SSブログ

はじめての日本語 [ウィンディー]

私の職場の上司の1歳になる娘ドレミちゃん(仮名)が最近はじめての日本語をしゃべりました。

朝、パンを食べていたところ、おかわりがしたくて「もっとちょーだい」と可愛い手を

お母さんに伸ばしたそうです。

そこでおばあちゃんが「じゃ、私のをあげましょう」とパンをくれたので、ドレミちゃんのお母さんが

「ドレミちゃん、ありがとうは?」と、ドレミちゃんお得意のお辞儀を促したところ、

 

「あいがとごじゃいま!」 (ありがとうございます)

 

といってペコリと頭をさげたそうです^^

初めてのちゃんとした日本語が丁寧だった!と私の上司であるドレミ父は満面の笑みでした。

 

うーちんも満面の笑み。

 

 それはワッフルがあるから。

 

 

とーちゃんからも貰おうと、はやる気持ちを抑えてお座りしたのだけど、次の瞬間。

 

 

 

 

 

 

 

 

わっふぅー」

 

 

 

うーちんの初めての日本語は、「ワッフル」でした!

・・・ワッフルって日本語か?いやちがうな(笑)

 

 

 

ところで1月29は、うーちんが我が家にやってきて5回目のセカンド・バースデーでした。

 

 

 お客さんいなかったので、今回は店内(ほっ)

うーちんのセカンドバースデー当日は平日なので、2日前の日曜日、

いつも出かけるドックcafeにいって来ました。

 

 

いつもの ちっさい リンゴヨーグルトでお祝い

 

お祝いなので、ヨーグルトのおかわりもたっぷり持参。

 

当日の夜はポテトとブロッコリーのキッシュとエンゼルシフォン・絹ごし豆腐クリーム添えでお祝い。

 

 

少ないですよ。

 

ワッフルを貰うときとの表情の差ありすぎ。

 

そして ゆう’s cafe も1月29日で開店3周年を迎えました。

更新も満足にできていないけれど、ここまで続けられたのは、

いつも遊びに来てくださる皆様のおかげです。ありがとうございます!

 

 

 

 あ、鼻水

うーちんの秘蔵画像、「はなみずの巻」をもってお礼に代えさせていただき・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・今後とも末永くお付き合いいただけましたら幸いです。

 

ゆう&うーちん

 


・・・・・・ワッフルと、キッシュのレシピはFirstsnowsさんのレシピを参考にさせていただきました。おいしかったです^^

ありがとうございました。

(キッシュはうーちんも食べられるように、材料のたまねぎをブロッコリーに変えコショウは不使用です。)


nice!(27)  コメント(33) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 33

楓タンの爺じ

今晩は。
うーちん君、5回目のセカンド・バースデー、おめでとう。そして、ゆう’s cafe 開店3周年、おめでとうございます。
うーちん君のワッフルを見つめる顔、なんともうれしそうにしていますね。「ぅわっふぅー」は、うーちん語録に保存?。でも、鼻水写真、ベスト・フォトでしょうね。しかし、うーちん君がみたら腹を立てるでしょうねー。これは、やばい!。
ドックcafeのお祝いの料理、めっちゃ、おいしかごたーですね。うちの二匹のワンコに食べさせたら、めっちゃ喜んで食べる事やろーね。一度、食べさせてやらんといかんばい。
by 楓タンの爺じ (2008-02-04 18:40) 

『うーちんがしゃべった!うーちんがしゃべった!!』(クララが立った調)
でも吹き出しちゃった( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
本当に表情が違いますね~。後半の写真は、真剣に増量依頼ですね。
話変わりますが、ワッフル作ってみようかな~♪
by (2008-02-04 20:17) 

tomo

セカンドバースデイ&3周年おめでとうございます ♬

ドッグカフェでのう~ちゃん、カワイイとろけそうなお顔ですね~(^o^)/
ワッフル&キッシュ&ケーキ、みんな美味しそう~(^^)v
私、キッシュ大・大好きなんです~自分でも、ほうれん草&ベーコン、
など作りますが、ネットで見たら、パイ生地いらなくてもいいのね~!
これなら、ワンコでも食べられえるし、本当に楽しくてGOODなお祝いでしたね~>^_^<
鼻水う~ちゃんもカワイイわ~(^^)v
これからも楽しい、そして、お料理、楽しみにしてます(^_-)-☆
by tomo (2008-02-04 20:18) 

Cocoa母ちゃん

5th Second Birthday,,,Congratulations♪♪♪
美味しそうなものがいっぱい並んでますねぇぇ
さすがhand made foodだぁぁ (^ ^)
キッシュ、、、国ではよく作ったりしたのになぁぁ
こっちに移り住んでからはなぜか和食が主 (笑)

手作りご飯、、、頑張って生きたいと思います!!
参考になるレシピーをありがとうございます (⌒⌒)
by Cocoa母ちゃん (2008-02-04 21:49) 

cinnamon

うーちんセカンドバースデーおめでと~ 
そしてゆうさんブログ3周年おめでとぉ♪
ゆうさんと私、ブログ開設1日違いなのよね。
それがまた親近感を感じなんだかうれしいの^^
ワッフルおいしそう~
実は私… 家を建て替えたときにオール電化にしてしまい、今まで使ってた
ホットサンド作る道具が使えなくなって、ずっとあーホットサンド食べたい~って思ってて、そこへ最近の電気ホットサンドメーカーはプレート取り外しができ、ワッフルやらタイ焼きやらできると知り、そしてFirstsnowsさんのブログでおいしそうな写真とレシピを知り~
ははは 買ってしまいましたよ。 明日届く予定 うふ^^ 
私もワッフル作ってみる~  
でもね ゆうさんが教えてくれたほうれんそうとゆで卵のケチャマヨホットサンドも好きなんだ~ それも作る予定 うふふ~

うーちん うわっふぅー ってその表情とお祝いディナーの表情ほんと差ありすぎだね~(笑) 
鼻水の写真もいいね~ これはデジイチがなせるわざなのだろうか???
by cinnamon (2008-02-04 22:17) 

てんた

セカンドバースディ&3周年おめでとごじゃいまっ!
うーちんの「うわっふうー」、聞きたいです。
そして、なんておいしそうなワッフルなんでしょう~。
手作りだなんて。。。食べたいです。。。
by てんた (2008-02-04 22:20) 

ごんぞう

うーちん、セカンドバースデーおめでとうございます!
我が家の哲にも、「『ごはん』って言ってごらん!」ってやるんですけど、
全然だめでやんす。というか、日本語らしき言葉を言ったことがないかも。
基本的に、無口です・・・。
私も見てみたら、2005年1月からブログ始めてました~。
よく続いてるなぁ、我ながら。
by ごんぞう (2008-02-04 22:46) 

yokopu

うーちん、おめでとー!!
こんなに美味しそうなご馳走を作って
もらってるんだから、おもちゃは食べちゃ
いけませーん!!

と、前の記事をひきずるワタシ。
さて、そろそろ帰るか(@会社)
by yokopu (2008-02-04 22:46) 

sora-ri

うーちん、おめでとーございます!
ご馳走いっぱいでよかったねー^^

ワッフルって何語なんだろー?
うーちん、何気にバイリンガル?
by sora-ri (2008-02-04 22:54) 

マロンママ

うーちん、おめでとうー!
すてきなかーちゃんととーちゃんと出会えて、
幸せな日々が始まった最初の日だよね。
いっつも幸せそうな笑顔全開のうーちん、
最初の人間の言葉がわっふぅー・・・(≧▽≦)
・・っていうか、私、わが子の最初の言葉を忘れてるよ・・・
なんだっけ・・・
ごわん、だっけ・・・まんまーだっけ・・・
by マロンママ (2008-02-05 00:00) 

ねね

ブログ3周年おめでと~~~
おめでたいついでに、うーちんが喋った~!
「うわっふぅー」=きっとワッフル!デス*^^*

うーちんが何歳になっても、
ゆう’s cafeが4周年になっても、
うーちんがニホンゴを喋っても、
ずーーーーっと、変わらないのは、
カフェのリンゴヨーグルトのサイズなのね^^;
by ねね (2008-02-05 02:34) 

ぅわっふぅ〜・・・・。
家のサンディはじゃんけんしますよ「グゥッ」って。
チョキとパーはなしですけど・・・はは。
by (2008-02-05 06:35) 

Firstsnows

うーちん君、おめでとうございます♪
素敵な日に、私のレシピを採用していただき
本当に光栄ですぅ・・・(涙)

ちなみに昨日は我が家のワンコは
私が焼いた、鯛焼きの端っこ(はみ出した部分)を
おすそ分けしてもらって、大喜びでした。^^;
うちのワンコたちは、「鯛焼きビーム!」の
ウルウル熱視線攻撃でした。(笑)
by Firstsnows (2008-02-05 09:47) 

yun

ゆう’s cafe3周年おめでとうございます。キッシュもシフォンも美味しそう!!うーちんってつくづく幸せね~ぇ~。^^ 嬉しそうな表情がくぁわいいぞー!!
「うわっふぅー」爆 うちは、「ぶわっぶるるぅー」って言ってるよ~。バブルって事か?→鼻風船?^^ うーちんは鼻水ちゃんと普通に垂れるんでしょう?うちは、鼻水は噴射するんだよ~。それも顔から水平(?)に直でいろんなものに噴射するの。例えば、車の窓ガラスとかに、ブタ鼻のマークが本当に出来ます。笑
これからも、うーちんの素敵なライフ、たまに大笑いのレポート楽しみにしています。ゆうさんのペースで。。。^^ノ
by yun (2008-02-05 14:27) 

haruhaha

ブログ3周年&セカンドバースディ、おめでとうございます~(*^。^*)♪
「ぅ~わっふう~」おかしーですぅ!^m^
ゆうさん、nice!!(笑)
うちはなんだろう・・・今度よく聞いてみよう!ってもう遅いですね!(汗)
うちもワッフル、言えるかしら。。今度よく聞いててみます。(笑)
うーチンちゃんの笑顔がサイコーですっっ!
ホントにカワイイ♪♪(*^_^*)
楽しい記事、これからも楽しみにしてます~♪^^
by haruhaha (2008-02-05 20:28) 

もも

カフェでうーちんが笑ってる写真、超可愛い!!やっぱデジイチだよなぁ~~。いいなー、ヨダレが…。
我が子が自分の家に来てくれた日って、ある意味その子の誕生日より思い入れが強かったりするよね~。その日のことって絶対忘れてないし。いろんなこと思い出すよね。カレンのセカンドバースデイは3月1日。思い出すわー、寛平姫(^^;;;
うーちんは人間の言葉がしゃべれるのね!うわっふぅ~(^o^)うーちん、言いそうだもん♪カレンは2回続けて「ワン、ワン」って鳴くことが多いんだけど、これが私には「かー、ちゃん!」に聞こえるのよねぇ(親超ばか)
左側に「ブラぢゃなぁ~いよ~」が!!!一人で仕事部屋で聞いててもなんだか周りに聞こえてやしないかとなんだか恥ずかしくなってしまった!けども~~最高!Golden Eggs最高!
by もも (2008-02-06 01:47) 

「うわっふぅ~っ」、いいですね~ッ!
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
立派な日本語ですよっ! だって通じますものっ(笑)←?
うーちん、5年目にして人間に近づく!って感じでしょうか!?
ってことで、うーちん!
セカンドバースデー、おめでとぉぉぉぉぉ!!
☆彡(ノ^ ^)ノ Congratulations ヘ(^ ^ヘ)☆彡
またいいものを作ってもらっちゃったのね~っっ
器用なママでよかったね~っ
私がうーちんのママなら、既製品が並ぶだけなのよ~ッ(笑)(笑)
※ちなみにくぅの誕生日の場合、生野菜が並ぶだけ(笑)←通常の1.5倍程度、量は倍増(笑)
by (2008-02-06 20:52) 

ともっぴー

わぁ~うーちんが日本語を話したんですね♪
記念に録音しときたかったですね(笑)
ワッフルおいしそうです!!
うーちんおめでとう!!お祝いしてもらって嬉しそうですね~☆
by ともっぴー (2008-02-07 14:16) 

寝ぼすけ

うーちんも ゆうさんも
おめでとさぁーん!!
店内での どアップ写真が 超カワイイ♪
by 寝ぼすけ (2008-02-07 17:54) 

momoring

うわっふぅー!!
セカンドバースデイ&ブログ3周年おめでとごじゃいま。
これからも楽しいブログ&めんこいうーちんに期待してますよん。
by momoring (2008-02-07 18:43) 

mama

初めまして、こんばんは。
medakaさんの友達です。簡単に説明させていただくと、大輔くんはmedakaさんの亡くなったわんちゃんで、ススちゃんは大輔くんのガールフレンドです。彼女は大輔くんが亡くなっても、たまに遊びに来てお泊まりしていく仲なのです。
by mama (2008-02-08 21:07) 

セカンドバースディっていいですね(^^)。うーちん、おめでとう!
いつも美味しいご飯が食べられて、うらやましいぞ~。
ブログも3周年ですか・・本当にめでたいことです!!尊敬!
ゆうさんの記事を読んでいると、楽しくて勉強になります。
ブログでゴールデン仲間が(勝手に仲間にさせてもらっちゃってます)
いるってとっても心強いんです。これからもよろしくお願いします!!
by (2008-02-09 13:03) 

ばず母

うーちんのセカンドバースディ&ブログ3周年、おめでとー♪♪♪
そっか、、、5年目にもなると、しゃべるようになるのか。。。(笑)
カフェでうまうま食べて、おウチで手作りマンマ食べて♪
満足、満足よね♪

ステキな笑顔も鼻水のお顔も、んもぉ~、可愛いったらっ!!
うーちんの可愛いお写真、そしてゆうさんの楽しい記事、
これからも期待してま~す♪
by ばず母 (2008-02-09 17:55) 

ゆう

釣りバカ父ちゃんさん◇
ナイスありがとうございます!
お祝いありがとうございます!
私のブログ周年は、中身薄いのに3年も経ちましてー(笑)
でもうーちんが来て5年目のお祝いは、うれしいです^^
最初は育児ノイローゼになるんじゃないかと(笑)思っていた
時期もあったりしたので、多少問題はありましたけど、こうして
元気にお祝いの日を迎えられるのはありがたいです^^
うーちんがしゃべった「うわっふぅー」はその後、デジカメで
動画撮影にチャレンジしたんですが、ワッフル食べちゃった後は
やってくれませんでした(笑)
その後別のオヤツでも試してみたんですけど、ダメ。
やっぱりワッフルじゃないとダメみたいで、また作ろうと思います^^
そのときは絶対に動画で撮影しますから!!


miiyaさん◇
ナイス・ご訪問ありがとうございます!


光宮さん◇
ナイスありがとうございます!
我が家も夫と二人で大爆笑でした。
「今、ワッフルっていったよね?」「言った!」とかいって(笑)
デジカメはいつも手元においてあるのにもかかわらず、
こういう瞬間は撮影って出来ないものですねー。
その後、またシフォンケーキを作ったので、それで試してみようと
思ったのですが、普通にお座りしてもらえるのをじーっと
まっていただけに終わりました。
やっぱりワッフルじゃないとダメみたいです。
ワッフル、とってもおいしかったので、是非光宮さんも
作ってみてください!!
私はレシピにバナナを勝手に加えたのですが、どうバナナを
加えていいのか分からなかったので、つぶしたバナナを
生地に混ぜたんです。手捏ねじゃなくフードプロセッサーで。
そしたらかなーりドロドロな生地ができあがり手でまるめるどころ
じゃなかったのですが、焼いてみたら問題なかったです(笑)

tomo さん◇
ナイスありがとうございます!
お祝いのお言葉ありがとうございます!
カフェの店内は壁も明るくてきれいですし、おしゃれな照明が
あるので、いいかんじで写真に撮れるんですよー^^
なので、毎回カフェにでかけると「こういう風に改装したーい」と
思ってしまいます。
キッシュ、実は私初めて作ったんですけど、かなーりおいしかったです!
うーちんが食べられるようコショウ抜きの塩控えめだったのですが
充分おいしかったです^^
私、パイ生地がニガテなので、(食べるのも作るのも苦手(笑))
今後もこのレシピでいくことに決まりました!!
ベーコンとほうれん草もおいしそうですね!!!
このレシピは本当においしいのでtomoさんも是非!!
 今年の目標は「料理を頑張る」なので、皆さんのレシピを
参考にしながら、少しでもまともな料理がアップできるよう
頑張ります(笑)

Cocoa母ちゃんさん◇
ナイスありがとうございます!
お祝いのお言葉もありがとうございます!!
うーちんが我が家にやってきて5年になりましたよー。
パピーだったころを思い出すと、毎日のように、カーペットの上に
されたオチッコの掃除にあけくれてたなー、なんて(笑)
もう抱っこできなくなっちゃったけど、今でも赤ちゃんみたいな
表情をするときがあって、5年もたったというのを忘れるときが
ありますよ^^
キッシュ、初めて作ったんですが、レシピがとってもわかりやすく
おいしかったです^^一瞬自分が料理上手になった気分でした^^
マミも祖国ではキッシュ、作っていたのね!!マミが作っていた
レシピも知りたいな!私、北欧好きなの^^
でも、マミの和食、いつもおいしそうだなーって思うよ!!
栗ご飯とかー^^
 手作りご飯、無理したり、頑張りすぎたりしないのが
一番の長続きの秘訣なんですって!なのでお互い頑張らない程度に
頑張ろうね!!オススメレシピが誕生したら、私にも教えてね!!


cinnamon さん◇
ナイスありがとうございます!
お祝いのお言葉もありがとう♪
そうなの、そうなの!私たちいろんなところで親近感わくのよー♪
ホットサンドメーカー、購入したのねっ。もしかして
cinnamonさんも、firstsnowsさんと同じメーカーの???だね?
私、こんな立派なのがあるなんて知らなかったから、
「なんで安いの買っちゃったんだろ!」って大後悔!!!
ネットでホットサンドメーカー検索したらレビューでは
「ガスのほうが断然おいしいのが出来る!」ってなってたけど
どっちもおいしいよねー^^電気は一度に両面焼けるので、忙しい
朝には時間短縮できるしー^^でも、ガスのホットサンドが
食べたくなったら、いつでも遊びに来て♪
 鼻水の写真、よくぞデジイチと見抜きましたね!さすが女子カメラ!!
たのしーよー、デジイチってばー♪♪♪
同じものが撮る人によって全然印象が変わるの。
ほーんと、面白い♪あーおもしろい♪(悪魔)
by ゆう (2008-02-12 13:29) 

ゆう

ちびそらさん◇
ナイスありがとうございます!

てんたさん◇
ナイスありがとうございます!
お祝いのお言葉もあいがとごじゃまっ!
うーちんの「うわっふぅー」私もみんなに聞いてもらいたかった!
デジカメいつも手元においてあるのに、こういう瞬間て、
押さえれないものなんですよねー・・・。
その後、またシフォンケーキを焼いたので、うーちん「しふぉん」
てしゃべるかな?と思ったのだけど、ダメでしたー(笑)
ワッフルじゃないとダメみたいなので、またワッフル作って、
そのときは片手にカメラを動画撮影モードにセットして、
うーちんに食べさせようと思っています^^
ワッフル、私初めて作ったんですけど、レシピが秀逸だったので
おいしくできました^^
てんたさんも一度お試しあれ!ワッフルメーカーなくても、
多分フライパンでも焼けますよ^^
でも、私はてんたさんには、猫型のワッフルを作り上げて
もらいたい・・・・・!!

ごんぞうさん◇
コメントありがとうございます!
お祝いのお言葉もありがとうございます!!
うーちんもね、基本は無口なんですよー。お散歩中は刺激が多い
時は、結構吼えるんですけど、自宅じゃとーちゃんのお出迎え
くらいしか吼えないんです。
なのに、ワッフルは相当欲しかったみたいで、おもわず
言っちゃったんでしょうね(笑)
 私の上司は昔ポメラニアンと暮らしていて今でも犬が大好き
なんですが、その彼も「犬は、10歳くらいになったらしゃべりますよ」
といっていました。ごんぞうさんがおっしゃるように「ごはん」
ってしゃべる子いるじゃないですかー。あれはやっぱりしゃべって
るんですって^^だから、テツくんも年を重ねてより人間に近く
なってきたころに、しゃべりますよ、絶対。「とーちゃん、散歩」って^^
ごんぞうさんもブログ3周年ですね^^おめでとうございます^^
これからものんびりゆっくり続けていきましょうね!!
→がんばります。私。

yokopu さん◇
ナイスありがとうございます!
お祝いのお言葉もありがとうございます!
そして、お仕事お疲れ様です!!(今頃ですが)
 うーちんね、どうやら、私がつくる食べ物よりも、外に落ちてる
食べられないものとか、食べられないおもちゃとかのほうが
おいしいみたいよ・・・。
この間、そう独り言いっているのを聞いちゃった(笑)
 うーちんは一日二食でお昼ご飯がないの。私がお休みのときは、
お昼ごはんがないうーちんの目の前でご飯をたべるでしょう?
申し訳なくて、最後に一口あげるんだけど(大抵パンだから)
それが、最後の小さなかけらっていうのがばれてるみたい(笑)
なので、きっと「大きいのをよこせー」っていう抵抗なんじゃ・・・
オイオイ。

switchさん◇
ナイスありがとうございます!
お祝いのお言葉もありがとうございます^^
ワッフルって何語なんでしょうねぇ。ワッフル本来のスタイルは
ベルギーワッフルらしいです。じゃ、ベルギー語?(笑)
でも、確実にバイリンガルであることは分かりました(笑)
今後はもっと語録を増やしてもらいたいと、デジカメの動画撮影
モードを構えております(笑)
 またワッフル作って、次回は、かならずうーちんがしゃべった
ところを押さえてみませますよー!!
by ゆう (2008-02-12 13:54) 

ゆう

マロンママ さん◇
ナイスありがとうございます!
お祝いのお言葉もありがとうございます!
忙しいのに、たずねてきてくれてありがとう~!!
うーちんが私たちと出会ったことを幸せに思ってくれていると
いいなー。
「ちっ・・・遊んでくれないんじゃん」とか
「また、留守番かよー」って、不満もあるだろうに、毎日
そこにいてくれるだけで、幸せです^^私が^^
 前にバトン記事で「最初にしゃべるとしたら」みたいなのが
あって「やっぱりご飯関係だろうなー」って思ったのだけど、
やっぱり食べ物にまつわる第一声でした(違)
亮くんの最初の言葉ー、毎日が大発見だから、たくさんありすぎて
思い出せないだけですね、きっと。記憶のトランクにはちゃんと
しまわれているはずだから、思い出したら教えてね^^
でも、亮くんもご飯関係か、初めての言葉(笑)


ねねさん◇
ナイスありがとうございます!
お祝いのお言葉もありがとうございます^^
あっというまに5年も経っちゃいました。
ずーっとゴールデン、ゴールデンって言っていたのだけど、
実際に犬を我が家に迎えることができるなんて思ってなかったので、
突然夢がかなったものの、実家に犬がいるのに、新たに家族を
迎えてよかったのか、とか最初の一週間くらいは、はじめて自分の
責任で犬を迎えたことに、かなりナーバスになった時期があった
のだけど、それもすっかりいい思い出になり、うーちんなしでは
考えられない生活になって5年。本当早いですね月日の経つのって!
でも、そうみたい。ずーっと変わらないのはカフェのヨーグルトの
サイズ(笑)(笑)(笑)
ねねさん、ウケた~^^

うろちいさん◇
ナイスありがとうございます!
サンディちゃんはじゃんけんですか!すばらしい!!
うーちん、ワッフルといいましたけど、あとは大きなイビキを
奏でることぐらいしか出来ません(笑)
今は、テーブルの上に載っている食べ物を鼻息で吸い寄せて
自分の口元まで寄せようと努力している最中です(笑)
でも、お皿って結構重いのね。うーちんの強力な吸引力でも
びくともしません。修行中ですからー(笑)


Firstsnows さん◇
コメントありがとうございます!
お祝いのお言葉もありがとうございます^^
ワッフルもキッシュも相当おいしかったです^^
ホットサンドメーカーはお値打ちなものを購入したので、
レシピが付いてなかったんです。(あったかもしれないけど
なくしちゃった?)
で、ネットで調べようと(しかも職場で)したら、その日に
アップされていたんですもの~^^
速攻でプリントアウトして持って帰りましたよ^^
うーちんがしゃべりだすくらい、おいしかったです^^
そしてキッシュ!!!
私、パイ生地がニガテなので、キッシュって作ったことなかった
のですが、Firstsnowsさんのレシピは手順も難しくないし、
思い立ったら」感覚でできました^^その上すごいおいしかったです^^
家の夫もすごく喜んでいたのですが、それよりもうーちんのくいつきが
すごくて、少し残ったキッシュにラップをかけても、ずーっと
キッシュの皿が置いてある場所から動こうとしませんでした(笑)
これはヘビーにリピしますよー。本当ありがとうございました!


yun さん◇
ナイスありがとうございます!
お祝いのお言葉もありがとうございます^^
キッシュは成功したのだけど、シフォンは失敗しました(笑)
卵白だけ残ると、卵白だけをつかったシフォンケーキを作るために
冷凍保存してためるんですが、解凍しきらないうちに無理やり
あわ立てて、シャリシャリ凍った部分があるのに焼いたんですよ。
そしたら、立派に陥没したシフォンケーキができました(笑)
 でも、うーちんは食べられたらそれでいいみたいです(笑)
yunさんちは「バブル」かー(笑)(笑)(笑)
崩壊しないよう気をつけろーってかー??
最近、いつも行く公園でフレブルを見かけるようになったんです。
うーちんはパワーのある子には威嚇吼えするので、近寄れなかった
のだけど、その子も元気のあるフレブルで顔面で芝生の上を
歩いていました(笑)
ももちゃんがその子を触っていたのだけど「肉!って
感じだったー」って(笑)yunさんちには「肉が3つ・・・」
しかもそれが車の窓とかに豚鼻しるしをつけるのね(笑)
・・・・鼻拓とか作って欲しいかも・・・(笑)
by ゆう (2008-02-12 14:56) 

ゆう

haruhaha さん◇
ナイスありがとうございます!
お祝いのお言葉もありがとうございます!
いえいえ、haruちゃんも突然「ドッグラン!」って話し始める
かもしれません。うーちん5歳にして初めてしゃべりましたから、
haruちゃんだって遅くないです^^
 ただ、大型犬は思ったより活舌よくないかも。
はっきり「わん!」って言わない子、多いかもしれません。
「おん、おん」だったり「わむ、わむ」だったりとか(笑)
うーちんも吼えるときははっきり「わん」って言わないんです。
なので「ワッフル!」になったのかもしれません。
ポイントは、活舌です(笑)
でも、haruちゃん、お顔も利発だし、活舌よさそうー^^
・・・ってわんこに活舌ってあるのかな(笑)
ちなみに、うーちんのお散歩友達のポメラニアンのリクくんは
ハスキーボイスです。活舌悪いかも(笑)


ももちゃん◇
ナイスありがとうございます!
カフェのうーちんの写真がデジイチって、良くぞ見破ったな!!
正解です!
カフェの一枚目の写真と最後の鼻水写真以外がコンデジだけど
全然ちがうでしょー。コンデジも私は扱いやすいので大好き
だけど、いちがんれるはちがうよー。
上手な人が撮影したら、もっとステキな写真になるはずよー^^
さぁ、さぁ、何を迷っているの?
今の生活は一生続くものではないのよ?この瞬間瞬間を
記録しないでいつするの?
・・・・みたいな?(笑)
 うーちんが自分ちの子になった日は、本当、ある意味思いいれ強い!
お誕生日も「この世に生まれてきてくれてありがとう!」って
思うけど、迎えた日はうーちんの環境がガラッと変わった日でもあり、
私の生活が音を立てて変わった日でもあるんだもーん。
小さいときは、本当、小さかったーとか、思い出すとキリがないくらい^^
カレンちゃんは「かー、ちゃん!」か!!
言われてみると本当そうだよね、必ず2回1セットだもんね^^
うーちんは「とーちゃん」っていうと周りをすごく探すし、実際
とーちゃんのところに行くんだけど、そういえば、「かーちゃん」
って言ってみたことないなー。「かーちゃん」って言って無視
されたら立ち直れない(笑)やめよ(笑)
 ゴールデンエッグス、面白いよね。私CDも買っちゃった。
聞く?CDはゴールデンエッグスの主題歌を登場人物が歌っている
バージョンがあるんだけど、(間違えて歌ってるやつ)
それだけ、面白い(笑)


空 さん◇
ナイスありがとうございます!
だよねー、立派な日本語だよねー(笑)
うーちん、コレを気に、立派に人間としてのお作法を学んで
貰おうと思います。
「落ちたものは食べない!」とか(笑)
そしてお祝いのお言葉もありがとうございます^^
・・・が、私は器用にあこがれる不器用な人間です。
イメージでは完璧なものが出来上がるのだけど、実際は
イメージとは程遠い感じで仕上がる不思議・・・。
イメージトレーニングって大事なので欠かさないのに
反映されない不思議・・・・・。
 が、「ん?作ったほうが安上がり?」って、自分の腕でできる
仕事の範囲を考えないんですねー(笑)(笑)
そして、あとはセンスです。
センスがないから思ったように出来ないみたい。
センスも大事っぽいわ・・・・。


ともっぴー さん◇
コメントありがとうございます!
そして、ご無沙汰してます!!
私ごとなんですけど、自宅パソコンが不調のため主に職場の
パソコンで閲覧(というか読み逃げ(笑))
してたりするんですが、年度末に突入し、
予算関係の仕事の締め切りが押し寄せ、アップアップ状態で
お返事まで遅くなりました。訪問するのもちょっと遅くなりますが
ともっぴーさんのところにも遊びに行きますね!!
でも、遊びに行く前にこちらで言っちゃいます。
ご出産おめでとうございます!!(いまごろー)
可愛いママとかわいいベビちゃんの写真、超可愛い!!!
二人そろって超かわいいじゃないですかー!!
ともっぴーさんは女の子ちゃんのママっぽかったので、私の
イメージ通りになりました!
by ゆう (2008-02-12 15:20) 

ゆう

寝ぼすけさん◇
ナイスありがとうございます!
お祝いのお言葉もありがとうございます!
それなのに、お返事も訪問もおそおそですみませーん。
もう少しで年度末の予算がらみの仕事が落ち着きますので、
訪問しまくりますよーっ。(から元気)
カフェの店内は久しぶりだったのですが、壁の色もきれいだし
照明もおしゃれで、窓も大きくとってあるので、写真をとると
大抵上手にとれるんですよー^^
なので、このカフェ、ヨーグルトが小さくても好き♪(違)
我が家も、こんなカフェみたいに改装したいので、毎月
貯金することにしました。1000円とか・・・(笑)


momoring さん◇
ナイスありがとうございます!
お祝いのお言葉もあいがとごじゃま!
月1更新ですが、これからも頑張ってじみーに更新していく
所存でごじゃいまっ!
 うーちんの初日本語(違うって)が動画で撮影できなかったのが
心残りです。
が、絶対動画で押さえて見せますよ!!!
きっと、もう一度「ワッフル!」って言ってくれると信じてる
んですよ(笑)
そして、あなたも目撃者になるんです!!!(笑)

mama さん◇
はじめまして!コメントありがとうございました。
大輔くんとススちゃんのご説明ありがとうございました^^
medakaさんの記事のカテゴリーが大輔くんになっていたので、
てっきり大輔君との冬の日々を思い出されて
記事にしていたのかと勘違いしていました^^
 ススちゃん、自分のお家以外に安心して過ごせるお家が
あってうらやましいです!!うちの息子は、一人でお泊り
できるところは皆無ですよ。

ボンボンジュールさん◇
ナイスありがとうございます!
そして、お祝いもありがとうございます!
こちらこそ、ゴールデン仲間にしてくださってありがたいです!!
近所にゴールデンて少ないんですよ。
しかも、いたとしてもうーちんが怖がって寄せ付けないので、
ゴールデンの友達0、みたいな(笑)
なので、直接お会いできなくても、いろいろ情報が交換できる
ゴールデン友達は本当に支えになります!!
 私の記事で勉強になるだなんてっ!!
「落ちたものをたべるとこうなる」とか?(笑)
多分、私のとった行動と反対のことをすれば、大事には
至らないと思います!!(違)
こちらこそ、ほとんど更新してないに等しいようなブログですが、
これからも末永くよろしくお願いします!!
 そして、そのよしみでいつか私の家を改装してください(違)


ばず母 さん◇
ナイスありがとうございます!
お祝いのお言葉もありがとうございました!!
 そうなの。5年もたつとしゃべるようになるのよ!!
バズくんは6歳だから、喋りまくりでしょう?
バズ母さんが聞いてなくても、ぜったいたくさんしゃべってるはず!
一度無人カメラを仕掛けてみてください。
バズくんのことだから爆笑間違いないことを、たーくさん
しゃべってると思います(笑)(笑)
 これからも、お笑いバズくんを超えられるよう、精進して
いきたいと思いますので、末永くよろしくお願いします!!
・・・て、更新少なすぎ→私。



eccoさん◇
ナイスありがとうございます!
by ゆう (2008-02-12 15:41) 

medaka

こんにちは、うーちんお誕生日おめでとう。
そして3年もブログ続けていらっしゃるのですね。

毎回、楽しい言葉と写真が私どもの心を和ませてくれます。
愛情が伝わって来て、安心できる。

最後の写真がとても感じましたよ、、、
by medaka (2008-02-13 11:07) 

kana

こんにちは、うーちんおめでとうございます。
うーちんくしゃみしたんですよね。面白い。
お料理美味しそうですね。私も食べたくなります。
カフェのりんごヨーグルト(ちっさい)お馴染みですね。笑
私がゴールデンのエルがいるときもご近所さんでゴールデン飼っているところがありませんでした。
寂しかったですよ。
エルは小型犬とすれ違う時、怖がられたり何もしていないのに抱っこして行かれたりな~んか嫌な思いした事があります。
エルも今のダナも他のワンコが怖くってダメです。
by kana (2008-02-15 19:21) 

ゆう

medakaさん◇
ナイスありがとうございます!
3年ブログを続けている、というか、更新しないでもたもたしてたら
3年たった、というか(笑)
ススちゃんを安心させられるmedakaさんに「安心できる」といわれると
本当にうれしいです^^
うーちんも私と一緒にいるときが一番安心する!
って思ってくれるといいのだけど、私と一緒じゃまだ不安みたいで、
昨日もお散歩中、いつも会う友達犬なのに、怖がって威嚇してました。


tabbycatさん◇
ナイス、ご訪問ありがとうございます!

kanaさん◇
コメントありがとうございます!
大型犬は小型や中型しか一緒に暮らしたことが無い人にとっては
怖い存在でしょうねー(笑)
だって、でかいですものね。
同じ犬なのに、ここまででかさが違うか、っていうくらい。
 にもかかわらず、うーちんは超見掛け倒しで、お散歩友達で
自分よりもあとからお散歩デビューしたミニチュアダックスとヨーキーの
ミックスの子や、ポメラニアンが怖くて怖くていっつも逃げ惑ってますよ。
 でも、かといって同じゴールデンとは仲良くできるかといわれると
これまた駄目。
結局誰とも仲良くできない孤独な男なんですよ。強気にでれるのは
私だけ(笑)
by ゆう (2008-02-18 16:16) 

KAZZ

セカンドバースデイ&ゆう's cafe。3周年おめでとうございます~~
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
すごいオサレで豪華なディナー!!w(*゜o゜*)w
エンゼルシフォン、なんかふわっふわで美味しそうなんですけど~^^
私も久々にシフォンを焼いてみたくなりました。
それにしても、うーちんはゆうさんご夫妻に愛情いっぱい注がれてて、
ホント幸せそうだな~~って思います。
だって、うーちん、とってもイイ笑顔してるんだもの^^
いつか、ゆうさん、うーちんに会いたいな~~♪

あ、因みにアズはゴハン貰う時、『マンマ~』って言います(笑)
by KAZZ (2008-02-25 08:36) 

ゆう

xml_xslさん◇
ナイス&ご訪問ありがとうございます!

KAZZさん◇
ナイスありがとうございます!
オサレなディナーって・・・・(恥)KAZZさんちのほうが
美しいじゃないですかぁー。はずかしいわ(笑)
エンゼルシフォン、卵黄が入ってない分、かなーり味薄めなんですけど、
私はなぜか気に入っていて、卵白を冷凍貯金しては作ってます。
毎回自然解凍して使うんですが、多少卵白が凍っていても
あわ立てているうちに解けるのに、今回は解凍時間が短かったので
凍った部分が多かったため、泡立てても底に凍ったままのが
残ってたんですよ。でも、それごとエイッて型に入れて焼いちゃったので、
卵白が凍っていたところはボッカリとデッカイ穴が開いてしまい、
見た目は超失敗シフォンでした(笑)
写真に全容が写っていないのはそのためです(笑)
 ちょっとゆがんでいるかもしれないのだけど、開腹手術させる目に
あわせたとき、「あの時こうしていたら!!」って後悔したにも
関わらず、その後、その体験を生かせず、また開腹手術を
させることになってしまって、「なんであの時・・・」って
同じように大後悔。それ以来、「あのときこうしてあげたらよかった」って
思いたくないんですよ。なので、そのときしてあげられる
ことはしてあげよう、と。で、超甘やかしに・・・(笑)
甘やかすだけが愛情じゃないのは分かっているのだけど、
せっかくこの世でめぐり合えたのだから、私たちの1/100でも
いろんなことを経験させてもあげたいし、楽しい時間を過ごしたいな、と
いうことで、こういう結果になりました(笑)
アズくんは、「マンマー」って言うんですね!やっぱりね!!
人間と一緒に暮らしているんだから、絶対しゃべれるようになりますよね!
 うーちんは、その後、ワッフルを見せても「わっふる」って言ってくれません。
絶対動画で押さえようと、うーちんが「わっふる」って言いそうなときは
カメラ構えてるんだけど、いまのところ不発・・・(笑)
 私もいつかKAZZさんとアズソア君達に会いたいです!
by ゆう (2008-02-25 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。