SSブログ

脱!ほっかむり [イチがんれる]

一眼レフをまったく使いこなせない私。

ただいま勉強中です。

そんな私が撮影した、とある日のうーちんと、

 

実家にいる、テツおじさんです。

 


nice!(20)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 24

わんぱくDOG

いい写真が撮れてますよ~。
うーちんもテツおじさんもいい顔です。
イチがんれる、使って使って使い倒すんですよ。
習うより慣れろ!ですね。>自分
by わんぱくDOG (2005-07-15 14:25) 

akky

いいな~イチがんれる、欲しいなあ・・・。
私のデジカメは大きさも機能も中途半端でして、
一眼レフのような機能はない、コンパクトのような小ささもない。

でも、う~ちんもテツおじもいい表情してます。
いい写真じゃないでしょうか?
by akky (2005-07-15 14:49) 

女王猫

いやぁ~~上手に撮れてはるやん~
って・・そこいらのおばちゃんの心にもないお世辞みたいやけど
ほんまよー!えーっとね、イメージはね55歳のキャリア30年のベテラン
キャメラマン♪のおっさん(爆)が撮った写真みたいにいい感じです^^
うーちん~、おでこの可愛い~ラインがええよ~♪
テツおじさーん、いい味でてますよ~「おじき!」って言いたいくらい~♪
by 女王猫 (2005-07-15 16:28) 

マロンママ

いちがんれる、頑張ってますねー!
上手、上手~!
私もたいしたもんじゃないのですが、
絞りをたくさん開くと、背景がぼやけてぼやけて、
うーちんがもっとアイドルみたいに写りますよー!
あと、うーちんから離れて、ズームで撮ると、
背景からのうーちんの浮き具合がもっと大げさになって、
ますますアイドルになりますよー!
by マロンママ (2005-07-15 16:36) 

mayumi

いちがんれふ・・・やっぱ綺麗ですね~。
テツ君の笑顔も生き生きして素敵です。
by mayumi (2005-07-15 17:50) 

smile-brownie

ふふふ、、、テツおじさん、笑ってる・・・。
わたしもブログはじめてから、いいデジカメ欲しくなってます。
今の、すごい古いカメラなんだもん・・。
一眼レフは憧れだな~。
ゆうさん、勉強中とはいってますが、なかなか上手にとれてますよー。
by smile-brownie (2005-07-15 20:10) 

ごんぞう

いい感じですよ~、うーちん、とっても二枚目に撮れてる!
テツおじさんもかわいい~。私の好みのお顔です(^^)。
by ごんぞう (2005-07-15 22:15) 

phoebes

やっぱり綺麗ー!!!!
てか、うーちんが高貴に見えるよ!…いつも高貴でないというわけれはなくてだな…うん、そのな…アセアセ。
いいなぁ、イチがんれる。
うちのお嬢ちゃんもぱしゃりして欲しい◎
by phoebes (2005-07-15 22:25) 

あ~いいお写真ですね~!
やっぱりあざやか!!
うーちん王子輝いてる~!!
パパにおねだりしちゃおうかな??
でも、携帯新しくしたばかりだし、
中古だけど車も買ったししばらくはおあずけだな・・・。
おっとこまえ、うーちん楽しみにしてますよ~!!
by (2005-07-15 22:48) 

メイ

こんばんは~。
イチがんれるいいな!キレイに撮れてますよ♪
昨日、久しぶりにデジカメの電源入れたら白い画面になって撮影できない・・・
どうしてぇ~~~~(T_T) 
そんな状態なのでブログは携帯で写真撮って貼りつけてます。^^;
by メイ (2005-07-15 23:17) 

on_your_mark

凄くよく取れてますよー。
さすが、オートのデジカメとは違いますね。

テツおじさんは、何となくあくびをしそうな予感・・・。
by on_your_mark (2005-07-15 23:29) 

ステキに撮れてますよっっっ
「勉強中」???
更に凄い写真が撮れてしまうのでしょうか???Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
期待して待ってますねっ!!!
by (2005-07-15 23:33) 

AKIノン

はぁぁ~綺麗にうつってます~♪
いいなぁ。。
毛の一本一本まで鮮明~☆
うーちんの気持ちまで伝わってきそうです!!
あっ!!なんかあたし、カメラの宣伝みたいになってしまいましたね・・(笑)
by AKIノン (2005-07-15 23:38) 

bfield

LUMIXの画質もいいですが、EOS Kissの発色はもっといいですね。
気のせいか、いつもの構図とも違って、新鮮ですね。
いろいろと試してください。ちょっと重いけどね(^_^;
by bfield (2005-07-15 23:46) 

ともっぴー

うーちんもテツくんも とってもいい表情の写真が撮れてますね♪
横顔のうーちんもステキ!
これからもバンバン撮りまくってください☆
わたしも欲しいわ~!!
by ともっぴー (2005-07-16 11:09) 

がちゃん

写真キレイだわ~!!
やっぱりイチっちゃんは違う!!
まだ『わけの解らないボタン』があると思いますが、がんばってイチっちゃん使いこなしてください。
テツおじさんフワフワ、後ろから『ギュー』したい・・・。(笑)
by がちゃん (2005-07-16 14:32) 

みずたま*

いやあ、やっぱ、いちがんれるは違うわ~。綺麗だわ~。二人共いい表情だわ~~☆
練習の効果でていますよー^^ 沢山撮ると上手くなるって言われたので、私ももっとバシバシ撮って上手になりたいわ~^^
by みずたま* (2005-07-16 22:28) 

Piccolo

やっぱり、いいじゃないですか!!
うーちんの写真もテツおじさんの写真も、いきいきとした感じがします。
これからの写真も楽しみにしていますね!
by Piccolo (2005-07-16 23:50) 

puis_t

テツおじさん、はじめまして!(笑)
うーちん、テツおじさん、d(゜▽+゜)キラリンチョ☆
ナイスphotoですね。
by puis_t (2005-07-16 23:54) 

ゆう

わんぱくDOG さん◇
ナイスありがとうございます!
使って使って使い倒れるんですねっ(なんかちがう?)
父がcanonの望遠レンズとか持っているので、早くつかいこなせるようになりたいのですが、とりあえず、シャッターを押すだけしか出来ません(笑)
kissのファーストブックを買ったのですが、そもそも、文章にでてくる言葉がわからない・・・。


akky さん◇
ありがとうございます!!へたくそながらに、イチがんれるでとった写真のなかでは、気に入った2枚です。(たった・・・)
一眼レフ、本によると、かな~り軽量化され、処理能力もあり、
それでいて低価格を実現!!なんですって~。私が使いこなせるようになるころには、「?なにこのカメラ、アンティーク?」ってことになりそうです(笑)
akkyさんも一台いかがですが???ワンコ撮るのますます楽しくなりますよ(笑)

女王猫 さんきぇ^^◇
ナイスありがとうございます!
笑った~!!!!55才のカメラマン、でもおやじかいっ(笑)
きっとその55才のおやじカメラマンの私は、釣り人が着るようなポケットがいっぱい付いたベストきてますね^^・・って本当はうーちんのお散歩用に、釣り人ベストほしいくらいです^^でも、散歩にあのベストはやっぱりヤバイんですよ、見た目が・・・。丘釣り人?みたいな(笑)


マロンママ さん◇
ナイスありがとうございます!
絞りの開き方が分からない・・・。「絞り」は本で読んで言葉と、どういう状態になるかというのは知りました(笑)
そして、私の憧れは、「絞り」を使った画像を撮ることなんです!
でもね、どこを、どうさわるとそうなるか、というのがまったく分からない・・・・

mayumiさん◇
ナイスありがとうございます!
テツはもう13歳のおじいちゃんですけど、まだまだ若々しい顔つきなんです。毛もふさふさでしょう?
・・・って実は太っているだけです(笑)
前はスマートで、うーちん見た後テツをみると、「チワワだ!」って思えるくらいだったのですが、もう、存在感ありまくり(笑)

brown-dog さん◇
ナイスありがとうございます!
上手に撮れてますか?ありがとうございます。デジカメの、デジカメたるところですよね~(笑)シャッター押しただけ(笑)
テツの写真は父から望遠のレンズを借りて撮ってみたのですが
違いが分かりませんでした(笑)あぁ、猫に小判、私にイチがんれる・・・(笑)
そうですよね、ブログはじめたら、やっぱ、カメラほしいですよね~。そういって、ixyから乗り換え、LUMIXを買ってもらったというのに、イチがんれるまで(笑)使いこなせないものばかりあります・・・(笑)


ごんぞう さん◇
ナイスありがとうございます!
テツ、ごんぞうさんのお好みですか?なんかうれしいです!同じ名前つながりですもんね♪
テツはmixなので多少穏やかな顔してますが、年も13歳なので、よけいと穏やかな子です。
でも、うーちんのことはきらいです(笑)


フィーブス さん◇
ナイスありがとうございます!
写真一枚が、多くを語っている、というのが撮りたいんですよ~。
とりあえず、現時点では、「笑ってる」ってくらいしか語れない写真なんですけどね(笑)
で、kissの本を買って勉強してるの。ファーストブックとか書いてあるのに、内容が理解できない言葉ばっかり!!
全然ファーストじゃないのよ、私にとっては。
アナログのカメラのファーストブックから読まないとダメみたいだ~。道はい・・・(笑)
そして、私が極めたら、ジョっちゃんの撮影旅行に行こうじゃないか!!おばあさんカメラマンになってるけどね(笑)


ブランジェ さん◇
ナイスありがとうございます!
私も、携帯、そろそろ変え時なんですが、もちろん変えません。
これ以上使い方が分からないものが増えたら、使い方勉強する暇がありません(笑)
が、次の記事に書きましたが、転んで携帯電話もガリガリになってしまいました。でも、変えません(笑)ていうか、変えれません(笑)

メイ さん◇
ナイスありがとうございます!
デジカメ、具合どうですか??
携帯の写真でもきれいですよね~。次の記事にも書きましたが、
転んで携帯ガリガリになったんですが、カメラのレンズあたりも
ガリガリに・・・。

switch さん◇
ナイスありがとうございます!
・・・でも、これも微妙にオートでした(笑)
マニュアル撮り、まだ使い方がサッパリ分からないんですよ(笑)
でも、いっぱいとってもいらない画像消せるし、バンバンとって
早くカメラに慣れたいと思います!!!でも、重いので、肩がこらない運搬方法考え中・・・ってそんなことできるのか??(多分、できないでしょう)

空 さん◇
ナイスありがとうございます!
さらにすごい写真が撮れる予定です(笑)
が、悲しいことにそれがいつごろ実現されるかが、分からないんですよ~。
うーちんと2人の散歩のときは、重すぎて持っていけない。
なにせ、普通の散歩に持つが多いので、これ以上は無理!!状態(笑)
イチがんれる専用リュックを準備しないとけません(笑)

AKIノン さん◇
ナイスありがとうございます!
腕がよければ、もっと、臨場感のある写真が撮れるはずなんですけどね~(笑)この程度です、って、これもデジカメならではの、カメラ様がピントを合わせてくださった!!!
将来はマニュアル撮りで写真をアップしたいな!!・・っていつだろう・・・・


bfield さん◇
ナイスありがとうございます!
bfield さんはカメラ持ち歩いてますね~。やっぱ、首から提げて・・・?なわけ、ないですよね。カメラ用のバッグに収納してもちあるいていますか?
とりあえず、我が家では収納用のバッグがない。重いから、うーちんと2人だけのときは、無理。うーパパと3人でお散歩に行ける時に持っていくのですが、大人が2人とも首からそれぞれカメラを提げているので、かなーり秋葉な散歩人です(笑)

ともっぴー さん◇
ナイスありがとうございます!
うーちん、横顔だと、頭のてっぺんのトンガリが目立たなくって
ゴールデンの頭らしい角度なんです(笑)正面からだとどんぐりみたいなので(笑)
このところ、うーパパとお散歩のときも、天気わるかったり、夜遅すぎだったりと、イチがんれる持ち歩けない日ばかりだったので、梅雨もあけたことだし、頑張ります(笑)

がちゃん さん◇
ナイスありがとうございます!
相変わらず、わけのわからないボタンだらけです。
私の味方はシャッターだけです(ToT)
テツふわふわでしょう?実は立派に太っているんです(笑)
背中なんて、コーヒーカップが置けるんじゃないかってくらい立派な背中してます(笑)
テツは食が細いので、つい食べれるときに食べさせてしまうらしく、立派なオデブさんです。おなかとか立派だったので、画像、トリミングしました。テツがはずかしい、というので(笑)

みずたま* さん◇
ナイスありがとうございます!
みずたま*さん、じゃあ、将来2人でブログ上で個展ひらきましょう!2人そろって脳みそトレーニングしていることだし、きっとすばらしい構図の写真が撮れるようになるはずですから!!!
ちなみに、現在の脳年齢、46歳・・・・

Piccolo さん◇
ナイスありがとうございます!
そうですか~???ありがとうございます。
この調子で頑張って練習&勉強します。
この写真は、ほとんどがイチがんれるが勝手にやってくれた成果なので・・・(笑)
テツの写真は、父の望遠レンズをかりたんですが、もちろん、付け方が分からないので、父がやってくれました(笑)なにからなにまで、できません(笑)
父にカメラ狙われています(笑)


satomiさん◇
ナイスありがとうございます!
テツはカメラに非協力的で、なかなか撮らせてくれません。
でも、ヤツは遊んで欲しかったので、しょうがなく撮らせてくれたみたいです。
ここでも、私はテツの下です・・・・。
by ゆう (2005-07-17 11:22) 

もも

いちがんれる、頑張れる感じがして良いのれる。
写真、2枚とも、なんだかカメラのCMに出てきそうな写真~~。
すんごく格好いいヨー。
テツおじさんの顔も笑顔でとってもナイスです(#^.^#)
by もも (2005-07-17 23:23) 

ゆう

あ、語呂合わせ、なかなかイケてます(笑)
イチがんれる、がんばれる^^いいね、いいね~^^
ナイスもありがとうございます♪
by ゆう (2005-07-18 19:59) 

いちナミ

おーキレイに撮れていますね。
モデルもかっちょいいし、言うことないですよ。
マロンママさんも言ってましたが、絞りとは
人間の目を凝らす状態かな。
F2.8とか5.6とかあると思いますが、その数字を一番
小さくした状態を「開放」といって、絞りきった状態。
被写界深度といって、ピントの深さが浅くなります。
逆はピントの幅が広くなるけど、取り込む光が少なくなるから、
シャッタースピードをゆっくりにしないといけなくなる、
こんな感じで、カメラは作動してます。
フルオートのコンパクトカメラはこれを勝手にやってくれるから
暗いときは、開放になって、更にシャッタースピードも
遅くなってしまうので、写真がぶれやすくなるのです。
カメラオタクみたいですいません・・・
by いちナミ (2005-07-19 09:41) 

ゆう

いちナミさん◇
ナイス&コメントありがとうございます!遅くなりました~。
いちナミさんの説明すごい分かりやすい!!!!canonデジタル一眼の
ファーストブックというのを読んで勉強中なのですが、そもそもカメラの知識がないので、意味分からん!状態だったのです。F2.8とか、そうそう、なんだ、これって思ってたんですよ~。ありがとうございます!!!
by ゆう (2005-07-25 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猛暑たまらんスローモーション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。