SSブログ

ラッキー連鎖希望中 [ウィンディー?]

080811-01.JPG あの、ちょっと見えないんですけど



とある暑い日(基本、名古屋の夏はいつでも暑いんだけどね)、お荷物が届きました。





080811-02.JPG コレはボクのだと思われますが。





yunさんが運営されているブログ 「Yunの気ままなブログ」にて

yunさんご自身や、作品などが雑誌に掲載されると、うれしさのおすそ分けでプレゼント企画

開催されるのですが、ようやく当選いたしましたの、ワタクシ♪





で、今回のプレゼントの商品が「世界のナベアツ」ならぬ「世界のナベシキ」!!

ということで、「3」が刺繍された二種類のyunさんオリジナルナベシキ、副賞(?)には

これで飲み物を飲むときはアホになるであろう、もち手が「3」をかたどったマグカップの

「さん」点セットが届きました♪

080811-03.JPG 





「世界のナベシキ」はレースがあしらわれていたり、芯がはいったフカフカな高級仕様なので、

とても鍋なんてのせられなーい♪





ということで。



080811-05.JPG

我が家の食卓にヘビーローテーションで登場する Firstsnowsさんレシピ のキッシュを

いただく際のオーブンウェア敷きとして 大きいお皿は私たち用、小さい器は

うーちん用のキッシュで、二つとも使わせていただきました!



080811-06.JPG
 やっぱりボクのためのものですね。







そして、興奮冷める間もなく またお荷物が♪

080811-04.JPG





momoringさんが運営する「ダラダラの毎日」 でのプレゼント企画でも

見事、当選いたしまして、非売品のベコちゃんバッチが当たりました♪





ベコちゃん?この顔・・・?ん?と思われた方、詳しくはmomoringさんの記事で(笑)



副賞(?)として 有名なファーム富田のラベンダーの入浴剤、そして、豆本が届きました♪

 

080818-15.JPG

この豆本は、ブログ運営者で もやは職人ではなかろうか、というmomoringさんが

心をこめて作られた一点もので、最近 豆本出版社の副社長に愛ハムの銀次さんが

就任されたとか。



職人さん手作りにより、大量生産できない貴重な本が
なんと3冊も。

そのうちの一冊は自分で物語をつづっていくため中は白紙の本だったりと、心憎い演出まで♪



そして、プレゼントのメインのベコちゃんバッチ。

080811-14.JPG

通勤に使っているかばんにさっそくつけ、一緒に出勤しています♪

yunさん、momoringさん、本当にありがとうございました!!

応募したものが当選する、という経験をほとんどしたことがないため本当にうれしいです♪



こんなに





ラッキーが続いていいのかなぁ~(喜)

 

立て続けにうれしいことが続いたので、暑くてぐったりしていた私にもなんか活力沸いちゃって、


080818-01.JPG
おかーちゃん、何はじめるですか?

思い切ってこんなもの、購入してみました。



080818-02.JPG これは夏用ハウスですか?

いいえ、ネットつき籠(ザル?)です!!!





私はとても影響を受けやすいタイプなのですが(笑)
Firstsnowsさんが実践されている

干し野菜にとっても興味があったため、このうだるような暑さを利用できる 干し野菜作りに

チャレンジすることにしてみたのです。



これは梅を干すため用のネットがついた籠。

ネットが付いていると食材に虫がつかないのでとっても便利なんだそうです。

しかも梅干のシーズンは終わっていたから?ザル、半額でゲット♪

 

これまたラッキー♪ いいことって連鎖するのね。

080818-06.JPG

さっそくドライトマトにチャレンジ。



干し野菜の本で調べたところ、トマトは水分が多いので3日くらい干し続けるのだそう。

できたドライトマトは甘みがまして、本当においしいんだとか。





080818-10.JPG トマトどうするですか?

さっそく日の当たるバルコニーに干してみたら、この暑さでバルコニーに出ようとしなかった

うーちんまでもれなく参加。





080818-11.JPG じ・・・・ キャベツもありますね





080818-12.JPG じー・・・・





080818-13.JPG さらに、じ―――っ

本当だ・・・ネット付きのザルにしてよかった。虫除けより、うーちん避けになったじゃないか。







080818-14.JPG 家の中も暑いけど外よりマシ。

バルコニーは輻射熱も暑いため、うーちんに家の中に入ってもらったのはいいのだけど、

窓のそばから離れないで監視中。エアコンつけてないから、暑いだろうに・・・



夜も家の中でそのまま干し続けます。





この時期、うーちんは就寝時間が近づくと、さっさと寝室に移動し、ベッドの真ん中でエアコンが

つけてもらえるのを待つのですが、居間にトマト入ザルがあるため、気になって

どうしても離れられないみたい。 (うーちんの前方のぼやけたものがザルです)

080818-07.JPG トマトがボクを呼んでます





トマトがうーちんを呼ぶこともなく、翌日もトマトたちは、あっちいバルコニー。





080818-16.JPGおーい、外はあついぞ、こっちこいよ。





うーちんの誘惑にもめげず、暑い外でがんばったトマトさんたち。





おいしいドライトマトになーれ・・・・・

080818-09.JPG





・・・って、カビはえてんじゃんっ(泣)





写真ではわかりにくいのですが、結構広い範囲に緑色のポツポツしたものが・・・・(泣)

干し野菜の本をみたら「もしカビが生えた場合は早めに取り除きましょう」だって。

気づいたときは裏側は結構びっしりで取り除けなかったよー。





干し野菜、

惜しくも(?)失敗に終わる・・・・。





ラッキー効果は、ザル半額まで、ということで・・・・。


nice!(20)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 38

Cocoa母ちゃん

すごいすごいすご~~~~い ハ(^ ^)ノノ~
二度あることは三度、、、
ええっと、、、三度目までおわったんだったっけ!?!? (笑)
でもPRESENTが2回も立て続けに来ることってめったに無いなぁ
これは絶対にLUCKYだよ~ん (⌒⌒*)

この網付きかご、、、我が家にもあるあるある~~~
しか~し、、、目的はちょっとだけ違う!!
我が家ではマミが夕方先におばあちゃんにご飯を用意するんだ、、、
そして我が家にはものすんごい食いしん坊ニャンが3人いるんだ (笑)
今まで何回おかずをやられてスーパーでお惣菜買いに行ったよ( ̄^ ̄)
と言うわけで、、、我が家にもあるんだ (^ ^)
マミもドライVEGGIES&FRUIT、、、やってみたいなぁぁ
国の母はよくりんごをドライにして冬にまた戻してコンポートを作ったな~
しかし、、、トマトさんにカビが入るのは、、、湿度が高いからなの??
風通しのいいところでもだめかなぁぁ
是非是非また挑戦してください!!
うーちんというガードもあることだし、、、ムッフッフッ U^m^U
by Cocoa母ちゃん (2008-08-22 16:22) 

Firstsnows

わぁ~、本当に笊にネットが無いければ
う~ちん王子のお腹に消えていそうですね~♪^^
興味深深のう~ちんの顔がとても可愛かったです。

失敗ですか・・・
実は私も先日、同じような感じで
夜は取り込んで冷蔵庫に非難させました。

でもね、私思うのですが
今年は、昨年に比べると、光の感じが違うんですよ。
同じ夏、暑さでも、光の強さ?が・・・

これは写真を撮っていて感じたのです。
あれ?光の差し方が全然去年と違う・・・って。

だから、干し野菜も、イマイチなのも
うなずける気がします。

秋も良い光があると思います。
一緒に同盟組んで頑張ろう!!
by Firstsnows (2008-08-22 20:42) 

tomo

オチが~面白い~~!!
プッ>^_^<
ドライトマト~美味しいですよね~!
今度また挑戦してください(^_^)v
カゴを見守っているう~チンの姿が、かわいらしくて、大好きです!!

当選の「世界のナベシキ」!!とても可愛いィ~(^_^)v
色合いとレースが心をくすぐります~~
ナイスセンスですね~~!
それに~ベコちゃんバッチ~これも可愛い~~
べこちゃん、どっかで見たような~??
豆本~小さい~びっくりです~~すごい~~(^_^)v


by tomo (2008-08-22 22:50) 

タロウの母

うーちんちゃんの熱い視線がトマトを直撃しちゃった?笑
でもまた試してみてくださいまし~
ゆうさんが成功したら私もやってみたいです~
あ その時には そのネット買わなきゃ・・・

それにしても!
いいな いいな プレゼント!
私も欲しい!と言いたくなっちゃう~
素敵ですね~ どっちもいいな~
ラッキーはでも気がついてないだけで まだまだ続くのかもよ~
目を皿のようにして待ち受けてください~(あ 日本語変?笑)

by タロウの母 (2008-08-23 08:51) 

momoring

あ~カビちゃいましたか~残念ですなァ。
でもぜひリベンジしてくださいね!そして成功レポートお待ちしてます。
うーちん、かなり興味津々ですね(^m^)
リベンジの際ももれなく監視お願いします。

最初魚でも干すのかなと思ったら干し野菜ってぇのがあるんですね!
そういえばハム(スター)のおやつでもドライフルーツやら乾燥野菜やらあるから
それと同じですよね。なるほど~。

そしてベコちゃん、紹介してくださってありがとうございまーす♪
バッグにもつけてくれてるし~(〃∇〃)
&豆本職人だなんて、照れますわ・・・(笑)
まだまだ未熟者ですがこれからもがんばって作り続けますよ~!
by momoring (2008-08-23 10:07) 

ロジーナ

ドライトマトおもしろすぎです!うーちんの熱い視線かわいい。
三点セットはユニークなだけでなくとってもおしゃれで素敵ですね。
うちもがんばってキッシュ作ってみます!
by ロジーナ (2008-08-23 22:37) 

yokopu

ごぶさたでーす!!
ドライトマトって、天日干しで作れるんだ!!
カビ対策は面倒くさそうだけど、買うと
高いから良さそうだねー。
この前、しいたけは気付いたら干ししいたけに
なってたけど(笑)
うちのは、干し野菜ではなく干からびた野菜か(;゜(エ)゜)
by yokopu (2008-08-24 08:18) 

うろちい

ぷぷぷ。
ドライトマト・・・トライアゲインですね !
by うろちい (2008-08-24 13:35) 

もも

おぉ!yunさんの鍋敷き&momoringさんのべこちゃんが届いたのね!
ホント同時期に2つも当たるなんてスゴイらっきーだね!今度見せてもらわねば♪
せっかくの素敵な鍋敷きだから、やっぱり目に見えるところで使いたいし、オーブンウェア敷きとして使うのって大正解だねー!
べこちゃんも希少価値だからきっと勤め先でみんなに「これな~に?」って聞かれたんじゃない?momoringさんのあの可愛い豆本までいただけたなんていいなー!
干し野菜~~。おしい!カビ生えちゃったんだね。夏の間あんなに日差し強かったのに残念だったねー。名古屋って湿度も高いからかしらん?うちは以前ゴーヤを天日干ししてたけど今年はやらなかったなー。私はセーターを平干しするネットを使って干したの。アウトドアグッズで魚を干したり食器を乾燥させたりするのに使うネットとかも売ってるけど高くて躊躇してたら、なんとこないだ物置の中に相方が以前買ったものらしきネットを発見(^^;;;もっと早くに見つければ良かった~。でもドライトマト美味しそうだから私も作ってみようかな。ザル、もしかして下につけずに上からぶら下げるとかして風通し良くしたらカビ防げるかもよー。
by もも (2008-08-24 22:48) 

ごんぞう

干し野菜、美味しそう~。失敗は成功のもと、次は大丈夫ですよ!
我が家は9月に遅い夏休みを取ったので、名古屋のカミサンの実家
に行く予定です。もちろん哲も一緒。まだ暑いかな~。
by ごんぞう (2008-08-25 00:26) 

yun

ゆうさーん^^ノ
「さぁん」点セット!!!爆爆
世界のなべしきご紹介くださりありがとうです。うぶぶぶ。
私も同じものを写真撮ったのよ。ゆうさん素敵に撮ってくれてる。ピントの合わせ方、しぼり具合、刺しゅうの質感グー!ありがとうです。
そしてこんな素敵なキッシュが乗ることになったなんて、嬉しすぎ。活用くださり感無量。泣
豆本職人?気になる~。。。物語をつづっていくように白紙なの?かわいい。。。^^
ラッキーが続いているときは、大きなラッキーがくるマエブレだよ~。
干し野菜、私も何度かやったことあるよ~。でも薄くスライスした大根とかナスとか1日だけ。。。トマトはやったことないわ。でも、干したトマトをご近所でこの前食べたよ。干すとどうして甘みが増すんだろうね~。
うーちん、プレゼントにもトマトちゃんにも熱視線(古い曲を思い出しちゃった。あはは)だったのね。笑
これからも、このなべしき&カップを見るときはアホになって現代ストレスをふっ飛ばしてね。^^
by yun (2008-08-25 10:53) 

ばず母

おっとー!!ドライトマト、失敗だったかー。
残~念~。
うーちんもドライトマトが出来るの、
心待ちにして見張ってたのにねっ。(笑)
でもでも次回に期待!ね~♪

プレゼント&お値打ち品GETおめでとー!!
3と3の倍数でアホになる鍋敷きとマグカップ、素敵♪
このプレゼントが届いてから、
どれだけゆうさんがアホになっちゃったか、、、
想像すると笑えるぅぅぅ~!
それを見たのはうーちんとダンナさまだけねっ!(笑)
by ばず母 (2008-08-25 22:24) 

haruhaha

最初、うーちんちゃん用の蚊帳かと思っちゃいました~(笑)
す・すいませ~~ん。(^_^;)
そしてドライトマトさん、、なぜだ~~~!って・・・でもウケちゃいました^m^ このようなザルが売ってるんですね~
またゼヒトライしてアップしてください!(^^)
ラッキー続きでうらやましいです~!^^
by haruhaha (2008-08-27 02:09) 

Firstsnows

ゆうさん、う~ちんへ。

今日はボクの写真をUPしてもらったので
ぜひ、見に来てくださいよ~!

By アルフレッド
ママの用心棒でもある。
by Firstsnows (2008-08-27 10:48) 

光宮

こんなオチがあるとは・・・

この間TVでジローラモの奥さんが、「日本でドライトマトを天日で作ると黴る」と言っていました。この記事を読み、なんてタイムリーなネタと思ってしまった事は(* ̄  ̄)b{ ひ・み・つ♪ ) って言ってるじゃんここで!
たしか、オーブンで作ってました。

トマトはさておき、ラッキー続きで羨ましいです。
by 光宮 (2008-08-27 21:58) 

Firstsnows

ゆうさん、
昨日はアル君にも会いに来てくれてありがとうございました。
(今も横で、こっちを見てるアル、さくらは、寝てますけど~)

また、可愛く写真を撮れたら、見に来てくださいね。^^

by Firstsnows (2008-08-28 17:29) 

ゆう

たねさん◇
ご訪問ありがとうございます!!

Cocoa母ちゃんさん◇
ありがとうございます!
基本、応募するものは私には当たらない、と思っているので(笑)
当選発表の記事みたときは、すっごいうれしくて、そのすぐ後に
また当選発表の記事に私の名前でしょう?もうすっごくうれしくて
夢じゃないか?って本気で思いましたよ~!!
どちらのプレゼントも本当にうれしいです^^
マミの家にも網つきカゴ、あるのね^^
つかい方を聞いて、なるほど!!って思っちゃいました。
ニャンコたちは手が器用だから、普通になにかを載せておくだけじゃ
簡単に突破されちゃうのかしら?
この網つきは網の部分が本体に留められるし、便利ですよね!
でも、食材を干しているとき以外は、場所とって、置く場所に
こまってるけど(笑)
食材を干すのは、梅雨以外はいつでもできるんですって~。
ござのうえに食材を並べたり、といろいろ方法はあるらしいのだけど、
カゴだと風通しがいいので食材をひっくり返す手間もいらないし、
場所移動もすぐできるので、と本に書いてあったので、
トマト、ひっくり返さないで干し続けたのも敗因?
暑いけど湿気も多かったし、家のバルコニー、ちょっと西向き
なので、午前中は陽があたらないからかもー。
キャベツも一緒に干したのだけど、スープの具としてつかったら、
フレッシュキャベツよりも歯ごたえあって、とろけずに
美味しかった!!うーちんのご飯の材料を生のままストックするより
安いときに入手して干し野菜にして保存して使ったら、栄養価も
あがるし、経済的かな、と思ってのことなのだけど、失敗してたら
不経済ですよね(笑)
いつかマミのお母さんみたいに、干しりんごのコンポートとか
作れる人になりますよっ!
だから、コレにめげずに干し野菜は続ける予定!


Firstsnowsさん◇
ありがとうございます!
いきなり水分の多いトマトで挑戦したのも敗因かと(笑)
一緒にキャベツも干したのですが、それはカビも生えず、
美味しくいただきました!生のキャベツよりも全然歯ごたえが
違ってて美味しかったです!!
連続して数日干し続けるものは、夜は冷蔵庫に入れたほうが
いいのですか?購入した干し野菜の本にはそういうこと載って
なかったので、普通にザルごと取り込んで、普通に居間に
ぽいっと置いてただけなんですよ(笑)
ザルは梅干用で大正解でした!!
とにかく虫に襲われたら絶対いや!!という一心で梅干用のを
探していたのですが、虫よりうーちんよけとして完璧に機能を
発揮してくれましたよ。
食材がテーブルの上にある場合などは絶対勝手に食べないのですけど、
床の上=かーちゃんが落とした=食べてもOK(ちがうだろ)
と思っているので、なんとかして食べようとしてましたもの(笑)
 光の差し方ですか!撮影を通して敏感に光の変化を
感じられたのですね。私、全然分からなかったですよー。
「今年もあついじゃないかぁ(泣)」程度で(笑)
秋の良い光を期待して、干し野菜はこれからも続けていきますよ!
自家製天日干しのドライトマトが、いつでもストックしてある
人めざしますから!!是非同盟に入れてくださいね!!



tomoさん◇
ありがとうございます!
落としたわけじゃないんですけどね~(笑)
3日も干し続け、ちゃんと毎日トマトの乾き具合もチェックして
いたにも関わらず・・・。
ザルは通気性がいいから食材をひっくり返す手間がいらない、と
本に書いてあったので、ざるの下に小さなすのこを引いて、風の
通り道は確保していたつもりだったので、3日目に、じっくり様子を
みようとして表面に生えている小さなカビを発見し、
さらにひっくり返した裏側にたくさんカビが生えていたので、
すごいショックでしたよー(泣)
ショックを受けている私のそばでは、カゴの網が解放され
いよいよトマトを食べれる、と思ったうーちんがスタンバイ。
カビのトマトを勝手に食べないよう、食い止めるのに必死でした(笑)
でも、一緒に干したキャベツは幸いカビが生えなかったので、
美味しくいただきましたよ!!生のままスープにいれるとすぐに
クタクタになってしまうけど、しゃきしゃき感が残ってて
すっごい美味しかったですよ!!
なので、これからも、カビにめげず干し野菜はチャレンジして
行くつもりです!!
yunさんとmomoringさんからのプレゼントは本当に本当に
かわいくって、うれしいです♪
自分で書き込む豆本も、もったいなくて書き込めない(笑)


タロウの母さん◇
ありがとうございます!
トマトがちゃんとドライにならなかったのは、うーちんの暑い視線と
ひょっとして私が気づくことなかったオヨダの湿気??
私、夏、だいきらいなんですけど(きっとうーちんも嫌い)
その暑さが干し野菜を作る、と思うとちょっとだけ嫌い度ダウン!
・・・だったのに、失敗してしもうた(笑)
でも、一緒に干したキャベツはカビなかったのでスープの具材に
したのだけど、生のものより歯ごたえがしゃきしゃきで本当に
美味しかったんですよ!ちょっと干しただけでこんなに?!ってくらい!
なので、またチャレンジしますよ!
そして、成功したものだけ記事にします(笑)
ネットつきのザル、本当に便利!!
ザルとネットが別々だと、風に吹かれて飛ばされるという危険性も
あるけど、これなら本当安心なんですよ。
かなり優秀なザルです!
が、ネットがたためるとはいえ、やっぱりかさばりますので、
狭小な我が家では収納場所がありませぬ(泣)
あ、その後、イタリアンパセリをドライにしたのは成功したよ^^


momoring さん◇
ありがとうございます!
ベコちゃんバッチ、豆本、入浴剤とたくさんの品々をありがとう
ございました!
もう、本当にうれしい!!!!です!!
本当はベコちゃんバッチ、ダブルでつけたかったのだけど、
どうしても『非売品』という文句に決心つきません(笑)
豆本も、本当にかわいくって、一眼レフで何度も写真撮りましたよー。
でも、腕の問題で記事に使えたのはわずか・・・(笑)
連続物の豆本ゲットしちゃったので、また企画おねがいしますね!
当てていきますよーっ!
 むかーし「家庭で干物!」みたいな記事を見たことがあって、
いわしなどを、靴下なんかを干すやつに、靴下のように洗濯ばさみで
挟んで干す、というのを雑誌で見たことがあったんですけど、
魚は失敗したら、強烈じゃない?と思って決心つきません。
が、野菜でも立派に失敗したので、お魚じゃなくてよかったなーと
思っています(笑)
トマトは失敗しちゃったけど、一緒に干したキャベツは成功。
スープの具材にしたら、しゃきしゃき度が生のよりアップ!
美味しかったですよ^^
なので、コレに懲りずにまたチャレンジしますよ~^^
うーちんの食材としてストックできるようになりたいんだー。

ロジーナ さん◇
ありがとうございます!
ドライトマト、面白くなるはずじゃなく、美味しくなるはずだったの
ですが、なにぶん中途半端な人間なので、こういう結果を生み出し
ましてー(笑)というか、干し野菜に限らず、比較的
カビを生やすのは得意かもしれません(笑)
きゅうりなんかは、カビを通り越して、野菜室で溶け出す始末ですし。
3点セットも、ベコちゃんセットも、本当にステキな手作り物なので、
こういうものを生み出せる人って本当すごいな、とうらやましくも
あります^^
キッシュは、我が家では大好評で、うーちんも食べられるように
たまねぎ不使用で作るんですよ。
これ作ったら、うーちん、私のそばを離れず(というか、キッシュの
そばを)しまいには泣き出すくらい大好物♪
ロジーナさんも一度いかかですか?美味しいですよ^^
by ゆう (2008-08-29 15:45) 

ゆう

yokopu さん◇
ありがとうございます!
ドライトマトって天日干しで作れるのを私も知らなくて、
知ったときは「なんて経済的なんだっ!」って感動しました。
シフォンケーキに40分のオーブン焼きっぱなしには
抵抗ないのだけど、トマトを50分くらい焼く、というのには
空間の占領率が低いから?抵抗があるんですよー(笑)
それに、天日干しのほうが断然甘みも増して美味しいんだそう。
・・・が、私は失敗しちゃいましたけどねっ。
オーブンと天日併用だったら、オーブンかける時間も少なくてすむし、
天日による甘さもアップさせれて失敗すくないかも!
とにかく、あのみずみずしさがダメみたい。
次回はこれで行ってみようかなー。
しいたけ、自動的に干ししいたけに変身?そりゃすごい!
私の場合は野菜室で、おかしな感じに溶けてることがあるよ(笑)
 今朝は、豪雨へのご心配をいただきましてありがとうございました!
とってもうれしかったです♪
おかげさまで、私達は全然大丈夫でした。
でも、また昼から天気悪くて、今日は仕事なのだけど、
早く帰りたいです。雨が上っているうちにうーちんの
お散歩にいきたーい。


うろちいさん◇
ありがとうございます!
中途半端に干されたドライトマト、4つの輪切りのうち、ひとつだけ
カビがすくなかったので、取り除いて、食べたのだけど、
全然美味しくなかったです(笑)ていうか、カビがちゃんと
取れているかどうか心配だったので、水で洗っちゃったので、
まったくドライじゃなくなった、というのもありますが(笑)
うーちんと半分ずつしたのですが、うーちんは喜んでましたよ^^
なんでも食べるヤツめ(笑)
でも、これに懲りずにまたチャレンジしまーす♪


もも ちゃん◇
ありがとうございます!
すごいよね、2つ同時にあたるなんてすごいよねー♪
毎日プレゼントが届く、状態でしたよ、2日間が(笑)
どっちとも見せてあげたいけど、まだなかなか定時にお散歩に
でれないから、もうちょっとまっててねー♪
どっちもすっごい可愛いよ♪
ナベシキもベコちゃんも豆本も毎日眺めてるよ、ニヤニヤしながら。
 干し野菜ね、うちにもキャンプで使う吊るすネット、あるのよ。
それがあるのに、ザル買うのも不経済だし、しまう場所捻出するの
大変だしと思ったんだけど、うーぱぱが「どこにあるか分からないし、
思い出せもしないし、見当もつかない」って探す気0なんだもん(笑)
キャンプ用のネット、吊り下げられるから便利だと思ったんだけど、
出し入れする口がチャックで大きく開きっぱなしにならないでしょう?
それだと野菜を入れるときに不便かも、というのもあって結局
買っちゃった(笑)
ネットつきザルの下には、一応小さなすのこを敷いて、バルコニーに
直おきはしてないのだけど、それでも風通し悪かったかもー(泣)
ザルがぶら下げられるよう、紐つけてみる!!
同時にキャベツも干してみたんだけど、それはカビ生えなかったので
スープの具にしたんだけど、生のキャベツよりもシャキシャキ感アップ
で、すっごい美味しかったの!!なので、これからも
干し野菜へのあくなき挑戦は続きます(笑)
梅雨以外は干し野菜できるんだってー。
干し野菜自慢しようよー。ご参加お待ちしております。


ごんぞうさん◇
ありがとうございます!
そうそう、失敗は成功の元ですよね。
比較的失敗続きで、成功の元を実現できずにいますけど、
そうですよねー、成功の元ですよねー(笑)
トマトの場合は干しても色がきれいなままだけど、他の野菜は
枯れた野菜っぽいのだけど(ってキャベツしかやってないけど)
見た目よりも全然美味しいんですよ!!歯ごたえがとにかく違う!!
いつか成功させて、たくさん干し野菜作って、うーちんのご飯の
ために活用したいんですよ。
なので、頑張ります!カビなんかにまけないぞー!
by ゆう (2008-08-29 17:43) 

Firstsnows

今日も雷におびえるさくら、そのたびにウロウロ誰かに寄り添うアルです。^^;

トマトですが・・・
カットする段階で、少し切り口を斜めにしてみてください。
そしてしっかりと、中をくりぬき、皮だけにして
水分をペーパーで押さえつけるようにして、塩をまぶすんです!^^

もし家にいるなら、途中でなんどか
水分をペーパーで取り除くと早いですよ。

これでお天気の良い日は、セミドライトマトなら
だいたい出来てしまうのですが
今年のお日様は、力が弱いように感じます。(><)

今度、ホームページでも
干し野菜を取り上げますので、その時はご連絡しますね。
会員ナンバー1番さしあげます~♪

by Firstsnows (2008-08-30 13:37) 

ゆう

yun さん◇
ありがとうございます!
こちらこそ、素敵な手作りの品々、本当にありがとうございました!
そして、本当にうれしいです♪♪♪
毎日触ってふかふか度を楽しんでます(笑・ほんと)
世界のナベシキの写真、素敵に、だなんてありがとうございます!
買ったはいいけど、使ってなかったマクロレンズで撮影してみたの。
刺繍の質感がいいのは、もともとの刺繍がいいからです♪
だって、あとはカメラが全部やってくれるんだものー(笑)
ナベシキは、つねにテーブルの上に置いてあって
うーちんが届くところなんだけど、私のハンドタオルや
台ふきんだったら、絶対奪い去って身代金代わりにオヤツを
要求するくせに、ナベシキは絶対咥えないのよー。
やっぱり、いいもの と どうでもいいもの がわかるのねー。
アホになって、ナベシキで遊びまくられたらどうしようって
いう不安には至りませんでしたよ^^よかったー♪
 豆本はね、3冊くださって、うち2冊はお話がちゃんと印刷
されているの♪ で、うち1冊が白紙なの。
布でちゃーんと装丁されていて、本当に可愛いの。
きっとyunさんも好きだと思うよー。
 yunさんも干し野菜やったことあるんだー!私は初体験。
魚の干物をみるたび、「なんで腐らないんだ?」という
疑問はあったけど(笑)
 が、私のトマトはそういう邪念の持ち主だから?カビた?
干すと、水分が抜ける分、持っている甘みが凝縮されて
甘く感じるんだってー(て、本にかいてあった)
どのくらいトマトが甘くなるの?って本当に楽しみにして
いたのに(笑)1個を4等分して3つがカビで全滅。
残りの1個のカビが少なかったため取り除いて、心配だったから
水で洗い流したのを食べたんだけど、さっきまで外にでてたから
ぬるいし、ドライじゃないし、甘くないし・・・という結果だったけど、
半分たべたうーちんは大喜びでしたよ(笑)
でも、干し野菜はまたチャレンジするつもり♪


ばず母さん◇
ありがとうございます!
ドライトマト失敗だったー(泣)
干せばできる、って、全然失敗することを念頭においてなかったので、
カビてたときは「うそでしょ?なにこれ?」って。
現実を受け入れられなくて、しばらくカビが生えているのに
干し続けたもの(笑)でも、カビは消えなかったー。
で、本で「カビたら早めに取り除く」というのを知って
「なんだ、カビるんだ」と(笑)
ドライトマトの存在は前から知っていたものの、それなりに
お高いので、我が家はまだ食べたことがないんですよ。
なので、うーちんももちろん食べたことないから、食べさせて
あげたかったのだけど、1個のトマトを4つに切り分けて、
そのうちの1個がカビの被害が少なかったので、うーちんと
半分コして食べたのだけど、カビを取り除いても心配だったので
水で洗い流したの。なので、全然ドライトマトじゃなかったし、
外にあったからぬるかったし、美味しくなかったー(泣)
でも、うーちんは喜んでたべてたけどね(笑)
プレゼントの数々は本当にうれしかったです^^
が、普段からアホなので、これ以上のアホにはならないかも(笑)
ていうか、アホになっても家族の誰もが気づかないとか・・・


haruhaha さん◇
ありがとうございます!
このネット付きザル、すごいデッカイ!!
ホームセンターで見かけたときは、場所が広いから
あまりデカさを感じなかったのだけど、いざ家でみたら
デカイこと、デカイこと。収納する場所がないんです(泣)
うーちんと並んだ写真も対してデカくないでしょう?
ところが、うーちんって、本当にデッカイゴールデン
なのよ。大きさが伝えられないのが残念(笑)
haruちゃんの蚊帳としては立派に使えるサイズです!
お一ついかが?(笑)
 ドライトマトは失敗に終わったけど、一緒にキャベツも
干したんですよ。それは成功で、見た目は枯れた野菜っぽく
なるんですけど、シャキシャキ感が増して、スープの具材として
使ったのですが、とろけることなく本当に美味しかったんです♪
なので、コレにめげずに、ザルもしまうところないし、
干し野菜、チャレンジします♪



Firstsnows さん・アルフレッドくん◇
わざわざご連絡ありがとう♪
さっそくうかがわせてもらいましたよー♪
全然強面じゃないじゃない!!穏やかなお家で育てられる子も
穏やかなお顔になるから、アル君も本当に穏やかなハンサムさんですね!!
ママの用心棒なのね。
その言葉、うーちんに聞かせたい。
うーちんは、「なにかあったら、僕は一人でもにげます」
タイプだよ?
・・・ていうか、実際そうだし(笑)

光宮さん◇
ありがとうございます!
ていうか、オチない予定だったんです(笑)
オーブンでドライトマトを作ると、50分ちかくも焼いてないと
いけないですよね、確か・・・。
シフォンケーキもそのくらいの時間焼くじゃないですか?
でも、トマトだと、カサがない分、オーブンの占領率が低く
感じちゃって、なんかもったいない気がして、決心つかないんですよ。
で、天日で作れると知って「なんて経済的なんだ♪」と
早速チャレンジしてみたのですが、名古屋は湿気がすごいから
そこらへんも考えて、干す野菜をチョイスすべきでしたね(笑)
オーブンで作るドライトマトより、天日のドライトマトの方が
断然美味しいのだそう。
なので、カビなんかに負けないぞー!(いや、負けるかも)
 プレゼント当選2連発は本当ラッキーですよね^^
これでラッキーを使い果たしてないといいのですが(笑)



Firstsnows さん◇
ありがとうございます!!
アルくんもさくらちゃんも本当にかわいく、素敵に撮れてますね!
うーちんが我が家に来てから、コンデジですけど、
ほぼ毎日写真を撮ってうーちんの姿を残しているのだけど、
あとから見返すと「ノルマ的」な写真だったりするので、
そのたびに「もっとちゃんと撮ればよかったー」と
思うのですが、気づくとまた「ノルマ的」だったりの
繰り返しです(笑)
Firstsnows さんの写真はそういう意味でも、とっても
いい刺激になっているので、お料理の写真などとともに
勉強させてもらいまーす^^
娘さんと娘さんの足に顔を乗せているアルくんの写真も
本当に素敵な写真で、この一枚でFirstsnows さんの家族に
流れる雰囲気が伝わってきます。
本当に、うーちんの写真を撮ってもらいたい!!!
いつか、いつかそういう機会に恵まれるまで、
Firstsnows さんに気に入ってもらえるような写真を撮れるよう
がんばります♪
 写真ってあたりまえですけど、光なんですよねー。
by ゆう (2008-08-31 13:40) 

ゆう

Firstsnowsさん◇
ありがとうございます!
ドライトマトの方法、ありがとうございます!
途中でも水分をふき取ったほうがいいのですね。
あまりにも暑いから、水分なんて簡単に抜けるものだと
なめてました(泣)
でも、カゴに野菜を並べて干されている様子を眺めるのは
なんかとっても贅沢な時間を過ごしているようで
とっても楽しかったです。
次回はキッチリ水分ふき取って、絶対成功させてみせます!!
 会員ナンバー1をいただけるのですか??
わーい!!ものすごくうれしいのですけど!!!!!
Firstsnowsさんのファンの人にうらやましがられちゃいますね!
会員番号に恥じない腕前になれるよう、修行します(笑)
 名古屋もここ数日、ずーっと雨続き。
今日は朝からカラリと晴れ、湿気もすくないので
とっても過ごしやすいです。
東京はどうですか?さくらちゃんもアルくんも雷続きで
大変でしたね。 でも、今年の秋は残暑厳しいらしく、
天候も不安定でゲリラ雨の確立も高いのですってー。
野菜が干せるような天候になりますように!!
by ゆう (2008-08-31 13:50) 

ゆう

ちびそらさん◇
ご訪問ありがとうございます!!

by ゆう (2008-09-01 14:00) 

Firstsnows

まだまだ暑い日が続きますね。
今朝のアルは、お腹をだしたまま寝転び【あられもない姿】
(う~ちんも、お腹出して寝ますか?)
さくらは、その隣で横向きで寝ています。
ちなみに、一番涼しい場所を確保です。(爆笑)

昨日は温かなコメントを寄せて頂き
ありがとうございました。

どの記事にも、丁寧にコメントを寄せて頂くので
本当にいつも心から感謝です。

いつか、う~ちんの激写に同行させてください。(笑)
by Firstsnows (2008-09-03 08:13) 

ゆう

Firstsnowsさん◇
ありがとうございます!
9月、という響きだけで、あの酷暑から解放された!!と
万歳だったのですが、やっぱり暑いですね(笑)
夜はエアコンつけないで眠れるだけマシですが、うーちんに
してみれば、まだまだ猛暑でしょう・・・。
アルくんたら、あられもない姿ですかっ(笑)
でも、おもいっきりお腹を出して眠れるということは、安心しきっている
ということですから、よっぽどFirstsnowsさんのそばが落ち着くのでしょうね!
うーちんも、お腹出して寝ますよ(笑)
一番目撃する確立が高いのは、私達のベッドの上で、です。
私と一緒にお昼寝しているときは、最初、さくらちゃんのように
横向きで寝ているんですけど、時間とともに思いっきり
仰向けで、しかも、広げた足を私の顔の上に伸ばして寝ます。
私は息苦しくて目が覚めるんですよ(笑)
ただ、うーちんの足をはらって、うーちんが起きちゃうとかわいそうなので、
そっとその足の下から顔を抜きます(笑)なんでここまで気を使うんだ、と
たまに思いますが、かわいいからしょうがないですね(笑)
 こちらこそ、Firstsnowsさんには、暖かく、ときにはお茶目なコメント
いただけて、本当にうれしいです^^
いつか、一緒に撮影大会開きましょうね!

by ゆう (2008-09-05 11:48) 

Firstsnows

やっぱりう~ちんも、あの姿で寝るのですね~♪
でも、う~ちんの足がゆうさんの顔にというのは笑いました。
ゆうさんとう~ちんの昼寝姿が想像できます。
起すとかわいそうという気持ちわかります。

うちの子たちも、年とともに
朝のおきる時間が遅くなってます。
そのくせ、「さくらもおばあちゃんね~」というとにらまれるしぃ~
「あ、可愛い可愛い」というと、尻尾ブルンブルン振って喜ぶし。

今日も残暑が厳しいですが
午前中はまだましかと除湿もつけずにいたら
アルに催促されちゃいました。^^;

週末ですね~
こちらは、雨の予報です。
また、雷がおちないと良いですが・・・・

良い週末を♪
by Firstsnows (2008-09-05 13:42) 

釣りバカ父ちゃん

コメントとnice!、ありがとうございました。
遅ればせながら。うーちん君の夏用のハウス?、じゃなかった。乾燥用の籠でした。しかしながら、うーちん君の籠への執着、ただならぬものがありましたね。なんだと思ったんでしょうね、うーちん君だけが知るものぞですかねー。でも、あんなに見つめられると中のもの?、やば!。乾燥させるのって、なかなか難しそうですね。湿度とか、温度。風にもあてらないかんし、大変ですね。いろいろと試してがんばってください。また、お邪魔させていただきます。
by 釣りバカ父ちゃん (2008-09-06 07:35) 

ゆう

Firstsnowsさん◇
昨日と今晩、夫婦そろって大ファンのアーティストのライブ
なのですが、昨日のライブで肩あげすぎて、首まで筋肉痛で
がちがちなゆうです(笑)
 うーちんも、朝おきるの、超遅いです。
早朝からご家族のために美しくておいしい朝ごはんを
準備されるFirstsnowsさんとちがって、私は寝坊すけなのですが、
私が起きないとうーちんは朝ごはんが食べられないのを知っているので、
私のことを起こして、うーちん、自分は寝ます(笑)
うーちんのご飯はまとめて作って冷凍保存するので、
レンジでチン☆という音が聞こえてきたら起きてくる始末(笑)
さくらちゃんは「おばあちゃん」という言葉に敏感なのですね?
私と一緒ですね(笑)
職場が大学院で若者に囲まれているため、自分も同世代のつもりに
なってしまうのですが、学生さんたちが「小学生のころ○○だったー」と
いう話になると、自分は10年さかのぼっても大人なので、ジェネレーション
ギャップに唖然とします(笑)
 そして、よその大学からこちらの大学院を受験しようと、研究室の訪問に
やってきた学生さんに「ドクター(大学院後期課程の学生さんの総称)
ですか?」と間違えられて、あまりのうれしさに
教授に「また学生さんに間違えられました」と自慢しています(笑)
「可愛い」といわれシッポフリフリなさくらちゃんと一緒です(笑)
 週末、東京はお天気すぐれないのですね。
名古屋はなんとか晴れです!急に雨が降り出したり、ということは
ありますが、今日はシーツとタオルケットを洗濯したので、
雨が降らないことを祈るばかり!
Firstsnowsさんも素敵な週末を!


釣りバカ父ちゃんさん◇
ありがとうございます!
半額でゲットしたザル、うーちんがコンパクトに丸まってくれれば
すっぽり入ってしまうくらいの大きさと思われますが、
うーちんは一般的なゴールデンよりも相当デカイので、
やっぱり無理です(笑)
私がなにか目新しいことをやるときは、うーちんももれなく参加で、
私の横にはりついて、じーっと観察してるんですよ。なので、今回の
干し野菜も、野菜を切っているところから、ザルの中に入れられるまでの
過程もしっかり観察していたので、ザルより、中にはいっている食材ですね(笑)
お天気の都合で干し野菜ができないときは、収納場所がない
このでかいザル、居間にポイっとおいてあるのだけど
まったく反応しません(笑)
食材によっては、2~3時間干すだけで、ちゃんと乾燥する野菜も
あるそうなので、コレに懲りず、またチャレンジします♪
野菜を長期保存できたら、うーちんの手作りご飯の食材を
いつでも確保できるので、ぜったい達人になりたいんです(笑)
敵は湿度です(笑)


by ゆう (2008-09-06 12:48) 

ゆう

tabbycatさん◇
ありがとうございます!
by ゆう (2008-09-06 13:09) 

Piccolo

うーちん、ゆうさん、お久しぶりです。
トマトはちょっと残念でしたけど、たくさんのラッキーおめでとうございます!
ネット付き籠とうーちんの関係をなんとなく勝手に想像してます。
それにしても、うーちん、籠に手を掛けないからお利口です。
わんだったら、壊してると思います。
キッチンのリフォームは、我が家のガレージの内装程度なら・・・
by Piccolo (2008-09-06 22:34) 

ゆう

Piccoloさん◇
ありがとうございます!
こちらこそ、ご無沙汰してます。
おかげさまでラッキー続きで、ホクホクでした^^
というか、まず、応募するようなものに、絶対当たらない自信があるので、
今回の2連続当選は、本当に本当にうれしかったんですよ♪
いままで当たらなかった分が、いまここに?!みたいな(笑)
 トマトは残念でしたけど、一緒に干したキャベツはそれなりに
干し野菜になってくれたので、まぁ、よし、としてます(笑)
うーちんのご飯の食材に使いたいのですが、前もって購入した
野菜を茹でてから冷凍、という手もありますが、まとめて作った食材を
一食分づつ小分けして冷凍保存するので、冷凍したものを調理して
また冷凍して、温めなおして食べるというコースだと、結局栄養なくなって
しまいそうですよね(笑)なので、なるべく栄養価の高いまま保存できる
乾燥野菜を作りたいんですよー。
なので、これに懲りることなく干し野菜はチャレンジし続けます♪
カゴvsうーちん ですが、うーちん、基本的に怖がりなので、
得体の知れない、でかいものには手をだしません(笑)
カゴのおき場所がないので、今は居間においてあるのですが、
うーちん、いまだに触ってもいませんよ(笑)
 キッチンのリフォーム、ガレージの内装並みに??
わーい♪是非おねがいします(笑)

by ゆう (2008-09-08 10:45) 

てんた

ラッキーの連鎖、いいですね~(^^)
干し野菜は、うーちんが見守ってくれるのですね。
(うちでもしやったとしたら、夜くんが同じように見守ると思われます。)
次はぜひ成功しますように!
by てんた (2008-09-08 20:17) 

Firstsnows

突然ですが、う~ちんは掃除機好きですか? Byアル&さくら

うちのこたちが悪さをすると、掃除機を持ってくるだけで
逃げて回ります。(爆笑)

最近、さくらは、それでも勇気を振り絞って
掃除機にほえることを覚えました。
でも、へっぴり腰です。

アルは、投げ惑うだけの
情けない男・・・と、さくらが申しておりました。(爆笑)

そんなお二人さんも
今日はとても涼しくて気持ちがよく
重なり合って、寝てますよ。^^

ところで、誰のコンサートですか?^^
by Firstsnows (2008-09-09 10:11) 

ゆう

てんたさん◇
ありがとうございます!
ラッキーがこんなに続いてしまったら、あとは
アンラッキー続き?とちょっと不安がよぎりましたが(笑)
でも、ナベシキも、ベコちゃんバッチ&豆本も本当にかわいくって
こういうものを自分の手で作り出せる人っていいなー、と思いまいたよ。
私、特技がないので、うらやましいです。
 干し野菜は、トマトは残念でしたけど、一緒にキャベツも干したんです。
それは大成功で、パサパサのパリンパリン、という干し具合ではなくて
ちょっと干からびた?くらいの乾き具合だったのですが、
スープの具材にしても、全然クタクタにならず、シャキシャキ感が
残って、本当に美味しかったです♪
てんたさんちは夜くんが見張り役なのですね?
でも、夜君の場合、お魚干されているのを見張っていて、
そこへ風ちゃんとなのさんが現れて上手いことお魚を網のしたから
持ち去っていってしまうのを呆然と眺め、一人取り残されたところに
てんたさんが現れ、疑われる、というパターンを踏みそう(笑)
 猫好きさんには有名かもしれませんが、「くるねこ」ってご存知ですか?
猫たちとの生活のイラストのブログなのですが、これがものすごく
面白いのです(笑)そこに「カラスぼん」という名前のクロネコの男の子が
登場するのですが、いつもそれを見ると夜くんを思い出してしまう(笑)


Firstsnowsさん◇
ありがとうございます!
ボク、掃除機あんまり好きじゃないけど、それほど気にもしないよbyうーちん
 うーちん、掃除機は好きじゃないんですけど、私が掃除機かけていても
よってきて頭をなでろ、といいます(笑)
掃除機が活動し始めたばかりはちょっと不安らしく、頭をなでてもらって
解消したいのでしょうねぇ。
思いっきりうーちんに向かって掃除機を顔面に突き出すと怒りますけど、
床に寝ているうーちんの顔近くまで掃除機が近寄っても、自分に
向けられたものじゃないとわかるらしく、知らん顔してますよ(笑)
 うーちんは私たちのベッドでほとんど寝ているので、ベッドの上も
ソファ専用のヘッドで軽く掃除機かけたいんですよ。
でもどいてくれないので、結局あまり掃除できません(笑)
 アル君、ある意味、正しい行動ですよね?無駄な攻撃はしないオトコ、
ですかねー(笑)
うーちん、掃除機にはそれほど恐怖を表わさないけど、その分、虫には
すごい反応しますよ。
散歩で外に出かけている時に虫が飛んでいても知らん顔なのに、家の中
に入ってくる虫は本当に嫌いらしく、どんな小さな虫でも発見すると
あっという間に寝室に逃げ込み、虫を捕まえた、という証拠をみせないと
虫を退治して呼んでも絶対に居間にもどってこないんですよ(笑)
そういう男は、さくらちゃん、どうですか?(笑)
 で、コンサートですが、元BOφWYのヴォーカルだった氷室京介さんです^^
まだ右手と肩が痛いです(笑)でも、時間差ではなく、
翌日から筋肉痛が発症しているのでそれはそれでうれしいです(笑)
by ゆう (2008-09-09 13:59) 

みずたま*

遅ればせながら、当選おめでとうございます☆
同時期に2つも!。今、とっても運勢がいいときなのかも!
宝くじ買ったら当たったりして!
ナベシキだけではなく、さぁん点セットだったのかw(゚ o ゚ )w。考えてますね~。どちらも心のこもったプレゼントで嬉しいですね^^
干し野菜、初耳です。なんだか面白そう♪。干物を干す段々になってるネットを持っているのだけど一度も使ったことがなーい。旦那が魚を沢山釣ったら使おうと思ってるのに…魚が(笑)。でも魚以外にも使い道があったのか!。
うーちん、かなーり気になってる(*^m^*) 気になりっぷりが可愛い♪
by みずたま* (2008-09-10 23:48) 

ゆう

みずたま*さん◇
ありがとうございます!
そうなんですよー。同時期に2連ちゃんで、当選するとは
思いませんでしたよ!!
どちらも、本当にかわいらしくて、特に両方とも
手作り物なので、みずたま*さんもそうですけど、
こういうものを作り出せるなんて、いいなーって本気で思いますよ。
いいなーっ!!
宝くじっ!買って置けばよかったかも!!
宝くじ、3億当たった使い道は決まってるんですけど、
生まれてこの方、宝くじを買ったことが一度もないんですよ(笑)
今頃だったら、きっと運が逃げてます(泣)
 干し野菜、私も最初は知らなくて、お気に入りブログで
左にリンク画像を貼らせてもらっているFirstsnowsさんがされている、
というのを聞いて、興味もったのですが、その時期に、本屋さんで
その名も「干し野菜のすすめ」という本を見かけたんですよ(笑)
「あら、干し野菜だって、奇遇♪」と。でもそのときは、友人とのランチで
地下鉄で出かけた先で、さらに別に荷物があったため
購入は見送ったんです。その後別の本屋でこれまた運命的に干し野菜の
本が一冊だけ置いてあったんですよ。
で、「こりゃ、はじめるしかないな!」と。
我が家にもキャンプとかで使う段々になったネット(たぶん一緒だよね♪)
があるのだけど、夫がそれをどこかにしまいこんで思い出せないというので、
なかなか実行に移せずにいたところ、ホームセンターで
ザル半額を発見し、いよいよ実行という運びだったんです。
トマトは失敗しちゃいましたけど、一緒に干したキャベツは成功♪
これが思った以上においしくて、今日は仕事なのだけど、バルコニーに
キャベツ干してきましたよ~^^
 
by ゆう (2008-09-12 16:43) 

ichiko

いま、家では、母が、ゴーヤを干してます(笑)
by ichiko (2008-09-13 18:17) 

ゆう

ichikoさん◇
ありがとうございます!
ゴーヤ!干し野菜の本にもゴーヤのってました~!
買っておいたゴーヤも干そうと思ったのですが、
時すでに遅し、野菜室の中でカビてました(泣)
初心者なので、水分の少ないものからやり直してるのですが、
キャベツとパセリは今のところ成功続きです♪
by ゆう (2008-09-15 11:30) 

ゆう

女王猫さん◇
寝ぼすけさん◇
ご訪問ありがとうございます!
by ゆう (2008-12-27 15:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。