SSブログ

ママのおおばか [ウィンディー]

うーちんが、また怪我をした。 前に怪我をした肉球をふたたび・・・。

いつもいく公園のグランドの周りには、土手があり、お友達ワンコと久々に追いかけっこして

遊んでいた。その、走っているときにどうも怪我したと思われる・・・。

走っているときに転んだり、土手から落っこちたりというアクシデントはなかったのに。

その上今回は出血まで・・・。

帰宅後患部を洗い、イソジンをつけたガーゼで傷口をおおい、包帯をまいて、再び

片手 犬シロウ状態。

この季節だし、ちょっと様子をみて、病院へ行くことも考えないといけない・・・。あぁ・・・

私がついていたのに、またしても怪我をさせてしまった。

お詫びのしるしに、今度はささみでジャーキーを作ってあげることにした。

 まだか?

毎回たべもので、ごまかしているみたいで、ごめんね、うーちん。

 

 くってやる。

 

 おやゆび・・・かじってますけど・・・・・あ、なんでもないです・・・。

 

 おいしかった

 おかわり!

・・・包帯を巻いた手でお手って、わざとでしょ・・・

                                


nice!(21)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 25

マロンママ

うわーん(≧□≦;) 痛いのに、笑顔のうーちん、えらいなぁー!
外って、危険がいっぱいですよね。ガラスの破片とか、いろんな危ないものが落ちている・・・。わんちゃんたちが、人々のマナーの悪さの犠牲になっちゃってるんですよね・・・嘆かわしいことです。
ふと思い出したのですが、うちの母は、廊下に落ちてるガビョウを、踏む寸前で踏みとどまり、刺さらない!というワザを持っています。目が極端に悪いので、皮膚の危険察知能力が尋常じゃなく発達してるみたいで、普通に歩いてる途中なのに、瞬時に体重移動をくいとめることができるのです。すごすぎる。
by マロンママ (2005-06-29 14:47) 

女王猫

あーあー、きっと割れたガラス瓶かなにかで切ってしまったんでしょうーね
そんな、うーちんが走るとこを全て下見してからにするわけにも行かないんだしーゆうさんも、あたしがついていながら~・・って、あんましご自分のせいだと責めないで下さいね~。どんなに気をつけてやっていても怪我をさせてしまう時だってあるしーこういうのって事故って言うんだと思いますよー。
あたしはジャーキーあげられないし、せめてのお見舞いのナイスです。。
うーちん~おりこうにして、早く治りなよ~~♪
by 女王猫 (2005-06-29 14:56) 

わんぱくDOG

痛々しい手でお手・・・niceです(^^)
ワンコは動きが激しいので、人間の子供と一緒で何で怪我をするかわかりませんね。いろんなところにキケンが潜んでるんですね。
気をつけないとなぁ。。。
ベルナーは相当どんくさいから特に・・・むぅ
うーちん早く良くなるといいね!
by わんぱくDOG (2005-06-29 15:03) 

ムサシママ

うーちん、お怪我したのね、包帯姿が痛々しいです。
で、誤魔化されてる振りをして食ってやったのね、親指込みで。
お味はどうだったのかな?蒸し暑いから塩味が効いてたとか。

梅雨時は化膿しやすいから傷口がグチュグチュしだしたら一気に病院に駆け込みましょうね。
うーちんの怪我が早く治りますように・・・。
by ムサシママ (2005-06-29 16:07) 

yun

うーちん、肉球痛いのね~。
ぷうぷうも遊びすぎて肉球痛い痛いしたから、一緒だ~。
一緒に居てもケガする時はケガするよ~。ゆうさん大丈夫よ~。
ササミジャーキーいい色~。そのオカワリは、わざとに違いない~。(笑)

里親さん探しのwebリンクしてくれてホントニありがとうです。どのわんこ、にゃんこも幸せになれ~。(*^。^*) 
by yun (2005-06-29 18:29) 

るーこ

あらら・・・うーちんの肉球はきっとデリケートなんですよ。
かわいそうに・・・
うーちんは包帯を気にしてないんですか?
なめたりはずそうとしたりしませんか?
早く治るといいですね。
それにしてもささみをジャーキーを作るって~!!!
すごいです。ジャーキーってお店で買うもんだと思ってました(^-^ゞ
尊敬しちゃいます♪
by るーこ (2005-06-29 18:51) 

saineko

うーちん、大丈夫でしょうか。。
痛そう。外は危険なものとかあったりしますものね。
ジメジメの季節で、化膿とかしないといいですが。
早く治りますように。。。
ささみジャーキーおいしそうですね^^
うーちんもおいしそうに食べてる~~。笑顔だし、怪我もすぐ治りますね♪
by saineko (2005-06-29 20:48) 

あららららぁ~(≧д≦)
うーちん お怪我で痛いのに おりこうさんに笑顔で…(>_< ) ヾ(^^ )
良い子にジャーキーも待てて本当に…(,^^)/(T-T)うるうる
外って結構危険物落ちてますからねぇ…
先日モカもお散歩中にガラスの破片を踏みそうになり
たまたま反射して気づいたので避ける事が出来ましたが…σ(^◇^;)
ワンちゃんのお散歩中のお怪我はある意味明日はわが身です…
季節的に化膿しないかどうかですね…(≧д≦)
早く元気になって もっと沢山ママの親指…じゃなくて美味しいジャーキ
おかわりして貰おうね^^
by (2005-06-29 21:49) 

まるちゃん

うーちん 大事に至らないといいですね。
痛々しい手だけど、ジャーキーをニコニコ顔で待っててエライ!
このジャーキーは、ゆうさんの手作りですか?
早く良くなることを祈ってますね~♪
by まるちゃん (2005-06-29 23:11) 

キン太

うーちん、大丈夫??
遊びに夢中になって、怪我しちゃったのかな(´;ω;`)ウゥゥ
でも、痛いのにおかわりしてるうーちん、可愛いよ!
早く良くなってね♪
by キン太 (2005-06-29 23:25) 

もも

ゆうちゃんがおおばかなら私はもっとおおおおおおおおばかだよぉ。
一緒に追いかけっこしたのはカレン・・・。
カレンが階段を駆け上ったり、急に方向転換したり、林の中を駆け抜けたりするのはいつものこと。そのペースでサイズの違ううーちんが一緒に追いかけっこしたら、やっぱり無理があるよね。ごめんねー。
…でね、おわびにささみジャーキーを作ろうかなっと思ってたら、なんとゆうちゃんに先を越されてた!(^.^)
考えてることが一緒だったのねー。
テール骨はあげられなかったけど、冷凍室にささみあるから、これでジャーキー作って、これならうーちんに!っと思っていたのだ。
どーしよ。他の手考えよぉ~(^^;;;
by もも (2005-06-29 23:28) 

しまパパ

うーちん、ちょっと心配ですね。
ホント外には心無い人たちが捨てた危ないゴミが
沢山ありますからねぇ。こちらが気をつけてあげていても
思わぬところで怪我させちゃう事もありますからね。
包帯してる手でお手が何とも健気です…。
怪我が早く治りますように!!
by しまパパ (2005-06-29 23:56) 

kyoutawa

うーちん、お大事にね~~~!
ゆうさん、落ち込まないで!!すぐよくなるよう。(>_<)

うちのGもね、5年くらい前だけど、公園で走ってたとき、
なにかで足をざっくり切ってしまったことがあります。
太い方の血管だったので、それはもう殺人事件のような血。
Gパパが血相変えて帰ってきたんだけど、あわててて、
Gをだっこして帰ってきたので、道々てんてんと血が。。。
考えてみればすぐに止血して救急に行けばよかったのに。
後でバケツとたわしもって消しにいったけど、怪しさ満点。

でね、何で切ったのかとおもったら、デカビタCのビン。
割れたやつでした。すごいとがってて、ぞーっとしました。
怪我はほんとにやです。。。うーちん、ほんとお大事に!
by kyoutawa (2005-06-30 00:41) 

mayumi

うーちんの手の包帯が痛々しそうです。
「かわいちょうですね、うーちん」(赤ちゃん言葉になる)
お大事にしてくださいね。

うちのはなちゃんも肉球の間が割れます。
彼女は人間で言えばアトピーみたいなものだそうで
今体質改善中です。
by mayumi (2005-06-30 21:44) 

うーちんの足、とっても痛そうなんですけど。。。Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
同じ場所じゃ更に痛そうです。。。
でも犬シロウ。。。カッコいいです (/ー\*) イヤン♪
お大事にしてくださいねっっっっっ
by (2005-06-30 22:37) 

おかわり絶対わざとですよね・・・。ぷぷ・・・。
早く良くなってね。
by (2005-06-30 22:47) 

てんた

お見舞いの意味のniceですぅ~。
ゆうさん、落ち込まないでくださいね、うーちんはニコニコ笑顔なので大丈夫ですよ~。
親指ガブと、おかわり。。。天真爛漫な子ぢゃ~(^^)
うーちん、早く良くなってね~、お大事に!
by てんた (2005-07-02 11:29) 

tabbycat

うーちんお大事にね。
でも先日動物病院の待ち合いで順番を待ってたら
後から来たワンちゃんも肉球から血が出たって駆け込んで来て、
診察室から治療を終えて出て来たワンちゃんも
草の種かなんかが肉球に刺さって通院中って言ってたから
結構肉球のケガって多いのかも知れませんね。
ゆうさん、あまり凹まないで下さいね♪
*以前お話ししたポケちゃんの肉球のケガですが自然にくっ付きました。
 心配してくれてありがとうでした。(^_^)
by tabbycat (2005-07-02 14:07) 

smile-brownie

ゆうさんががっくりする気持ち、同じワンコの飼い主としてよくわかります~。
でも、うーちん、いつもの優しいお顔。
おささみもらって、よりご機嫌な感じに見えますよ。
だから大丈夫ですよ♪へこまないでくださいね。
それにしてもうーちんて包帯ビリビリしないんですねー。
うちの犬なら間違いなくボロボロになるまで引きちぎりますよ!!
by smile-brownie (2005-07-02 22:25) 

TOCHIKA

王子、シビア〜な傷でなければいいけどーY(>_<、)Y
ささみジャーキー、もりもりくったみたいだから、大丈夫かな(^_^)
・・・てか、ささみジャーキー手製???すごーい!!!レシピをよろしくっ!!
by TOCHIKA (2005-07-03 02:16) 

ばず母

うーちん、大丈夫ですかぁー!?
手首にある肉球って歩く時に使う場所ではないから軟らかいものねー。
ゆうさんお手製のささみジャーキー食べて早く良くなっるのだー!!
でも親指は食べてはダメです。(笑)
バズは以前、草むらに入ったら足を引きずって出てきて…
何!?と足を持ち上げてみたら、肉球と肉球の間に大きいトゲが刺さってたことがありました。
自然な物でもこんなことが起きるのに…
ビンやカンが落ちてたらさらに恐いですよねっ。
お大事に~!!
by ばず母 (2005-07-03 10:23) 

うーちん、絶対わざとですね。
やるなぁ、あのおかわり。
・・・・・しかし、お大事になさって下さい。
夏の怪我は化膿しやすいです。
by (2005-07-03 14:43) 

ゆう

コメント&ナイスをくださったみなさま、ご心配おかけしました!!!
うーちんの肉球、おかげさまで、日々快復へ向かっています。多分、so-netのブログの調子がよくなるより、うーちんのほうが早くよくなると思われます(笑)

マロンママさん◇
ナイスありがとうございました!
うーちん、本当に、怪我しすぎなんですよ~。
体重が重いのに、自分も小型犬だと思い込んでいるので、信じられないところからジャンプしたりしますし~。
うーちんが拾い食いしそうなものは、あらかじめ拾ったりするんですけど・・・
公園のチェック不足でした~。気をつけないといけません(笑)
それにしても、マロンママさんのおかーさん、すごいですね!!!!
私だったら、「あぁ、画鋲が!」と言いつつ踏むな・・・(笑)
マロンママさんのおかーさんの特技をうーちんに伝授してください!!

女王猫 さん◇
ナイスありがとうございました!
うーちん、基本的に運動神経が怪しい、というか、怪我しやすいタイプというか・・。この季節になると、公園へ繰り出す人々が多くなるので、ごみが増えるんですよ。公園のゴミ箱に、家庭ごみを捨てる人がいたらしく、それ以来ゴミ箱が撤去されたんです。で、食べ物を持ち込んだ人たちは、それを置き去りに・・・・・。もしかしたら、そういうもので怪我したかもしれませんね。
大きなごみは目に付くので、やっぱり事前にチェックが必要でした。

わんぱくDOG さん◇
ナイスありがとうございました!
うーちんも、かなーりどんくさいんですよ~。公園で数多くワンコが集まる中、怪我するのは、いつもうーちん一人!!!しかも、他のワンコと喧嘩した、とか、そういう勇ましい話でもなく、遊んでいて一人だけ怪我、みたいな。
「ちゃんと回り見てはしりなさい!」って声かけたんだけど、聞こえなかったらしいです。

ムサシママさん◇
ナイスありがとうございました!
おかげさまで、傷口、隠れてなめているみたいですけど、化膿せず、快復にむかいつつあります。うーちんの場合、なめると、ずーっとなめ続け、ぎゃくに
悪くしちゃうんですけど、患部付近にビターアップル塗っておいたので(笑)
ささみはすごく気に入ってくれて、その日はずーっとうーちんの「ささみちょうだい攻撃」を浴びていました(笑)

yun さん◇
ナイスありがとうございました!
里親探し、リンクを張るくらいしかできないですけど・・・。
うーちん、本当に、怪我しすぎです(笑)
そばにいたお散歩仲間の人たちにも、「なんで、そんなところ怪我するかな~?」って不思議がられましたが、私も不思議でした(笑)
前、肉球怪我したときは、血は出てなかったのに、今回は血がでてたので、
ちょっとビックリしました。でも、幸い、地面に付くところじゃなかった分、患部も早く乾いたので、快復にむかってます!!
たまに肉球なめてますが、間違えて違うほうの肉球なめてます(笑)

るーこ さん◇
ナイスありがとうございました!
私もジャーキーって、店で買うものかとおもってたんですけど、クッキーやクラッカーより簡単ですよ!!!次の記事でアップしましたので、ぜひ!!
でも、単価を考えると、多分、買ったほうが安いです(笑)
が、添加物とかはいっていないので、多少は安心できる食材かも(笑)
当日は、ささみに気を取られ、包帯ガジガジしなかったんですが、次の日の
お留守番のときは、包帯に苦味スプレーかけておきました(笑)
その翌朝、私たちが起きないので、うーちん、包帯をむしってたんですよ。
あわてておきました(笑)

saineko さん◇
ナイスありがとうございました!
おかげさまで、この季節にもかかわらず、化膿することなく、病院通いをまぬがれました~。
私が傷口をみようとすると、うーちんもなめるので、あんまり確認できないんですが、昨日の夜みたら、傷口も乾いていたので、この調子でいけば、あとすぐです!
こんなに怪我ばっかりしていたら、そのうち肉球、退化するんじゃないでしょうか・・・(笑)

あんずちゃん さん◇
ナイスありがとうございました!
本当、足元は気をつけないといけません。私たちは靴をはいていますけど、ワンコたちははだしですものね~。
意外とガラスの破片とか落ちてますよね・・・。うーちん、こんなに怪我するなら靴を履かせないといけないかも。でも、運動神経の怪しいうーちん、靴はいたら余計怪我しそうです(笑)

まるちゃん さん◇
ナイスありがとうございました!
おかげさまで、肉球、快復にむかってます!!!
前回は、さくっと裂けたので、治るのに時間がかかったのですが、今回は
すりむいた、という感じでしたので、患部が乾いてきたし、大丈夫そうです。
うーちん、怪我すると、患部をナメナメして、余計にひどくしちゃうんですけど、今回は苦味スプレーを回りに振りかけておいたので(笑)
ジャーキーは、手作りですよ^^今まで作ったものの中で一番簡単でした!!
次回の記事でアップしましたので、お暇な時に作ってみてください!

sekiさん◇
ナイスありがとうございました!
うーちん、いつも遊びに夢中になって怪我します(笑)ヤツは余裕のない男なので、いつも必死に遊ぶんですよ・・・(笑)
幸い、今回の怪我は、前回よりも早く快復にむかっていて、大丈夫そうです!!ご心配おかけしました~。
ささみ>いたい らしいです(笑)

ハッピーさん◇
ナイスありがとうございました!


もも ちゃん◇
え~、ももちゃんが責任感じることないよ~。同じように遊んでいて、怪我するほうが問題ありですから~!!
ごめんね~。カレンちゃんと走り回ってくれると、うーちんも楽しいだろうしって
私がいけなかったの~。(どっちみち、追いかけっこで、追いかけられるのはきらいだから、うーちん)
だから、全然気にしないでね。公園に最近ごみが多いの、知っていながら、ちゃんとチェックしなかった私がいけない。
ココのところお天気悪くて、いつもの公園にお散歩にいけないけど、うーちんの具合が悪いとかじゃないから、安心してね!!!幸い、今回の怪我は、前回よりも早く治ってます!!!

しまじろうさん◇
ナイスありがとうございました!
公共の場所、汚れているのって、うーちんをお散歩に連れて行くようになってから、すごくよく分かるようになりましたよ。
うーちん、拾い食いもするので、前もって拾ったりはするんですけど、ちょっとチェックが甘かったです(反省)
人が汚すのを注意する前に、やっぱり自分で行動しないと、うーちんを守ってあげられないですよね~。
怪我は、おかげさまで、快復にむかってます!!!

うーちん、お大事にね~~~!
ゆうさん、落ち込まないで!!すぐよくなるよう。(>_<)

みやぽう さん◇
ナイスありがとうございました!
Gくんも、エライ怪我してるんですね~。なにかの破片って、ワンたちには、本当脅威ですよね。はだしですもんね!!
危険回避ということを考えると、やっぱり付いている人が前もって確認しないといけないですよね~。無責任に、リードを離した私に問題ありでした(反省)
Gくんをダッコしているみやぼうさん想像して、・・たいへんだぁ・・・と。
いざとなったら、私、うーちん抱っこ・・・出来ないかもしれない・・・重すぎて・・・。

mayumi さん◇
ナイスありがとうございました!
はなちゃんの肉球割れも、痛々しいです・・・。うーちんは幸い地面に直接さわる肉球じゃなかったので、感染症とかも大丈夫でしたし。
はなちゃん、体質改善されるといいですよね~!!
うーちんに「かわいちょ、かわいちょ」と言ったら、おやつを催促されました(笑)
でも、もう、ジャーキーないんだよね・・・(笑)

空 さん◇
ナイスありがとうございました!
今回、犬シロウは、自前の包帯だったので、長く続きませんでした~。
前怪我した時は、粘着性のある、テープのような包帯だったので、ちょっとやそっとでは、外れなかったのですが、普通の包帯だと、歩いているうちにズレてきて、肝心の肉球がみえてまして(笑)
私が、肉球を気にすると、うーちんも気にするので、あえて知らん顔してますけど、昨日みたら、乾燥していたので、もうじきなおります!!!
ご心配ありがとうございました~

ブランジェ さん◇
ナイスありがとうございました!
ささみ、3個しかなかったので、すぐになくなってしまったんですよ。
でも、ニオイが残っていたので、うーちん的には、「まだ、ある」って思ってたみたいです。ずーっとお手攻撃されてました(笑)
これ見よがしに包帯巻いたほう出されたら、おやつあげないわけにもいかず・・・(笑)バカ親(笑)

てんた さん◇
ナイスありがとうございました!
うーちんの肉球より、私の親指のほうが危険でした(笑)
うーちん、私とお散歩に行く頻度のほうが、高いので、怪我するとき、100%私と一緒の時なんですよ。なので、しょうがないんですけど・・・でも、うーちん、怪我しすぎなんですよ~。私齧られ体質、うーちん怪我体質かもしれません(笑)
体質改善必要です(笑)

tabbycatさん◇
ナイスありがとうございました!
この時期、草ぼうぼうで、草むらの中のごみとか気づきにくいんですよね~。
うーちん、割と怪我しやすいタイプなので、私がもっと気をつけないといけなかったです(反省)
一応、遊ぶときは、「ちゃんと足元みるんだよ」って声かけてるんですけどね・・・。
患部は乾燥してきたので、もうじき治ると思います!!

brown-dogさん◇
ナイスありがとうございました!
うーちん、包帯巻かれるの、きらいはきらいなんですけど、とりあえず、まかれたときは、妙に固まってます(笑)
ちょっとでも気にしたら、苦味スプレーをふりかけるので、余計固まります(笑)
が、怪我して三日目の朝、私たちが起きてこないのを不満におもったらしく、
バリケードして入れないドアの前で、いきなり包帯をむしり始めたので、あわてて起きました(笑)こういことでは、抜け目のないうーちんです(笑)

TOCHIKA さん◇
ナイスありがとうございました!
最初、血の出具合で、シビアかも~!!!と目の前が暗くなったのですが(大げさ)出血の割には、前回の怪我よりも、傷は浅かったみたいです。
もうじき完全に患部が乾燥して、治りそうです(笑)
で、TOCHIKAさんのリクエストにお答えしてレシピ、アップしました~。
でも、簡単すぎて、レシピとはいえないかもです(笑)

ばず母 さん◇
体重が重い分、走ったりして勢いがあると、余計と加重により怪我がひどくなるんでしょうか・・・。
公園にいっぱいお友達ワンコ集まるんですけど、同じように大勢で遊んでも、
唯一怪我するのがうーちんなんです。こうなると、運動神経を疑うしかない・・・。
怪我した翌日、私はお仕事で、うーちんはお留守番。私が準備しているとき、いつもドアのところに寝転がってみてるんですよ。で、準備完了で、おやつと交換でハウスしてもらおうとしたら、うーちん右後ろ足引きずってる!!!!!でも、寝方に問題あり。足しびれてたんですよ。床につけるとビリビリってするからか、浮かせてたんです(笑)

うろちい さん◇
うーちん、私がうーちんにとっても甘い、というのを熟知しているので、こういう作戦に出たと思われます(笑)
ずーっと包帯巻いた手でお手したり、腕に顎のせたり、包帯の手なめてみたり、とにかく必死にささみアピールしてました(笑)
が、3つしか作らなかったので、すぐに完売・・・(笑)
肉球の怪我は、幸い前回よりも浅かったので、化膿することなく、乾燥しはじめています!!もうじき治ります!!
by ゆう (2005-07-03 16:56) 

いちナミ

復活です。
うーちん大丈夫?怪我しちゃったんだね。
何処でやっちゃったんでしょうね。
でも、ガブって親指までかんじゃ駄目だよー(^ O^)
手作りササミジャーキーチャレンジしてみようかな。
by いちナミ (2005-07-08 08:57) 

ゆう

いちなみさん◇
ナイスありがとうございます!
おかげさまで、うーちんの怪我、すっかりよくなりました。いつも行く公園の土手で、怪我したと思われます。前回肉球を怪我したのですが、その部分がささくれのようになっていて、今回、そのささくれたところが、なにかに引っかかって、取れてしまったものと思われます。肉球、ちょっと削れたみたいになってしまいました。
ささみジャーキーは、ぜひ作ってみてくださいな!獣医さんのレシピ参照なので、安心ですよ~。りーたん喜ぶと思います^^
by ゆう (2005-07-09 14:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。