SSブログ

歴代最大 [ウィンディー?]

 自宅のパソコンが絶不調(泣)で、またまたお得意の言い訳ですが、お返事も遅れるかと思いますが、ごめんなさい(泣)

では、気を取り直して・・・

 

 

 

 おれはこっちのほうがすきだ

以前は、うーちんのお尻側にある、ワンボックスカーが自家用車でした。

左側の白いのは、とーちゃんの社用車

 

自称「キャプテン」のうーぱぱ。

うーちんが我が家の息子になる前から、キャンプ用品をせっせと買い込み、

アウトドアで使う、いろんなものをいっぱい持っている。

それならば、サバイバルな環境でも生きていけるのか、といわれたら胸を張って言える。

 

 

「それは絶対無理」

 

 

わざわざ厳しい環境にとびこむのではなく、便利なものをフル活用して

いつもの生活の延長線上のようなアウトドアライフを楽しもうよ、というコンセプトらしい。

去年画像

ということで、必要なものや、あると便利、というものを持っていこうとすると

車に詰め込むだけで、前の晩は徹夜になってしまうくらい。

そして、撤収しようとすると、入っていたものが入らないという不思議な現象が起こる!

 

しかも、グッズが大量ゆえに、今まで一度もキャンプ用品としての役割を果たしたことがないまま

(使ったことがない、ともいう)収納場所のない我が家でハバをきかせていたりする・・・・・

 

そんな風でも、年に1回はキャンプに出かけていたのだけど、うーちんが息子になってからの

キャンプとなると、大荷物+うーちんのクレート+うーちんのグッズで車の中は飽和状態。

しかも、走行中うーちんの様子を伺うこともできない。

ところが、うーちん。このキャンプを境にクレートに入るのを嫌がるようになってしまった。

物音に敏感で、こわがりなうーちん。荷物がガタゴトいってたのが怖かったらしいのです。

 

荷物も入らないし、うーちんもクレート嫌いになっちゃうし、・・・もっと荷物が収納できて

クレートの場所もちゃんと確保できる車がいいなぁ、ということから車の買い替えを考え始め、

大型犬と一緒に出かけようということになると、行く場所も限られるし、それなら

気兼ねなくどこにでもいけるようにということで、たどり着いたのが

 

 

キャンピングカー

 

 

すでにキャンピングカーとして売られているものではなく、注文して作ってもらった車なのですが、

ベースの車によって、元のデザインはある程度きまってはいるものの、

自分達の好きなように手を加えることができるんです。

我が家が選んだベース車はこれレクビィという会社の直営店で注文しました。

 

 

レクビィの写真ではベージュの毛足のある素材のシートですが、掃除しやすいよう毛足のない

素材にし、クルーザーのキャビンをイメージしてシートの色は黄色をチョイス。

 

運転席後ろのキッチンキャビネット部分の冷蔵庫・収納部分を作らずに、

シンクも小さいものを埋め込み、給排水タンクもコンパクトに。

キッチンキャビネット自体の高さを変え、うーちんのクレートが入るスペースに作り変えてもらい、

助手席の後ろのプラスシートは、うーちんがクレートに出入りするのに邪魔なので無しに。

助手席からクレートが見える場所になるので、走行中でもうーちんの様子が完璧に見えるし、

はじめからうーちんの為のスペースを確保できている、というだけで車を買い換える理由に足ります。

 

ところが、走行中、クレートの中のうーちんの様子を見てはじめてわかったのですが、

 

 

すごく狭そうじゃないか?!

 

今までは、うーちんがクレートに入って、中でおすわりしている状態のときにドアをしめていたので、

伏せた状態をちゃんと見ることが出来なかったんです。

うーちんがどのくらい大きくなるかわからなかったので、1才をすぎたころ、体格に合わせて

クレートを購入。自宅でクレートトレーニングしていたときも、ちゃんと伏せできていたのに、

今はすごくキツソウなんです。

伏せた状態だと前足がつっかえているし、体を崩したときなんかは、顔がクレートの

扉にくっついちゃうくらい。

 

もしや・・・・でかくなった?

 

 

車で出かける時は間に休憩を挟むといったって、こんなきついクレートで数時間の移動は

かわいそう。ということで、急遽クレートを替えることに。

 

車を注文する際、クレートスペースに遊びがありすぎてもあぶないから、現行のクレートサイズを

キッチリ測ってクレート置き場のサイズをオーダーしていたので、このスペースに入り、なおかつ、

いまのよりも大きいクレートを見つけないといけない。

そんな都合よく見つかるかなー(泣)

 

 

 

・・・・見つかった!(喜)

 

今のものより奥行きが10センチ以上も大きくて、それでいて車のスペースにもぴったり入る

クレート発見!

 

納車から新しい車でのキャンプに出かけるまで日数がなく、クレートを購入したのがキャンプの前日

の夕方。

キャンプの荷物などを車に積み込んだりしていたので、うーちんに新しいクレートの紹介も

できずに、当日を迎えてしまった。

 

 

 あっさり入室

あれ?うーちん、クレート嫌いじゃなくて?

 

 

そしてキャンプ場についてからがキャンピングカーの本領発揮!後ろのサロン席は

全部フラットなベッドスペースになるので、そこで親子3人川の字になって初就寝。

 

・・・・かと思いきや、NEW CAR初キャンプ初日は夜からの雨で疲れさせるほど遊べなかったし、

いつもより早い時間に寝たのでうーちんが寝てくれない。

雨が降り込むため風が通るように窓も開けられないので、うーちんには暑いらしく

はーはーと息は荒いし、遊んでくれと頭突きするし、一通り暴れた後、ようやく寝てくれたの

だけど、今度は私が寝るスペースがないー。

もうちょっとあっちに行ってくれー、やだー、などと疲れて眠り込んだとーちゃんの横で

うーちんと押し合い、二人とも疲れたころにようやく就寝。

 

すると、うーちん、突然起きだして、クレートの中へ。

途中移動して、クレートの前のスペースと、クレートの中と使い分けてる!

 

あれ?

 

何度も確認しますけど、クレート嫌いでしたよね?

 

・・・もしかして、クレートが嫌い、とかじゃなくて、

 

狭いクレートが嫌い ・・・とか?

 

 

てことは、ひょっとして、車を替えなくてもクレートを替えたらよかった、とか・・・?

 

 

いやいや、そんなことはないだろう・・・。

 

 

 

そして、いっぱい荷物が入る車・・・・

居住スペースが贅沢にとられているため、荷物のスペースが削られており・・・・・

というか、荷物のために、バゲッジスペースのあるスーパーロングという車種を選んだ・・・

・・・のだけど、前の車より相当荷物が入らない。今まで乗っていた車のなかで一番大きな車だというのに。

というわけで、前の車に大量に乗っていたキャンプ用品は今でも家の中でハバをきかせてたりしている。

大きい車よりも、荷物のパッキングを学ばねばいけないのじゃないだろうか・・・・もしかして・・・もしかして・・・・・・・

 


nice!(19)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 25

cinnamon

わ~ 久々一番乗り~♪
キャンピングカー いい~ すごくいい~
自分達の好きなように手を加えられるっていいよね~
決めるときすごく楽しくなかった?
これでうーちんと一緒にどこでも行けちゃうね~
うーちん、新しいクレートも車もお気に入りみたいだし~
私も乗せてもらいたい~
by cinnamon (2007-10-04 18:21) 

すご~~い!立派なキャンピングカーですね!!
ゆうさん一家はアウトドア派なんですね。うーちんも楽しいだろうなぁ。
黄色いシートも掃除しやすそうだし、フラットにできるといいですよね。
キャンプってやっぱり荷物はそれなりにたくさんあるのでしょうね。
我が家はたかが1泊だってボン連れになると大量になりますよ。

クレート小さかったのね・・・。うーちんのおnewのクレート、
ボンとおそろいです!!でもボンはクレート嫌いで、全く使ってません。
うーちんのように、寝るとき使ってくれるといいのだけど・・。
ボンがクレートに入るのは、決まって食べ物をリバースする時でした!
by (2007-10-04 18:37) 

もも

かっちょいい~~。
いつでも家出できそうなくらいフル装備だねー(^o^)私が家出したらこのキャンピングカーに泊めさせてもらおうっと♪これなら寝ている間腰が痛くなることもなさそうだし(#^.^#)
うーちんの新しいクレートってもしかしてロース君が使ってるやつと同じかなぁ~?いいなーっと思って見てたの。うちはドライブキャリーしかなくってクレートは持ってないから1つ欲しいなぁって思って。
大きなクルマになったのに荷物が入りきらないとは、一体どれだけ荷物あるんだろう?要らないものフリーマーケットにでも出す?それともうちの相方に買わせちゃおうか(^o^)でも一度も使ったことがないグッズも「いつか必要になるときがくるかも」ってきっと手放さないでしょ(^.^)
でもこれだけフル装備なら、いつか大震災が来ても大丈夫だね!
by もも (2007-10-04 21:14) 

yun

ひゃひゃひゃ~凄くないかー?
素敵すぎ!
サロンとっても豪華よ
。フラットになって寝れるなんて、でも暴れたんだ~笑うーちん。。。ぶぶぶ

ちょっとちょっと、これで湘南まで来て頂戴な~。

車への概念が変わったよ~。これ、なぎゃー出身のダンナに見せる。こんな使い方って素敵だよね~って。
予算オーバーと却下されそうだけど。。。それにしても凄い凄いいい。
by yun (2007-10-04 21:21) 

tomo

おっ以前のお車~べ・ベンツではないですか~!!
今度の車は、キャンピング使用改造車ですね~すごい~!
こういううのが、あるんですね~!
う~ちゃん、クレート、狭かったのね~
う~ちゃん、すごい~、ちゃんと、自分でいる場所を
わきまえてる~えらいな~(^o^)/
キャンプ用品いっぱいなんですね~(笑)
よく旅行から、帰るときは、同じく、荷物あふれてます~(^^)v
今回も、おもしろくて、楽しませていただきました~!
うーちゃん、これからもドンドン、キャンプ行けるね~よかったね~(^_-)-☆
by tomo (2007-10-04 21:28) 

Cocoa母ちゃん

昨夜はniceだけ押し逃げしてごめ~~~~~ん mm(__)mm
コメントを途中まで書き書きしてたらどう見てもまともな文書いてない(^^;)
はい、、、睡魔に教われましたぁぁ (--)zzz
気を取り直して!!

ステキな車からまたさらにステキな車へと ハ(^_^)ノノ~
羨ましいなぁぁ!!
我が家も夢が「CAMPING CAR」なんだぁぁ
でも、どう見てもこのデッカ3ワンが入るにはトレーラーハウスしかない(笑)

YELLOWのシートがとてもステキですねぇ
ちゃんとワン用のすペーズも考えて ⊂^Ummノノ
折りたたみのゲージ、、、我が家もあるというか、、、あったというか (。。?)
中に入ってお留守番していたココアが途中で爆発しては入り口を突破(爆)

サバイバル、、、確かにワンがいるといざというときには避難場所が、、、
家は愛車に5日分くらいのワン&ニャンの水とフードだけは入れてる、、、
でも、、、いざというときにはきっとパニックになるだろうなぁぁ
なんだか話題がずれてしまったね、、、ごめん!!

とにかく、、、これからはNEW CARで沢山のOUTDOORレポが楽しみ♪♪
by Cocoa母ちゃん (2007-10-05 08:07) 

ねね

サロンのソファがこんな風にベッドになるんだぁ~♪
住み心地最高のクルマ~^^
ほんと!気がつかないってトコロまで考慮されてて・・・
家もねおさんの毛の掃除をするだけで、
出掛けた翌日は、半日以上かかってたもの~
なにからなにまで、素敵なクルマ~♪♪♪

うーちんもnewクレートがお気に入りね*^^*
by ねね (2007-10-06 00:12) 

職場からの大作アップ、おつかれさまです。
クレートと新車・・・費用対効果としては・・・。
さすがうーちん王子です。
それにしてもうらやましいっ ! 我が家より豪華ですぜ、この車。
by (2007-10-06 17:04) 

タロウの母

うっわ~~~!!! すっご~い~~~!!!(見よ このびっくりマークの数)
私個人的には まったく思いつかない選択肢だわ~キャンピングカー!
それもデザイン注文・・・羨ましいことこの上もありません~
(うちの車はタロウの毛と泥と砂でボロボロの状態・・・)
いいなぁ うーちんちゃん 愛されまくってますね(笑)
私もこのくらい 誰かに愛されてみたいわ~(爆)
これから お出かけするのには いい季節ですよね
楽しい記事 楽しみにしてま~す!
by タロウの母 (2007-10-06 17:08) 

みずたま*

す、すごい!びっくりがいっぱいですー。
ビックリポイント1・・・こんな濃い内容を会社で「こっそり」upしている事に驚き&尊敬です。何日かかけて書いているのー?そしてそんなコソコソ姿を想像すると微笑ましい^^
ビックリポイント2・・・前車がすごい!こ、これって高いですよね?!
ビックリポイント3・・・キャンピングカー!!旦那に聞いたらすごい高いって言ってましたー。(って、また金額のことかよ・笑。
自分ち仕様にできるなんて、最高ですね☆中も広々~♪うーちんも、クレートで快適そうで何より(笑。沢山キャンプしなくっちゃ勿体無いねっ(^o^) 
by みずたま* (2007-10-06 22:21) 

haruhaha

も~ただただ「すごいです、ゆうさん!!」^^;
うーちんちゃんは幸せですね~
キャンピングカーって高いですよね??このような流れでご購入されてホントすごいです。(^_^;)デザイン注文もすごいですね。ステキ~♪
中を初めて見ることが出来て嬉しかったです~☆
広くて快適ですね~いや~羨ましい限り。
うーちんちゃんも嬉しそうですね~♪^^可愛い♪♪
by haruhaha (2007-10-07 00:33) 

ecco

キャンプには2.3度いったことがありますが
やはりサバイバル的なキャンプでは
ま~~~ったくありませんでした(笑)

うちは猫なので
キャンプにはあまり向いてないかな
やっぱりわんこと一緒だとキャンプも楽しそう!
by ecco (2007-10-07 08:48) 

ばず母

車内、カッコイイー!!!
黄色いソファーベットで食事したり、寝たり、、、楽しそう♪
うーちんも広いクレートになって良かったね!
でも、、、荷物がつめなくなっちゃった???
フフフ、まだ屋根があるじゃな~い♪
そしてうーぱぱさんにも荷物の整理してもらって。(笑)
NEWCARだとお出かけしたくなっちゃうでしょっ?
キャンプ、年に1回じゃあ~もったいないっ!
今度はどこへ行く予定~?
by ばず母 (2007-10-07 12:07) 

女王猫

ゆうさん~PCが気になるね~^^:大丈夫かな?)
新しい車ええね~すんげーゴージャスやん♪^^v ちょっとの遠出くらい へっちゃらのへ~やん!ソファからベッドにもなるし!
家族全員でっかいのに^^:川の字で寝られるくらいってすごいやん~♪
中の男とあたしとミュートやったら大の字で寝返り打ち放題?^^::
そっかぁ~新しい車が居心地ええから、ほんで うーちんは駈けずりまわったりせんと、あーして寛いでしもててんな~納得!^^v
車も羨ましいけど、キャンプええなぁ~~^0^ 
やっぱし大型犬とやったら こんなでっかい車でアウトドアがかっこええよね~でっかいのんて運転だってちょっと難しいやろうね~
うーちんは自分のサイズにちゃんとおうてあるクレートが嬉しかったんやろね~
あー頼もしいご主人・・ゴージャスな車・・バーベキュー・・あ~ええなぁ~。。
by 女王猫 (2007-10-07 15:46) 

てんた

す、すごい。
超出不精の私からすると、世界が違いますぅ~。
うーちんは新しいのがたまたまお気に召したんですよ。
狭いの嫌い~とかでなく(^^;;
by てんた (2007-10-07 20:25) 

ごんぞう

キャンピングカー、いいなぁ。憧れです。
ウチは、以前九州一周したときは、後部座席を倒して
マットひいて無理やり寝ました。哲の居場所がないくらい
かなり無謀でしたが・・・。
我が家はキャンプ道具、年々減ってます。使うものって
だいたい決まってますしね。まぁ食事に凝らないので、
その分の荷物が少ないっていうのが大きいかも(^^;)。
by ごんぞう (2007-10-07 23:02) 

楓タンの爺じ

こんばんは。
PCは大変ですね。壊れると厄介な物体になってしまいますねー。家のも古いんでヤバイかもです。
うーちん君、クレートにちゃんと入るんですね。でも大型犬のクレートとなると場所をとってしまうんでしょうね。toto、1頭の時は魚釣りとか、買物、ドライブによく連れて行ってましたけどそのまま乗せていました。家の2頭は、まず無理でしょう。Jocyは、助手席に乗ってはしゃいどります。
本格的なキャンピングカーですね。シートからベットに。ゆっくり寝れますね。私は、時々キャンピングカーの展示場に行って、ため息ついています。
by 楓タンの爺じ (2007-10-08 22:03) 

まるちゃん

すごい!すごーい!  キャンピングカー!!
これだけ揃ってたら、何処でも行けますね。うーちんもいつも一緒にお出かけできてうれしいだろうなぁ~^^
うちにも以前 ハイエースが主人のカート用にあったけど、油くさいのかわんたちは、乗ろうともしなくて無理に乗せても車に酔わない子なのに口が泡でベロベロ状態。だからつい乗せないでお留守番が多くなってました。でも普通のハイエースだったので、私の友達が遊びに来ても「工事の人が来てるの?」って業者さんの車と勘違いされることシバシバ(笑)  そんなこんなでハイエースを手放しました。 キャンプも楽しそうでいつか行こうね~っと話してるけど、なかなか腰が上がらないのが現実。ついわんたちは預けてしまいます。きっと一緒に出かけるのが嬉しいと思うんだけど・・・。
紅葉の季節 うちもどこかに行きたいな♪ でもれん、もみじがお留守番になるしね。
by まるちゃん (2007-10-10 12:31) 

Piccolo

前の車も素敵だなぁ~と思ってたんですが、
キャンピングカー!!
後ろのサロン席はまさにクルーザーのキャビンみたいです!!
うーちんのクレートもピッタリ!!しかも新しいのもピッタリ!!
かっこイイ~!!
我が家はまるちゃんのコメント↑の通りですが、車を変えてから普通のドライブが楽しくなりました。キャンプもいいなぁ。でも一式買い直さないと・・・
by Piccolo (2007-10-12 22:51) 

ゆう

みなさま、お返事遅くなりまして申し訳ありません。

cinnamonさん◇
ナイスありがとうございます!
車って、自分達の希望がかなうようにカスタマイズできる、なんて思ってなかったので、うーちんのクレートの場所をちゃんと確保できた!というだけで満足です^^
これが一軒家だったりするともっと楽しいんだろうなーなんてねー(笑)
後ろの居住スペースで見るための地デジテレビをつけたのだけど、
実際に使ってみて、取り付け場所失敗、みたいな(笑)
後ろのスライドドア側に靴をいれるための棚があって、その上に乗せたのだけど(モデルの車もそこにオプションでつけてたの)乗り降りするときすごい邪魔だし、後ろの席に座っていると、モニターが邪魔で進行方向が見えない(笑)つけたものは取り外せるはずだから付け直したいのだけど、配線を見えないようにつけてくれているので、そういうの全部直したら費用発生するから貯金しようとすら思ってます(笑)
 で、うーちん、新しい車、それなりに気に入ったみたいで、お散歩帰りに駐車場の前通ると必ず自分の車のニオイ嗅いでるの(笑)

ボンボンジュールさん◇
ナイスありがとうございます!
うーん・・・なんちゃってアウトドア派、みたいな(笑)
私が虫嫌いなので、うーちんが来る前は年に一回出かけるのが精一杯だったのだけど、うーちんが大型犬ということもあって、行動範囲が変わったんですよね。今でも虫は嫌いですけど、虫よりも、うーちん連れて一緒に出かけたいほうが勝ちますね(笑)
が、虫はある意味克服したのだけど荷物のパッキングに難あり(笑)今までで最大の車なのに、前より荷物が入らないって、どういうことなんでしょうねぇ(泣)
私、予備好きなので、お泊りのときは必ず余分に持っていくんです。衣類やタオル系なんかは日数分+1で。それはうーちんの荷物にも夫の荷物にも適用されるので、自分達の荷物だけでも身動きがとれません(泣)
ボンちゃんとクレートおそろい?!わーい!
自分達の知らないメーカーだったので、ちょっとだけ不安があったんですけど、解消されましたよー^^
ボンちゃん、リバースするときはクレートなんだね。うーちんはところかまわずだよ(笑)そういううーちんも、クレートを自らの意思で使ってくれたのは、最初の練習キャンプのときだけ。
この夜は暑かったので、私たちのそばよりもクレートのほうが多少暑さが緩和されていたと思われます。やっぱり普段は自主的にははいってくれません(笑)

ももちゃん◇
ナイスありがとうございます!
家出できるよー。でも、私にはデカすぎて運転できないと思われるので、私が家出するときは、やっぱり徒歩&野宿かも(笑)
二回目のキャンプのとき、私が必要なものを厳選したら、いらないものの方が多かった(笑)そういう私も、衣類やタオルなんかは、延べ日数+1で必ず予備を持っていくので荷物が多いのは人のこと言えないんだけどね(笑)私的にはほとんど要らないものと思われるんだけど、ご察知のとおり、うーぱぱにとっては全部必要らしいです(泣)
多分ね、フル装備すぎて大震災が来たとき、その装備の下敷きになって命を落とすと思われます(笑)
 クレート、ロースくんのとは違うような気がするんだけど、どうなんだろう?クレートは車で事故に巻き込まれてもというのも含めて、ある程度衝撃を緩和するであろうハードなクレートを一番最初に購入したので、外枠だけパイプで後はやわらかい布地って、どうなのかな?って感じだったのだけど、固いのより、やわい布のほうが居住性は良いみたいです。
震災などで避難場所に行かないといけないとき、動物はクレートなどに入れないと避難場所に連れて行けないんだって。クレートに入っているから一緒に寝泊りできる、というわけには行かないだろうけど、万が一のとき、彼らの居場所の確保にもなるので、クレート、ひとつはあったほうがいいかもよー。

yunさん◇
ナイスありがとうございます!
私がうーちん預けて旅行、というのを考えられないので、どこかに行く=うーちんも行ける所 ってなると必然的にアウトドアになってしまうんですよね。でも、甘えん坊でわがままなうーちんが一緒だとテントの設営撤収など普通の作業すら落ち着いてできないの(泣)ちょっとでも係留しようものなら、そこらへんにおちてる石やら枝やら拾い食いしまくりで目も手も離せない!!・・・なのだけど、うーちんと一緒に過ごせる時間はできるだけうーちんにもいろんな体験させてあげたくて、少しでも身軽に気軽に出かけられるように、ってことで清水の舞台から滑落してみました(笑)
初めてオーダーで作った車なので、アウトドアのためといえども、汚れないように大事に使ってるのに、うーちん、そんなのお構いないしに大暴れ(笑)
でも、テントよりも格段に寝心地はいいですよ!!うーちんもクレートよりも後ろのスペースのほうが気になるみたいで、やたらと出入しまくりでしたよ(笑)
でも、キャンピングカーもいいけど、私はやっぱり一軒家のほうがいいよ~。
by ゆう (2007-10-25 15:06) 

ゆう

tomo さん◇
ナイスありがとうございます!
前の車が初ワンボックスカーだったのだけど、この車のおかげでワンボックスカーのよさを実感できた思い出の車でしたよ^^
うーちんを迎えたばかりのときは、ワゴンタイプのボルボだったのだけど、荷台が地面から高い位置だったので、クレートを置いたとしても、乗り降りするのに足腰に負担がかかってはいけないし、と荷台の高さが低いベンツのワンボックスに替えたんです。うーちんのサイズが小型~中型だったら、車の買い替えもなかったのでしょうけど、私たちの荷造りのヘタさが加わったものだから、キャンプのときは荷物パンパカパン状態だったんですよ。
うーちんを連れてお出かけできる車が基本だったので、とうとう改造車になってしまいました(笑)
前の車より、国産の車のほうが燃費もいいですしね(笑)
ただ、天井に空気入れ替えのための換気扇みたいなのを付けたのですが、これが、さらにでっぱっているので立駐に入らないんですよ。さらに長さもあるので、平面の駐車場でもゆとりのあるところじゃないと停められないというデメリットも・・・・で、結局普段使いには向かないんですよね。
なので、 バンバン使わないとバッテリー上がってしまいそうです(笑)


Cocoa母ちゃんさん◇
ナイスありがとうございます!
マミんちの、用途によって乗り分けている車にはかないません(笑)
おしゃれなロッジやペンションなんかに泊まれればキャンピングカーなんかも必要ないのだけど、我が家は財力の都合で(笑)寝床まで自分達で確保してみました(笑)
 でも、トレーラーハウス並みに広々だったら、本当にどこに出かけても快適に足伸ばして眠れるんだろうなぁ。荷物だって適当につめるだろうしー。
 でも、日本じゃ、トレーラーハウスで移動したくても、いろんなところで、障害物につっかえそうだよね(笑)
でもね、前の記事のキャンプのときにラブ4頭と中学生くらいの娘二人と両親の、4人+4わんがキャンプ用品も持参で、ランドクルーザーでキャンプに来てたの。一体どんな風に車の中に納まってるの??って、見せてもらいたかったよー。だから、きっとそのファミリーの魔法を伝授してもらえたら、マミも我が家サイズのキャンピングカーにデッカ3ワン乗っけて遊びに行けると思うよ!
だから、マミ、次のダディからのご褒美は、マミの家もキャンピングカーでいってみない??ナイスアイディア!
マミのほうが、我が家よりもキャンピングカー使いこなしそうだし、活用すると思うな・・(笑)
 とりあえず、万が一の避難場所は、車がつぶれなかったら、確保できているのだけど、うーちんのご飯は手作りオンリーだから、作り起きした分しか確保されてないの。非常食確保のために無添加のフードをいろいろ探してはいるのだけど、私が気に入ってもうーちんのお腹が気に入らないみたいで、お腹こわしちゃうんだよねー。
自分で作った食材を凍結乾燥できる器械が欲しいかも(笑)
by ゆう (2007-10-25 16:53) 

ゆう

ねねさん◇
ナイスありがとうございます!
このモデルの車を最初みたとき、「これだ!このサロン!!」ってそれで決めたんですよ^^
ソファは見た瞬間から、「毛足のないものだな・・・」って(笑)
車のシートについた毛って本当にとるの大変ですよね。しかも狭いので思ったように体を動かしたりできない分余計手間がかかるような気がしますよね^^シートの間も毛が引っ付きやすいような素材が使われているから、シートを掃除しても、しても、どこからともなく毛がでてきますもんねー^^
でも、まだ寝泊りしたのは2回、うーちんと一緒に乗ったのも4回くらいしかないので、今のところキレイに保ってますけど、汚れるのを恐れていたら、ワンコと一緒には暮らせないですものねー^^
車にうーちんが乗らなくても、すでに私の体中に抜け毛がくっついてるから(笑)
 新しいクレート、前のよりも断然気に入ってるみたいです。前は大好きなスナギモでつってクレートに入れようとしても全然ダメだったのに、今回のはスナギモみせたら自分でクレートの中に入ってくれるくらい^^クレート気に入ってもらえなくて、クレートばかり増えちゃったらどうしようって思っていた心配も解消されました!

うろちいさん◇
ナイスありがとうございます!
職場で人の目を盗みながら・・・だったので、記事作るだけでも2日かかりましたよ。たまたまボスが海外出張のときだったので・・・・(笑)
クレートと新車の費用対効果といわれると、とてもイタイです(笑)が、前の車はハイオク車だったので出番が減っていたのに輪をかけて、うーちんがこの車に乗ること自体を拒むようになってからは、登場回数の少ない車を維持するよりはいいかなーということで(笑)うろちいさんのお宅より、立派ですか?一軒家より立派とな?
ありがとうございます!当然、我が家よりも立派です。車に住みます(笑)

タロウの母さん◇
コメントありがとうございます!
私もキャンピングカーは思いつかない選択肢だったんですよ。
車がワンボックスカーになってから、うーパパがひっそりと興味を持ち始めてたみたいで雑誌なんかを買い込んでましたよ(笑)
キャンピングカーショーを見に行って、実物を見ちゃったら「これ、すごいじゃん!」って私のほうが欲しくなっちゃって、夫と意見が一致し、今回の運びとなりましたよ(笑)
現状にあるものを上手に利用して、自分達でカスタマイズできればキャンピングカーの選択はなかったでしょうけど、そういうこと、夫婦そろってできないんですよ(笑)
でも、作っていく段階であれこれ口をだすのはできる、という(笑)後ろのサロンが気に入ってこのデザインのものにしたのに、走行中、後ろに乗ってみると意外に乗り心地がよくなかったりするんです(笑)でも、それを乗り越えるくらい、うーちんと一緒に遊びに行きたいです^^
・・ただね、車がでか過ぎて広々とした駐車場じゃないと車が停められないというデメリットが・・・・・(笑)
by ゆう (2007-10-26 16:01) 

ゆう

みずたま*さん◇
ナイスありがとうございます!
記事、何日もかかって書いてます(笑)
一番最初のころの記事はそれほど時間かかってなかったように思うのだけど、最近はひとつの記事作るだけでも一日仕事になってしまうんですよ。後から読み返すと『意味分からん・・・』って言うことが多くて、それなおしてると前後のつながりがおかしくなって・・・状態になり、2日ぐらいかけて記事作ってますが、今回はボスが海外出張だったこともあり、一応こっそりですけど、これも2日かかりましたよ(笑)
キャンピングカー、みずたま*さんちのお宅や、別荘に比べたらかなりお値打ちだと思いますよ。
注文車なので、お金かけようと思ったら際限なくかけられると思うのだけど、我が家は懐具合の関係で、お値打ちに抑えてますから(笑)いろんな標準装備をレスしてうーちんのクレートスペースを作るための工賃に当てましたもん(笑)
が、清水の舞台から落ちたも同然なので、今後は節約モード一直線ですよ。野菜とか米とか自給自足しないといけないくらいです(笑)

haruhahaさん◇
ナイスありがとうございます!
キャンピングカー、多分同じものを注文したとしたら、家の車のほうがお値打ちに仕上がっているのがバレちゃうと思います(笑)
ピンからキリなので、うーんと高いのもあるのだけど、我が家は節約車です(笑)うーちんがデッカイので、一緒に行動しようと思うと、どうしてもアウトドアよりになっちゃうので、せめて一緒に出かけるにも快適に出かけられたらなー、というのもあったので、思い切りました。
キャンピングカーの内装ってどうなってるか気になりますよね^^
私もそうでした(笑)
うーちんかかりつけの病院の院長先生の車の一台が、外車のキャンピングカーなんですよ。窓は全部スモークがはってあったのだけど、近くまで行って中を覗いてみたのだけど、見えなくて「ちぇ」とか思ってたら、後からその車から奥さんが愛犬と一緒に降りてきてた(笑)という経験も(恥)
細部などよかったら我が家まで見に来てください(笑)たいしたことないですけどね(笑)

ecco さん◇
ナイスありがとうございます!
ニャンコつれてキャンプしているお宅、やはりいないですよね。
リードつけてもいやがらないニャンコだったら、一緒に行けそうな気もしないでも・・・・って無理なのかな(笑)
最近のキャンプ場ってば、いろいろ行き届いていて全然不便じゃないですものね。トイレだって私が小学生のときはキャンプ場はボットンが当たり前で、そのトイレ自体もあちこちにはなくて、トイレまで歩いていくのも遠かったりした記憶があるのに、今じゃ手に届くくらいの近場にありますものねー。電源サイトなんて、普通に炊飯器でご飯炊けますし。アウトドアライフも便利になったおかげで、私みたいな初心者でも出かけられるんですよねー。
それなのに、キャンピングカーとは大きく出ちゃいましたよ(笑)
はたしてこの車、使いこなせるんだろうか(私→無理)

ばず母さん◇
コメントありがとうございます!
車内、お褒めいただいて光栄です~^^
ソファの色はありがちな色見本の小さなサンプルで決めるんですけど、
サンプルのサイズで選んでも実際にソファになるとイメージかわりますよ、本当にこの色でいいですか?って車屋さんにも聞きなおされたんですよ。でも、私の意志は揺るぐことなく「はい、これで」って(笑)実際に出来上がってみたら、ベージュのソファの展示車よりも社内が明るくていいかんじ~(自画自賛)に仕上がって(私的には)満足しています(笑)
ただ、中のソファでご飯は食べたことがないんですよ。常にうーちんがそばでウロウロしているので、テーブルは固定できるからひっくり返されないとしても、テーブルの上のものを飛び散らかされそうで、その後の掃除を考えると怖くてチャレンジできませぬ(笑)
荷物、そうなんですよ、後は屋根の上!ただ、この車ハイルーフなので、屋根に上がるためのハシゴが必要なんです。そのハシゴもしまうところがないから、屋根の上にのせたいのだけど、そのハシゴを載せるためのハシゴが必要になって、さらに、そのまたハシゴを載せるためのハシゴが・・・・・・(笑)
by ゆう (2007-10-29 14:57) 

ゆう

女王猫さん◇
ナイスありがとうございます!
女王猫さんだったら、10人寝れる!(笑)
キャンプ、寒い時期に行ったことがないので、これからの季節もシーズンとはいえちょっと及び腰です(笑)
とはいえ、私は寒いのも嫌いなのだけど、うーちんたちにはこれからが一番楽しい季節だからいろいろと連れ出してみたいですね^^
サイズの小さなバッグに入ってくれるような子であれば、逆に行動範囲広がりそうな気もするのだけど、大きなコはバッグに入れるわけにもいかな分、アウトドアよりになっちゃいますものね(笑)
クレート、思いのほか嫌いじゃなかったみたいで、本当よかったですよ。うーちんがどのくらい大きくなるのか検討も付かなかったので、うーちんのハウスに使っているサークルも2回買いなおしてるので、その失敗を踏まえて、大きくなってからクレートを買ったというのに失敗は反映されませんでした(笑)その上気に入ってくれなかったらどうしよう!と真剣に思ったのだけど、全然問題なかったみたいで、移動のためにクレートに入ってもらうときは、オヤツをクレートの奥に投げ込んで誘導するんですが、新しいクレートにはオヤツを見せただけで自分から入ってくれるようになったので、助かります^^(が、乗った後は中で暴れてますけど・・・・)
 パソコン、職場のパソコンが大活躍です(笑)
自宅のパソコンはもうすこし延命してもらわないと、しばらくは
買い換えられないもの・・・・

てんたさん◇
ナイスありがとうございます!
私もね、うーちん来る前は、結構出不精でしたよ。
が、わんこにはお散歩が切っても切れない行事なので、自然と外に出るようになったので、シミはできるわ、足は太くなるわ、ヒザは老人になるわ・・・・・で、いいこと尽くしです♪
 うーちん、新しいものが我が家にやってくると「ボクのボクの」状態なので、今回のクレートはお気に召していただいて、本当よかったですよ。これもイヤとか言われたら、助手席でシートベルトしてもらうしかなかったです(笑)
でも、なんでも「ボクのボクの」なので、車の運転まで興味もちそうで怖いです。

ごんぞうさん◇
コメントありがとうございます!
キャンプしながらアウトドアを楽しむのなら、やっぱり荷物はそぎ落とせるところまでそぎ落とすべきでしょうね。
我が家は、設営、撤収のためにキャンプに行っている状態ですもの(泣)そういう私も、いざというときのために、って余分に荷物を持ち込むタイプ。現地で調達しようなんて、さらさら思わないんですよ。現地で調達できなかったらどうするの?!みたいな(笑)普段キャンプ用品はすべてうーぱぱが準備して車に積み込むのだけど、二回目のキャンプのときは、私も手伝ったんです。で、積み込む前からいるもの、いらないものって仕分けしてみたら、鬼のようにいらないものばかりが家中あふれてます(笑)
にもかかわらず、うーぱぱは新しい、アウトドア用キッチンシステムを購入してました・・・どうするの、キッチン3個目・・・
キャンプ用品も年々コンパクト化されていて今度のキッチンは積み込むのに場所とらないんですって。我が家はキャンプ用品で場所とられてるっていうのに(泣)
by ゆう (2007-10-29 16:46) 

ゆう

釣りバカ父ちゃんさん◇
ナイスありがとうございます!
パソコン、機嫌のよいときは動いてくれるんですけど、記事とかコメントのお返事で長い時間かけて作るものは、イマイチ信用できず、職場でこっそりと・・・・(笑)
車が新しくなってしまったので、パソコンまではとてもとても手が回りません。もう少し頑張ってもらわないと。
 うーちん、クレートは、不本意ながらも(笑)入ってくれますよ。かかりつけの当物病院のしつけ教室の先生でもある看護師長さんから、クレートトレーニングは私たちや犬の安全のために必要です、というのをそのまま素直に(笑)でも、本人はクレートに入らないで車に乗りたいみたいですけどね(笑)
が、ご察知のとおりクレートって場所とりますよね!キャンピングカーのクレートスペースも、うーぱぱはキッチンを改造してまでは作りたくなくて、椅子の間にクレートを置けばいいじゃん、って思ってたみたいなんですけど、そもそもクレートがでか過ぎて椅子の間にははまらず、私の希望のクレートスペースが誕生したんですよ(笑)が、支払いはため息ですよ(笑)
でも、ワンコの一生はヒトの5倍の速さで進んでいってしまうでしょう?限られた時間を一緒に楽しみたかったので、ため息と引き換えました(笑)

まるちゃんさん◇
ナイスありがとうございます!
とうとうキャンピングカーライフですよ!
今までの車とは格段にお出かけ仕様になったと思っていたのだけど、前の車より荷物が入らないのはイタタタ(笑)
椅子の上天井近くには収納棚があるのだけど、これは奥行きが微妙で意外と荷物はいらない・・・みたいな(笑)
椅子の下の収納スペースも、我が家は車のバッテリーのほかに、後ろのテレビ用の部品なんかも設置してしまったので、大がさなものが左右どっちのスペースにも入らないし。これから廃車になるまで使うつもりなので、ちょっとずつ直せるものは直して使いやすくしないといけません(笑)うーパパの希望で取り付けた後ろの席用の地デジ、出入り口のところにある靴を収納するためのラックの上に置いたのだけど、これが超邪魔(笑)使ってみないと分からないものですよねー(笑)
キャンプ、腰が上がらないの、わかるわかる(笑)
準備のことを考えると、私も上げた腰が落ちますもの。
きっかけ作りであれば、用品買いなおす前に、バンガローとかレンタルでどうですか?あまりの楽しさに、次回は自前のもので行こう!ってなりますよ、絶対(笑)

Piccoloさん◇
ナイスありがとうございます!
前の車は、初のワンボックスで、座席の高さのおかげで、二人とも腰痛から開放されたというのもあり、ワンボックスが好きになったきっかけの車だったんですよ^^乗り降りの楽ちんさを考えるとワンボックスは手放せません^^・・・と思ってたのだけど、前の車とくらべるとタイヤの位置の関係で、乗り降りしづらいような・・・(笑)いろいろ冷静に考えると、町乗り&アウトドア兼用であれば、前の車のほうがよかったのかも(!)しれないですが、車自体がアウトドア仕様なので、今までより、たくさん出かけるきっかけになると思います(笑)今の車は国産なので、燃費もいいはず・・・と思ってたんですけどね、実はそれほどでもなかった(笑)
サロン席、自分でイメージしておきながら、それとぴったりな画像をネットで探したけど一件もヒットしなかったんですよ。私は一体何をみてイメージしたんでしょう・・・(笑)。シートの色を決めるときも、サンプルの小さな色見本でイメージしても、現物になるとイメージかわりますけど、いいですか?って何回か確認されたんですよ(笑)コレだけの面積の椅子を黄色にするのは車屋さんにしてみたら、冒険だったみたいです(笑)
キャンプ用品、買いなおす前に現地でレンタルするといいですよ!
そしたら必要なものがどれかわかって、家みたいに無駄にキャンプ用品かわずにすみますよ(笑)
by ゆう (2007-10-29 16:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひさびさ、アウトドア勢いついで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。