SSブログ

今日は何の日? [うー日記]

 

・・・そうじゃないと思う。


「愛犬の日」・・・ジャパンケンネルクラブが1994年に制定したそうです。

 

 


nice!(27)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 31

ねね

あれれ・・・?ゆうさん今日夜更かしだね?

そーなの?愛犬の日なんてあるんだぁ~♪
ねおさん達に知られないようにしなきゃ~
何ねだられるかわかったモンじゃないからね(笑)
by ねね (2005-05-13 03:25) 

へぇ~へぇ~ 愛犬の日なんてあるんですね!
愛犬の日に東京に帰れるってなんか嬉しい(^_^)v
うーちんの泳ぎは見事です。天晴れ!
by (2005-05-13 06:31) 

うーちん、最後の写真・・・ほくそえんでるし。
by (2005-05-13 07:37) 

みずたま*

袖だけじゃなく足もかじるのか~。でもその乗せてるお手手が可愛いなぁ。甘えんぼさん♪な感じで^^ ん?“狙った獲物は逃がさん”って感じにも見えてきた(笑)。愛犬の日なんですね~。たーすけお疲れなので、いたわって沢山寝かせてあげよう。え、私が楽してるって?気のせい気のせい(笑。)
by みずたま* (2005-05-13 08:16) 

yun

愛犬の日?ブタさんに似てても平気?笑。
ヒザをガジガジしている~。冷た~い。(>_<)
うちは、ダンナに遊ぼう遊ぼうってスエットを引っ張って、何箇所かビリビリに破いてますよ。でも私には、しないですよね~。スエットがピチピチだから?汗。。。(ーー;)
by yun (2005-05-13 08:34) 

ちびそら

う~ちん、カジカジするんだ~?
なぁ~んか、あまったれぽくっていいな~・・・
そらちんはもうな~んにもいたずらっぽい事しないんだよ・・
なんかいい子すぎちゃって、ちょっとつまんない・・
by ちびそら (2005-05-13 10:01) 

女王猫

こんにちわー^^   何で?513が・・謎ですー
そしたら、ジャパンニャンコなんとかだってあるんでしょうか??
まま、さておき、それにしてもぉー・・うーちん~
やりたい放題に甘えてーー汗!
(ゆうさんが背の高い人だからもってるけど、あたしなら泣かされてそう;;)
お口「あいぃ~ん」にちょっとなってるしー・・(爆)
by 女王猫 (2005-05-13 13:15) 

ともっぴー

愛犬の日ですか~ 知らなかった!
ゆうさんの足をカジカジした後の ちょっと満足気な顔がいいですね☆
愛犬の日って1月11日だと思っていたんですけど違うんですね~
by ともっぴー (2005-05-13 13:39) 

わんぱくDOG

我が家の暴れん坊にとっては毎日「愛犬の日」のようです。
袖かじって、足かじって、、、鼻かじって、耳かじります。。。
「飼い主の日」っていうのはないですか(ノ_・。)
by わんぱくDOG (2005-05-13 14:03) 

mayumi

うーちんへ
愛犬の日だけ齧っているんだっけ?
あの日もこの日もママを齧っているのを見ちゃったけどなあ(笑)
by mayumi (2005-05-13 14:21) 

もも

愛犬の日かぁ~~。知らなかった・・・。
じゃ、今日はカレンが私にごはん作ってくれるのね~~。
んで、私を散歩に連れてってくれたり~~、遊んでくれたりするのね(#^.^#)
エ?違う?
by もも (2005-05-13 14:50) 

AKIノン

初めまして。私もゴールデンを飼っているAKIノンと申します。
うーちんちゃんのマズルの長さあたりがとってもきゃわゆいです!!
いてもたってもいられず、コメントしてしまいました。。
そして、今日が愛犬の日なんて、始めて知りました。(90へえです)
これからもちょくちょく遊びにきますので、宜しくお願い致します~。
by AKIノン (2005-05-13 17:59) 

キン太

へぇ~、愛犬の日ってあるんですね。
最後の写真、すんごくかわいいんですけど~~~っ!!
齧って、満足そうです。

愛兎の日ってないのかな~~?^^;
by キン太 (2005-05-13 19:11) 

techichi

こんばんは!
愛犬の日ですか~?!知りませんでした~
そんなことをピッポと大吉に教えたらなにを要求されるか・・・
彼らには内緒にしておいてくださいね~(笑)
by techichi (2005-05-13 22:01) 

walnut

えーーー愛犬の日なんだ~。何か買ってきてあげればよかったなぁ。
うーちん、わんこの日を満喫してますね~。
でもママをいぢめるのは毎日だったりして!?なーんて失礼しました(@_@)
by walnut (2005-05-13 22:09) 

cinnamon

愛犬の日、私も知りませんでした。
うーちん満足そうな顔がいいなぁ。
愛犬の日ならば、さっそくもう後何時間しかないけど、ジョンとたっぷり遊んであげよう(私が遊んでもらう?) もう寝てる?
by cinnamon (2005-05-13 22:10) 

「愛犬の日」なんてあるんですねっっっ
素敵な日ですね♪
うーちん!なんでもしていいんだって(笑)(笑)(笑)
ガジガジokよぉぉぉ ε=ε=ε=(ノ≧▽≦)ノキャー♪
ところで「うさぎの日」は??? (/ー\*) イヤン♪
by (2005-05-13 22:34) 

るーこ

愛犬の日、初めて知りました。そうなんだ~
でも、うーちん、何かはきちがえてるんじゃ・・・
しかも、ママさんの袖って普段からよく噛んでませんか~(笑)
まあ、うーちんの満足そうな顔でいいっか(●^o^●)
by るーこ (2005-05-13 23:29) 

phoebes

ほぉぉぅ~愛犬の日ですか~。
うーちん、いつもの勘違いがさらにエスカレート♪

ジョっちゃんはとろ子なので自分の日だなんて気づいていないようです笑。
助かったぁぁ~
by phoebes (2005-05-13 23:49) 

がちゃん

ほっほぉ~ん、愛犬の日なんてあったんですね。
勉強になりました!(笑)
うーちん、いっぱいママをガジガジしたんだんね。
よかったね~。
小鐵は私が知らなかったからいつもと同じだったよ。
かといって明日何かする気もなにしね。(笑)
by がちゃん (2005-05-14 00:31) 

まるちゃん

皆さんと同じく 愛犬の日 ~知らなかったです。
うーちんの幸せそーな、そして満足気なお顔がいいです!!
足もカジカジするのねー♪
by まるちゃん (2005-05-14 00:49) 

Norakuro

自分も愛犬の日知らなかったです!
2月22日のネコの日は知ってましたが・・・
もうちょっと宣伝してもいい気がします(笑)
13日の金曜日で縁起の悪い日だとばかり思ってましたから(~_~;)
王子今回ばかりは何をしてもOKですね(爆)
by Norakuro (2005-05-14 01:38) 

王子様、「愛犬の日」の意味、完全に間違ってますよ(爆笑)
でも、年に一度ですから大目に見てもらいましょうね。
ウチの場合は、おそらくパンチが飛びます(笑)
ちなみにうちの「愛犬の日」・・・いつもと変わらず、チェルと大格闘してました。
by (2005-05-14 10:44) 

ああ 失敗した。私も母の日に息子の足や袖をかじればよかった(笑)
うーちんのお顔 いつみても可愛いです♪
by (2005-05-14 11:20) 

Piccolo

うーちんにとっては、嬉い『愛犬の日』ですね!
僕も『愛犬の日』知りませんでした。
5/13。一所懸命考えて『御(5)犬(1)様(3)??』が精一杯でした。
by Piccolo (2005-05-14 22:22) 

saineko

こんばんは!
愛犬の日なんてあるんですね~
5/13っていうのが、どう結びつくのか不思議です~
っと、↑のPiccoloさんのコメントにうけてしまいました~~^^
うーちん、がじがじして満足そうですね^^
by saineko (2005-05-14 23:56) 

マロンママ

こんばんは~!
そうか~、5月13日は、ママを噛むのは一日一回、をやぶっていい日なんだな~!良かったね、うーちん!
私も↑Piccoloさんのコメントに笑ってしまいました~(;^_^A
外人が作ったって書いてくれてあるのにねー!それ、日本語じゃーん!
by マロンママ (2005-05-15 01:14) 

てんた

愛犬の日( ○'ー')つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
知りませんでしたー。うーちんががじがじする日~ヾ(ーー )ォィ
sainekoさん、マロンママさんと同じく、↑のPiccoloさん説にウケました。
猫の日は2月22日、犬の日は11月1日?(1月11日??)
犬さんは、犬の日と愛犬の日と両方あっていいなあ。
もしかしたら、愛猫の日もあるのかな?
by てんた (2005-05-15 11:09) 

ゆう

ねね さん◇
ナイスありがとうございます!
うーパパがこの「愛犬の日」を教えてくれたので、13日の記事にアップできるよう、頑張りました~。
って、本当は、仕事から帰宅後、うーちんのお散歩へ行き、そのあと、ちょっと
夕寝をしてしまったので、目がさえてしまった、というのもあります(笑)
が、もちろんですが、次の日の朝は、寝坊しました(笑)
うちも愛犬の日、とかいっておきながら、特別なことはしませんでしたよ~。
いつものように、ガジガジ噛まれっぱなしでした~。

ブヒおやじさん◇
そうなんですよ~。私も知らなかったんですが、うーパパが教えてくれました。
犬の本とかにも、記載されてないですよね~。それくらいマイナー・・・。
ジャパンケンネルクラブ関係の出版物のみでしょうかね、掲載されているとしたら・・・(笑)いまだかつて、見たことありませんよね~。

うろちい さん◇
ナイスありがとうございます!
うーちん、どこからどこまでが、私の体か、分かっています(笑)
普段は袖を主に狙うのですが、腕を隠すと、足とか、わき腹とか、とにかく
私の一部を必ず齧ります。うーパパと遊んでいても、思い通りに行かないことがあると、わざわざ私のところにやってきて齧ります・・・。
そりゃ、ほくそ笑むでしょうね~(笑)

みずたま* さん◇
ナイスありがとうございます!
たーすけくん、いたわってあげましたか~。私もいたわってもらいたいものです。
うーちんは、とにかく、私の上になりたがりますよ(笑)
骨を齧っているときも、わざわざ、私の膝を台代わりにするんです・・・。
そのうち、ご飯も、私を台にして食べるかもしれません(笑)

yun さん◇
ナイスありがとうございます!
桃&ぷうちゃんは、愛犬の日は、除外でしょ~(笑)
ポークの日、あたりでお祝いしてもらってくださいな~(って、ポークの日って
あるんかい??)
うーちんね、自分の思ったようにならないと、すぐに弱いものいじめするです。
弱いもの=私(笑)
わき腹とかも、齧ります。絶対そのうち食べられるでしょう・・・。長い間お世話になりました・・・・・(笑)

ちびそら さん◇
ナイスありがとうございます!
うーちん、思いっきりカジカジします。私オンリーで・・・。
知らない人に「おいで」といわれると、怖いくせにシッポ下げながらも、フリフリして寄っていくんです。で、その後、私に体当たりかまして、腕とか袖とか齧るんです。・・・怖いんなら、いくのやめればいいのに~!!と、毎回思いますが、
彼はそれでも行くんです。後で私を齧ればいいや、とでも思っているとしか思えません・・・。これは、甘えっこなのでしょうか・・・・(泣)

女王猫 さん◇
ナイスありがとうございます!
ニャンコの血統書を発行しているところがあるとしたら、「愛猫の日」あるかもしれませんね~。「愛猫の日」で検索してみたんですけど、ヒットしませんでした・・・。
うーちん、私のことをかじりますが、体当たりをかまします。
これは、たまに、膝が反対側に曲がってしまうんじゃないかというくらいの衝撃があったり、不意に体当たりされて、転んだこともあります(笑)
女王猫さんは華奢なので、多分、旅費が要らない程度に、目的地へ飛ばしてくれるくらいの勢いになるかと思います(笑)
大阪からお出かけの際は、一声かけてくださいな~。とばしまっせ~(笑)
「お口アイ~ン」ツボ(爆笑)!

ともっぴー さん◇
ナイスありがとうございます!
私も「愛犬の日」は知りませんでした~。うーパパネタです(笑)
犬の日は、11月1日らしいです。「わん・わん・わん」だから、だそうですが、じゃあ、1月1日(わん!わん!)1月11日(わん!わん!わん!)11月11日(わん!わん!わん!わん!)はどうなるの~??
ですよね~。
うーちんは、とても弱虫で、他のワンコと、もちろん喧嘩したことありません。
齧られたことも、齧ったこともありません。が、なぜか私のことは齧ります。
とりあえず、私よりは強い、ということで自分を満足させている・・としか
思えません・・・。
そんなヤツに「愛犬の日」を知られてしまった私は、どうしたらいいでしょう(笑)

わんぱくDOGさん◇
飼い主の日、私も希望です。「母の日」だけじゃ、足りませんよね(笑)
ベルナーちゃん、そんなに齧りますか~。鼻と耳は、痛そうですよね(笑)
仔犬のうちは歯が抜け替わるから・・・と思って許していたら、歯が完全に抜け替わった今も、まるで歯が抜け替わるかのように、齧ってます。
うーちんの歯はいったい何回抜け替わるんでしょう・・・(笑)

mayumiさん◇
ナイスありがとうございます!
mayumiさんへ。ママはボクがかじるのよろこんでいるです。
「いたい~」とか「いやだ~」とか歓声あげてるです。ボク、親孝行です。
愛犬の日だから、ボク、サービスしちゃいました。エライな、ぼくって。
byうーちん

ももちゃん◇
ナイスありがとうございます!
いえいえ、違いますから(笑)
愛犬の日だから、いつものストライキがより長くなったり、いつもの靴齧りが
倍になったり、いつもの、「あそびなさい!」命令の回数が増えたりします。
そして、かーちゃんの前でのとーちゃん贔屓もさらにエスカレートします。
それを受け入れなければなりません(笑)

AKIノンさん◇
ナイスありがとうございます!
やったぁ!90へえ!!満へえ は確か20へえ ですよね~(笑)
・・・はじめまして~♪
うーちんに、振り回されきっている、リーダー失格の ゆう です。
家庭犬として、ご自分の相棒をしっかり育てている人の風下にも立てない、不束者ですが、こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします!!
私もうかがわせていただきますね~!!

seki さん◇
ナイスありがとうございます!
調べたんですが、「愛兎の日」はヒットしませんでしたが、11月11日は
兎の日、という話もあるみたいですよ~。
兎の耳をもじってらしいですが~(笑)あと、3月3日(みみの日)も、
兎の耳にちなんで、というのもあるみたいです。どれにします??(笑)

ピポキチ さん◇
ナイスありがとうございます!
分かりました!ナイショにしておきます。うっかり話そうものなら、私のように餌食にされて、いいようにあしらわれますもんね・・・。あぁ、失敗した。私も黙っていればよかった・・・(笑)

tsunany さん◇
ナイスありがとうございます!
くるみちゃんは、おりこうだから、「愛犬の日」といえども、わがままいったりしないですよね~♪うーちんは、tsunany さんのお言葉どおり、いつものように、私のことをいじめました(泣)
愛犬の日に乗り遅れたって大丈夫。どうやら、メジャーな記念日ではないみたいですし(笑)
11月1日の犬の日がありますし(笑)。その日はおいしいご馳走ですね~。

cinnamon さん◇
ナイスありがとうございます!
寝てしまったジョンくんと、無理やり起こしてたっぷりあそんであげましたか~(笑)愛犬の日に乗り遅れたって大丈夫です。犬の日が、控えています(笑)
うーちんの血統書、ジャパンケンネルクラブ発行なので、うーちんには、一応
教えてしまいました・・・失敗です。

空 さん◇
ナイスありがとうございます!
「愛兎の日」と「うさぎの日」検索したんですけど、ヒットしませんでした~。
が、11月11日の「1」を兎の耳の形にちなんでう「ウサギの日」というのとか、
3月3日(みみの日)にちなんで「ウサギの日」というのがある、みたいなのは
拾えました。ウサギの血統書とかって、あるのでしょうか?そういう団体があれば、もしかしたら、ウサギの日とか、制定されているかもしれませんよね~。
ピーターラビットが生まれた日!とか(笑)

るーこ さん◇
ナイスありがとうございます!
バレましたね(笑)愛犬の日だろうが、犬の日だろうが、うーちん、私のことをかじるのには、なんら関係ないです・・・。
ただ、私が齧られたことに我慢する理由として「しょうがないか、今日は愛犬の日だから・・・」とか「今日は犬の日だから、我慢しよう」というためだけに役に立っています(笑)

フィーブスさん◇
ナイスありがとうございます!
そうか~。ジョっちゃんは、気づかなかったかぁ~。うーちん調子がいいので、こういう記念日には敏感です(笑)
おいしいものもらえるかも!とか(笑)いつもより、「ギッ」ってちょっとだけ強く齧ってみようかな、とか~(笑)
犬の日は、どうしたらいいんでしょう、私(笑)

がちゃん さん◇
ナイスありがとうございます!
うーパパが、ネタ提供してくれたおかげで、たくさん齧られましたが、いつも齧られているので、ある意味、「愛犬の日」にちなんで、何かした、とうことにはならないですね、うちも~(笑)
っていうか、逆に、毎日が「愛犬の日」のような(笑)
完全に、うーちんのペースで毎日が過ぎていく・・・(笑)

まるちゃんさん◇
ナイスありがとうございます!
私も、愛犬の日があるなんて、知らなかったんですよ~。
でも、毎日、いろいろと、なんだかんだで、何かの日になってるんですね~。
うーちん、足もカジカジしますけど、わき腹とか、とにかく、目に入った私の体の一部分ならば、とりあえず、一口は齧ります(笑)
「痛い!」といおうものなら、さらにもう一口齧ります。そして、「もう、齧んないよ~」というそぶりをして、私を油断させると、すごい早業でもう一回齧ります。
本当にそのうち、私食べられます(笑)

Norakuroさん◇
ナイスありがとうございます!
ジャパンケンネルクラブで血統書発行してもらっているうーちんとしては、
一応「愛犬の日」の行事を何かしないといけないと思ったらしいですが、うーちんに教えたのは失敗だったかもしれません(笑)っていうか、愛犬の日じゃなくても、毎日毎日、齧っているじゃないか~!!!!・・・です(笑)

hitdes さん◇
ナイスありがとうございます!
愛犬の日は、「愛犬の日だから、パンチされても、我慢しよう・・・」
「愛犬の日だから、格闘して負けてもしょうがない・・・」という日でしょう!!
そして犬の日も、「犬の日だから、齧られてもしょうがない・・・」でしょう(笑)

あすずめ さん◇
ナイスありがとうございます!
失敗しましたね~。私も母の日、うーちんからは、お手伝い犬(笑)や、肩もみ犬(笑)もらえかなった分、足とか、手とか齧ればよかったかも!!!
いや、やめておこう、これからくる犬の日に、倍返しされます・・・(笑)

Piccolo さん◇
ナイスありがとうございます!
Piccolo さんの語呂合わせ、とても評判いいです!!
もちろん、我が家でも夫婦そろって笑わせていただきました~!!
私も、語呂、考えていたのですが、なにせ、そういうの、超苦手・・・
思いつかず、諦めたらこのコメント!!!
そうですよね、お犬様ですよね~(笑)ナイス返し!!

sainekoさん◇
ナイスありがとうございます!
5/13はジャパンケンネルクラブの前身の団体が創立した日だそうですよ~。
語呂考えて創立したらよかったのにね~。
世の中の、ルーツを知らない人々は、(極少人数)きっと、語呂合わせに苦しんでいたところを、Piccoloさんのコメントですくわれたと思います(笑)
私も救われた人の一人です(笑)

マロンママ さん◇
ナイスありがとうございます!
っていうか、うーちん、もう、免停確実です(笑)
再度交付しないといけないかもしれません。減点されまくりです(笑)
Piccoloさんのコメント、ナイスですよね~。家も夫婦で大笑いしましたよ~。
なるほどね~って。たしかに、我が家では「お犬様」ですし~(笑)

てんたさん◇
ナイスありがとうございます!
「愛猫の日」は検索したけれど、ヒットしませんでした~。
ワンコは、ちょっと得してますね、犬の日と、愛犬の日と2つも(笑)
おかげで、うーちんのカジカジ攻撃に耐えないといけない日が二日もあります。
それなら、母の日に、もっとなんかおねだりしておけばよかった!!!
ニャンコって血統書って、あるのですか?あるのでしたら、発行している団体の
創立記念日が、愛猫の日だったりするかも~。
by ゆう (2005-05-15 13:25) 

TOCHIKA

愛犬の日!!しらなかったぁ、
うちもなんかしてあげればよかったー\(__ ) ハンセィ
リード完全にはずして散歩してあげるとか、
ゆっくりお風呂にいれてやるとかぁ・・・・
きめたっっ、我が家の愛犬の日は一週間ずらそう(笑)
by TOCHIKA (2005-05-17 01:07) 

ねね

今更~(滝汗)なので、
深夜にこっそりトラバ~(爆)ですっ。。。
ゆうさんご夫婦ダイジョウブ~?
by ねね (2005-05-17 02:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。