SSブログ

考えてみよう [ウィンディー]

我が家の働き者ダイソンさんと そのダイソンさんの仕事を一瞬にしてなかったことにする

リセット王子のうーちんです。

090411-05.JPG

今から約2年前の、2007年1月、私のお誕生日プレゼントに

憧れのダイソンを買ってもらってからのお付き合いになります。



当時、うれしくて記事にしましたもの!





090411-04.JPG





ダイソン自慢の遠心力を作り出すタービンの色の変化に気づきました?

というのも





最初のダイソンさん


爆発!





と、思えるほどの、私的体感でしたが、実際は



090411-06.JPG

コードから  バンッ! と、火花が。



ちょうど、プラグ間近の床を、細いノズルを使って掃除していたため、

その火花が私の右手を直撃。





090411-07.JPG注)再現画像

結果、

火花が直撃したところが、昔なつかしいドリフターズのコントで髪の毛が

ちりちりになる、あの爆発シーンみたいに



真っ黒け。





びっくりしたし、私の手がどうなったのか確認するために、

真っ黒になった手を洗ってしまった後に写真を撮ったので、画像は再現画像ですが、

これより、もっとドリフみたいでした。



幸い、火花があたったところは、一瞬の出来事だったため、やけどや出血などもなく、

体育館などで転んで皮膚をやけどみたいに擦りむいたような感じの、

さらに程度の軽い擦りむけ感だけで、一日ヒリヒリしただけで事なきを得ました。



掃除機が壊れちゃったので、一応メーカーに問い合わせの電話を入れたところ、

翌日の午前中には、委託された宅配会社が掃除機の集荷にきてくれ

もどってきたのが集荷から3日後の午前中。

その上 新品になって帰ってきたのでした。



ダイソンの前に使っていた掃除機は日本製のものだったのですが、これも

相性がわるかったのか、普通に使っていて、きちんと手入れもしていたにもかかわらず

3年くらいでモーターから煙が出たため同じようにメーカーに問い合わせたのですが、

こちらは、自分で営業所もしくは販売店に持ち込みで修理依頼。

そして、修理完了まで一ヶ月近くもかかり、自分で受け取りに。



どちらも、保証期限がすぎていたのですが、対応に格段の差がありましたよ。



掃除機の寿命がきたとき、次もダイソンを選びたいと思いました。





そして、私が掃除機にやられていた間に、うーちんの注射の季節に。



私がいつも遊びに行っているブログ、Seven ladies and a star
を運営している

マミの記事でワクチンについて考える機会を与えてもらい、そのマミの記事と、

お散歩友達でもある ももちゃんのブログ ももとカレンの日々 

同じ本が紹介されていました。

フレンドの遺言状―それでもあなたはワクチンを打ちますか?

フレンドの遺言状―それでもあなたはワクチンを打ちますか?

  • 作者: 本村 伸子
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2005/06/01
  • メディア: 単行本

早速購入して読みました。 (本の著者は獣医さんです)



マミの記事ではワクチンについて情報を知ることができるサイト TARO’S CONNECTION  が

紹介されていて、こちらは運営者が内科医だそうで、

米国動物病院会(AAHA)の犬のワクチンのガイドラインも紹介しています。

ワクチン接種により、重大な病気から守るというのは大切なことですが、

同時に動物の体に与える深刻な影響も問題になっています。





どちらも、とても勉強になり、自分たちの家族を守る上で、「知らない」というのは

いけないことだな、とつくづく思いました。



これらの情報を得た上で、今後、うーちんのワクチン接種を真剣に考えていこうと思っています。

 

掃除機は取替えが聞くけど、愛する家族に代わるものはいないのですものね。





090411-09.JPG

まずは狂犬病の接種のみ。狂犬病と混合ワクチンの同時接種は避けるべきだそうです。

その時に、うーちんの主治医の先生とワクチンについていろいろと話をしてきました。

うーちんは今のところアレルギーなどの発症はないのですが、だからといって

それがずっと続くとは限りません。





090411-12.JPG

この笑顔をまもるため、私たちはワクチンについても知る必要があります。



先に紹介した本も、隅々まで理解できるよう現在再読中です。




が・・・・





ワクチンについて書かれているサイトなども読んだりしているのですが、

ワクチンとか病気とかの名前ってカタカナが多いし、聞いたことのないものばっかりなので、

090411-13.jpg・・・・。

私の頭は爆発寸前。今度は本当に髪の毛までちりちりになりそうです。



日本臨床獣医学フォーラムでも、ワクチンに関する議定書が発表されています。

どちらも、生ワクチンの接種は状況により判断の必要がありますが、3年ごとの接種を推奨しているようです。

(狂犬病ワクチンは不活化ワクチン、混合ワクチンは生ワクチン)

追記 

SUPERPUPPY」というHPでワクチンについて分かりやすく書かれています。

 SUPERPUPPY→健康犬バイブル危ない予防接種

 身近な材料でつくれる虫除けスプレーのレシピも参考になりますよ。


nice!(19)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 27

タロウの母

あら 一番乗りだわ~♪

うちは去年からワクチン接種していません
きっかけはさっちゃんの病気
こんなに状態が悪いのに無理してワクチンを打つこともなかろうと・・・
それから うちの母が私にもワクチンを勧めていなかったことを思い出し
某獣医師さんにも相談した結果
タロウも含めてこれからワクチンはやめることにしました

色々と心配の種はありますが
彼らの健康に責任を持ってあたっていきます
by タロウの母 (2009-04-12 12:28) 

うろちい

サンディも昨日、狂犬病予防接種のみしてきました。
例年、ワクチンと一緒にして頂いていたのですが、その日はぐったりしてしまうので、今回は狂犬病のみ・・・。
難しいですよねぇ・・・ほんとに。
by うろちい (2009-04-12 15:02) 

てんた

うちの風たんも、ワクチンでアレルギーがでたので、
今回から先生と相談して見送りました。
その時に私もいろいろネットで調べたのですが、
両極端な意見とかもあって、頭ぐるぐるになってしまいました。
ワンちゃんの場合、猫よりも種類が多いのですよね?
(うちの動物病院では、猫は3種混合です。)
難しいですよね。

掃除機もビックリでしたね。
お怪我なくてなによりです。
by てんた (2009-04-12 17:46) 

haruhaha

コードから火花が!??
それはビックリですねっ!!^^;
ダイソン、良さそうですよね。。と思いつつも買えないんですけど。
もうすぐ抜け毛の季節がやってくる・・といつもあーーダイソンほしい~って思うんですけどね。(笑)
ワクチン接種には問題があるんですか?
知りませんでした。知っておく必要がありそうですね。。
勉強しないと~(^_^;)
by haruhaha (2009-04-12 22:54) 

ねね

もう5年くらい前になるでしょうか?
私もこの本との出逢いから、犬との生活が変わりました。
この本を手にしたお陰で、本村先生との出逢いがあり、
手作り(生食)セミナーに目からウロコの感激。
ねおさんとの最期も悔いの無いものとなりました。
かなり地道ですが、にワクチンの活動に協力もしてます。
最近、近所のショップでもレジに並ぶこの本を見かけました。
長い年月を経て、この本が店頭に並ぶペットショップが
増えてきた事も嬉しい事ですねー。
なかなか「しなくていいです」と言える勇気・・・
難しかったりするだろうけど、
何種混合って選べる病院だったら、
是非少ないものに変えるってのも、第一歩かも♪

ゆうさんも、そちらの地域で機会があったら、
本村先生のセミナー是非受けてみて~^^
きっとファンになっちゃうくらい素敵なお人柄の先生だから♪

って、話変わるけど、
ダイソンさん@@@火花が><なんて事があったんだぁぁ。。。
でも、ゆうさんも大怪我しなくてヨカッタ^^
by ねね (2009-04-12 23:14) 

もも

ダイソンさん、ばくはつ~~!?ビックリ。怖いねーー。願わくば治療代も欲しいくらいだけど、でも対応の早さって大事よね。それで随分そのメーカーの印象って変わってくるモノ。新品になって、怪我もそれほど大きくなくて、不幸中の幸いってところかしら。
さてさて、私のブログの紹介もしてくれてありがとう。でもごめん、まだ本読んでないんだけど…(^^;でも上のみなさんのコメントを拝見すると、結構大勢の方がワクチンの危険性を知ってて、ちゃんと気にされているみたいね。これだけ飼い主側が問題視してるのに、病院側がいっこうに変わらない姿勢ってのはなんでなんだろうね。もっとたくさんの獣医さんやそういうことを研究している人がこういう本を出してくれたり、学会とかで発表したりして、本当に問題がないのか、あるのか、はっきりさせてくれるとありがたいのにね。だって、いくら私達飼い主が頑張ってお勉強したって、プロとは違うわけだし。私達に動物実験ができる環境があるわけじゃないし。もちろん私達も勉強はしなきゃいけないんだけどね。大事な家族を守るためにね。
by もも (2009-04-13 21:54) 

tomo

ゆうさん~オヒサです!
大丈夫ですか~
爆発~びっくりです!!そんなことがあるんですね!
ダイソンさんの対応ってすばらしい~~!!
でも・・・もしたいへんな怪我だったら・・と考えると、ちゃんと検査して売り出してほしいですよね~!!
ワクチン~先代のラムもワクチン打って、アレルギーおこしたこと
あるので、怖いと感じますが・・・病気も怖いよね~
どうしたらいいの~

最後の写真~(笑)同じく、私も頭ちりちりになっちゃうよ~きっと>^_^<
by tomo (2009-04-13 22:12) 

ごんぞう

哲も初めてのワクチンで、バルーンフェイスになって、
大騒ぎ(私とカミサンが)でした。
今は病院も変えて、落ち着いているのですが、難しいですね。
by ごんぞう (2009-04-14 23:58) 

ばず母

ダイソンさん、爆発!?
危なかったですねー!!
ヒリヒリするくらいの怪我でよかったですよ~。
ともすれば、ゆ、指がー!!!!なんて事にもなりえたかも…
誠意ある対応のメーカーさんでよかったですねっ。
もし対応が悪かったら、、、私ならぶち切れかもー。(汗)

ワクチンは怖いですよぉぉぉ~。
お友達のモモちゃんも一時心臓が止まってしまったくらいだもの。。。
ワクチンって菌を体内に入れて免疫を作るんですもんね。
混合ワクチンなら一気に何種類も…やっぱり怖いですぅ~。
今行ってる病院では、ウチの辺りにはパルボのコが多いとかで、
混合ワクチンとは別に、半年に一度パルボワクチンだけの接種をしてるんです。
でももうシニアの域に入ったことだし、
そろそろ考えなおしたいな~と思ってます。
その前にバズも狂犬病の注射しにいかないとー!ですわ。
by ばず母 (2009-04-15 18:02) 

momoring

おー、ダイソン、もう2年もたつのね。月日のたつのは早いもんですな(-ω-)
そしてバクハツですと?!再現かー、びっくりした(笑)
でもそんな軽症で済んでよかったですね!一安心。
電話の対応って重要ですよね。その人個人の問題なのかもしれないけど
会社全体のイメージに感じちゃうしね。
ウチも次掃除機買うときはダイソンにしちゃおうかなー。フンパツして。

ワクチンもいろいろ問題があるんですね。
私何も知らないのでマズいです(汗)

ところで、レトリーバーの雑誌でうーちんチェックしてきましたよ!
立ち読みだけど(笑)
たくさん写ってて、いつもブログで見てるうーちんをこんな姿で
見かけることが出来るなんてー!と感動してしまいましたヨ(^-^)
by momoring (2009-04-15 20:38) 

ハッピーの母より

ゆぅさん 危なかったですね。真っ黒の手を見てびっくりしましたよ。 大丈夫でしたか? ダイソンの掃除機はすごいパワーって聞きますが、まだ音は聞いたことがありません。が、多分、アメリカで使っていた掃除機と同じような音かもね。 我が家は日本製の掃除機で頑張ってもう6年目かな? 大丈夫ですよ(今のところはね) うーちゃん ママとお花見に行きましたか? 


by ハッピーの母より (2009-04-17 13:43) 

tabbycat

うちもアナフィラキシーほど重篤な症状ではなかったけど
ワクチンの後で体調を崩すと言う事が何回かあって
ワクチンの毎年接種にはかなり懐疑的なわたし。
3〜4年に1度やれば良いや〜と思いつつ
1度止めちゃうと病院からお知らせも来なくなっちゃうので
数年前に接種したのを最後に放置気味です。。。さてどうしたものやら。
ワクチンを打つメリット、デメリット。。。考え出すとなかなか答えの見つからない問題ですよね。
by tabbycat (2009-04-18 14:08) 

Firstsnows

おはようございます。

爆発、思っていた以上に写真を見ると怖いです。
う~ん・・・・本当にゆうさんに何も無くてよかったです。

ワクチン、我が家も一時期打たない時期もありました。
だんだん歳を取ると体力も問題だしね
考えなければいけない時期なのだろうと思っていたところですが
大事なのはやっぱり医師との話し合いで
しっかり私たちが子供に対して、何が良いかを見極めることですよね。
今、この横ですやすや眠ってる子達を見ると
1日でも、1秒でも長く一緒にいたいですものね。^^

さあ、今週も頑張りましょう。
by Firstsnows (2009-04-20 07:35) 

urochii

うろちい事、urochiiです。
ちょいと不幸な事故がありブログアドレス変更に。
ソネットID失効してしまいました。とほほ。
http://shimotakaido.blog.so-net.ne.jp/
よろしくお願いいたします。

とりあえずご挨拶とご報告で〜す。
by urochii (2009-04-20 21:12) 

Cocoa母ちゃん

こんなに書き込みが遅くても、、、いいのかなぁ^^;

お手手、コゲコゲですね!!
お友達のDYSONさんも突然「ぴかちゅう」してコードが、、、
でも同じくNEW ONEに変えてもらえたみたいよ~

そしてワクチン、、、
↑で見るとやはりかなりの子に副作用が出てるのですねぇ
バニラのことがあってからなんだかバニしゃんそのものが変わったような!
そのとき彼女にしか分からなかった体の変化がトラウマになってるような、、
以前以上にビビリアンになってるようなきもするし!(TT)
マミにとっても本当に考えさせられた大きな出来事でした!

いつだれに出るか分からないワクチンへのアレルギー反応、、、
今は「怖い」としかいえないマミです!
by Cocoa母ちゃん (2009-04-21 15:57) 

まるちゃん

我が家も清水の舞台から飛び降りてダイソンを買って3年くらい経ちます。
忙しさに託けて滅多に掃除をしないのでたまに使うと威力を目いっぱい発揮してもらってるんですが、そんな危ないことも起きることがあるんですね?
でも大事に至らなくてよかったですね~ほんとに不幸中の幸いでした。

ワクチンは、難しい問題ですね。 
選択肢は、飼い主に責任がかかってるのですからその子にとってベストを選ばないといけないです。
さておき~わんとちさとは、GW明けに狂犬病に行かなければ・・・。

by まるちゃん (2009-04-24 22:40) 

ichiko

魅惑なダイソンですが、大きな部屋じゃないので
後回しな感じになってしまいます。でもいつか使ってみたい。。。

ワクチンについては、いろいろあるようですが、
最低限のものを毎年受けてます。
それが正しいのかどうかは、わかりませんが、
免疫がどのくらい続くのかっていうのに関しては
あまり説明ないですよね。
by ichiko (2009-04-25 01:41) 

空

なるほどっ
「ドリフ」ですね(笑)
でも私の記事とはエラク違うタイプのドリフでビックリでしたΣ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
大丈夫ですか!?手!!!Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
掃除機が爆発するなんていうことってあるんですね!
大事に至らなくて何よりでしたっっ
by 空 (2009-04-30 12:47) 

ゆう

いつも遊びに来てくださる皆様へ
毎度のことですが、頂いたコメントへのお返事が
遅くてすみません。
ほんっと、ごめんなさい<(_ _)>



タロウの母さん◇
ありがとうございます!
私が通っている病院の先生は、私たちの意見を尊重して
くださるのだけど、ワクチンを打ち続けること自体には
疑問を持っていないようでした。
こちらが、聞きかじった知識だけで、中途半端な話を
先生とするのも失礼かな?と思って、ネットなどで
ワクチンについて勉強してましたよ。
まだまだ私の知識は不十分ですけど、動物の医療先進国の
アメリカでのガイドラインで3年ごと、と言われているので
我が家もそのラインに乗ってみることにしました。
それでも、うーちんの体調などをみて、必ず3年に一度とか
そういうのでなく、フレキシブルに対応していこうと
思っています。それまでに抗体価検査か、ワクチン接種か
選択できるようになっているといいのですが・・・。
あとは、本人たちの自然にもっている免疫力を強化するため、
手作り食ももう少し勉強しないといけません(笑)


うろちいさん◇
ありがとうございます!
うーちんはずっと狂犬病とワクチンの注射は別々に接種していた
のですが、途中から一緒に打つようになったんです。
でも、今後はそのようなことは決してしないよう心にきめました。
幸いうーちんはワクチンに対して反応を起こしたことがないの
だけど、いつなんどき反応を起こすかわからないし、そういう
ことがある、と知ったからには、今の状態を続けていることも
できないですし。
狂犬病は法律できまっているので、狂犬病ワクチンを3年に
一度にする署名活動に署名しましたよ。
自分で出来る範囲のことはうーちんにも実行していこうと思います^^


てんたさん◇
ありがとうございます!
風ちゃんも、ワクチンに反応でちゃったんですよね。
あらためて考えてみると、ワクチンに反応している子が
多いというのもわかりましたよ。
ワクチン、本当に難しくて、なんで私の頭が良くないのだろうって
本気で思いましたよー(笑)
ワクチンで検索すると、慎重派はまだまだ少なくて、
ワクチンは必ず一年に一度打たないといけない、と説明している
ところが多いし、動物医療先進国のアメリカのサイトなどは
当然だけど、英語なので、翻訳ページにすると和訳が面白い
感じになっているし、なかには翻訳ページを選んでも翻訳
されてないのもあって、ここでも なんで私が英語がわからない
んだろう、って思いましたー。
私はどちらかというと影響を受けやすいタイプなので、あまり
偏った意見に傾かないように気をつけないといけないとは
思っているのですが、うーちんを守っていけるのは私たち
家族だけなので、こちらも勉強しつつ、主治医の先生と話を
していくつもりです。
掃除機、本当、ドリフで済んでよかったです(笑)



haruhahaさん◇
ありがとうございます!
ダイソン、我が家で購入したときは、清水の舞台でしたよ。
我が家はマンションがカーペット敷きなので、抜け毛が絡まり
やすくて、ペットプロというモデルのを購入したのだけど、
完璧にカーペットから抜け毛を取り除くことはできませんでした。
でも、掃除機からでる排気が全くにおわないんですよ!
それだけでも、空気までも綺麗にしてくれていい仕事してるなー
って(笑)
なので、2年であっという間に壊れたこともショックでしたけど、
迅速な対応で新しいものに交換してくれたことには満足です^^
ただ、初代ダイソンは私の誕生日プレゼントだったので、
予告なく我が家に戻ってくることがなかったため、
最後に記念写真でもとりたかったなー・・というのもあります(笑)
うれしくて過去に写真をとったのだけど、その時に写真撮っといて
良かったなーと思いましたよ^^
 ワクチンは、危険な病気に対して免疫を作る上においては
とても大切なものなのですが、毎年打ち続けると、もともと
持っている免疫機能に問題を及ぼしたり、最初は大丈夫でも
ワクチン自体にアレルギー反応を起こし、ひどい場合は命に
かかわる、という事例があるんです。
毎年ワクチンを打たなければいけないという科学的根拠はなく、
海外において、臨床試験でも狂犬病ワクチンは効果が3年持つことが
明らかになっていてAAHA(アメリカ動物病院協会)はその結果から
ワクチン接種は3年ごとになっているんですよ。
私もまだまだ不勉強ですので、わかりやすく説明できないですが
必ずしも今の日本のワクチンに対する状態が完全に安全である、
とはいえないみたいです。
by ゆう (2009-05-05 14:29) 

ゆう

ねねさん◇
ありがとうございます!
私も狂犬病ワクチンを3年にするための署名しましたよ!
本村先生の手作り食の本も取り寄せて、読み終えました。
学生のときに栄養士のコース取ればよかった!って
いまさら後悔しているところです(笑)
これも、ちゃんと理解できるよう、また再読するつもり^^
新鮮な生肉を毎日入手できないので、完全に実行することは
出来なさそうなのだけど、知っていたほうがいいことが
たくさん載っていたので、たくさん持っている手作り食の本から
自分とうーちんのスタイルを見つけていこうと思っています。
毎日生食は無理でも、買い物に行けた日だけとかね。
セミナーもとても興味があるので、名古屋で開催されることを
祈りますー。
 ワクチンは、単体でのワクチンってないんですよねー。
うーちんの病院は3・6・9種。
うーちんのワクチン期間は最低でも3年あけようと思っていて
その次に打つときは一番少ないのを選ぶつもり!
今までのワクチンで得た免疫を信用して、あとは食生活で
できるだけ自然に持っている免疫力を強化できるように
していきたいと思ってるんだー。
 でも、それまでに日本でも抗体価検査がワクチン接種と同じように
選択できるようになっているといいな、って思います。
 ダイソンさんね、原因は思い当たる節があるの。
購入当初から、掃除し終わった後コードが毎回すごく
熱くなってたの。
うっかり金具に触ってしまうと、「あつっ!」って
手を離してしまうくらい。
火花が出たのもそれが原因じゃないかなーと。
で、新しい掃除機は使った後も全然コードが熱くないので
きっと大丈夫だとおもいます^^もうドリフは勘弁(笑)



ももちゃん◇
ありがとうございます!
治療代(笑)手が真っ黒になったときはビックリして
手がどうにかなってるんじゃないかと焦ったけど、結果
あんまりたいしたことなかったからね(笑)
でも、一応、手がこんな風になりました、って写真とって
ダイソンのサービスセンターに掃除機を送るとき、一緒に
箱の中にいれておいたよ^^
新しい掃除機が届いた後も、電話かかってきて、今回の件の
お詫びと、お怪我の具合はどうですか?ってとても親切だったよ。
なので、記事にも書いたけど、「丁寧に、迅速に対応してくださって
感謝していますし、今度掃除機を買うときもダイソンを買います」って伝えたよー。
でも、ダイソンって高いから、できれば今度の新しい子には
10年くらいもってもらいたい・・・・。
 ワクチンはね、いろいろ考えた結果、最低でも3年に一度に
決めた!!
もともと持っている免疫力を信じて、さらに免疫力強化
するような食事内容を実践すれば大丈夫だと思う!
小さい頃は体調崩して病院通いが多かったうーちんだけど、
手作り食に替えてから、そういうのもビックリするくらい減ったし、
将来的にも強い体作りは大切だしね。
ということで、ワクチンの次はうーちんのご飯をよりよいものに
するために勉強中(笑)
 病院側が変わらないのは、ワクチンに伴う収入というのも
あるのかも。
だから、抗体価検査できるようなシステム作ってワクチン収入か検査費収入が入るようにしたらバランス取れるようになるし、こちら側もワクチンか、抗体価検査か選べるのにね。
今の時点では日本では抗体価検査はシステムが確立されてなくて
それでも検査しようとするとすごい金額になっちゃうんだって。
先生もその話をしてくれたよ。
だからといって検査費用高いから、じゃ、ワクチンにします、ていうのも
やだし。
今月からまたしつけ教室に通い始めるから、直接先生に言いにくくても
看護部長さんと話をするチャンスも増えるので、相談していこうと
思ってるの。

tomo さん◇
ありがとうございます!
こちらこそ、ご無沙汰してますぅー。
ダイソン、私もビックリしましたよ。
基本的に電化製品大好きなので、ぞんざいに扱うタイプではなく
大切に扱っていたというのに、なにが不満だったのか、爆発ですよ(笑)
 でも、ダイソンの対応はとても良くて、そうときにかける番号が
フリーダイヤルというのも主婦にはうれしいです^^
掃除機の前に、プリンターが壊れて修理にだし、それは無事に
戻ってきたのだけど、うちとは関係ない別の人の修理依頼が
なぜだか うちが修理依頼したことになって、見積がファックスで
送られてきて、返送してください、と。
違いますよ、と電話しようにも、ファックスは休日に送られて
くるのに、連絡先は休日はやってないもんだから、連絡
できないんです。
そのまま放置していたらまた「再送」って書かれてファックスが
休日に届いたので、今度は修理部署ではなかったのだけど、
24時間受付しているところに「そちらでなんとかしてください」
と電話したんだけど、そこはフリーダイヤルじゃないのよ~。
たかが4~5分の電話だけど、県外だし、こちらとは一切関係ない
ことだっただけに、やたら電話代が惜しく感じられたので(笑)
なおさらでした。


ごんぞうさん◇
ありがとうございます!
哲くんもかつてアレルギーが出たのですね。
その後、大丈夫ということでよかったですね~。
うーちんは幸い、アレルギー反応は出たことがないんですよ。
でも、だからといって今後も大丈夫、という保障もないですし、
わが子の安全を守ってあげられるのは、私たちだけですから、
固くなった脳みそに頑張ってもらって情報収集しています。
ペット医療先進国のアメリカなどでは狂犬病ワクチンの
注射は3年ごと、とガイドラインが発表されてそれにそった
医療になっているみたいですが、日本ではそういうの、
あまり聞かないですよね。
なので、詳しく調べようと思ったら、外国のサイトに
なっちゃうので、英語の出来ない私にはチンプンカンプン。
なんで英語できないんだろーと、自分を責めました(笑)
by ゆう (2009-05-05 15:22) 

ゆう

ばず母さん◇
ありがとうございます!
モモちゃんのこと記事にしてましたよね。
戻ってきたからよかったものの、ですよね!!
それにしても、ばず母さんの地域に単体ワクチンがあるのは
うらやましいです。
私が通っている病院だと単体でワクチン打てないんですよ。
混合されているんだから、混合される前のを単体として
使えないの?とすら思いました。(知識ないの丸出し(笑))
 パルボ、一度接種したら7年は効力あるみたいですよ。
TARO’S CONNECTION のサイトで臨床試験の結果が載ってました。
国が違うので、ワクチンの内容も違うかと思えば、効能は
ほとんど一緒らしいので、信用できそうな結果だと
思います。
個体によって免疫を作るのに成功する子としない子といるとも
言いますし、どのワクチンが必要か、ということが誰にでも
わかるように、抗体価検査が一般的になるといいですよね。
 ダイソン、本体が爆発しないでよかったですよー。
コードで規模が小さかったから、私の指がドリフで
終わりましたけど、程度によっては家の中燃えたりとか、指が
吹っ飛んでしまったりとか、ですものねー!
今回、うーちんには全く被害がなかったのは幸いでしたけど、
同じ部屋にいたので、さぞかしビックリしたことでしょう・・・。
でも、本当に迅速で丁寧な対応でしたよ^^おススメです^^


momoringさん◇
ありがとうございます!
月日のたつのは早い!
この間記事更新したかと思っていたのに、あっさり半月以上
たってしまったもの。
私にとっても、そりゃ、2年はあっというまだろう、って感じです(笑)
でも、momoringさんがおっしゃるように電話の対応って大切!
顔が見えないだけに、表現の仕方で、誤解を生んだりとか
するでしょう?
そこでムカっときたら、この時代、その腹いせに
ネットで悪い情報流そうと思えばできちゃうしね。
でも、記事で発表するほど、とっても対応よかったです^^
momoringさんも次はダイソンで^^
 ワクチン、私も実はあまり知らなかったんですよ。
でも、今回、お友達の記事などで知ることが出来てよかったと
思ってます^^
ただ、ウイルスとか最近の名前って、どうしてこんな覚えにくいの?
みたいな(笑)
フレンドの遺言状の著者の方は、手作り食を進めている獣医さん
でもあるので、うーちんの手作り食の参考にするため、さっそく本を
取り寄せたのだけど、今度は栄養素がカタカナ・・・。
またしても頭がちりちりになりそうです(泣)
 レトリーバー、見ましたか~^^
小さかったでしょう(笑)
編集の方から依頼された記事(キャンプ)の写真は小さくて、
メールマガジンのアンケートに答えたほうの(寝姿)
写真が大きく載りました(笑)



ハッピーの母さん◇
ありがとうございます!
掃除機爆発、おかげさまで爆発規模が小さかったため全然
大丈夫でしたよ~^^
ダイソンって使用ワット数は小さいのだけど、よく吸ってくれますよ^^
が、音はうるさいですよ。電話の音とか、玄関のピンポンの
音とか、全く聞こえないです(笑)
なので、夕方以降、うっかり小麦粉まいちゃった、とか
そういうときに掃除機使いにくいです(使ってるけど(笑))
 お花見は、ちゃんとしたお花見には行ってないですけど、
うーちんの好みの散歩コースに桜並木があるので、
私だけお散歩中に眺めて楽しみました^^
今年はなんだかんだいってお花見の時期が長かったので、
チャンスはあったはずなのですが・・・。
でも、うーちんは花より確実に団子です。
っていうか、花すら食べます(困)


tabbycatさん◇
ありがとうございます!
tabbycatさんちの子たちもアレルギー反応がでたのですね。
うーちんは幸い、ワクチンに反応したことは一回もないんです。
でも、こうしてブログを通じて知り合った方々の愛犬や愛猫たち
にそういうことが起きていると知ったからには、のんきに
構えているわけにはいかないですよね。
 やっぱり知識を持った上で、自分もそれに参加して
選んでいくのは大切だな、って思いましたよ。
そして、自分の脳の固さも思い知らされましたー(泣)
 今は、自然に持っている免疫力を強化するためにうーちんの
食事面の知識を得ようと、勉強の最中ですが、これまた
脳みその固さにに阻まれています・・・(泣)
by ゆう (2009-05-05 15:58) 

ゆう

Firstsnowsさん◇
ありがとうございます!
これがお話した爆発事件です(笑)
本体が爆発してたらもっと大変なことになっていたのかと
思うと、いまさらみなさんのコメント読んでブルブルです(笑)
 その後、新しいダイソンさんはいい仕事してくれてますし、
前にお話したコードが熱くなる、という症状も全然なく
快適です^^
ただ、この時期空気が乾燥しているせいか、掃除機自体も
すごい静電気を帯びていて、うーちんの抜け毛が掃除機にも
静電気でくっついているんですよ(笑)
家の中の埃も掃除機に吸われるのを免れた分は同じく
掃除機にくっついているため、あっというまに
使用感ありありな掃除機になりました(笑)
 ワクチンは今回、いい機会でした。
幸いうーちんはワクチンに対してアレルギーを起こしたことも
体調不良になったこともないんです。
 でも、大型犬は小型犬より年をとるのも早いといいますし、
用心してしすぎることはないですからね^^
ただ、私の場合、影響されやすいというのがあるので、そこらへんは
まわりを見失わないように気をつけなくちゃ、とは思ってます(笑)
Firstsnowsさんがおっしゃるように、お医者さんとの話し合いは
大切ですよね。
自分たちがしっかり見極められるよう、少しでも勉強しないと
ダメだなーとも思えるいいチャンスでした^^
今は、うーちんは完全手作り食なので、彼の自然に持っている
免疫力を強化させるための食事のための情報を収集中。
ウイルスや細菌もそうですが、栄養素って、覚えにくいカタカナ
ばっかりで、脳みそが固くなっているのもあり大苦戦です(笑)





urochiiさん◇
ありがとうございます!
ご連絡ありがとうございました~^^



Cocoa母ちゃんさん◇
ありがとうございます!
っていうか、私こそ、コメントへのお返事が信じられないくらい
遅くてすみませーん。
 マミの友達もダイソン爆発?
そういうのって、あるのですねぇ。お友達はお怪我など大丈夫
でした?
 ワクチン、マミがいうように、コメントくださった方々でも
同じような経験をされている人がいて私もビックリ。
こうなるとヒトゴトでは済まされないですものね。
マミのおかげで、ワクチンについて勉強するチャンスを
貰いました。
病院で処置してもらってお金はらったから、大丈夫っていう
保障はどこにもないですものね。
自分たちでいろんなことを見極める知識って必要ですよね。
 日本では抗体価検査のシステムが確立していなくて検査
しようと思うととっても高価なんですって。
 SUPER PUPPYのHPで抗体価検査を安価にしてくれるところの
紹介リンクがあったのですが、そこは全くの英語で
検索エンジンで翻訳ページを選んでも翻訳されないのー。
マミ、興味があったら覗いてみて~。
私は地味に文書拾って翻訳してみようと思ってるところ(笑)




まるちゃん◇
ありがとうございます!
私も掃除は毎日しないので、使うときは2時間くらい
使うのです。
2時間の間、途中何度かスイッチを切りますが、コンセントに
さしたまま。
それも原因の一つ?と思ったのですが、購入当初から
掃除機を使った後、コードがすごく熱くなっていたんです。
新しくなってから、コードは全然熱くならないので、そこらへんに
問題があったのかもしれません。
でも、コードから火花が出ただけで済んで、本当に
良かったですよ。
前の掃除期はモーターから煙が出たし、なかなか掃除とは
相性が悪いみたいです。
でも、今度の子には、せめて10年は頑張ってもらいたーい!
 ワクチン、私たちへの選択肢は少ないですよね。
動物医療先進国のアメリカは、ウイルスに対する抗体価検査をやった上で、必要なワクチンを接種する、ということが
出来る州もあるそうですよ。
それなら選択肢も広がりますけど、今は打つか打たない、
打つなら混合されたワクチン3種5種とかになったもののどれか、
ですものね。
うーちんの通っている病院では3種6種9種しかないんですよ。
うーちんはずっとワクチンを打ってきているので、今年から
打つのを辞めました。最低でも3年はあけようと思ってます。
そして、次回はコアワクチンである3種だけにするつもりです。


ichiko さん◇
ありがとうございます!
うちも大きな家じゃないのにもかかわらず、ダイソンです(笑)
狭すぎて掃除機を仕舞う場所さえないのに、です(笑)
 でも、いい仕事してくれますよー。
一番気に入っている点は、排気の匂いが全くしないことです^^
 ワクチン、毎年接種するのは科学的な根拠がないのですってー。
なので、免疫がどのくらい続くかという説明がないのかも
しれませんね。
AVMA (アメリカ獣医師会)にて、それぞれ効果が持続する
期間が臨床試験で発表され、米国動物病院会で2003年のガイド
ラインではコアワクチンの成犬への接種は3年ごとと提言するに至ったようですよ。



空 さん◇
ありがとうございます!
ドリフでしょう?(笑)
空さんのドリフはソフトコントで、私のドリフはハードコント
って感じでしょうか(笑)
おかげさまで、爆発の規模は音に比べたら小さかったため
全く大事には至りませんでした^^
私も、まさか掃除機のコードから火花が出るとは思いませんでしたよ。
全然関係ないのですが、私が小さい頃から使っている扇風機を
両親からもらいうけ、我が家にあるのです。
我が家の扇風機の中で一番稼動音も小さくて、優秀な扇風機
なのですが、とにかく古い。
買って二年の掃除機が爆発するくらいだから、その扇風機も
爆発しないわけがない、ということで、突然古い扇風機が
怖くなり、今年からは活動休止してもらうことになりました。
テレビで古い扇風機から出火の可能性、というのを最近も
やっていて、そのイメージ画像の扇風機が、家のとそっくり
だった、というのも原因の一つですが(笑)
by ゆう (2009-05-05 16:55) 

ゆう

くらいふさん◇
jsさん◇
ご訪問&ナイスありがとうございます!
by ゆう (2009-05-05 17:05) 

kurako

はじめまして。
フィルウの紺谷先生のブログから参りました♪

ワクチンについては、私の飼っている猫も先月末に接種したのですが、
副反応が強くでてしまい、今後のことを思案中でした。
ゆうさんが記事で紹介されたサイトも見てきました。
とても参考になりました。ありがとうございます。

ところで、ダイソン爆発、びっくりです。
大怪我にならなくて良かった^^;
by kurako (2009-05-12 13:10) 

cinnamon

ダイソン爆発!? びっくりだね~ 大けがではなくてよかったですね。
再現写真と最後の頭くるくるの写真、笑わせてもらっちゃいました。

うーちんのことをいつも一生懸命ちゃんと考えてるゆうさん、尊敬するな。
ワクチン、3年に1回にしたのですね。
家は今年は接種したんだけれど、私もちゃんと勉強してみます。
by cinnamon (2009-05-12 17:06) 

ゆう

kurakoさん◇
ご訪問ありがとうございます。はじめまして!
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。(イツモノコトデスガ)
ワクチン、この記事以降もでネットを使って調べてはいるのですが、
私が住んでいる地方で、ワクチンをフレキシブルに考えている
獣医さんにヒットしません・・・。
なので、自分で今通っている病院に、自分の方針を
伝えていかないといけません。
うちは犬なのですが、狂犬病以外の抗体価を調べるところは
公の機関にはないため、獣医さんを通して製薬会社などに
依頼をしなくてはいけないのですが、費用などいろいろ考えて
勧めていこうかなって思います。
 その子にあった、一番負担の少ない方法を選びたいだけなのに
なんでこんなに大変なのかしら、と思っちゃいます。
 ダイソン、爆発にはびっくりしましたけど、大事に至らなかったので
一安心。新しいダイソンさんは相変わらずいい仕事してくれてます^^
が、季節のせいなのか、掃除機自体がすごい静電気を帯びていて
掃除機に抜け毛がすごいくっついていて、吸い込んでるんだか、
本体に電気で吸い寄せてるんだか、って感じです(笑)

cinnamonさん◇
ありがとうございます!
お返事も遅くなってしまいまして、すみません。
再現写真はイマイチうまく作れなかったのだけど、本物は
まるで真っ黒なノリが張り付いたみたいになってて、真っ黒に
なった指をみながら呆然としちゃった(笑)
 ワクチン、最低でも3年に1回って決意したのに、いきなり
挫折してます。
かかりつけの病院の方針で、混合ワクチン打ってないと、
トリミングもお預かりも対応できないって言われちゃった。
ただ、1年ごとじゃなく、1年半とか間隔を多めにとるのは
いいですよ、って言われたの。
でも、預けるとか、それだけのために悪影響を及ぼす可能性の
あるものを接種すべきか?と思うと、やっぱ違うと思うしー。
狂犬病以外の抗体価の検査をしてくれる公の機関はなくて、
製薬会社の研究所に頼むみたいで、そういうのは費用がかさむ
らしいのだけど、だからといって、お金かかるから、じゃ、ワクチン
というのも納得できないの。
なので、やっぱり抗体価検査の費用を確認した上で
貯金してでも、一番体にいい方法をとりたいなと思うの。
ゴールデンって腫瘍になる確率が高い犬種だから、
悪性だったらガンだし、ワクチンとガンの関係性も疑われているから
そういうのは、やっぱり避けたいなー。

by ゆう (2009-05-15 16:43) 

ゆう

女王猫さん◇
過去までさかのぼってくださってありがとうございます!
by ゆう (2009-06-25 14:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うーちんの趣味うーちんウィーク2009 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。