SSブログ

うーちんウィーク2009 [ウィンディー?]

090505-06.JPG

久しぶりに手打ちパスタを作りました。



どうみてもうどんにしか見えないとは思いますが、パスタです。

しかも、レモンの皮が練りこまれた





オシャレなうどんパスタです。





というのも、先日買った人気ブログが書籍化されたこの本。
(参考:レモン入りタリオリーニ)

うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理

うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理

  • 作者: タエコ フォルトゥナーティ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/04/11
  • メディア: 大型本

そのなかで、パスタラックが使われていました。

手打ちパスタを乾燥させるためのラックなのですが、この本で初めてそういったものが

この世に存在することを知りました。



 


我が家のキッチンはとっても狭いため、手打ちパスタを作ったときに、パスタを乾燥させるための

スペースを確保することが難しく、作ったパスタがくっついてしまうのが気になっていたため、

さっそくパスタラックを検索!!!

で、





090505-01.JPG入手。

本のなかで登場するラックは、木製のシンプルなもの。

はっきりいって、本にでてくるステキなパスタラックとは全く違う代物なのだけど、



090505-14.JPG 折りたたみ、というだけで機能的っぽい。

このようにパスタを引っ掛ける竿?が一箇所にまとめられ、その上、足も折りたためます。



さすがに1本の棒状にまでコンパクトにはなりませんが、
収納場所を考えると

折りたたみができるものの方が我が家向け、ということもありますが、

このタイプしかネットではヒットしなかったともいう・・・・。

でも、





090505-02.JPG

伸ばした生地の乾燥・・・





090505-03.JPG

カットした生地の乾燥・・・・と、いい仕事してくれます。

狭いスペースで使えちゃうからやっぱりラック自体を購入してよかった!





ということで

090505-05.JPG地味な見栄えはおいといて

パスタラック購入→パスタ作り という流れから、

ベーコンとエリンギのレモン入りタリオリーニが出来上がりましたよ。





090505-08.JPG

そしてGWもあっという間に終盤ですが、





090505-13.JPG

朝から登山なみの坂道の散歩コースをチョイスしたうーちんにお留守番を頼んで



090505-10.JPG焼肉バーガー

みんなの都合が合致した4月29日、家族で恒例のBBQ。 



今年もBBQをしようと誘ったのは私なのだけど、実はBBQが苦手。

もともとお肉が苦手だったというのもあるのだけど、BBQというだけで

焼いた野菜すら食べられない。

というわけで、一人、焼肉バーガーを作ってみたりするわけなのだけど、

今年は



090505-11.JPG

海の幸をメニューにくわえたため、いい感じにおなかイッパイな時間をすごし、



090505-12.JPG

今年17歳になるであろう、ガニマタっぷりが可愛い ダイエットに成功した実家のワンコ

 てつ の元気な姿も見れた今年のGW。





そしてゴールデン・ウィークといえば 「ゴールデン=ゴールデン・レトリーバー=うーちん」



ということで、我が家的には



「うーちんウィーク!!」





GW中、もう一日 うーぱぱ にお休みがとれたため、



090129-02.JPG 行きつけのドックカフェとか



080925-19.JPGお気に入りのビーチ!



に行くのを楽しみにしていたのだけど、仕事の都合でお休みがボツになり、

結局、かーちゃんと二人で地味なひきこもりGWとなったうーちんでした。



090505-09.JPGつまんねー。

だよね・・・・。


nice!(21)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 26

てんた

手打ちパスタ、おいしそうです~。すごいなぁ~。
うーちんウィークは、「おいしいもの食べ期間」ってことですね。
by てんた (2009-05-05 14:24) 

urochii

今年はわが家も恒例のBBQ、都合により中止。
サンディも川遊び出来ず・・・。

・・・しかし・・・パスタ。
やはり、打ち立てとか、いきなり茹でちゃうんじゃないんですね・・・。
干すんだ !
知りませんでした。
by urochii (2009-05-05 18:28) 

haruhaha

パスタラック!!♪
このようなキッチングッズあるんですね~~
目からウロコです!(笑)
すばらしい・・とゆーかすごい!干さなきゃならないんですものね、パスタ。
折りたたんでしまえる作りになってるところが更にすごいです!!^^
そして・・手打ちパスタを作られるゆうさんが一番すごいです!(#^.^#)
私にその根気を少しでも分けてほしい。。。orz
美味しいでしょうね~~絶対美味しいですよ!^^
GW、我が家も引きこもって終わりです!(笑)
とどめはダンナが具合悪くなり・・今日は朝から救急で病院に行ってきました。。(子ども?^^;)でもだいぶ復活してきたので多分大丈夫だと思われます。(笑) ワクチンのこと、教えてくださってありがとうございます!
私も以前から狂犬病の方は毎年必要なのかなぁ~って思ってたのでホームドクターと相談しつつやっていきたいと思います。^^
by haruhaha (2009-05-05 21:21) 

momoring

なるほど~、そうやって使うのか、パスタラック!
確かに便利そうですね(^-^)

うーちん、かーちゃんとのんびりできるGWもいいものではないか。
そんなつまんなそうな顔しないの(^-^;)

てつくんって17歳なの?!すごーい。
じゃあウチのチビすけも見習って長生きしてほしいなぁ。(今11歳)
by momoring (2009-05-06 12:08) 

みずたま*

パスタラックなんてものがあるんですね。(’-’)ホウホウ
とっても本格的!
カットした麺を干している姿、きれいです☆
使わないときは布巾干したり、アクセかけたり、クリスマスにはオーナメントかけたり?、色々使えそう。
と、料理が苦手な私は別の使い道ばかり思いついてしまう(*^m^*)
パスタもバーガーも、おいしそうですね~♪
うーちん、カフェもビーチもおあずけだネ。GWはどこも混んでるから、結果オーライかも~☆
by みずたま* (2009-05-06 13:44) 

ちびそら

今回の記事で一番印象に残ったのは、なんといっても「てつ」ちゃんの17歳でした・・^^;
by ちびそら (2009-05-07 09:31) 

ハッピーの母より

ゆぅさん すごい。パスタ麺から手作りなんですね。イタリアのマンマの味ですね。 美味しそう。。。  GWはピー君、退屈でした。どこにもつれて行けずに。 ああお友達と遊びたいよなあ。  近所の家のわんこに吠えられての散歩なんてね。 
by ハッピーの母より (2009-05-07 11:58) 

tabbycat

パスタラックってものがあるのを初めて知りましたが
なんかあれですね、美容院とかでタオルを大量に干してるハンガーに似てますね。
あれならさらにたくさんたくさんパスタが干せるかも~~。(笑)

by tabbycat (2009-05-07 16:32) 

Cocoa母ちゃん

マミも食べりゅ食べりゅ~
おされなうどん、、、ではなくてパスタを食べりゅ~^^

パスタラックさんご苦労様でしたぁ
こんな優れものがあるとは、、、
マミもWOODENの物した見たことなくて、、、
でもこれやっぱり最小限のスペースでも使えてNICEっすぅ
は~、、、おいひいぱすたが食べたいのである!(断言)

焼肉バーガーも良い感じじゃないですかぁ
これなら食べやすそうだね~
野菜もいぱいつめつめ、、、美味しいパンにつめつめ^^*
ひゃ~、いつかはみんなでBBQできるといいねぇぇ^^
by Cocoa母ちゃん (2009-05-07 23:05) 

Firstsnows

レモン皮を練りこんだパスタ、実に美味しそうです。
パスタを乾燥させている様子は、すっかりイタリアのお宅です。

ご実家のてつも可愛いですね~
これまた、我が家の娘が見たら、飛び跳ねて「可愛い」を連発しそうです。

そしてBBQも美味しそう。
参加したいですよ~。^^

う~ちんの最後の写真を見て、それでもう~ちんは
素敵なGWだったのだと確信しましたよ。^^

この週末も良い時間を。
by Firstsnows (2009-05-09 08:17) 

もも

また新しいツールが加入したわね(^o^)よくサ、そうめん(?)を作ってるとこが戸外でこれのでーっかい版でめん乾かしてるよね?この写真見てそれを思い出したです。
焼き肉バーガーが超美味しそうヨー。特にそのパン!これバーガー用のバンズじゃないよね?ふっかふかで美味しそう。でもそのまま食べようと思うと、かなり大きなお口を開けないと食べられない大きさだわ。
最後の写真のうーちん、超可愛いーー。
by もも (2009-05-10 02:25) 

tomo

タリオリーニ~美味しそう(^_^)v
パスタラック~優れものですね!
一番すごいのは、手打ちパスタ作ってしまうゆうさんです~!

そうそう~サザエ一緒だね~!
この間、今度、BBQするときは、ハンバーガーにしようって決めたの
そうしたらゆうさんのところで焼肉バーガーだっわ~びっくりです!
これもいいね~!!

テツ君、17歳なんて見えない~!元気元気~(^_^)v

う~ちんウイーク~うんうん~!ゆっくりもいいよね~!
最後のう~ちんの手がが伸びて~可愛い姿です >^_^<
by tomo (2009-05-11 00:28) 

ゆう

てんたさん◇
ありがとうございます♪
世の中が連休でも主人はお休みではないため、カレンダー通りの
お休みな時間があるので、こういうことにもチャレンジできるんですよー。
しかも、気候もよくて、何事にも億劫にならずに活動できる時期でも
ありますし^^
が、連休結構あったのにもかかわらず、BBQとパスタだけって
活動地味すぎ(笑)


urochiiさん◇
ありがとうございます♪
サンディちゃん、川遊び中止だったのですね~。
でも、これから暑くなるのはうんざりですけど、水遊びの時期
でもありますものね!うーちんと一緒で、次回に期待ですね。
 手打ちパスタ、我が家のキッチンは作業スペースが
すごーく狭いんですよ。仮置きするスペースすら、ないので。
そして、多めに作った場合などは、ちゃんと乾燥させると
冷凍保存もできるし、打ってから茹でるまで時間がある場合も
乾燥させないと全部くっついて団子になっちゃうのを防ぐのも
あり、乾燥させたほうが何かと扱いやすいかもしれません。


haruhaha さん◇
ありがとうございます♪
過去に手打ちパスタ作ったときは、パスタマシーンでカットした
麺がくっつかないように、小麦粉で打ち粉振ったりしてたのですが、
茹でるまでに時間があると、その打ち粉も湿ってきちゃうので、
何度も打ち粉振りかけたりで、生地の面倒みるの大変だったんですよ(笑)
それに、生地を薄く延ばしていくと結構ながーくなるのですが、
扱いやすいように生地をカットしたらしたで、それを
くっつかないように借り置きする場所もなかったのが、パスタラック
という代物で簡単に解決できました^^
手打ちパスタというとかなり手が込んだようにみえますけど、
ホームベーカリーとか、パンが捏ねれる羽のあるフードプロセッサー
とかで簡単に出来ちゃうんですよー。文明の利器はさすが利器です!
ワクチンの件は、わが子に納得いくような方法が見つかるのが
一番ですよね!

光宮さん◇
ありがとうございます♪
by ゆう (2009-05-11 16:37) 

ゆう

momoring さん◇
ありがとうございます♪
見た目が全然デザイン性に富んでなくて(私的に)、うーむ、
と思ったの。
本に載っていた木製のラックがあまりにもステキだったし。
が、レビューみたり、実際に使った人のブログとかみると
便利そうで、一番お値打ちに売っていたショップのが完売で
私が選んだショップと1000円も違ったのだけど、他のショップや
クオカなどは定価で売ってるしー、とか迷ってたのだけど、
「やっぱり欲しい」って思ったときに、その次に安く売っている
ショップのも完売してたらショック!と思いクリーック!
みたいな(笑)
 でも、実際便利だし、手作りパスタでラザニア作りたいので
(未来の話)やっぱ、かって良かったです^^
 テツ、近所の人が保護した捨て子犬だったんです。
ほぼ柴だとは思うのだけど、柴特有の鋭い目つきでないこと
から、多分なにか混ざっているので、そういう意味でも強い子
なのかもしれません^^
が、顔も真っ白になって、耳も遠くなって、目も見えにくく
なってはいるのですが、今でもお散歩大好きで元気なので、
今年の夏、頑張って乗り越えてくれるといいです。
本当はうーちんも連れてBBQしたかったのだけど、うーちんは
柴が嫌いなので、テツがおとなしいのをいいことに追いかけ
回すんですよ。
テツにストレスになってもいけないので、うーちんが
お留守番になりました。


みずたま*さん◇
ありがとうございます♪
パスタラック、私が本当は欲しかったラックよりもずいぶん
デザイン性に富んでないですが、便利な代物で気に入っちゃいました!
が、ラックはいい仕事してくれたのだけど、
パスタをカッターにかけても、生地が薄すぎ?乾燥不足?
麺状にカットしても、ちゃんと切れなくて、切り取り線、みたいに跡だけついたので、手で細かく切り取り線にそって裂く羽目になり
パスタマシーンの意味ないじゃん、みたいな(笑)
 使わないときは布巾かけたり!ナイスアイディア!!
竿も相当ついてるからアクセサリーも相当ひっかけられます!!
 GWは私はカレンダーどおりのお休みだったので、仕事の主人には
申し訳ないけど、かなーりのんびりしてました^^後半雨だったし。


ちびそらさん◇
ありがとうございます♪
テツ、ガンを患って手術もしてるんですけど、転移している可能性もあるなか、頑張ってくれてます。
テツは子犬の頃、近所の人に保護された捨て犬だったんです。
見た目はかなり柴なのだけど、多分ミックスっぽいんですよね。
柴特有の鋭い目つきでもないし。
なので、その分、強い子なのかもしれません。
耳も聞こえにくくなっているし、目もあんまり見えないみたいだけど、お刺身とかみせると、まっすぐやってくるあたりは
まだまだ元気です^^
咳がでたりとそれなりに調子の悪いときもあるみたいですが、
お散歩も未だに大好きですから、頑張ってこの夏も乗り越えて
欲しいです!


ハッピーの母さん◇
ありがとうございます♪
パスタ、ほとんど乾麺愛用です(笑)
パスタマシン、見た目がかっこよくて憧れていたんです。
パスタ作る作らない関係なくパスタマシン買っちゃったので、
じゃ、作ってみる?みたいな。しかも、パスタマシン買ったから
パスタも作れるホームベーカリー欲しい→お買い上げ、みたいな(笑)
で、実際に作ってみたら、どうも生めんって苦手かも・・(笑)
でも今回は麺を茹でたあと炒めたのだけど、美味しかったので
生めん苦手意識も解消されたので、また時間のあるときに
作りたいですし、冷凍保存とかもしてみたいんですよ^^
マンマの味には遠いと思うのですけど(笑)
GW、うーちんも暇だったからか、昨日お散歩に出た先で
交流したこともないコーギーに喧嘩売ってました(困)
by ゆう (2009-05-11 17:06) 

ルナルナ

出遅れました~☆
GW=ゴールデンの週ですものね~。
実はGWにはルナの誕生日があるのですが、
何事もなく過ごしてしまった我が家です(^^;)
でも、普段どおりに一緒に過ごすのも、ワンコにとっては
うれしいことなのかもしれませんよね~。
ゆうさん、自家製パスタなんてすごい!
パスタって、乾麺のイメージしかないから、
こうやって自分で作るっていう発想が全然なかったです(^^ゞ
パスタラック、このらせん、インテリアにも使えそう~
by ルナルナ (2009-05-11 23:12) 

ばず母

うーちんウィーク、終わっちゃったね~。
でもお留守番だったのかぁ。。。
バズと一緒だっ♪
ご実家のワンちゃん、17歳!?
長生きだぁ!
まだまだ元気でいて欲しいねっ。
自家製パスタ作っちゃうなんて、さすがゆうさん!!
美味しそうだし~♪
パスタラックと言う物があるのね。
やっぱりコンパクトにお片付けできる物って便利だよねっ。
by ばず母 (2009-05-12 00:32) 

cinnamon

手打ちパスタ、おいしそう~ パスタラックなるものがあるとは…
知りませんでした。
でも、手打ちパスタは過去失敗をしていて
リベンジする気になれてません(>_<)
焼き肉バーガーもおいしそう~
発泡酒の宣伝で、BBQでハンバーガ作って食べてるのあるでしょ?
あれ見て、いつも食べた~いって思ってるんだけど、いいなぁ
ゆうさんの食べたいなぁ~
我が家のG.Wも地味でしたよ~。
天気も悪かったしね。
by cinnamon (2009-05-12 16:59) 

ゆう

tabbycat さん◇
ありがとうございます。
私もパスタラックの存在をこの本で知りました。
本にのっていた木製のとは全然似ても似つかない代物ですが、
これがまた便利で(笑)
収納を考えて、折りたたみできるものを買ったのだけど、
それすら収納する場所がないため、キッチンとは別の部屋の床に
箱にいれたまま、ポンとおいてありますが(笑)
結構たくさんパスタ干せるので、干せるところまで
いってみましょうか、青汁パスタとかで(笑)

by ゆう (2009-05-15 16:59) 

ゆう

Cocoa母ちゃんさん◇
ありがとうございます!
マミもたべてくれますかー?私の怪しいうどん風パスタ(笑)
レシピは本を参考にして作ったので、美味しいはずだから大丈夫よ(笑)
レモンのさわやかな風味が、とってもサッパリして
美味しかったですよー。
私、手打ちパスタ、過去に自分で作ってみて、あんまり好みじゃないな
って思っていたのだけど、今までは、ゆでたパスタにソースをかけて
食べていて、苦手、って思っていたのだけど、今回初めて
ゆでたパスタを炒めたのだけど、炒めたものは美味しかった~!
パスタラックのおかげで、我が家の狭いキッチンでも心置きなく
パスタ作りができるようになったので、いつかご馳走しますね^^
焼肉バーガー、お肉がパンと一緒に噛み切れなくて、
一口食べたらズルンと全部肉が付いてきちゃったので、
残りは野菜バーガーでした(笑)
思ったより家族には不評で、家族はパンだけで食べてました(笑)
 実家にうーちんを連れて行くと、うーちんがテツのことを
吠えながら追い掛け回して、テツがかわいそうなので、今回は
お留守番でした。
基本的に柴が嫌いなうーちん。一緒にBBQできる日が来るのでしょうか、
謎です(笑)


Firstsnowsさん◇
ありがとうございます!
お散歩友達の実家でレモンを作っていて、市場にだせない形の
ものをおすそ分けしてもらえるんです^^
無農薬の国産レモン!!贅沢ですよね~^^
一度レモンのパスタを作ってみたいと思っていたのと、パスタラックを
購入したタイミングにレモンがもらえたのが重なって、実行に
移してみました!
レモンが練りこまれているなんて、全然想像できなかったのだけど、
レモンが主張することなく、さわやかなレモン風味でサッパリして
美味しかったです。
が、夫には不評でした(笑)
 実家のテツは、当時、初代の愛犬を看取って2年が過ぎた頃で、
近所の人が、捨て子犬だったテツを保護して、
父に電話をかけてきて「見るだけでいいよ」と。
で、そのまま連れて帰ってきた子なのですが、柴独特の気の強さとか
主人に忠実とか、そういった特徴なしで(笑)
とっても人懐こいイイ子なんですよ。
なのに、柴犬自体がキライなうーちんは、実家に連れて行くと
テツのことを吠えながら追い掛け回すので、お留守番でした。
BBQ、Firstsnowsさんご家族とご一緒できたら、楽しいでしょうね!
いつか実現しますように!
そして、そのときは、美味しいものお願いします(笑)


ももちゃん◇
ありがとうございます!
また、新しいツール入荷しました!置くところないのに(笑)
でも、このラック、かなーりいい仕事してくれるのよ!
ただ、私の乾かしていた時間が短かったのか、ゆでるまでに
カットしたのを丸めておいたら、結局くっついてた(笑)
ちゃんと乾かして保存できるようなものが出来たら、手打ちパスタ
ももちゃんにもおすそ分けするわ~^^楽しみにしててね。
キッチンツール関係はまだまだ欲しいものがあるので、
きっと増殖し続けると思う(笑)未来にそなえて、常にキッチンに
空間さがしてるよ。
 焼肉バーガー、ももちゃんにもレシピを話したことがある、
あの、いつものフワフワパン。
死ぬほどパンのレシピ本もってるのに、結局このレシピで、
形もこればっかりで毎週のように作ってるよ(笑)
フワフワだから、ギューってつぶして食べたよ(笑)
でも、焼肉バーガーは家族にはイマイチの評判で、みんな
パンだけで食べてた(笑)そういうもんねー。


tomoさん◇
ありがとうございます!
手打ちパスタといっても、記事を捏ねるのはホームベーカリー、
生地を伸ばして麺のサイズにカットしてくれるのはパスタマシーンなので、
手捏ねで作っている人に比べたらかなり楽につくれますよ(笑)
私の担当はそれらの洗う係り、みたいな?
手打ちパスタ自体にはあまり興味がなかったのだけど、昔から
パスタマシーンに憧れていて(見た目がかっこいいから(笑))
普通にお店で売られているのを発見して購入!
(有名ブランドじゃなかったのでお値打ちなんですよ)
さらに、それをきっかけに、パスタも捏ねれるホームベーカリーに買い替えるという
順序逆、という形からです(笑)
もしかしたら、生パスタを購入したほうがお値打ちかもしれない
ですけど(笑)好きなものを練りこめたりするのは楽しいです。
 BBQメニューかぶりまくりで気が合いますね♪
パンに肉を挟んだものは、一口齧ったら肉が全部付いてきちゃったので
あとはただの野菜バーガー(笑)
次はやっぱり炭焼きハンバーグを挟むぞ!って私も思いましたよ~。
 テツ、17歳に見えないでしょう?
でも、耳も聞こえにくくなってきてるし、目も見えにくく
なっているみたい。
でも、食べ物を見せるとまっすぐやってくるあたりはすごいです(笑)
by ゆう (2009-05-17 00:39) 

ゆう

ルナルナさん◇
ありがとうございます!
ルナちゃんのお誕生日おめでとうございました~^^
美味しいものを食べてのお祝いも喜んでくれるでしょうけど、
家族あってのことだから、みんなが揃っている、というのが
ワンコたちにとってはうれしいことだと思います!
パスタ、私も愛用は乾麺です!
手打ちパスタを作るようになったのは、パスタマシーンの
見た目に憧れて入手してからなんですよ。
初めて作って食べたときは正直言ってあんまり好みの
食感とか味じゃなかったんです(笑)
ただ、購入した本でも手打ちパスタを使ったレシピのものが
たくさん載っていて、これまた美味しそうなんですよー。
いままで作ったパスタは生めんをゆでただけのものにソースを
かけて食べていたのだけど、今回はゆでたあとに炒めたんです。
そしたらビンゴ♪
すごく美味しくいただけました~!
パスタラック、今後も大活躍の予定です。
インテリアに使えそうですか?私、インテリア系のセンス0なので
いい案があったらおしえてくださーい♪


ばず母さん◇
ありがとうございます!
終わってしまいましたね、うーちんウィーク。
後半は天気も悪くて、雨のお散歩だとテンション↓↓に
なってしまううーちんなので、お散歩に連れ出すだけでも
大変でしたよー。
家で●してくれるなら、無理して連れて行かないのだけど、
雨のお散歩嫌がるくせに、●は外希望なので、「●したら
すぐ帰ればいいでしょう?」と説得して連れ出しましたよー。
帰ってきて足回りとおなかをシャワーで洗った後ドライヤー
かける頃にはテンション↑↑になって大暴れするので、
こっちがへとへとでした(笑)
実家のテツは子犬のころ保護された子で、柴風なのだけど
多分、ミックスだと思うのね。なので、そういう意味でも
強いのかもしれません。
耳も聞こえにくいし、目も見えにくくなっているみたいだけど
お散歩大好きで食欲もあるし、まだまだ元気でいて欲しいです。
自家製パスタは、生地捏ねをホームベーカリー、生地伸ばし、カットを
パスタマシーンがやってくれるので意外と楽にできますよ♪
パスタラック、見た目は私的にはイマイチなのだけど(笑)
いい仕事してくれるのよー。コンパクトって、日本の住環境には
必要ですね(笑)


cinnamon さん◇
ありがとうございます!
手打ちパスタ、私も失敗したことあるよー。
私もセモリナ粉つかってないけど、そもそも手打ちパスタ
自体をよそで食べたことないかもしれないの、私。
なので自分で作ったのしかわからないから、こんなもんかな?
って(笑)
もしかしたら、cinnamonさんが私のパスタ食べたら
「これ、失敗してるじゃん?」って思うかも(笑)
残念な私でもできたから、リベンジしてみて~!
必要ならレシピメールするよ~。ていうか、食べにくるー?
 焼肉バーガー、私も発泡酒の宣伝の影響(笑)
あれ、すごい美味しそうだよね!!
私は一番最初に流れた、縁側に長瀬くんが座って厚手の食パンをグリル
で焼いてソーセージ挟んで食べてたCMが一番好きなの。
庭先でグリルできて眺めがよくていい風が吹くあの家自体に住みたい。
本当はハンバーグ持っていこうよ!って買い物にいったときに
夫に提案したのだけど、「いつもいっぱいお肉準備してくれてるから
ハンバーグ買っていっても、あまるかもよ?」と却下され、ソーセージは
もって行ったのだけど、ソーセージ自体が焼かれなかった(笑)
・・やっぱり来年は炭火焼ハンバーガー実現させます!
焼肉バーガー齧ったら一口でお肉全部くっついてきちゃったので
(笑)
私がいつも焼いているパンが、この焼肉バーガーに使ったパンなの。
門間みかさんのリッチパンのレシピで、すっごくフワフワな
パンが出来上がるので、毎週こればっかり(笑)
夫も飽きていることでしょう(笑)でも、これなの。
このレシピもいる?
by ゆう (2009-05-17 01:19) 

ゆう

kurakoさん◇
ご訪問&ナイスありがとうございます!
現在も引き続き、ワクチン関連調べています。

by ゆう (2009-05-17 01:21) 

ねね

完全に出遅れちゃってるけど^^;
キッチン用品の新兵器が増えてる@@@
パスタラック・・・こういうのあるんだぁ。。。
うーんあまりにも美味しそうな写真に、
作ってみたい。。。と思うけど、
結構時間掛かるでしょ???掛かるよね。
うーちんもパスタ食べたんだぁ~^^
そして、焼肉バーガー♪またまた美味しそうな一品!
ゆうさんレパートリー多いわぁ~
(そして、まねっこしたくなる私^^;)

てつちゃん♪凄い元気そうだよね~
家のくーぱー爺とは大違いだよぉぉぉ><
で、またほのぼの~っとしたお顔がイイね♪
いつまでも元気で頑張ってほしいわ*^^*
by ねね (2009-05-28 01:02) 

ゆう

ねねさん◇
お忙しいのにありがとうございます!
キッチン新兵器増えちゃいましたー(笑)
我が家のキッチンはありえないくらい狭いので、コンパクトに
折りたためるといえども、しまうところがないため、
パスタラックは別の部屋に置いてます(笑)
 でも、見た目の好みとは違って、すごく便利ー♪
パスタ、延ばしていく作業がパスタマシンとはいえ、何度も
延ばさないといけないのでその時間がかかっちゃうし、
それなりに作業台周りが粉っぽくなるけど、一度つくるとハマるかもー。
その後ラザニアを作ったのだけど、これがすごくおいしかったのー。
乾麺のラザニアを食べたことがないから、手打ちがおいしいのか
乾麺でもおいしいのかというのは不明(笑)だけど、
なんでも上手に作ってしまうねねさんだったら、絶対おいしいのが
出来ると思いますよー!
ただ、ラザニアはカットしない分、パスタマシンにかける時間は
すくないけど、一枚一枚ゆでないといけないから、そこで
時間かかるかなー?
 実家のテツは、数年前に癌の手術をしているのだけど、
歳だから、小康状態を保っているというところかな。
咳でたり、倒れたりとかいうのもあるのだけど、お散歩命で
そのお散歩だけはまだ行けるので、今年の夏もがんばって
乗り越えて欲しいです^^
by ゆう (2009-05-28 14:10) 

ゆう

カラヤンさん◇
ご無沙汰でした~。
ご訪問ありがとうございます!
by ゆう (2009-06-01 12:13) 

ゆう

丸!さん◇
空さん◇

ご訪問ありがとうございます!
by ゆう (2009-06-05 16:35) 

ゆう

寝ぼすけさん◇
女王猫さん◇
わざわざのご訪問、ありがとうございます♪うれしいです!
by ゆう (2009-06-25 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

考えてみよう手作りありがとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。