SSブログ

うーちんのお鼻が [ウィンディー]





うーちんのお鼻がやばい感じです。





水曜日のお昼前、お買い物へ行くためうーちんにお留守番をお願いしようと、

オヤツとともにハウスへ。

うーちんは、オヤツの入ったお皿のほうを向いて座りつつ、「よし」待ちのため

顔だけは私のほうに振り返りました。

と、なんか変。





顔が。

よく見ると、お鼻周りが腫れている!!!





DVC00094.jpg

この写真は水曜日の夜、携帯で撮影したものなのでちょっと暗くてわかりにくいですが、

鼻の辺りがいつもより赤っぽく、ぼこぼこした感じになり、向かって左側は炎症を起こしています。





その日、病院に連れて行って診察してもらったのですが、炎症を起こしている幹部患部にも

毛根にも細菌などは確認されず、なぜ炎症を起こしているか原因はわからないまま。





DVC00123.jpg

それから2日後の本日。





病院で抗生物質とステロイド剤の軟膏を処方してもらい、抗生物質は服用していますが

軟膏はごくごく少量を塗布してみたものの、幹部患部に触れるという刺激があるだけで

かゆくなってしまうみたいで、余計に掻いてしまうため一向に症状が治まりません。





WebCamPic.jpg

現在、うーちんはお留守番中で、webカメラで様子を見る限りでは

かゆみは収まっているようで、その点はよかったと思うのですが、

向かって右側の鼻のすぐしたあたりが赤く炎症を起こしているのがわかります。

なんか初日よりかゆいところが広がってるみたいです。

なぜ、こんな症状がでたのか見当もつかなくて困っているのですが、

うーちんの炎症が出たのと同じくして、どうやら私も風邪を引いてしまったようです。





なんと2年ぶり。

というわけで、前の記事のお返事もしていないのに、新しい記事をアップしてしまいまして

すみません。





今から帰宅し、うーちんのお散歩に出かけます!

そしてもうひとつお話したいことがあるのですが、これは怒りモードなお話のため、また後日ということで・・・

あ、聞きたくない?(笑)

 


nice!(16)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 24

ベルキー

あらあら、うーちん、大丈夫かなぁ?
季節の変わり目で、み~んな、なんとなく調子を壊していて
うーちんも早く治ってくれるといいですけど・・・。
お大事に。
ゆうさんもお風邪、早く良くなるといいですね♡
by ベルキー (2010-03-26 23:26) 

みずたま*

原因がわからない、っていうのが一番不安ですよね!
うーちん、どうして腫れちゃったのかなぁ><
花粉とか、アレルギー的なもの(?_?)それとも何かに刺されたとか?
先生にもわからないなんて。
原因がわかれば対処もできるのに。。。
たーすけも、ある日突然太ももの上のあたりが真っ赤にただれ、痒くてたまらないらしく掻きむしって血が出たことがあって、
痒み止め注射と、抗生物質のお薬を貰って様子みてたら翌日治まったんです。
うーちんも早く痒みと腫れが治まりますように(。-人-。)
お見舞いナイスを。

by みずたま* (2010-03-27 14:13) 

momoring

あぁぁぁ~~~うーちん どうしちゃったのよぅ~~~(/□≦、)
原因がわからず・・・
でも広がってる幹事(←一発で出たよw)じゃなくて感じってヤですねぇ。
うーちんも痒くてつらいだろうけど、がんばってくり~(>_<)
鼻幹部もお怒りを静めてくれたらいいのにー(笑)
って笑い事じゃ…( ̄ロ ̄lll)

ゆうさんも、風邪早く治してね!外に出る時はあったかくしてね。
もしかして、ふたりして同じウィルス的なものが原因だったりして?

早く治れ~!nice!ぽちっとな。
&お怒りモードのお話も待ってますよ( ̄m ̄〃)
by momoring (2010-03-27 15:24) 

Cocoa母ちゃん

うーちん、、、ゆうさん、、、
共に大丈夫ですかぁぁ

やっぱり原因が分からないのはとっても不安ですよね!
マミなんか心配性×100なのでいつも一人で舞い上がっちゃうんだ(汗)
以前ココアがアレルギーでムーンフェイスになったことがあってね、、、
お顔全体が腫れあがって目も開けないくらい!!
そのひどい反応の原因はいまだに分かってないが、、、
2日くらいで腫れも引いて何にもなかったかのように普通の顔に!

でも、うーちんは今までアレルギーもなかったのですよね、、、
何だろうなぁ
かゆがるというのはやっぱり何かに反応してるんだろうなぁ
うぅぅ、敏感なワンちゃんのお鼻だけに可愛そうだ~(涙)
一刻も早く原因が分かってそしてそれに合った治療ができますように!
うーちんがんばれ~、、、そして風邪をひいたゆうさんもお大事にぃ

by Cocoa母ちゃん (2010-03-27 15:26) 

momoring

Comment allez-vous?
・・・がわからなくて、調べちゃったよwww
おっされー☆
by momoring (2010-03-27 15:26) 

うろちい

むむむ、お散歩中になにか草むらに鼻を突っ込んで、かぶれたとか ? ?
痛々しいです。
うーちん、お大事に。
by うろちい (2010-03-27 16:29) 

mayumi

うーちんの赤い鼻が痛々しいです。
ゆうさんもうーちんもお大事に。
早く治ると良いね。
by mayumi (2010-03-27 18:03) 

honya

写真で見てもかゆそう・・・
原因がわからないのは心配ですね。
皮膚の弱い私も薬を塗ってさらにかゆくなって止めたことがあります。薬の基材のワセリンが合わなかったみたいです。
うーちん、早く良くなってね!!

ゆうさんもお風邪ですかっ?!
季節の変わり目で三寒四温、確かに体調も崩れます。
どうぞお大事になさってください。
by honya (2010-03-27 19:09) 

ルナルナ

うーちん、お鼻どうしちゃったの~?
心配です・・・(´;ω;`)
表情もどことなく元気が無いような感じがします・・・

暖かかったり寒かったりが激しいこの季節、
なかなかゆっくり休むのは大変だとは思いますが、
ゆうさんもどうぞお大事にしてくださいね~(´∀`)
by ルナルナ (2010-03-27 20:52) 

ちびそら

う~む、痛々しいですねえ^^;
見るからに痒そうで可哀相~^^;
人間なら恥ずかしくて外歩けない程だ・・^^;
早く治るといいのに・・
やっぱり加齢と共に免疫とか抵抗力とか、落ちていくのでしょうかねえ~?
くり坊も最近肌が荒れて痒がったりしてます・・・今迄こんな事なかったのに^^;
ゆうさん共々、お大事に~です。
by ちびそら (2010-03-27 22:45) 

ばず母

うーちん、どうしちゃったの!?
花の花粉とかでかぶれちゃったのかなぁ。。。
お散歩中、どこかに顔突っ込んだりした?
それともアレルギー?
んんん、、、原因不明は気になりますねぇ。
お薬で早く良くなりますように…
触っちゃダメよ~~~!
ゆうさんもお風邪、早く良くなりますように…

by ばず母 (2010-03-28 00:56) 

ねね

なんだか炎症酷いですね。
痒みだけで、痛くはないのかしら?
抗生剤が効くようなものであればいいですね。
出来ればステロイドは
長期でお世話になりたくないですものね。

くれぐれも、
心配し過ぎてゆうさんが疲れちゃう事の無いように・・・
お大事に。。。

by ねね (2010-03-28 03:30) 

ボンボンジュール

うーちん、辛そうですね。ゆうさんも心配でしょう・・・。
原因がわからないことって悩みの種になってしまいますが、
まずは早く完治してくれることを祈りつつ「nice」です。
ゆうさんもお大事にしてくださいね。
by ボンボンジュール (2010-03-28 12:57) 

寝ぼすけ

うーちぃーん! ゆうさぁーん!
ツライっスね~(涙)
特にうーちんは ちょっと重症!?
痛々しくて かわいそうです(;_;)
1日も早く良くなりますようにー!!
by 寝ぼすけ (2010-03-28 21:33) 

cinnamon

うーちんのお鼻、ほんとにかゆそう。。。 私もアトピーでかなりつらい時期もあってかゆいのってホントに我慢できない時があるのよね。
原因がはっきりわからないのも心配ね。
ゆうさんも風邪大丈夫? 寒暖の差が激しいからお大事にね。
こっちは今日みぞれが降ったよ。ありえない~ びっくりしたわ。
うーちんとゆうさんが早く良くなりますように。。。
お見舞いniceおくります。

by cinnamon (2010-03-30 01:10) 

tabbycat

うーちん、辛そうですねぇ。
なんかミミズ腫れっぽくも見えるけど
なにかかぶれるような物に触っちゃったのかなぁ?
今頃は良くなってると良いのだけど。
ゆうさんも風邪お大事になさってくださいね。
by tabbycat (2010-03-30 21:12) 

空

痛そうっっ&痒そうっっ
バタヾ(≧ω≦*)〃ヾ(*≧ω≦)〃バタ
うーちん、大丈夫ぅぅぅぅぅぅっっ
&ゆうさん、風邪、大丈夫ですか?
揃って体調不良とは仲がいい証拠!
なんて言ってる場合ではありませんね…
お大事にしてくださいね。
早く治りますようにっっっっ
by 空 (2010-03-31 01:31) 

もも

お鼻は治ってきたかなぁ~~?ゆうちゃんの風邪も治った?
痒いのはつらいから可哀想だね。お鼻の上じゃ、掻かないように防ぐこともできないしね。ここまで赤くなっちゃうと、かゆみだけじゃなくて痛いだろうなー。色や形のある不審物はお散歩中に見つけても人間が避けてあげることができるけど、色や形のないものは避けようがないもんね。でも結構危険なものってあるんだろうなぁ。カレンはしょっちゅう草むらの中に入っていくから、気をつけるわー。
ゆうちゃんの風邪も久しぶりだと堪えるでしょう?お大事にね。栄養のあるものをたくさん食べるんだよーー!
by もも (2010-04-02 20:36) 

ごんぞう

うーちん、もう直ったかな?
真っ赤なお鼻が痛々しいです。お顔もちょっと悲しげ?
by ごんぞう (2010-04-04 00:41) 

green_leaves

鼻、治癒に向かっていますか?
心配ですねえ。
なにかにかぶれてしまいましたかね???
うーちん&ゆーさんがんばって治してくださいね。
by green_leaves (2010-04-04 02:16) 

ゆう

ご心配くださった皆様、ありがとうございました。
またまたお返事を書く前に記事をアップしてしまいまして
スミマセン。
おかげさまでうーちんのお鼻もほぼ完治しております!!
本当にありがとうございました!

ベルキーさん◇
ありがとうございます!またまたお返事おそくなりまして
すみません。相変わらず行動おそい私です。
ご心配ありがとうございました。
名古屋でもすごく暑くなったとおもったらすごく寒くなったりと
天候も不順だったりといろんなことが体に負担になっていたのかも
しれません。
最初は自分が作ったご飯か?!と疑心暗鬼になったのですが、
雨でビショビショの草むらにもたくさんお顔突っ込んで
お散歩していたんですよね。春先に除草作業でなにか薬を
まいていたとかそういうのかもしれません。今後もそういうことが
あると思いますので、気をつけてあげたいと思います。
私の風邪は微妙に治りが遅くて(笑)鼻水と咳がのこっているの
ですが、季節柄職場での歓迎会など飲み会はこれを理由に
早々に退散できるのでよし、としてます(笑)


みずたま* さん◇
ありがとうございます!
またまたお返事より記事の方が先になってしまってスミマセン。
そうなんですよ、原因がわからないというのが一番不安で、
うーちんの症状もなかなか治まらないし、自分の作ったご飯まで
怪しく思えて3週間分作ったばかりだったのに全部捨てちゃいましたよー。
食べ物のアレルギーだったら、いろんな食材を使っているので
全部を調べ上げるのって、時間もお金もかかるし、血液のサンプル
にいろんな食材を一つずつ調べていくそうなんですが、
反応がたくさんでたものが即からだに影響を与えるか、ということでもなく、
血液反応だけでは、必ずしも正確な状況を導けるとは限らないことが多いんですって。
でも、今回食事からのアレルギーとは考えにくいでしょう、との
ことだったので一安心でした。
そうなるとお散歩中になにかでかぶれたとしか考えられず、
そっちも特定できていないので、今後はお散歩中注意しまくる
他ありませんけどね。
いろんなところの匂いかぎが楽しみの一つなのでなかなか難しいかも!



momoringさん◇
ありがとうございます!
またしてもお返事の前に新しい記事の方を先にアップしてしまって
すみません。
後から見直して、幹部って(笑)
よくあるニュース番組で事件を起こした会社の元幹部、という
薄暗いところでインタビューに応じているうーちんの映像が
浮かんできましたよ!
まさにmomoringさんが表現した鼻幹部(笑)
お鼻はとにかくかゆくてかゆくて、でいろんなところでゴシゴシ
こすったりしてて、本当にかわいそうでした。
 私の風邪もおかげさまで後は鼻水と咳が治まるのをまつだけ・・
って、治るの遅すぎ(笑)かれこれ2週間引きっぱなし(笑)
サイドバーのComment allez-vous?、ステキでしょう?
私が写真とかお料理とかライフスタイルの師匠と尊敬している
ブログでお友達になったFirst snowsさんに作っていただいた
んですよ^^
私だったら、頑張っても「Hello」が精一杯でしょうね(笑)



Cocoa母ちゃん◇
ありがとうございます!
またまたコメントのお返事の前に先に記事をアップしてしまい
すみません。新しい記事にも早速のコメントありがとうございました。
ご心配もありがとうございました。
私もマミと同じく心配性なので、もうワタワタでしたよー。
一番最初に疑ったのが、自分で作ったご飯ですものー(泣)
うーちんがお鼻を腫らす前日からご飯が変わったばかりだったの。
特別メニューでもなんでもなかったけど、大体が同じものを
食べているから、いままで症状が出てなかっただけで許容範囲を
とうとう超えてしまってでてきたのでは?と途方にくれました。
うーちんは今までアレルギー反応出たことなかったので、本当に
ビックリしちゃいましたよ。
もし、ココアちゃんみたいにムーンフェイスになってたら
もうパニックだったでしょうね。
ココアちゃんも原因がわかってないのですね。
うーちんもですよー。
ただ、食べ物ではないでしょう、ということだけで。
抗生物質のんでいても初日より症状が悪化したときは
「なぜ~・・・」と本当に困り果てましたけど、なんとか
落ち着いてくれてよかったです。
 私の風邪ですが、2年ぶりで、最後に風邪をひいてから
その後は一切風邪の症状が出てないんです。
なので、久しぶりの風邪に、最初はどの程度でどのくらい風邪が
進行しているのかすらつかめなかったです。
寒気がした気がしたので熱計ったら34.5度とか(笑)
なんじゃ、そりゃ、体温計すらまともの使えてない、みたいな(笑)
まだ鼻水と咳が残ってますけど、それ以外は喉の痛みなども
まったくないし元気です^^


うろちいさん◇
ありがとうございます!
ご心配くださいましたのに、またしてもお返事より新しい記事を
先にアップしてしまってスミマセン。
最初は自分で作ったご飯を疑ったのですが、うろちいさんの
ご推察どおり、外的要因の可能性の方が高いそうです。
となると、怪しいのは草むらなんですよー。
草むらにはしょっちゅう顔を突っ込んでいるので、トイレ用に
水を持ち歩いているので、そのたびに顔を拭くしかないかもです。
おかげさまで今ではすっかり快方にむかい、完治目前です!

by ゆう (2010-04-07 02:28) 

ゆう

mayumiさん◇
ありがとうございます!
ご無沙汰しております。せっかくコメントくださったのに、
お返事よりも記事の方を先にアップしてしまってすみません。
ご心配もありがとうございました。
その後のうーちんですが、おかげさまで快方にむかい、もうじき
完治しそうです。
ステロイド剤もほとんど使うことなく済んでよかったです~。
 そして私の風邪も快方に向かっていますが、私の方は発症してから
2週間引きっぱなし(笑)治り遅いね?とお散歩友達にも
今日言われたばっかり(笑)なにかが私の治癒を邪魔しています。
きっと、あれです、年齢・・・?


honyaさん◇
ありがとうございます!
ご心配ありがとうございました。
せっかくコメントくださったのに、またしてもお返事よりも記事の
ほうを先にアップしてしまってすみません。
皮膚って炎症起こすと治りにくいですよね。
私もアトピーではないのですが、皮膚がかゆいことが最近多いんです。
自分でかきむしって(これがまたすごい気持ちいい)血がでることも
あるくらいです。
薬塗ってもなかなか完治しないし。
自分はかゆくても「がまん!」ってある程度コントロールできるけど
ワンコたちはそうもいかないので、かゆそうにしているときは
とってもかわいそうでしたよ。
私が見ているときは「うーちん」って声かけたりして気をそらせたり
していたのですが、ご飯食べた後とかかゆくなるみたいで。
でもそれもどうにか治まり、今は完治目前、かゆみもなくなったようで
一安心です^^
私の風邪もおかげさまでもうじき治る予定です!
ただ、今週末、職場の歓迎会で飲み会があるんです。
風邪を理由に早めに退散する予定なので、それまで延ばします(笑)


ルナルナさん◇
ありがとうございます!
ご心配くださったのに、お返事するまえに新しい記事を先にアップしてしまってすみません。それなのに、そちらにもコメントくださいまして
ありがとうございます!
うーちん、それなりに元気は元気だったのですが、私も体調
イマイチであんまり遊んであげられなかったというのと、
鼻、すげーかゆい、というのでテンション↓なときが多かったです。
かゆいから掻くと、やっぱり痛いみたいで、うーちん本人も
困ってたみたいで、なるべく手や足で掻かないで、ソファにこすりつけたり、
私たちのベッドの布団のうえでゴシゴシやったりしてたので
布団カバーに血がついたりしてましたよ。
それも今ではすっかりよくなり完治目前。
私の風邪も鼻水と咳が残ってはいますが、そろそろ2週間になるので
もうじき治ると思いますよ^^


ちびそらさん◇
ありがとうございます!
そうですよね、私の鼻がここまでかぶれたら仕事いけません。
でも、とりあえずマスクとかするかも。
うーちんにはそういう傷口をガードする方法も見つからなかったので
かゆみがひどいときはかわいそうでしたよ。
くり坊のお肌はその後どうですか?
年齢による免疫力の低下、も視野に入れておく必要は
あるかもしれませんね。
ゴールデンも腫瘍になりやすい犬種ですし、それとは別にワクチン
の過剰接種による免疫低下などの弊害がある、とも言われますしね。
一応ガンなどに対応するための食事作りなどの本はすでに読んでいるので
今後はそういうのにも力を入れて行きたいと思います。
私の風邪は、そろそろ2週間になりますが、鼻水と咳は残っていますが、
他は全然元気です。鼻声なので職場の人たちが心配してくれるのでそれをいいことにワガママしております(笑)
バチあたるな(笑)


ばず母さん◇
ありがとうございます!
またしてもコメントにお返事するまえに新しい記事を先にアップ
してしまってスミマセン。
そしてご心配ありがとうございました。
バズ母さんのご推察どおり、お散歩中、思いっきりありとあらゆる
草むらに顔つっこんでました。
しかも顔が腫れる前日は雨で、タップリ濡れた草むらをいろいろと。
春になって、雑草もものすごい成長していてわっさわっさしているので
なるべく奥まで突っ込まないようにリード引いたりしていたので
てっきり自分のご飯が原因のアレルギーかと思いましたよー(泣)
それでもどの雑草かとかも全然わからないので、草むらのにおいかぎ
完全禁止にするわけにもいかないので、草むらに顔突っ込んだ
そばから、嫌がっても持ち歩いている水で顔を拭くとか
そういう対応をしていかないといけないですね。
場所によっては除草剤など使ったばかりだったり、という危険性もありますものね。
そして私の風邪ですが、おかげさまで、鼻水と咳が残る程度まで
快復してますよ^^(症状残りすぎ?)




ねねさん◇
ありがとうございます!
コメントいただいたのに、ご訪問もせず、新しい記事もさきに
アップしてその上お返事も遅くなってごめんなさい。
そしてご心配もありがとうございました。
炎症は結構ひどくて、こういったことは初めてだったので
ビックリしましたし、まずは自分のご飯を疑っちゃいましたよ。
薬を処方してくれた先生もステロイドはなるべく使わないほうが、
と言っていたのだけど、かゆみを少しでも抑えてあげたかったので
とも思っていたのですが、結局薬をつけることによって、余計に
患部をかゆがらせてしまうことになったので、ほとんど使うことは
ありませんでした。
自分のご飯を疑ってしまったので、全部処分しその日の晩の分から
新しく作り直し、疑わしいものは取り除いたので気持ち的には
多少楽になりましたし、風邪ひいて、うーちんと一緒に寝ている
時間も多かったので、発熱はしちゃいましたけど、二人揃って
なんとか持ち直しできたのでよかったです^^
結局原因ははっきりしないままなので、今後も草むらなどの
においかぎを完全禁止するわけにもいかないので、草むらなどに
顔を突っ込んだら、そのつど顔を拭くなどするしかないでしょうね。
でも、あんなに炎症おこさせるくらいなら、いちいち顔拭いて
まわるほうが全然楽ですよね。
by ゆう (2010-04-07 02:29) 

ゆう

ボンボンジュールさん◇
ありがとうございます!
ご心配ありがとうございました。
それなのに、お返事もせず、先に記事をアップしてしまってすみません。
そして、その記事にもコメントくださいましてありがとうございます。
うーちんがこういった症状を出したことはほとんどないので
ビックリしましたよ。
普段から下痢しただけでも、食べ物が悪かったのかな、とか
とにかく気になってしまっていたので、今回も一番最初に
自分で作ったご飯を疑ってしまいましたよ(笑)
後からご飯ではないでしょう、とわかったときは本当に安心しました。
もしご飯が原因だったとしたら、アレルギー用のドッグフードに
切り替えないといけなかったでしょうし、そしたらドッグフードで
また下痢したりして、とご飯ジプシーに陥るところでしたし、
どの食材にアレルギー反応がでるかも調べることになったでしょうし。
でも、先生の話によると、反応がたくさん出た食材が、即
体に反応を及ぼすとは限らず、実際は検査結果と体に現れる反応が
合致しないことのほうが多くて、検査したところで有効な手段が
取れることも多くないそうなんですって。
 一番最初に自分で作ったご飯を疑ってしまった私ですが、
ご飯が原因じゃないとわかって、ご飯作ってきていてよかったー!
とも思いましたよ^^
今後は年齢とも考え合わせ、免疫力強化にも取り組んでいこうと
思っています。
そんな私の風邪は、鼻水と咳が残っていてかれこれ2週間になりますが、
いたって元気です^^


寝ぼすけさん◇
ありがとうございます!
ご心配ありがとうございました!
お返事もしなうちに、またまた新しい記事を先にアップしてしまって
スミマセン。
皮膚関連の炎症などは、長引くし、かゆみを伴う場合は、
なおさらかわいそうでしたよ。
大人は自分で掻きたくなるのをある程度コントロールできるし
薬をぬったから、掻かないようにしよう、ともできるけど、
子供とか動物などは、なかなかそういうのを我慢させるのは
難しいですよね。
うーちんの場合、傷が出来るとたいていはそれ以上に悪化する
場合が多いのですが、今回は結構ひどかったので
ようやく完治に向かい安心しています。
原因は相変わらずわからないままですが、今後は草むらなどに
顔を突っ込むたびに、顔を拭いてまわろうと思ってます。
一回のお散歩にどれだけ顔を拭くんだ?と考えると気が遠くなりそうですけど(笑)
炎症起こさせるよりはよっぽど楽ですもんね(笑)


cinnamon さん◇
ありがとうございます!
ご心配ありがとうございます。そして、またしても先に記事を
アップしてしまいお返事が遅くなってしまってすみません。
 かゆいのって、つらーい!!
私も数年前から蕁麻疹とか湿疹が出ることがあって、皮膚が
かゆくなったりすることがあるの。
湿疹は今でもなおってなくて、たまに血が出るくらい掻いてしまうことがあるのよ。掻いているときはすごい気持ちいいのでつい。
でも、ひどくなる前に「我慢しよう!」とある程度のコントロール
ができるけど、うーちんたちの場合はそれも上手くいかないから
顔の炎症がひどくなるたびに、途方にくれてましたよー。
しかも、炎症が起きてすぐに疑ったのが自分のご飯!
疑わしいものはとっとと排除、ということで作ったばかりの
3週間分のご飯全部処分してすぐに別のものを作って食べさせても
症状は治まらないし。
その後も原因の確定はできてないけど、ご飯ではない、というのが
わかっただけでも良かったです。
このところお天気不安定でしたよね。28日の日曜日、
私は昼すぎににうーちんと散歩に行って、そのあと熱が出たので
家で寝ていたんだけど、ちょうどマロンママさんが名古屋に
家族で来ていたの。名古屋で晩御飯食べているときに雪ふったよ、って
後からメールもらってビックリしたよー。ここ数日は本当に
寒かったもんねー。
その後はおかげさまでうーちんも私も快方に向かい、私は
まだ鼻水と咳がでるけど、体は全然元気なのでもうじき治ります!


tabbycatさん◇
ありがとうございます!
ご心配ありがとうございました。またしてもお返事をする前に、
新しい記事をアップしてしまいましてスミマセン。
うーちんのお鼻、どんどんひどくなってtabbycatさんがおっしゃるように
あっという間にミミズ腫れになっちゃいましたー。
本人にとってもかなり強いかゆみがあったみたいで、見る見るうちに出血。
でもどうしてあげることも出来なくて、なかなかつらい思いをしていましたよ。
かゆい場所は冷やすといい、というでしょう?なので、氷で
冷やしてあげようとしたのだけど、うーちんたらその氷を
食べようとするんだけど、前は氷大好きだったのに2年くらい前から
凍り食べると吐くようになっちゃったので、氷も使えず。
かゆそうにしたときに声かえて気をそらせたりしてても
キズを悪化させちゃいました。
 でも、おかげさまで今ではすっかり快復して傷も蘇生してかゆみも
なくなったみたいです。
そして私の風邪も快方にむかっており、鼻水と咳が残っていて
まだ鼻声ではあるのだけど、他はバリバリ元気なのでもうじき
治ります^^
by ゆう (2010-04-07 02:30) 

ゆう

空さん◇
ありがとうございます!
仲良く体調不良でしたが、若干うーちんの方が体年齢若いらしく、
うーちんの方が先に完治目前です(笑)
私はかれこれ2週間近く風邪引きっぱなしで、今日もお散歩友達に
「治るの、おそいね?」って指摘されたばかりですが、職場でも
「まだ治ってないんですね」と学生さんに指摘されました(笑)
でも、療養中は二人でダラダラと惰眠をむさぼっていたので、
うーちんの治癒力アップに繋がっていてくれたらいいな、と。
ご心配くださっていたのに、お返事がこんなにも遅くなり、
そして、またしても先に記事の方をアップしてしまって
すみませんでしたぁぁぁ。
うーちんのカユカユの原因は結局わからないままではありますが
ご飯が原因じゃなかったのだけでも助かりました。
風邪引くわ、うーちんのカユカユが私の作ったご飯が原因だわ、じゃ
私立ち直れないところでしたよ(笑)

komaさん◇
お忙しい中、ご訪問ありがとうございました!
おかげさまでうーちんも快方にむかっています。
ご心配おかけしましてすみませんでした。


ももちゃん◇
ありがとうございます!
うーちんのお鼻は、おかげさまですっかり良くなり、傷口も完治、
かゆみもなくなりました。
あとは新しくできた皮膚が地肌になじむのを待つだけですが、
微妙にピンクなので、なんだかおじいさんみたいな顔になってます。
最初はご飯を疑っていたのだけど、それは払拭されただけでも
良かったです。
私の風邪はもうちょい。
体は全然元気なんだけど、鼻水がすごいの。
たらーっとたれる鼻水じゃないので、支障はないんだけど、
鼻かむたびに脳みそ流れ出るんじゃないかってくらいだし、
しつこい鼻水なので、腹筋もつかってるよ(笑)
これでおなか凹むといいな、とうっすら考えたりしてる(笑)
あとは咳がまだちょっと。
これも殆ど支障ないので、私も完治目前です。
が、今週末、職場で新歓があるので、もうちょっと風邪が治るのを
長引かせ、それを理由に早めに退散を目論んでいるところ。
私の風邪があまりにも治るの遅いので、学生さんたちも
「おそいですね」って。ぐっちゃんのままにも「遅いよね?」って
指摘されたばかりだよ(笑)


ごんぞうさん◇
ありがとうございます!
ご心配くださいまして、ありがとうございました!
それなのにまたしてもコメントのお返事おそくなりまして
スミマセン。
おかげさまでうーちんのお鼻はすっかりよくなりました!
本人も、かゆいし痛いしで、なかなかつらい思いをしていたようです。
ただ、うーちんったら、かゆくても食欲はバッチリだったので、
薬が混入されようとも、全く平気でガツガツ。
薬をうっかり入れ忘れても、薬だけでもボリボリ食べてくれるので
助かりました^^
この食欲っぷりで治したとしか思えません(笑)
かゆいときは、元気はありましたけど、テンションは低めでした。
でも、かゆみからも今は解放されたので、いつもの元気一杯な
うーちんに戻っています^^

green_leavesさん◇
ありがとうございます!
お返事がまたしても遅くなりまして申し訳ありません。
ご心配いただき、ありがとうございました!
おかげさまで、すっかり治癒いたしました~。
出来た傷は、うーちんの場合、たいていは悪化させることが
ほとんどなのですが、さすがに今回のように何かのアレルギーっぽい
反応は初めてだったので、症状が悪くなるだけでもオロオロ
してしまいました。
最初は私が作っているご飯を疑ったのですが、そうでないとわかった
だけでも、安心しましたよ。
原因はgreen_leavesさんもご推察のように、なにか外的要因の
かぶれみたいです。
今までも自宅でシャンプー以外では顔の周りを除菌効果のある
動物用の水で拭いたりはしていたのですが、
草むらをよけてお散歩するわけにもいかないので、草むらに顔を
突っ込むたびにその場で顔をふいてまわろうと思ってます。
うーちんにしてみたらうっとうしいだろうけど、炎症を
起こさせるくらいなら、こっちの面倒のほうが全然楽です(笑)
by ゆう (2010-04-07 02:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うーちんのチャレンジおかげさまで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。