SSブログ

終わりよければすべてよし! [ウィンディー]

あっというまに月日は過ぎ去り、すっかり正月気分も抜けたというのに

 

去年の話。その上長い。お急ぎの方は暇なときで・・・・・・。

 

 健康診断

 

今回の検診で炭水化物系の消化が弱いという可能性が発覚。

 

2週間後再診。

 これがカルテですね。

やはり、炭水化物が消化されていないという結果。

 

 

 消化酵素

 消化酵素が充分に分泌されていない可能性があるので、一週間投薬で様子見。

 

と、年末は久々の病院通い。

 

その合間に

 

12月2日にお誕生日を迎えたうーちんに、ちょっと遅れて誕生日のプレゼント到着

 5歳なので「5th」

4歳のお誕生日に購入したドッグベッドの 替え5歳カバー。

 

交換しようと4歳カバーのベッドを持ってきたら、邪魔するうーちん。

 前のほうが好き

写真じゃわかりにくいのだけど、色はちがうんですよ。分かりにくいどころか、わからないですねぇ、こりゃ。

 

 

 やっぱり新しいのも、好き。

新しいカバーに取り替えたら、やっぱり運ぶのを邪魔する。

 

 

そしてクリスマス

と、12月は行事がいっぱい。

 

 

なのだけど、

 

 

12月のある日のお散歩の帰り、うーちんは道端に落ちていた串のようなものを拾った。

うーちんの大好きなオヤツを差し出し、「出して!!」と懇願する私の目の前で

 

「バキバキバキッ」と完食(ToT)。

 

危険なものをあっさり食べてしまうのを防ぐことができず、せめて良く噛んでいますように

と祈りながら半泣きで帰宅。

 

その夜、

うーちんの好きなおもちゃ。

端っこの丸くなっている部分の一方がもげかけだったので、はさみで切り取って

処分していたのだけど、切り取った部分をさらにスライスした状態に噛みちぎり

これまた まる飲み(T◇T)。

 

串は、幸いその2日後以降、順々に排泄が確認されたのですが

おもちゃの破片だけは、待てど暮らせど出てこない。

 

というわけで、お腹に異物があるため、

クリスマスのディナーはササミの香草焼きのトッピングのみの精進ディナー。

誕生日&クリスマスプレゼントとして購入した「特選和牛の骨・大」はおあずけ。

「特選和牛の骨」の購入先は こちら

 

そして、お散歩友達でブログ友達のももちゃんに、レスキューステッカー

のクリスマスプレゼントを貰いました。

 

 

指で隠れちゃってるけど、ゴールデンモチーフのステッカー。

 

ぱく

なんでも食べてしまうヤツめ。

 

可愛いステッカーをそのままドアに貼るのももったいなかったので、

マグネットシートにステッカーを貼りマグネットステッカーにしてみました。

われながらグッジョブ!2枚セットだったので、1枚は玄関に、もう1枚は冷蔵庫に^^

ももちゃん、ありがとー!

 

 

災害対策バッチリな暮れも押し迫る29日。朝、うーちん胃液を嘔吐。

この日は、もともとうーちんの消化についての再々診だったのだけど、

事情を説明し、異物誤飲の診察に変更になり、レントゲン撮影。

 

結果

 

胃におもちゃの破片。

 

当然だけど。 

 

このまま放っておくわけにはいかないので、異物を嘔吐させる処置をすることになりました。

嘔吐を促す薬を飲ませるのですが、この薬は胃を荒らしてしまうため、2回が限度。

しかし、なかなか異物は吐き出せず、胃に食べ物を入れてもう一度促したのだけど、

二度目は薬を投与する処置自体を嫌がったため、少量しか投与できなかったらしく、嘔吐までには

至らず、この日はこれ以上の処置はできないため帰宅になりました。

 

かなりつらかったらしく、うーちんは涙ボロボロ。

異物を放置しておくと最悪の場合腸で詰まる可能性があります。

でも過去2回開腹手術をしていることを考えるとこれ以上体に負担になる手術は、

出来れば避けたい。

明日もう一度嘔吐を促す薬に望みをかけ、それがダメなら3度目の開腹手術と

暗く重い空気のなか帰宅。

 

 

車を駐車場に停めるため、いつも私とうーちんは、うーぱぱより一足先に自宅に入るのですが、

帰宅すると、私とうーちんは大抵それぞれトイレに行きます。(こういうところは気があう二人)

 

その間にうーぱぱが帰宅するのだけど、さっきまで一緒にいたにもかかわらず、うーぱぱが

玄関を開けると「うわわん」と吼えながら走ってお出迎えに出るのですが、この日は

ちょっと遅れてあわててお迎えにでたのです。それを不審に思ったうーぱぱと、ちょうどトイレから

でた私が見たもの。

 

病院で嘔吐を促すために食べたはずの朝食。

それも、ハウス内の広い面積を被っているトイレシートを立派によけて。

 

 

 

でも、朝ごはんのなかに、おもちゃの破片も混ざってるじゃないですかっ。

床の上に再現された朝ごはんを見て、こんなにうれしかったことはいままであったでしょうか。

いや、なかった!

 

腸に異物を詰まらせてしまうという危険からも、開腹手術からも開放された喜びと、

大掃除再び・・・・・という2重の喜びを年内にプレゼントしてくれて、

 

 

ありがとう、ありがとう!

 

 

と、いうわけで、構想期間10日、作成期間10日の去年の出来事。

長い記事を読んでくださった皆様、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

 

 

今年も皆様にとって、すばらしい一年になりますように!!!

・・・て、おそいか。

 


nice!(26)  コメント(35) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 35

Cocoa母ちゃん

おぉぉぉ、、、一番海苔巻き~~~ (^ ^)

先ずはご挨拶からね、、、
明けましておめでとう (←この時期に言っていいのでしょうか??)
本年も素晴しい一年になりますように♪

大変な年末&新年でしたねぇ
飲み込み事件は我が家でも数多くあるのですが、、、
パピーズを含めて本当によくぞこんなものまで!!!!!
ココアが6ヶ月の頃外でひなたぼっこさせてたら車の泥除けを丸ごと(00")
胃の中は硬い真っ黒なゴムでいっぱい(--;) (やはり吐かされました)
うーちんはきはきご苦労様でした!!
あまり気持いいものではないと思うがこれに限るときあるからねぇ
質素なクリスマスDINNERでもとても美味しそうですよん (⌒⌒)
by Cocoa母ちゃん (2008-01-18 14:50) 

ちびそら

構想10日作成10日も記事も、読むとあっという間だったよ(笑)
出てきて良かった♪良かった♪
by ちびそら (2008-01-18 15:21) 

yun

おおおーーーうう。最後までヒヤヒヤだった。。。
良かったね~。うーちん。ゆうさん。うーパパ・・・・涙涙
こんな心配な時間はないようー。気持ちむちゃ解る!!えーん。泣
うーちん上手く吐き出せたね~。偉かった。頑張った。
っていうかもう危険なのは食べないでね。^^

遅ればせながら、あけおめ。今年も宜しくお願いいたします。

結局良かったら、2008年いい年だべ。^^ノ
by yun (2008-01-18 15:59) 

キン太

明けまして、おめでとう~
今年もよろしくです!!

もう、ヒヤヒヤしながら読んだよ~
出てきてよかった~
本当、こんな嬉しい大掃除はないですよね!!
by キン太 (2008-01-18 18:26) 

tomo

明けましておめでとうございます~!
そして、う~ちゃん~お誕生日おめでとう~!!
年末年始~たいへんでしたね~!お疲れ様でした~
クリスマスツリー~これあの手作りのですよね~(^^)v
ステキ~(^^♪
昨年の年明け~ジミーもホカロン誤飲事件があり・・同じ様に、
大変な思いをしました~
ジミーは、使った後のホカロン~何がおいしいのか~食べて~あわてて
救急病院にかけこんだのでした~!同じく一歩手前で手術をまぬがれましたが・・・ほんとう~心配でした~(黒いホカロンでてきたの~)
見ていて~うん○ででてきて、よかったわ~(^^)v
涙目のう~ちゃん~よく頑張ったよね~!
クリスマス精進ディナーも美味しそう~!
これからも楽しいブログ楽しみにしています~
今年もヨロシクです~(^_-)-☆
by tomo (2008-01-18 21:02) 

もも

おぉ、ようやく記事更新された(^o^)
結果を知っていてもハラハラドキドキしちゃいながら読みました。
でもホント出てきて良かった。心配事が年越ししなくて良かったよね。
あの日の(オモチャの破片を吐いた日の)うーちんってホント顔色が悪くって。憔悴しきった顔だったよね。頑張ったんだね~。偉い偉い!
お互い誤飲には日々悩まされるね。おまけに最近はりく坊までカレンの真似して『交換』目的でゴミを拾うようになってるよ。
レスキューステッカーのお披露目ありがとうネ。マグネットステッカーにするって発想が出てくるゆうちゃんスゴイです!
クリスマスツリーとその横にある編みぐるみさんはゆうちゃんの手作り?すんごい可愛いヨ!手先器用だねー。私には百年かかっても作れなさそうだ(^^;;;
by もも (2008-01-18 21:40) 

sora-ri

あけましておめでとうございます☆

ドキドキしながら読みました。
うーちん、出てきて良かったねー。
つーか、食うな!(-O-;
美味しいものだけ食いましょー。

って、言ってもうーちんには分からんか(^^;
by sora-ri (2008-01-18 22:36) 

ごんぞう

うーちん、良かった~。手術はできるだけやりたくないですもんね。
哲も、台所のゴミ箱ひっくり返し、肉のパックのビニールを食べてしまったことがあります。幸い、翌日のう○ちで出てきたので、広げてみたら、見事に1枚分ありました。驚きとともにホッとしました。
小さい頃から、拾い喰いには、スパルタで教育したんですけどね・・・。
逆に、今は、落ちているものを咥えたら、「拾ってくれたの、ありがとう!おりこうさんだね~」と褒め殺ししてます。そしたら、すぐに返してくれるようになりました(^^)。

今年も健康に過ごせますように!よろしくお願いします!
by ごんぞう (2008-01-19 00:24) 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
しかし、うーちん良かったですね。
うちのたんごは、運よく(?)誤飲(拾い食い)はしないのですが、やはり気をつけています。大丈夫だろうと思っていると・・・こちらの思い(考え)と同じ行動を絶対してくれる訳ではないですからね。
でも、本当に開腹にならず良かったですね。
by (2008-01-19 00:36) 

タロウの母

よかった~!!
本当によかったですね!!
ゆうさん 生きた心地しなかったでしょう
無事に新しい年が迎えられたこと お喜び申し上げます・笑
うーちんちゃん その後無事牛の骨もらえたかしらん
あ 便乗してタロウにもこの骨買っちゃいました~
情報アリガトウです~
by タロウの母 (2008-01-19 10:21) 

楓タンの爺じ

あけまして、おめでとうございます。ではないですね。
寒中お見舞い申し上げますです。年末、年始。うーちん君が大変やったですね。用心しとかんと何でも口に入れるけんですねー。素早いので気がつかんの多いですもんね。でも、ちゃんと排出されてよかったばい、ほんなごと、出てこんやったら大事やもんね。安心されたでしょう。よかった、よかった。
正月から四、五日たった日に、ウチのJocyも夜間病院へ娘がつれていったとですよ。仔細はビニールの買物袋で破って遊んでいたんですがその中に乾燥剤ば入れっとったとばいと言ったんでびっくり。周りを探してもない。それで、あわてて行った次第。レントゲン、吐かされてひどい目に。娘がほっぱらかしにしとった袋で大騒動。結局食べてはいなかったのでほっとしました。
本年もお邪魔致しますので宜しくお願い致します。
by 楓タンの爺じ (2008-01-19 16:29) 

momoring

よかったよかったー!!!
心配したよぉ(ノω・。)
涙ボロボロになるまでがんばったのにその後ででてくるなんて・・・(笑)
って笑っちゃいけないいけない。
大事件で大騒動だったんですねー。
by momoring (2008-01-20 12:37) 

haruhaha

ゆうさん、うーちんちゃん、あけましておめでとうございます!
・・・って良かった~~~(@_@。
記事読んでてハラハラしちゃいましたよ~
涙ボロボロのうーちんちゃんを想像してしまい、胸が痛くなりました。。
でも良かったわ~~うんうん、タイトル通り終わりよければ・・ですね!^^
大きいもの、飲んでしまうんですね・・ちょっとビックリしました。
今年はないことをお祈りいたします・・(^_^.)
レスキューステッカーマグネット、いいですね~nice!ですっ♪
私もほしいなぁ~って思いました。^^
今年もよろしくお願いします!
by haruhaha (2008-01-20 20:53) 

Firstsnows

カメラ雑誌「女子カメラ」掲載にあたり、素敵なメッセージを
お寄せ頂き有難うございました☆
早速お邪魔しています。

ワンちゃんの写真
とっても素敵です♪

表情豊かで、本当に可愛いく
どの写真も大好きです。^^

また、お時間がありましたら
是非、足を運んでくださいね。
私もワンちゃんに会いに来たいです♪^^

良かったら、プレゼント企画にも是非ご参加下さいね。
お待ちしております。
by Firstsnows (2008-01-21 16:51) 

ばず母

あららぁ~、大変な年末だったねー!
でもホント出てきて良かった♪
心配したまま年越しだなんて、イヤだもんねっ。
吐かせる飲み薬、、、バズも2回?3回?飲ませてるよ。(笑)
その度に出てくる異物。
ありがたや~。ありがたや~。だよね。
もうお世話になりたくな~いっ。(汗)
うーちんも気をつけてねっ!

そして今年もヨロシクです♪
by ばず母 (2008-01-21 23:12) 

うーちん…
何でも食べちゃ駄目じゃないのよお…。
でもでも!おなかを切開しないで済んでよかったですねっっ
ホッと一息つけました!
嘔吐も…処理…大変だけど…まぁ…めでたい嘔吐…ということで…(しどろもどろ…)
でも別にトイレシーツをよけなくても…
っていうか、出来ればそのシートの上で…(笑)
うーちん…ステキすぎます(笑)(笑)(笑)
by (2008-01-22 20:23) 

Firstsnows

こんにちは。
今日はブログへ足を運んでいただき
ありがとうございました。^^

しかし、良かったですね~
ほっと一安心です。
我が家にもワンコがいるので、他人事ではありません。
うちは、ダックスなので、座高が低いので顔が地面に近い分
すぐに何かを見つけては・・・
飼い主とワンコの、早い物見つけた競争みたいになってます。^^;
by Firstsnows (2008-01-24 17:14) 

ゆうさん、うーちん、今年もボンともどもよろしくお願いします!
ワタクシ、未だ更新していません。なのでこのご挨拶、お許しください。

ところで、おもちゃが出てきてよかった~~!よかった~~~!
串状のものも食道や胃や腸が傷つきそうで怖いけど、
何でも腸で留まってしまうのが、一番危険ですね・・・。
うーちん、催吐薬は苦しかっただろうなぁ。ゆうさんも、お疲れ様でした。
でも本当に一安心で、なによりです。
by (2008-01-25 18:16) 

みずたま*

おもちゃの欠片がでてきて、よかったですね!我が家も年末同じようなことがありました(^_^;)
12月は、やっぱりバタバタしますよねー。
年賀状?すごく可愛い♪さりげなく日付も入っているし、干支のネズネズもいるし^^
by みずたま* (2008-01-25 21:00) 

green_leaves

会社でブログをこっそり読んでいたんですが・・・どきどきしましたYO
よかったよかった出てきて♪手術なんて怖すぎますもんね。
出たときって「ありがとー」って叫びたくなりますよね(笑)
by green_leaves (2008-01-25 22:06) 

kana

こんにちは、はじめまして。
以前から拝見させて頂いています。
ブログを12月にはじめてやっとコメントすることが出来ました。
yahooですが、また遊びに来させて頂いてもよろしいですか?
うちは3年前、までゴールデンを飼っていました。
いまはイングリッシュコッカーを飼っています。
by kana (2008-01-28 20:00) 

medaka

おお、よかったですね、ちょっと辛い思いしたようだけど。
開腹手術することを思えば、よかったよかった!
by medaka (2008-01-29 00:06) 

ゆう

Cocoa母ちゃんさん◇
ナイスありがとうございます!
こちらこそ、今頃ですが、あけましておめでとうございました!
マミの一年も、すばらしい年でありますように!
 うーちん、いまだに石ころ拾って食べちゃうので、そのたびに
本当に怒れちゃうんだけど、タイミングを逃して怒っても
意味ないので、ストレスたまります(笑)
ココアちゃんも、またすごいものを飲み込みましたねぇー。
ゴムって噛み心地がたまらないんでしょうねぇ。
うーちんもまだパピーのとき、ハウスに使っていたサークルの
ジョイント部分を補強するためにビスで金具をとりつけたのだけど、
ちゃんとはまってなくて、そのビスを飲んじゃったんです。
家中さがしまくってビスが見つからない!ってあわてて
病院連れて行ってレントゲンとったら、ビスがキレイに写ってました。
幸いどこも傷つけることなく、その日の●ででてきたんですけど
、こんなことばっかり(泣)
 クリスマスのディナー、ささみの香草焼きとかいって、
ささみのコゲ焼きって感じだよねー(笑)


ちびそらさん◇
ナイスありがとうございます!
私、文章作るの、すごい下手なんですよ(泣)
途中で意味がわからない話になってるし、無駄に長いので、
それを直してると、前後のつながりがおかしくなっちゃうしー。
本当は無駄にもっと長い記事だったんですけど、削って削って
こんな感じにしかならない、という・・・(泣)
作家の気持ちがわかった・・・(ウソ)
 でも、今回は本当にうーちんが吐き出したものみて
笑いながら、万歳しながら掃除してました。
我が家は全面カーペット敷きのマンションなので、液体系を
やられると、かなりつらいんですけど、今回はつらさは一切
感じなかったですねー^^
本当よかったです!

yun さん◇
ナイスありがとうございます!
 こちらこそ、今年もよろしくお願いします!!
串飲んじゃったときは、お散歩の帰り道、いつもの道じゃない
コースを選んだんですよ。いつもどおりに帰っていたら、
こんなことならなかったのにー(泣)で、さらにオモチャまで(泣)
でも、破片はそれほど大きくないと思っていたし、結構ぐにゃぐにゃだったから
すぐに出てくるとばかり思っていたんですよ。
 実際出てみたら、結構大きかったし、胃酸のせいかもしれない
けど、固かったんです。そりゃ、でないなー、って。
こういうとき、うーぱぱは比較的冷静なんだけど、誤飲するときは
ほとんど私と一緒の時。私は自分を責めずにいられないので、オエオエさせられたうーちんも辛かっただろうけど、私もつらかった・・・(泣)
なので、みごと吐き出してくれたときは、たとえ、そこが
洗えない全面カーペット敷きの床であっても、バンザイ三唱、
うーちんなでまくりでしたよ(笑)


キン太さん◇
ナイスありがとうございます!
こちらこそ、ご無沙汰しておりますのに、遊びに来てくださって
ありがとうございます!!
こちらこそ、よろしくお願いします!もうじき仕事に余裕が
出る予定ですので、遊びに行きますね!!
 大掃除とかいって、本当はそれほど大掃除してなかったんですけど(笑)
我が家のマンションは、全面カーペット敷きで、とりはずして
洗えなかったりするので、液体系は掃除が本当に大変なんですよ。
でも、なんども「よかったねー」「本当によかったー」「うーちんがんばったねー」と夫婦2人で喜びながらの掃除でしたよ。
(めずらしく夫も手伝ってくれた)
そのわりにうーちんは自分のハウスにとーちゃんかーちゃんが
入り込んでいるので「ボクもはいる」状態(笑)
by ゆう (2008-01-31 20:03) 

ゆう

tomoさん◇
コメントありがとうございます!
 こちらこそ、お返事おそくなりましてすみません。
今年もよろしくおねがいします!
ツリー、そうなんですよ、あの、ツリーです^^高さ15センチ
くらいのツリーなんですけど、シーズンoffのときにしまったら
夫のキャンプ用品なんかにまみれてなくなっちゃったんですよ。
その後、キャンプシーズンに出てきて以来、なくなるとイヤなので、
今では年中部屋に出ています(笑)
 ジミーちゃんもホカロン大変でしたね!きっと家族のニオイが
ついているし、なんかシャクシャクして噛み心地よさそうだし、って
思っちゃったのかもしれないですね。ジミーちゃんも無事で
なによりでしたよ~!!
以前、どこかのブログで、アイスノンの中味を食べちゃって、
なんとか(オモイダセナイ)中毒になり、一命はとりとめたものの、
一生薬をのまないといけなくなったワンコの話を見ました。
 うーちんも食べたものは違えど、やっぱり命にかかわること
だったので、本当よかったですよー
誤飲て、本当に怖いですものね、お互い気をつけましょうね!!
クリスマス、本当はtomoさんから教えてもらった豆腐クリームで
ケーキ作ろうと思ってたんですよ。
結局作れなかったので、うーちんが我が家にやってきた日(セカンドバースデー)
にお祝いで作りましたよ~(記事にしてないけど)
今回はレモン汁もバッチリいれました!

もも ちゃん◇
ナイスありがとうございます!
ようやく記事にしたところで、力尽きてお返事が今頃になってます(謝)
3度目の開腹手術になっていたら、私、立ち直れなかったと思うー(泣)
いままで嘔吐処置で成功したことがなかっただけに、今回は
本当にうれしかった!うーちんが出した朝ごはんをビニール袋
つけた手ですくいながら「やったー♪やったー♪」って踊りだし
たい気分だったもん(笑)
 カレンちゃんも大物飲み込まないよう、きをつけてね!
編みぐるみは、うーぱぱが肩骨折したときに完成した「ぽっきん」
ツリーはうーちんが来るよりうーんと前に作ったツリーなの。
すごく小さいんだけど、なんだかすごく気に入ってて、このコの
おかげで他のツリー、欲しいと思わないくらい(笑)
そして、年中部屋に出てるよ(笑)
手芸屋さんでキットを購入したんだけど、手縫い用キット
だったの。でも面倒だったので、ぜーんぶミシンで作ったから
すごい簡単だったよ。直線縫いオンリーみたいな(笑)
ステッカー、ありがとう!我が家の地味なマンションドアに
直接貼るのはやっぱりもったいなかったので、スチールドアを
生かしてマグネットに!基本的に私磁石好きなのよ。とくに
シートタイプのものが(笑)


switch さん◇
ナイスありがとうございます!
おそくなりましたが、あけましておめでとうございましたー!
今年もよろしくお願いします!!
うーちん、かなりグルメなヤツらしく、私にはわかり得ない
美味しさを見出すのが得意みたいです(泣)
初めて買ってきたおやつなんかは、最初の一口はぜったい
口から出すくせに、落ちているものだって、ある意味初めてなんだから、
まずは、いつものように出せよ!と思うのだけど、そううまくは
いかないみたい。それどころか自分でみつけた!ということの方が
優先しちゃうみたいです。
あとは私が必死に「だしてぇぇぇぇー」とお願いするのも
「ださないもんねー」と思わせてしまう原因かも・・・(泣)
自分が運んできた、私の靴下とかと交換するときは、自分がより
好きなオヤツとじゃないと交換に応じないので、おいしいものは
わかってるみたいなんだけどなー。


ごんぞうさん◇
コメントありがとうございます!
今年もよろしくおねがいします!!
手術だけは本当に避けたかったんですよ。いくらなんでも3回も
胃を切るなんて・・・って。
いつも遊んでいる軟らかいおもちゃだったので、●で出てくると
ばかり思っていただけに、こんなことになるとは・・とまた自己嫌悪でしたよ。
うーちんと私の間は信頼関係が微妙なんですよ(泣)
私が激しく怒ることで、うーちんがそれを理解できるかどうかに
自信がないので、スパルタができないまま現在に至っているんです。
結果危険な目にあわせているので、そんなことを言っている場合ではないのだけど・・・。
でも、うーちんが家の中で、勝手に運んできたものをオヤツを
渡す前に返してくれたときはすごく褒めて、口からだしたら
いいことあるよーと訓練し続けてるんですけど、結果がでません(泣)
by ゆう (2008-01-31 20:44) 

cinnamon

ご無沙汰してます 超出遅れ…
うーちん 開腹手術にならなくてよかったね。
ジョンもいろんなもの食べちゃうのでいつもハラハラさせられてるの。
昔はね口の中に手入れて取り返せたんだけど、最近やつはマジ噛み
してくるのよ。。。 コレ結構ショック
レオも最近なんだかがっついていて、今日も散歩で鶏肉の骨を口に加えて
急いで奪い取ったけど~ まだレオは奪い取れるけど、先日レオを叱ったら妙に反抗的で… コレもショックだった。。。
お互い強い心で頑張ろうね~
by cinnamon (2008-01-31 22:05) 

ゆう

光宮 さん◇
ナイスありがとうございます!
あけましておめでとうございましたー。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!!
たんごくん、エライですね、拾い食いしないなんて!
私が子供のころ一緒に過ごした先代ワンコ、現在実家にいる
ワンコも、そういったしつけはしてないのに、拾い食いは
したことなかったので、ワンコは拾い食いなんてしないものだと
思っていたから、うーちんが食べ物どころか、石や葉っぱを
食べた時はすごいびっくりしましたよ。
なによりも、落ちているものに有害なものが含まれているかも
しれない、ということが怖いのに、直せません(泣)
本当、開腹せずに済んでよかったですよー。
こんな私たちですが、今年もよろしくお願いします!

タロウの母 さん◇
コメントありがとうございます!
おもちゃの破片は軟らかいものだったので、それよりも串を
食べちゃったことの方が心配で、毎日●で排泄されてたので、
そういう意味では安心してたんですよ。固い串がでたんだから、
軟らかいおもちゃもすぐだろう、と。
が、待てど暮らせど全然でてこない。でも、いつかツルンと
くるな、って思っていたので、その間に病院に行っていたにも
かかわらず先生に言わなかったんです。
が、まさか、そのおもちゃでこんなことになるとは思わなかったので、落ち込みましたし、自己嫌悪でした(泣)
実際おもちゃが出てきたときは、胃酸のせいもあるかもしれない
ですが、固くなってて、本当によく吐き出してくれたとバンザイ
三唱でした。
牛の骨は、実はまだ冷蔵庫の中です(笑)
牛の骨を与えると疲れるまで食べ続け、程よいところでやめさせる
ことができないんですよ。消化酵素分泌に多少の不安があるので、
とくべつ禁止されたわけではないのですが、いまのところ
お預けのまま。うーちんにはナイショでお願いします(笑)
あ、ちなみに、げんこつ食べた後、●がげんこつまじりの
白っぽいのになりますけど、異常じゃないので大丈夫ですよ!


釣りバカ父ちゃん さん◇
ナイスありがとうございます!
とっくにあけましておめでとうございましたー。
jocyちゃんも年明けから大変だったんですね!!
乾燥剤って、物にもよるのかもしれないですけど、
水分に触れたら発火するヤツもありますものね。
結局食べていなかったとのことで、よかったですよー本当に!!
jocyちゃん的には、食べたものぜーんぶ回収されてせつなかった
ことでしょうけど、こればかりは本人に尋ねて答えてくれる
ことではないですものね。
うーちんはとにかく、危険なものを食べすぎなので、もっと
今以上に気をつけないといけません。
昨年はほとんど病院にかかるようなことがなかったので、安心
しすぎてました。
今年こそは通院0目指します(笑)
今年も、こちらこそよろしくお願いします。
こちらも、ずいぶんご無沙汰していますが、仕事にもうじき
ゆとりが出る予定(笑)ですので、遊びに行かせていただきますね!



ジョーカー西舘さん◇
ナイスありがとうございます!

momoring さん◇
ナイスありがとうございます!
まさか、こんな大騒動になるとは思ってもいなかったので、
年末にかけて、なんかドッと疲れました(笑)
・・・て、本当は年賀状作るのに疲れただけともいう(笑)
おもちゃ片より串のほうを心配していたので、串が順番に
排泄されていたので、安心していたんですよ。まさかおもちゃで
開腹するかも、ということになるとは思っていなかったので
自己嫌悪に陥りましたよ。
過去に異物を飲んで手術したときも、嘔吐させる処置をやって
だめで開腹になっていたので、今回もまた・・・と。
なので自宅で、全面カーペット敷きのマンションの床で
朝ごはんを披露してくれたときは、あとの掃除のことよりも
うれしさイッパイで、バンザイ三唱、満面の笑みで担当の獣医
さんにも連絡しました^^
先生も喜んでくださって、その後夫婦で大喜びしながら
後片付けしましたよ(めずらしく夫も手伝ってくれたの)
でも、うーちん的にはその後もちょっとお疲れモードでした。
by ゆう (2008-02-01 00:02) 

ゆう

haruhahaさん◇
ナイスありがとうございます!
今頃ですがあけましておめでとうございましたー(遅)
おもちゃ片は小さいと思っていたので(飲んだ後だったので
どのくらいの厚さでスライスしたのかわからなかったの)
すぐ出ると思っていたのがこんなことになって、自己嫌悪でした。
このまま吐き出せず年越して、開腹手術になっていたら、最悪な
2007~2008年だったのでしょうが、本当によかったですよ!
うーちんの朝ごはんにおもちゃ片を発見したときは、宝くじが
当たったくらいうれしかったですよ!(・・・タカラクジカッタコトナイケト ゙)
うーちんは物に対する執着心がすごいんですよ。
ほとんどの時間一緒に過ごす私に信用がないばかりに、「ちょうだい」といっても出してくれないんです。特に危険なものは・・・(泣)
いつもうちで遊んでいるときは「アウト」ってオモチャを何度も
口から出させる練習もしてるんですけど(泣)
今年はこんなことにならないよう、気を引き締めてがんばります!
ステッカー、かわいいでしょう?
貧乏性な私は、ドアに貼ったらはがせなくなっちゃうのが惜しくて(笑)


Firstsnows さん◇
コメントありがとうございます!
ずいぶん前にコメントくださったのに、お返事が今頃になりまして
申し訳ありません。
遊びに来てくださって、とってもうれしいです^^
先日、念願だったクイジナートのFPを購入したんです。
で、そのためのレシピをクックパッドで探していたときに
キレイな写真のスコーンのレシピを一覧で発見し、その後みた
別のレシピも写真にひかれてクリックしたら二つとも
Firstsnowsさんのレシピだったんですよ。
で、さっそくブログに訪問にいったのですが
職場で閲覧していたので(笑)都合でコメントできないまま
休暇になり、再び訪問したときに女子カメラの記事。女子カメラは私も好きな本だったのでうれしくなってコメント入れさせて
頂いた次第なんです。
ただ、プレゼント企画の時に「はじめまして」というのも
物に釣られた人みたいかな?と、遠慮してしまいました^^
Firstsnowsさんの記事をみるたび、自分もこういう生活を
築ける人になりたい!!と気持ちが前向きになれるパワーを
もらえるので末永くお付き合いさせていただきたいと思っています^^
・・・なのにコメントへのお返事遅すぎでスミマセン・・・


ばず母 さん◇
ナイスありがとうございます!
お返事遅くなってすみません~。
うーちん異物誤飲がまさかこんな騒ぎになるとは思いも
しませんでした。
相変わらず石なんかは食べてるのだけど(泣)
毎回の●もみもみチェックで確認しているし、おもちゃ片よりも
心配していた串はあっさり排泄され続けたので
安心しきっていたのに、おもちゃがでなーい(泣)
でも、きっとでるだろうとタカをくくっていたのが間違いでした。2週間もおなかに入れていたせいか、胃酸のせいか、ヤワヤワだったはずのオモチャも固い状態で吐き出されたんですよ。
あれが腸に詰まっていたら、と思うと恐ろしいです。
合間に通院もしていたので、もっとはやく先生に相談すべき
だったと自己嫌悪でした(泣)
催吐剤で異物がでるのなら、胃には悪いだろうけど、やっぱり
ありがたいですよね!!
でも、そのまえに食べないでいてくれるのがもっとありがたい
けど・・・。
バズくんも食べてるのね、吐き出さないといけないものを・・。
もっと美味しいものがほかにもあるじゃないかー、って思いますよねぇ(笑)
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!!

空 さん◇
ナイスありがとうございます!
家のマンション、全面カーペット敷きのマンションなんですよ。
自分たちで敷いたラグとかそういうのじゃないので、
微妙に固い毛足っぽいもののところに流動物、というのは
正直言って泣けます(泣)
うーちんが赤ちゃんの時はオチッコ漏れ防止のため、
ビニールシート敷いたり、ブロックマット?パズルみたいなやつ敷いたり。
でも、思いもよらないところから染み出たりして、結局
カーペットをタワシと人畜無害な洗剤で洗い、念のため舐めても
大丈夫なように水をかけてはタオルで吸い取るという重労働を
強いられる掃除をくりかえしていたことを思い出しました(笑)
しかもうーちんたら大型犬でしょう?食べるご飯の量も多いから
そりゃ再現された朝ごはんの量も多かった。
トイレシートをよけてあったのを発見したときは「さすが、
うーちん」と素直に思いましたよ。うーちんがタイミングよく
いろんなことをやってくれるはずがないんですもの(笑)
あれほどうれしかったお掃除は今まで経験したことなかったよ(笑)
by ゆう (2008-02-01 00:29) 

ゆう

Firstsnows さん◇
再度ご訪問ありがとうございます!
Firstsnows さんのお宅にもワンコがいらっしゃるとは!!
写真のイメージから、毛むくじゃらな生き物との生活は
全然想像がつきませんでしたよー^^
私は基本、いつも服が毛むくじゃらなんですよ(泣)
さすがに仕事に行く時の服は、かなりラフでもワンコの毛には
気をつけていますが、職場のパソコンのキーボードに、うーちん(家の息子の愛称です)の抜け毛発見しました(笑)
Firstsnows さんもワンコと落ちているものを発見する競争を
繰り広げられているんですね!
我が家もです。お散歩中は常に地面ばかり見て歩いてます。
 この間、道にイチゴが落ちてたんですよ。
仕事の後のお散歩だったので、周囲は暗くて懐中電灯で
照らしていたのですが、イチゴが一個。
うーちん、イチゴ大好きなので「食べるかな?イチゴだからいいか・・・・
いや、まてよ、一個だけ落ちてるなんて怪しい。毒入りかも!!」
とめまぐるしく考えていたら、うーちん、そのイチゴには気付かず
ホッとしたところ、そのイチゴを後ろ足で踏んだんですよ。
体重35キロ、食べなくても踏んじゃったら、それはある意味「えー!」
だったのですが、うーちんが通過した後もイチゴはかわいい形を保ったまま。
あれ?と思ったら、なんとプラスチックのイチゴの飾りだったんですよー。
それはそれで食べないでよかった!やっぱり
落ちているものはあやしい、と実感した今日この頃でした(笑)


ボンボンジュールさん◇
ナイスありがとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!!
私も更新したといっても、あっというまに一ヶ月たってしまい、
1月も1記事のみです。
しかも1/29はうーちんのセカンドバースデーなのに、これまた
記事できず・・・・。
 そうそう、サイト剤!!
こういう漢字だったんですねっ!
ボンボンジュールさんのおかげでコメントのお返事に
漢字使わせていただくことができましたよー。
てっきり英語かなんかの名前だとばかりー(恥)
サイトゥ剤とか、本当はそういう英語っぽい発音じゃないのか?
とか思ってたの(笑)
 「そのうちオモチャ、でてくるだろうなー」と安易に考えて
いた自分に自己嫌悪でしたけど、オモチャがまだ胃にあると
わかって、その日のうちに解決できて本当によかったですよー。
うーちん、過去に2回、ボール飲み込んで、さらにオモチャのブーメランの破片飲み込んだりして、そのたびに催吐剤つかってるんだけど、成功したためしがなかったの。
今回も病院じゃダメだったので、もうガックリだった分、
大量嘔吐だろうが、全面カーペット敷きの床の上だろうが
もう万々歳でしたよー!!
って、喜びかみ締めていたら、あっという間に1月
おわっちゃったー(笑)


みずたま* さん◇
ナイスありがとうございます!
みずたま*さんも年末は大変だったのですね。
12月はなんなんでしょうねぇ、「今年のうちにー」って
思っちゃうので、なんか忙しいですよね。
それでも、私はお休みの日にはお昼寝を欠かさないので
それで忙しかったのかもしれません(笑)
年賀状、なんですよ。これ。
私が12月20日までにポストに投函できていたのは
小学生くらいまでかなー。
ここ数年は毎年徹夜です。
徹夜までして作った年賀状なのに、成果がみられない、
というのが我ながら納得いかないんですけど(笑)
しかも、1/30の夜から31日にかけて徹夜したので、
一気に仕事した気になって、お正月も結構休みあったのに、
超ダラダラしてましたよ。その間パソコンも一切触らず、みたいな(笑)
そしてようやく記事が出来たと思ったら、あっというまに
一月も終わってしまいましたー。
そんな私ですけど今年もよろしくね。
by ゆう (2008-02-01 00:52) 

ゆう

green_leaves さん◇
ナイスありがとうございます!
green_leaves さんも職場で閲覧していたのですか?
私は閲覧も記事作成も主に某所(笑)です。
最初はおもちゃ片はすぐに出てくるだろう、ってのんきに
構えていたんですよ。どちらかというと串のほうが危険なんじゃ
ないかって思っていたので。
で、その危険だとおもっていた串が出て安心していたので
こんなことになってしまって、すぐに先生に相談しなかったことに
自己嫌悪でしたよ(泣)
実際出てきたときは、遊んでいた状態のやわらかさじゃなく
硬くなっていたので、腸につまらないで本当によかった、と
ムネをなでおろし、家の中で「よかったーよかったー」
「アー本当によかったー」ってずっと連呼しながらお掃除しました。


女王猫さん◇
ナイス&ご訪問ありがとうございます!

kana さん◇
はじめまして~。コメントありがとうございます!
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
こんな稚拙な記事ばかりだし、更新も月一がやっとの
ブログですが、お暇なときはいつでも遊びに来てください!
・・・といっても記事の更新がされてない確率大です(泣)
ダナちゃん、かわいいですね!!!
前はゴールデンが家族にいらしたのですね~。
私は、子供のころ初めて迎えたワンコが柴。今実家にいる子も
柴(捨て犬だったので、多分ミックス)でゴールデンと暮らすのは
初めてなんですよ。うーちんと付き合い始めて5年たちますが、
いまだに新米ママから抜け出せず、あたふたしております。
こちらこそ、いろいろと教えてくださいね!!
こちらからも是非遊びに伺わせていただきます!!
今後ともよろしくお願いします。


medakaさん◇
ナイスありがとうございます!
おかげさまで、ハラキリせずにすみました!!
うーちん、過去に1週間入院の経験が2回ありますけど、
そもそも私が甘やかしているので、自分の家以外で過ごすことに
多分ストレス受けたでしょうし、それよりも私が毎日毎日泣いて
暮らしてたんですよ。入院のときはどちらも毎日のように面会いきましたが、病院から帰る時に泣けちゃうし、家に帰っても
うーちんがいないと泣けちゃうし、で、私もつらかったんですよ。
今回はそんな事態を免れて本当によかったです。
今後は再発防止につとめます!!


xml_xslさん◇
ナイスありがとうございます!

cinnamonさん◇
ナイスありがとうございます!
全然でおくれじゃないよー(笑)
ジョンくんもいろんなもの食べちゃうんだー。
こっちが見ていないときに口に入れたものなんかは、よりハラハラ
させられるよね!
昔に比べたら、断然拾い食いは減ったんだけど、それで安心
してると、こちらのスキをついたかのようにやってくれるの(泣)
ジョンくん、マジ噛み??歯が細いから痛いでしょう??
それに惜しみなく愛情を注いでいる相手に本気モードで齧られたら
結構ショックだよね。
うーちん的には甘噛みでも、私にしてみたら血がでてるし、本気で
痛いんだけど、これがさらにマジ噛みになったら・・・・・
完璧に食べられちゃうと思います(泣)
レオくんも反抗期?お互い悩みはつきないよねー。
本当、お互い強い心でがんばろ!!
by ゆう (2008-02-01 14:53) 

Piccolo

うーちん!ゆうさん!良かったです!!
読みはじめて、スクロールして結果を先にみてしまいました。
とっても心配されて、気が気でなかったと思いますが、
本当に良かったです。
遅くなりましたが、うーちんのお誕生日もおめでとうございます!
by Piccolo (2008-02-01 20:18) 

ゆう

Piccoloさん◇
ナイスありがとうございます!
スクロールして結果を先に見る=正しい行動 です^^
記事考えているとき、最初に話の結末がきまるんですよ。
で、それにあわせてそれまでの出来事を話を書くんですけど
順をおって送ってきた日々のできごとなのに、なにせ、
記事更新が月1なので、一か月分の無駄な話がダラダラと
でてくるので、ここ削除、とかやってると微妙に
なりゆきが繋がらない文章ができあがるんですよ
で、構想10日、作製10日なんです(笑)
 うーちん、過去に異物を飲み込んで手術をしている経験が
あるのに、同じようなことを繰り返させてしまった、自分に
注意が足りなかったんです。
おかげさまで手術は免れましたけど、たまたま今回は運が
よかっただけかもしれません。油断禁物です!!
でも、うーちんて感がいい、というかそういう意味では
タイミングがいい、というか、こちらのスキをつくようなことは
得意なんですよ(泣)
 お誕生日のお祝いのお言葉もありがとうございました!
こんな私たちですが、ことしもよろしくおねがいします♪
by ゆう (2008-02-02 15:10) 

てんた

出てきてよかった~~~!
うーちんもゆうさんも大変な年末でしたね。
うーちん、もう食べ物じゃないもの食べちゃだめだぞー。
(うちの黒猫も食べ物じゃないものまで食べるのよ;_;)
by てんた (2008-02-03 11:51) 

まるちゃん

ご無沙汰してます。
 
実は、うーちんの今回の災難(?)のことは、Piccoloから聞いて心配してました。
最初にうーちんに出会ったころ開腹手術後だったものね。
だから~~うまく出るといいなぁと祈ってたの。
異物が出てきたときのゆうさんの嬉しかった気持、 手に取るようにわかります。ほんとによかった!
うちも、何でも食べる「わん」にもいつもヒヤヒヤさせられて、大事に至ってないからいいもののホントに心配。もしも何かあったら本人は勿論 家族も身を切られるように辛いものね。
ホントにうーちん~よかった♪
by まるちゃん (2008-02-03 21:23) 

yokopu

うーちん、ちゃんとケロッパできてよかったね(T^T)
ほんと、こっちが言っていること、向こうが伝えたい
こと、ちゃんと意思の疎通ができれば便利なのに・・・
と、最近よく友達と話します。
「ここが痛い」と主張を聞いたり「こんな風に危ないから
ダメ」とか、それだけでも通じたらいいのにね。

まー、うちの場合コトバが通じても、全部「腹減った」
「メシ」しかいわないかもしれないけれど・・・。
by yokopu (2008-02-04 22:44) 

ゆう

てんたさん◇
ナイスありがとうございます!
お返事遅くなってすみませーん。
 もう、すっかり去年の話になっちゃいましたけど、
まさかこんな大事になるとは思わなかったので、ちぎれたところを
切ったとはいえ、不完全な形のおもちゃで遊んだことや、その日の
散歩の帰り道のコースを変更したことを大後悔でしたよー。
とにかく、なんでもかんでも口に入れて飲み込んでしまうので、
本当に困ります。
そんなもの食べるくらいなら、私のことを噛んでくれたほうが
マシじゃないか・・・?と違う意味で考え方曲がり始めたりして・・。
いやいや、私を齧ることも、落ちているものを食べることを
やめさせ、口に入れたものも出させるよう、努力していかないと
いけません。
私が・・・。
 
まるちゃん◇
ナイスありがとうございます!
こちらこそ、ご無沙汰な上、お返事遅くなりましてすみませーん。
そうなんですよ、まるちゃんが私の最初に記事に遊びに来てくれた
ときも、開腹手術して3週間すぎたところだったんですよー。
よく覚えてくださっていましたねー(感激)
私と一緒に過ごす時間が多い分、事故も私と一緒にいるときに
起きる確立が高い・・・というか100%そうなので、「また危険な
目にあわせちゃった」と本当に落ち込みますし、病院での
処置も思ったような結果がでなかったので、すごい落ち込みました。
でも、その数時間後には異物が私の手の内に!!
再現された朝ごはんの中から取り出したときは、おもちゃ片は
記念に保存しておこうか、というくらい本当にうれしくて
その場で後片付けもせず、なんども万歳万歳だし、病院に電話
しながらも顔が笑いっぱなしでした。本当にうれしかったです。
今思い出しても、本当にうれしくて顔が笑ってしまいます(笑)
わんちゃんもなんでも食べちゃうんですねー。こればかりは
永遠の課題かもしれないですね。お互い先回りできるよう
体力つけましょうね!!
(おもちゃ片は捨てました(笑))

eccoさん◇
ナイスありがとうございます!

yokopu さん◇
ナイスありがとうございます!
お返事おそくなりましたー。
本当、そうですよね!意思の疎通ができたら、と思わずには
いられないですよね!!
前に読んだ本によると動物はいろんなものから発するオーラを
読み取れるんだそうです。地震を予知できて先に逃げ出したり
できるのは、大地からのオーラを読み取るんですって。
だから、私たちも相手が読み取れるだけの強いオーラを発すること
ができれば、意思の疎通も夢じゃない!!・・・と思うのだけど、
いまのところ、うーちんに届くような強いオーラはないみたいです(笑)
でも、多分家も「これ拾ったけど、おやつと交換して?」とか
「おとーちゃん、今何食ったのか?」とか「晩御飯まだ?」
とかだと思う・・・(笑)
・・・・ある意味、私たち、ちゃんと自分の子たちと
意思疎通できてる?!
by ゆう (2008-02-12 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あっというーまにはじめての日本語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。