うーちん評論家PH)
by phoebes (2005-05-15 18:34) 

キン太

美味しそう~♪
作ってるとこを見上げてるうーちん、とってもかわいい!!
うーちん、素敵なおやつ、よかったね。
今度、私にも分けてね♪(って、自分で作れってか・・・^^;)
by キン太 (2005-05-15 20:43) 

もも

またまた、おいしそ~~♪
米粉のケーキってどんな感じなのかなぁ~~。
もっちりな蒸しパンのような食感~好みかも~~ヽ(^0^)ノ
これなら私にも作れるかも???(ホントか?)
フィーブスさんの『胴無しうーちんwithうまいもん』って表現にはまってしまった(^o^)
テーブルの上に顔だけ乗せたうーちん♪
うーちんのおかげでケーキの実サイズがわかりやすいです(#^.^#)
by もも (2005-05-15 20:47) 

mayumi

いや~ん、美味しそう!
うーちん良いな、いつも美味しそうなおやつ作ってもらえて。
うーちん密かに自慢してるでしょ?(笑)
by mayumi (2005-05-15 22:33) 

happy7

質問ですぅ~!リーチにも早くこんなおやつを食べさせてあげたいんだけど何ヶ月位から可能でしょうか?
by happy7 (2005-05-15 23:05) 

Norakuro

またまたとても美味しそうですなぁ~~
米粉って存在知らなかったです(笑)
そして瀕死のバナナくんのファンになりそうです(爆)
もちろん王子が1番です(〃^0^〃)
by Norakuro (2005-05-15 23:06) 

美味しそーですねえ。
以前バナナパウンドケーキにコドモと一緒に挑戦したら結構青臭くなってしまった。
原因は、そーやら瀕死のバナナを使わなかった事にありそーです。
by (2005-05-15 23:30) 

おお~!!
瀕死のバナナさん・・・ひとりでおお笑いしてしまいました・・・。
なんとも、けなげなお姿・・・。
う~おいしそうですね~(^^)
こないだ、バナナケーキを作ろうと思って買い物に行ったのですが、卵がなんと10個で298円もしたので、あきらめました^^:
こうちゃん、卵が特価の時につくるからね^^;
それにしても、ゆうさんはおやつずくり上手ですね!
by (2005-05-15 23:36) 

女王猫

うーちん、ゆうさんが作ってはる所を、ちゃーんと見てますねー
可愛いーです、そして待つ間にも。。鼻がケーキにくっつきそうな
くらいのとこで待って!美味しい~においだけでもふがふがって
かいでおきたいんでしょうね^^ でも、人間の子供のおやつにでも
こんなに手間隙かけてやるお母さんだって少ないでしょうにー
うーちんはほんとに運のええわんこです!(うーちん聞いてる?^^)
それに、バナナは黒点が出てるほうが栄養価が高いんですよねー
うちの看護婦の嫁も申しておりました、だけど、それでもあたしと母は
黒点の出だしたバナナは食べません、あかんねんけどね~^^:
by 女王猫 (2005-05-16 00:09) 

がちゃん

ゆうさんありがとう、小麦粉ダメって書いたから考えてくれたのね。
でも実は米が・・・、バナナ・卵は大丈夫なんだけど。
大豆は平気だから大豆粉でも出来るのかな?
大豆粉で挑戦してみますよ!
ダメだったら他の粉系を探します。
by がちゃん (2005-05-16 01:32) 

ばず母

うおぉ~!!バナナケーキ美味しそう~♪
瀕死のバナナも美味しそうにお料理してもらって喜んでることでしょう~(笑)
小麦粉を使わずに米粉を使うんですかぁ。。。メモメモ。
レシピを参考に、今度チャレンジさせていただきます。
by ばず母 (2005-05-16 10:56) 

yun

おおおーーーー!!フレンチは、結構アレルギー食物が多くて。。。助かる~。
いいかもー。このままこのレシピ使えそうです。嬉しい涙。。。
引っ越したらパンやお菓子づくりに没頭したい。。。
うーちん、いつもこんなにつくってもらって、本当に幸せ王子だ。
by yun (2005-05-16 11:02) 

saineko

おいしそうですね♪
うーちんちゃんと待っていて〜〜
瀕死のバナナに爆笑してしまいました!
しかし、職場なので、そうそう笑えないところが辛い。。
うーちんいつも美味しいもの食べられていいですね♪
私のところに温かいコメント本当にありがとうございました!
by saineko (2005-05-16 12:22) 

我が家の王子は姉(私)に似たのか『バナナ』を食べない。でもこのケーキは美味しそう♪でも、何が起ころうと我が家にバナナがやってくる日は来ない(*^_^*) でも、手作りのお菓子って嬉しいよね~ねっ、うーちん♪
by (2005-05-16 12:33) 

最初の写真のうーちん、目がとってもかわいい!
うちの子供が小さい頃は、卵アレルギーで市販のケーキやお菓子が食べられなくて、私もバナナを使ってケーキを手作りしてました。
今は少しくらいなら卵が混ざっていても平気になったんだけど、家で作ると喜ぶしねー(笑)米粉 今度買ってみようかな。
by (2005-05-16 12:35) 

米粉をこういう風に使うなんて、考えつかなかった~。ゆうさんスゲー!!
私が小さい時、おばあちゃんが米粉に熱湯をそそぎ、お砂糖を
入れて食べさせてくれたのを思いだしました。・・イマイチなんですけど(笑)
なんか懐かしいな~。
うーちん君は、いつもおいしそうな顔して食べてくれるのね~♪
バナナはやはり、「瀕死」でなければダメなのですか?(笑)
by (2005-05-16 16:47) 

bfield

バナナを使ったケーキって好きなんですよね。
瀕死のバナナ、好きです。
そうそう、瀕死のバナナって免疫力を高める働きがあるそうですね。
ほんとうだろうか?
by bfield (2005-05-16 20:56) 

まるちゃん

うーちんが、出来上がったケーキに鼻をくっつけそうに待ってますね~♪
米粉~~明日にでも、見てこよーっと(^-^)
モチモチ感の出来上がりなんですね~美味しそうです。
by まるちゃん (2005-05-16 21:20) 

hana_ayame

おいしそう~~!
うーちんも嬉しそう~~~!
あのー・・・「瀕死のバナナ」という表現と写真・・・すごくウケた
んですけど・・・。しかも1本だけ。
by hana_ayame (2005-05-16 23:19) 

Piccolo

瀕死のバナナ、甘くて好きです。
ケーキが美味しいのは、うーちんが教えてくれてますね。
↑↑のコメント、米粉は明日見てくることになってるみたいなので、楽しみです。
by Piccolo (2005-05-17 00:22) 

TOCHIKA

まてばいいのか?
が、nice!ですね、意志の疎通がばっちりって感じで♪
秒速でくっちまって、おかわりにはありついたかね?うーちん王子よ(笑)
むつりん姫は手強いよ、うーちんよりおねぇさんだけど、上目遣いでがんがん
吠えますよ〜きっと・・・└(T T;)┘
by TOCHIKA (2005-05-17 00:59) 

ゆう

コメント&ナイスをくれた皆様、ありがとうございました。
昨日職場で、こっそりコメントのお返事を書いて、送信しようとおもったら、
職場内のネットワークダウン!
・・・あぁ、コメントたちよ・・・さようなら、ということで、気を取り直して・・・。

わんぱくDOGさん・ベルナーくん◇
ナイスありがとっ!ママは、ぼくのおやつ、とかいって ほんとはじぶんがたべたいから、つくってるんだよ。だって、こんなにおおきいのに、ぼく、はんぶんも
たべられないんだよ。だって、あとはままがたべるんだもん。byうーちん

AKIノンさん◇
ナイスありがとうございます。
はい!!バナナは瀕死でないとなりません(笑)バナナがそうとう甘くなっているので、砂糖がいらないくらいです!
スイートスポットが少ない、きれいなバナナはそのまま食べるととてもおいしいですが、ケーキなどにいれると、ちょっと青臭いです。
が、瀕死のバナナは、表面の飾りとしては、にゅるにゅるすぎて使えないので、
飾り用には、活きのいいバナナを使ったほうがいいですね♪

.フィーブス さん◇
ナイスありがとうございます。
米粉、私の御用達のスーパーならば食パンが置いてあるコーナーから
一個目のブロックのところだよ・・・と教えてあげられるのですが・・・(笑)
多分、製菓用コーナーか、上新粉とかがおいてあるコーナーにあると思われます。ミ○ドのポンデリングみたいになるのかな~って楽しみにしていたら
蒸しパン風でした。揚げたらポンデ・・・になるのかなぁ。
「胴なしうーちん」うパパが爆笑していました!ナイス返し!!

seki さん◇
ナイスありがとうございます。
うーちんは、キッチンでなにかやっていると必ず見張りに来ます。
運良くおいしいものが落っこちてくるのをまっているんです(笑)が、我が家のキッチン、ものすごく狭い!!!うーちんがいると、とてもキツイです。が、押してもどけません・・・。

もも ちゃん◇
ナイスありがとうございます。
ふるいはないのに、泡だて器はあるですか~(笑)
じゃぁ、是非やってみてください。思ったより簡単です(笑)
蒸しパン風なので、私たちの朝ごはんにもいいですよ~!
こんど、持ち寄りで(笑)ピクニックね!!

mayumi さんへ◇
ナイスありがとっ!!いいでしょ~・・・ってママは、ボクのためとかいって、ほんとはじぶんのためにつくってるです。だって、できあがったら、いちばんさきに
ママがたべるんだよ。でっかいやつを・・・。ぼくにはほんのすこししかくれないんだよね、これ、どうおもう??

ゆう さん◇
ナイスありがとうございます。
私もうーちんに手作りおやつを食べさせるようになったのは、ここ2ヶ月くらいからなんですよ~。
ワンコには、めったにあげないスペシャルなおやつを見つけておくとよい、と、
訓練士の方がおっしゃっていました。その情報をしったのが、うーちんが4ヶ月のときです。そのワンコにとって嫌なこと、たとえば、お留守番とか、薬(嫌いな場合)をのむとき、耳掃除をするときだけにスペシャルなおやつをあげると、嫌なものが嫌じゃなくなるんだそうです。
が、小さいときは、成長するためにたくさんの栄養がバランスよく必要です。スペシャルなおやつしか食べない、というのでは本末転倒になってしまいますので、普段のご飯の食べっぷりで判断されたらよいと思いますよ。
あとは、やっぱり獣医さんに相談してから、でしょうか~。

Norakuroさん◇
ナイスありがとうございます。
瀕死のバナナ、なかなか我が家では活躍してくれます(笑)
っていうか、気付くと瀕死に・・・・
私も米粉、しらなかったのですが、「手作りおやつ」を検索していて
「小麦粉を使わないおやつ」の紹介記事に、米粉があったんです。
それだけの情報で、早速、ネットで米粉を使ったレシピ本購入。
人用のレシピ本だったので、それを参考に、ワン用にアレンジしました~。

あにうえ さん◇
ナイスありがとうございます。
瀕死のバナナじゃないとなりません(笑)
蜂蜜や砂糖をいれても、バナナの活きがいいと、やっぱり青臭いですよね~。
ぜひ、瀕死のバナナが採集できましたら、深夜にでも(笑)やってみてください(笑)人ようには、チョコレートと合わせてもおいしいですよ~!

ブランジェ さん◇
ナイスありがとうございます。
タマゴが10個298円!!!私ももちろん買いません!!ここのところ、
気候が不安定だからなのでしょうか、タマゴ、高いですよね~。
ブランジェさんのおいしそうなパン作りにくらべたら、私のおやつなんて、
風下の、さらに風下です(笑)
ケーキが一番楽チンに出来るんですよね~。あるいみ手抜きおやつ(笑)

女王猫 さん◇
ナイスありがとうございます。
女王猫さんは活きのいいバナナがお好みですねっ(笑)
私も、活きのいいのが好きなのですが、すぐに忘れてしまって気付くと
真っ黒になっています・・・・。
先月、ちょっとダイエットにチャレンジしたんですよ。それは炭水化物系をほとんど摂らないダイエット。そして、失敗(笑)それ以来、ただでさえ、小麦粉系大好きなのに、さらに火がつきまして、小麦粉物ばっかり作ってます(笑)
うーちんは、私がキッチンに立つと、「おいしいものが落っこちてくる」と期待しているので、かならずこの位置に来て監視してますが、家のキッチン、めちゃくちゃ狭いので、二人でぎゅうぎゅうになってます(笑)

がちゃんさん◇
ナイスありがとうございます。
こてっさん、米もダメだったのですね~、お役に立てなくてごめんなさ~い。
大豆粉ですか!!早速私も試して見ますね~!!!
こてっさんの喜ぶ顔がみたいから♪

ばず母さん◇
ナイスありがとうございます。
米粉って、小麦粉にくらべて、お値段高いのですが、本によると、とても
扱いやすい粉なんだそうですよ~♪
もちっとした蒸しパン風にできあがるので、マフィン型にいれたら、雰囲気でるかもです!

yunさん◇
ナイスありがとうございます。
フレンチって、多いのですね~、アレルギー・・・こてっさんは、お米もだめでした~。桃ちゃんぷうぷうちゃんは、米、大丈夫ですか??なら、お試しあれ!!
私、ケーキ特有の、「切るように混ぜる」というのが、実は未だに理解できていない(笑)が、米粉は、切るように混ぜなくてもいいみたい~。
私は不精なので、普通のケーキ型でつくりましたが、マフィンの型などで
作ったら、お土産(どこへ)にも使えます(笑)
お引越ししたら、yunさん、忙しくなりますね~。お裁縫、ガーデニング、お料理などなど~!!

sainekoさん◇
ナイスありがとうございます。
とんでもないです!sainekoさんこそ、いつもいつも遊びに来てくださってありがとうございます!!
うーちん、私がキッチンに立つと、かならずこの位置でスタンバイします。
キッチンすごい狭いので、かな~りな邪魔っぷりを発揮しています(笑)
しかも、たまに上からおいしいものが落っこちてくるので(笑)
が、いつもおいしいものを食べていると思うでしょう~、このケーキは
うーパパと私がほとんど食べてしまいました~(笑)

光宮 さん◇
コメントありがとうございます!
うーちんは、わりと何でも食べるので、たまたまバナナ(笑)
ある日、バナナが食べたくなり、買ったのはいいのですが、気付くとまっくろ・・・それがきっかけで、バナナのケーキを作るように(笑)今はわざわざ
買って、真っ黒にしています(笑)

すずめ さん◇
ナイスありがとうございます。
お子さん、アレルギーがあるのですね。私の甥っ子もアレルギーがあって、食べ物を選ぶのが大変です。幸い甥っ子も卵が、大丈夫になってきました。
幸いうーちんはアレルギーなし!手作りおやつを使うと、しつけ教室のときに、
しっかりとアイコンタクトがとれるんですよ!
ママ=おいしいおやつ とうーちんが認識してくれて、ママ=リーダーと
思ってくれるといいのですが、そのとき限りです(笑)

hitdes さん◇
ナイスありがとうございます。
バナナは瀕死でないとなりません(笑)
活きのいいバナナだと、そのまま食べたらとってもおいしいのですが、ケーキなどにいれると、結構青臭いんですよ(笑)
米粉は、たまたま「手作りおやつ」のピを検索していて、その中で、「小麦粉をつかっていません」というのを見つけ「米粉使用」と。それにはレシピがなかったので、米粉の本をネットで購入。人用のだったので、ワン用にアレンジしてみました。私もそれまでは、米粉ってしらなかったんですよ~。
でも、米粉・砂糖・熱湯・・・とてもそそられます!早速やってみよ!!

bfield さん◇
ナイスありがとうございます。
オリゴ糖は、小腸で消化吸収されにくく、大腸まで直接達して善玉菌の栄養となります。そのオリゴ糖を効果的に摂れる食材が、バナナだそうです。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/050221.html
より、抜粋。
腸内環境が整うと、免疫力もアップってことなんでしょうね。
瀕死になると、甘くなるので、糖分が増えるのでしょうか~?そこまでは書いてなかったです(笑)

まるちゃん さん◇
ナイスありがとうございます。
まるちゃんさんの手にかかれば、きっと米粉からいろんなレシピが
誕生しますね~!楽しみです。
パンにも使えますが、パンにはパン用の米粉がいいらしいです。
うーちんも、出来上がり、楽しみにしてましたけど、↓Piccoloさんも楽しみにしてますね~(笑)

ayameさん◇
ナイスありがとうございます。
家の夫が黒いバナナをみるたびに「バナナ死んでる」というんです。
「いや、まだ食べられるから死んでない!」というところから「瀕死・・・」(笑)
どのくらいが甘いか、を表現するには、写真は不可欠でしたので(笑)
最後に残ったバナナ、とても寂しそうでした(笑)
が、一本も綺麗なうちに食べてないんです(笑)

Piccolo さん◇
ナイスありがとうございます。
うーちん、ほら、グルメ犬だから(笑)
枝や石の次においしいと言っています(笑)
まるちゃんさんの手にかかれば、もっとおいしい米粉メニューができあがりますね!あぁ、私も楽しみ!

TOCHIKAさん◇
ナイスありがとうございます。
普段はあぐらをかいたような、くだけたお座りだったりするのに、ケーキを貰うときは、ものすごくおりこうなお座りをするんですよ~。一糸乱れぬお座り振り!
しかも、食べるとき、ちょっと飛び上がるんです。それが面白くて、つい
おかわりあげちゃいますね~。でも、うーパパは、私より甘いので、いっぱいあげてました(笑)
昨日もうーパパに張り付いて、ケーキもらってましたよ(笑)
by ゆう (2005-05-17 12:58) 

女王猫

二人でぎゅうぎゅうーって・・(笑)想像してしもた。。ぎゅうぎゅうしてるとこ♪
それってうーちんがでっかいしー、ゆうさんも背の高い人だからでしょ~~^^: もうーオモロイねんからぁ
きっと、あたしとミュートなら広々キッチンと言うことになるのですよ!
by 女王猫 (2005-05-17 15:23) 

ゆう

女王猫さん◇
・・・いや、女王猫さんでも、ミューちゃんとぎゅうぎゅうになるくらい、
家のキッチンは狭いです・・・(笑)
一度いらしてみて♪
by ゆう (2005-05-18 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

今日は何の日?心配うーちん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。