SSブログ

それでいいのか [ウィンディー?]

13.JPG  
ここ数日のうーちんのお楽しみ。
     




11.JPG

うーちんが見つめているのは





12.JPG

クリスマスプレゼントとしてもらったのに、誤飲などで食べられなかった

特選和牛の骨






   


15.JPG食べていいのか?





遠慮がちに聞いてくるので、「いいよー」と頭をなでたら なでただけなのに・・・・



16.JPG 信用されていない私(泣)


とたんに豹変。野生に戻ってしまいました。







野生に戻ると、食べ疲れるまで帰ってこないので、その合間に私も主婦に戻ってみました。




前記事から引き続きFirstsnowsさん のワッフル以来、ここ数週間小麦粉モードな私。

 




ベルギーワッフルは発酵させた生地を使うので、早起きができない私は、朝、焼きたての

  ワッフルを食べるために、材料は前の晩に仕込んで、一次発酵を冷蔵庫で行う低温発酵という


方法で時間をかけて発酵させ、朝焼くだけ、という方法を使っています。

 


 
私はHow to本が大好きでなのでパンの作り方の本もあれこれ所持。


 

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

  • 作者: 高橋 雅子
  • 出版社/メーカー: パルコ
  • 発売日: 2007/01

メディア: 単行本




この本を参考に冷蔵庫の野菜室で低温発酵しています。

この本の中のレシピ「ブリオッシュ」という種類のパンとワッフルの材料が一緒。

配合の割合がほんの少し違うだけだったので、ためしにブリオッシュ生地でもワッフルを作ってみました。
05.JPG できた!
 配合が違うので、ワッフルは食感がパンぽいけど、できた!








じゃあ、別のレシピでの配合がうーんと変わるブリオッシュ生地のワッフルは?





別のレシピは、リッチな配合で小麦粉400gに対して全卵1個と卵黄3個分を使います。





06.JPG



出来た!

これはさらにパンっぽいワッフルになった。





まぁ、パン生地だからね。



そもそもパン生地を作ったのに、パンは膨らまず、失敗。

こんなにパンを作っているのに、とある日晩御飯の材料はなかったので

必ず常備してある乾麺のパスタで

07.JPGカルボナーラ。







カルボナーラもFirstsnowsさんのレシピを参考に。





我が家は材料がなかったため、質素にベーコンだけのカルボナーラ。







カルボナーラには卵黄2つ









ということで、ブリオッシュの卵白3個分と、カルボナーラの卵白2個分、計5個分の 卵白が集まると必ず作るのが、卵白だけで作る

08.JPG

エンゼルシフォンケーキ







私は同じものを繰り返し作る、という習性があるため、

我が家の食卓は同じようなものばかりが並ぶ数日間(笑)











小麦粉ってすごい











オヤツから食事にいたるまで、いろんなものに変身できる。















そして、そんな小麦粉を使った食べ物は、私もうーちんも大好物!!





























でも問題が・・・・











最近発覚したんですよ。















うーパパ、小麦粉アレルギー・・・








02.JPG
それって、いいのか















いくない・・・・・。

















ところで3月2日に「第1回 犬の飼い主検定」http://www.happ.or.jp/が開催されました





うーちんが誤飲で病院にお世話になっていた時期に、貰ったリーフレットで

検定のことは知っていたので、ネットで受験申し込みをしました。

無題.JPG

検定にはどのような問題がでるのかが気になっていたので、

ホームページをちゃんと見ていたのだけど、ホームページには「検定トライアル」の

リンク先に簡単な問題が少し載っているだけだったので、

検定の対策はいっさいしないまま当日を迎えました。















すると、会場にいた人たちのほとんどが「ハンドブック」とやらを持っているではないか!!























時すでに遅し。





無題2.JPG





ここを、思いっきり見過ごしていたんですよ。こんな分かりやすいところなのに。








公式テキストがちゃんとあったんですね・・・・。














02.JPG

それでいいのか?





























いくない・・・・。


nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 14

ロジーナ

犬の飼い主検定ですか、いろんな検定試験最近はいっぱいありますよね。私も今度受けてみたいです。HP見てみますね~。
うーちんが小麦粉アレルギーなんですか?美味しいもの食べれないのはつらいですよね。何かいい方法あればよいですが。
by ロジーナ (2008-03-05 10:58) 

tomo

特選和牛の骨・・・う~君~堪能したみたいですね~(^^)v
美味しそうなワッフル~
ブリオッシュのワッフルもいいですね~!フムフム>^_^<
え~パパさん小麦粉アレルギー~
食べるとどうなってしまうの~かゆくなったりとか、息できないとか~

飼い主検定~こういうのあるんですね~
ネット見てみますね~(^^)v
やってみたい気が・・・むずかしそうかな~(*^_^*)


by tomo (2008-03-05 21:45) 

ヨッチ

あー
検定
受けようとおもっていたのにー
忘れてたー
無念・・・・
by ヨッチ (2008-03-06 16:23) 

もも

ゆうちゃんのブログのRSSが私のとこで「取得できませんでした」になっちゃってて記事更新されてるの気が付かなかった~~(>_<)
おのれ、ソネブロめ!もしかして?っと思って見に来て良かった♪
ブリオッシュ美味しそう~!うーぱぱの小麦粉アレルギーすっかり忘れてたヨ。そういえばそうだったねぇ。大丈夫!ゆうちゃんがもし大量に作ってどうしよう~って困っちゃったときは、ワンコ仲間たちみんなで全部お腹の中に収めてあげるから(#^.^#)あー、ブリオッシュ超美味しそう~~(^.^)
犬検定はねぇ、私がその存在を発見したとき、もしかしたらこれゆうちゃん受けるかもなーってなんとなく思ったのよ。なぜなら、私も受けようかな?って思ったくらいだから!結局私は面倒くさくて受けなかったけどねぇ。オンラインで受験できればいいのに…ブツブツ。試験会場まで行かなきゃいけないのが嫌なんだもん。
そこかしこにちりばめられたデジイチらしき画像が気になる…。あー、私もこんな写真が撮ってみたい。。。あー、気になる。
by もも (2008-03-07 01:26) 

ばず母

ゆうさん、凝り性だから~~~。(笑)
美味しそうなワッフル♪
なのに、、、パパさん小麦粉アレルギー!?
ブツブツできちゃうの???
小麦粉っていろんな食べ物の原料だったりするから、
食べるものに困っちゃうねぇ。
もちろんうーちんも貰ったのよね♪

飼い主検定!?
興味ありあり!!
受けてみようかなぁ~。
公式テキスト買って。(笑)
結果はどうだったのかしら~?
by ばず母 (2008-03-08 21:41) 

釣りバカ父ちゃん

こんばんは、美味しそうなパン、パスタの写真が満載ですね。また、コメントの合間のうーちん君の顔のアップも実にグット・タイミングですね。
うーパパさんの小麦粉アレルギーとは?、小麦粉でできた物はダメなんですか、それとも、粉自体のアレルギーなんですかね?。アレルギー体質の人は大変ですねー。当方の知り合いは蕎麦アレルギーでほんの少しでも、救急車を呼ばんといかん状態になるのが居るとですよ。
当方も少々資格、検定を持っているんですが、犬の飼い主検定は初めて知りました。いろんな資格、検定等があるんですねー。(自慢をしているように思われたら、すみません)。
受験の手ごたえはどうですか?。問題の80問は結構多いですね。問題集とかが発売されてくると勉強とか、受験をしやすくなるんですけどね。次回は、さくら咲くの結果報告ですね。楽しみにしています。
by 釣りバカ父ちゃん (2008-03-08 22:44) 

Firstsnows

おはようございます。
雨の朝、寒いですぅ。

でも、うーちんちゃんの写真を見て
心がほっとしました。^^
表情豊かで、本当に可愛いです。

そして、沢山のお料理を作って下さって
ありがとうございます。
私も最近は種を冷蔵庫でねかせて、朝にワッフルを焼く日が
先週は何日か続きました。^^

ワンちゃん検定
わたしはきっと駄目でしょうねぇ・・・
わんこたちにも「ママは駄目」なんていわれそうです。(涙)

今週もがんばりましょう。
良い一日を!!
by Firstsnows (2008-03-10 09:38) 

寝ぼすけ

うは〜 どれもこれも おいしそー(〃▽〃)♪
ワッフル 好きなんだけど 作るの 大変そう…
焼く機械みたいなのも 持ってないし〜
今はまだ ホームベーカリーで 食パン作るので
精いっぱいだぁ…(泣)
by 寝ぼすけ (2008-03-11 17:32) 

cinnamon

すごい~ 小麦粉からこ~んなにいろんなものが~
私もゆうさんのブログのRSSが取得できませんでしたになってた~
更新されてたなんて全然気がつかなかった~
なんてこったい!!!
私もHow to本好き 最近もHBで作るパンレシピの本を買って
いろいろ作れるように材料はそろえた
後は作るだけ(笑)  そう作るだけなんだけど…

犬の飼い主検定があるなんて知らなかった~
ゆうさんいろんなことにチャレンジしてすごい~
by cinnamon (2008-03-12 23:32) 

ゆう

ロジーナさん◇
ナイスありがとうございます!
最近て検定試験ブームなんですってー(笑)
家事検定とかそういうのは無理なのでスルー(笑)
この検定、リーフレットに例題としてすごく簡単な問題が5個ほど
のっていて、あまりにも簡単だったので、そういう検定かと
思ったのと、「第一回」という回数にも惹かれて(笑)
でも、実際は、盲導犬は全国で何匹いるかとか、動物愛護法を違反すると罰金どれくらい、とか勉強しないと知りえない数字の
選択があって、私も玉砕してきましたよー(泣)
 結果は一ヵ月後に個人宛に郵送されてくるそうですが、もういいです。送られてこなくて(笑)
 小麦アレルギーはうーパパが疑い大でした。
小麦粉系食べた後、体に湿疹がでるみたいなんですが、青背魚を
たべても同じようになってたので、本当のところ不明なんですよ。
皮膚科の先生には「小麦アレルギー」といわれたんですけど・・・。



tomoさん◇
ナイスありがとうございます!
和牛の骨、和牛というところに惹かれますよね~^^
うーちんはこれをあげると、私が近づいただけで鼻にしわを
よせて威嚇するんです(泣)
ずーっと食べ続けるので、途中でやめさせるときはとても苦労
するのですが、「ハウス!」で、骨を置いてハウスに
入ってくれて最初の回収は成功。
でも、そのあと余計に疑り深くなって、鼻のしわ寄せが
ひどくなりました(泣)
なので、それ以降は、うーちんのお気に召すオヤツと交換なのだけど、
骨と交換できるくらいのオヤツがないんですよー。
でも、ワッフルとは交換してくれました(笑)
ブリオッシュのワッフル、自分でいうのもなんですが、ぐぅー
でしたよ。そもそもパンなので、時間が経った後は普通のパンとして
食べれましたし、逆に二次発酵なしで焼けるので楽でした^^
うーぱぱは小麦系たべると湿疹がでて痒くなっちゃうみたい。
呼吸困難になるとかそういう症状じゃなくてよかったですが、
青背魚たべたあとも同じようになってたので、お医者さんに
「小麦アレルギー」といわれたものの、「?」です。
最近小麦にアレルギー症状出す人が多いんですってー。
飼い主検定は秋ごろに第二回が開催されるらしいので、私多分
チャレンジしますよ(笑)
結構面白いしためになりますよ、tomoさんもぜひ~^^


ヨッチさん◇
コメントありがとうございます!
大丈夫です。秋ごろ第二回が開催されますから~^^
私もまたチャレンジしますし(笑)こんどはちゃんとハンドブック買って。
動物愛護法はどこの省庁の管轄か、とか違反すると罰金いくらか、とか
具体的な数字や名称などの問題も出るので、普段の愛犬との生活
においての常識だけでは乗り越えられない問題が出ました(笑)
でも、ハンドブックあれば絶対大丈夫だと思います。


もも ちゃん◇
ナイスありがとうございます!
私もね自分のブログ、RSSに登録してるんだけど、それでも
「取得できませんでした」だったよー。ももちゃんのも同じ
メッセージついてたけど、ページ開いてアドレスをコピーして
RSSに登録したらできたけど、ほかの同じメッセージのは
できなかったり、とちょっとイライラだったよ。
なので、ソネットに「本当に使いにくい!」って問い合わせメールしておいた(笑)
管理ページから別のページを開くとき別ウィンドウじゃないのも
使いにくい、とかいろいろ(笑)
 うーぱぱの小麦アレルギーは、皮膚科で割りと有名なお医者さんが、細かい検査したわけじゃなく、皮膚がはれてる状態をみて
「小麦アレルギーだね」という診断だったので、本当に本当なのか疑問っぽいの。でも、さいきん小麦アレルギーになる人が
すごく多くて同じ症状らしいの。
でも、食べても大丈夫なときと大丈夫じゃないときとあるみたいで、
気にしないで小麦粉食べてるよ(笑)
だって、私が小麦物つくるからねー。
リッチな生地で作ったブリオッシュは二次発酵で膨らまなかったので、一次発酵後にやいたワッフルのほうがおいしかった(笑)
 犬検定、なかなか面白かったよ。
ハンドブックで勉強してたら、多分合格してたんじゃないかなー
と思うので、秋に第二回が開催されるので、ちゃんとハンドブック
買ってチャレンジしなおすよー。なので、ももちゃんも一緒に
どう?
飼い主検定合格、自己満足にいいでしょう~??
で、帰りにハルちゃんのママがオープンさせたカフェで
お茶して帰ろ?
 デジの写真はねぇ、たのしぃよ~。
これから季節もよくなるので、楽しみ^^
あ~たのしぃ~^^
by ゆう (2008-03-18 14:06) 

うろちい

犬の飼い主検定・・・で、結果は結果は ??
by うろちい (2008-03-18 18:33) 

haruhaha

私のとこもゆうさんのRSSが「取得できませんでした」になってしまっていて
更新に全然気づきませんでした。出遅れですいません。^^;
うーちんちゃん、顔がサッと変わりましたね~(笑)
野生に帰った「」うーちんちゃんはちょっと迫力ありそうですよ!^m^
和牛の骨はやっぱり格別に美味しいんでしょうね~(*^_^*)
ゆうさんの相変わらずの腕前を拝見させていただきました!
すごいなぁ~~なんでも作れて!
うーパパさん、小麦アレルギーだったのですか?^^;
・・・・・大変そうですね。。私ならうっかり食べてしまいそうです~^^;
by haruhaha (2008-03-19 12:38) 

ゆう

ばず母さん◇
ナイスありがとうございます!
しつこい⇒凝り性^^
ものは言い様ですね~
そうなんですよ、私、凝り性で(笑)
うーパパ、小麦系のものをたべると湿疹がでてかゆいみたいです。
ブツブツと湿疹がでるのじゃなく、蚊に食われて掻くと、患部が
ぶくーっと腫れてきませんか?そんなかんじで、あちこちに
小さなミミズ腫れみたいなのができるんですよ。
最初ひどかった時は、さすがに小麦粉使っているの物を
避けていたのだけど、どれもこれも小麦粉が使われているので
切ない思いをしてましたよ。
でも、青背魚食べても同じような症状がでたり、パンたべても
症状がでなかったりで、今じゃ気にせず小麦粉食べてますが、
たまに腫れたりするので、ちゃんとアレルギー検査したほうが
いいんじゃないかと・・・・。
皮膚科の先生にみてもらったのだけど、腫れている症状みた
だけで「小麦アレルギー」って診断されたんですよ。
最近小麦アレルギーの人が多くて、同じ症状だったらしく・・・。
で、当然私とうーちんは、ばくばくワッフルたべましたよ。
うーちん、また「わっふー」って言いそうだったので、
デジカメ動画モードにして構えてました(笑)
飼い主検定は、愛玩動物飼養管理士1級をお持ちのバズ母さんなら
目つぶってても合格できますよ!
秋にまた開催されるそうなので、私は目あけて、ハンドブックも
かってリベンジしますよっ!


釣りバカ父ちゃんさん◇
ナイスありがとうございます!
うーぱぱが小麦がダメっぽいというのに、やたらと小麦ものを
作ってました(笑)
というのも、強力粉を25キロも購入しているので、
死ぬほど小麦粉があるんです(笑)
うーぱぱの小麦アレルギーは、細かな検査をしたわけではなく、
最近、小麦アレルギーの人が多いらしく、同じような症状だったので
そのように診察されたみたいです。
食べてしばらくたつと、かゆくなるみたいですが、命にかかわる
ほどではないみたいですし、青背魚食べたときも同じように
なってたので、本当かどうか疑問です(笑)
犬の飼い主検定は、今回が第一回だったんですよ。
最近はいろんな検定があるみたいですね(笑)
受験の手ごたえ、はっきり言ってないんですよ。
テキストの存在を知らなかったので一切勉強してないんです。
解答はマークシートなんですけど、勉強してないと知りえない
数字など、例えば、盲導犬は全国で何頭いるか、とか罰金
いくらか、とかを答える問題なども多々あったため、玉砕でしょう(笑)
でも、秋にまたあるらしいので、次は勉強して臨みますよ!
(懲りない)


Firstsnows さん◇
コメントありがとうございます!
Firstsnowsさんのレシピは、ずぼらな私にもできるくらい
工程がシンプルなので、やる気が湧いてきますし、とっても
おいしいんですよ。家の夫は毎回「これ、うまーい!」と
大喜びで、私も料理が上手になった気分を味わってます^^
自宅のパソコンがネット不通なのをいいことに、職場で
ちゃっちゃとプリントアウトしまくってます(笑)
ワンちゃん検定、私もきっとダメです(笑)
病院でもらったリーフレットに例題が5問のってたのですが
それがすごく簡単だったのと、テキストの存在をしらなくて
勉強を全くしなかったのとで、検定自体をナメていたような
ものなので、秋に開催される次回はちゃんと勉強して
臨みたいと思ってます(笑)
 すっかり季節は春めいてきましたけど、日中暖かいので
夜の寒さに油断してしまい、風邪引いちゃったんだと思います。
Firstsnowsさんも体調崩されないよう気をつけてくださいね!
春休み、娘さんが喜ばれるような数々の美味しいランチのレシピが
生まれるのを楽しみにしてますね!!



寝ぼすけ さん◇
ナイスありがとうございます!
ワッフルメーカー、ノーブランドのものはとってもお値打ちですよ^^
ワッフルメーカーとHBがあれば、信じられないくらい簡単に
大量にワッフル作れちゃいます^^
最初はレシピの分量どおりをフードプロセッサーのパン捏ねの
ハネを使ってボウルに取り出して一次発酵させたものを
焼いていたのですが、欲張りな私は大量につくりたいため、
HBで一次発酵までやったものを、ひたすらメーカーで焼くという
パターンで大量生産してます^^
焼きたても美味しいですけど、冷めたらトーストしても美味しいし、
生クリームとか、ジャムとか、チョコレートとかトッピングを
代えるとバリエーションも楽しめますし、おすすめです^^
寝ぼすけさんも、きっとハマりますよ^^

cinnamon さん◇
ナイスありがとうございます!
私のブログ、更新が全然ないから、RSSに見放されたと
思われます(笑)
不具合も順調に治ってきているみたいで、「取得できませんでした」消えたころかな?(笑)
How to本面白いよねー!!
私、週に2度は本屋さんでチェックしてるのでそういった類の本
死ぬほどあるよ。でも、その中のものが再現される率は
宝くじがあたるより低い・・・・(笑)
季節が良くなってくると、行動起こしやすくなるから、
cinnamonさんも準備万端そうだし、これから大量生産モード?
HBでワッフルの生地を一次発酵までやってもらうと、後は
丸めて焼くだけだから、すっごい楽にできるよ!
ただ、一度に2個しか焼けないでしょう?なので、生地を大量に
つくると一時間くらいひたすら焼き続けないといけないけど(笑)
 貧乏性な私は、結局ワッフルシュガーではなく、ザラメを
つかっているのだけど、それすら自動投入してるし、一次発酵まで
HBが管理してくれると生地も全然べたつかなくて本当に作りやすい!
じゃ、今度はワッフルもって集合だね!!(どこで?)
 飼い主検定はね、第一回 という開催数に惹かれた(笑)
けど、勉強不足すぎたので、テキスト買って、秋にリベンジ
するよー!!
うーちんに威嚇されようが、齧られようが、踏まれようが
飼い主検定合格めざすのだ!!
・・・でも、そうなると実態のない検定保持者?(受かったら)
by ゆう (2008-03-19 13:23) 

ゆう

うろちい さん◇
ナイスありがとうございます!
結果は、一ヵ月後に個人送付だそうですが、
いりません(笑)送ってこなくてもわかってます、って感じの
出来映えでしたよー。
全国で盲導犬は何頭いるのか、とか、愛護法に違反すると罰金いくらか、
とか、愛護法はどの省庁に属するのかとか、テキスト勉強してないと
わからない問題も多々・・・・・(笑)
 秋にまたあるそうなので、次はテキスト購入して受験しますよっ!!
ただ、もし勉強して合格したとしても、実質、うーちんに対して、私の
リーダーとしての素質を聞かれると、困る・・・・・・。

haruhaha さん◇
ナイスありがとうございます!
私、記事更新しないので、RSSに見放されたと思われます(笑)
実際、記事更新頻度ひくすぎるので、しょうがないですけどね(笑)
なので、全然出遅れじゃないですよー(笑)
うーちんね、和牛の骨だけじゃないですけど、大物の食べ物を
あげると本当に豹変しちゃうんですよ。
でも、鼻にシワを寄せた顔が好きなので、ついわざと
頭なでてみたりしてます。そのうち本当に嫌われると思いますが(笑)
和牛の骨は、骨部分に軟骨みたいな(?)げんこつ、というのが
付着しているのですが、それがとても美味しいみたいで、
歯磨き効果も手伝って骨たべると歯もきれいになるんでおススメですよ。
ただ、うんこがゲンコツまみれで、最初はビックリするかもしれません^^
料理の腕前、写真では真実が伝わらないところがいいですね~^^
センスがないので、セッティングできないんですよ(笑)
でも、レシピは私が考えたレシピではないので、その通りにやったら
美味しく作れましたよ~^^
 うーパパ、小麦アレルギーは、細かい検査をしたわけではないので
実のところ「?」なのだけど、我が家は強力粉が25キロもあるので
お構いナシにバンバン作ってますよ。
小麦高騰のニュースが走り出したとき、思い切って大量購入したんです(笑)


by ゆう (2008-03-19 13:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はじめての日本語うーちんすごろく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。