SSブログ

うーちんの本音&ストウ部 [ウィンディー]

101016-15.jpg

というわけで(どういうわけで?)

巷はすっかり冬の気配ですが、キャンプの話を。





普段住んでいる所より確実に標高が高いにもかかわらず、キャンプ場の方が暖かかった。





なんてことはあるはずもなく、これは先月の、
前回のキャンプの翌週の話ですけども。

(記事にしようと思っていてもすぐに1カ月たってしまうのが謎・・・)





今回は

101016-25.jpg

へんな記念撮影





前回のキャンプと同じ系列のキャンプ場。 
(場所もそれほど離れていないのだけどもね)

ここは、ワンコのための「じゃぶんこ池」があるのだけど、今回も一泊二日のショートステイのため

じゃぶんこ池 の存在はうーちんには秘密。





そのかわりドッグランで遊びましょう!

101016-22.jpgわーい





うーぱぱは平日休みのため、今回もほかのお客さんは1組だけ。

20101012 (32).jpg

幸い、そのお客さんと行動パターンが違っていたため、ドッグランは貸し切り状態。





めずらしく走り回るうーちん。





101016-21.jpg

私も走ってます。

なぜなら、うーちんは走り出すと、自分が走ったことに興奮し、私を つく という

習性があるため、その危険を察知したからです。





20101012 (21).jpg

走ってなくても危険ですけど。





20101012 (34).jpg

危険に見舞われないとーちゃん (なぜ)





今回も、手間のかかるご飯は

20101012 (53).jpg持ち込み。





101016-27.jpg

前回のダッチオーブン焼きサツマイモがうまかったので、





101016-20.jpg

お友達のももちゃんが、共通のブロ友、momoringさんのプレゼント企画で当選した

北海道とれたてジャガイモをおすそわけしてくれたので、ダッチオーブンでジャガイモ!





101016-19.jpg
うちのコはフォークですの(笑)

うーちんとみんなで頂きましたよー。




いまさらですが、おすそわけしてくれた ももちゃん、ありがとう!

そして、おいしいおいしいジャガイモを作ってくれた momoringさんありがとう!

ごちそうさまでした~!!





101012 (48).jpg

で、メインの晩御飯。

ジャガイモがおいしすぎたため、うーちんの目の前にある、私の手作りパン、

まったく売れず(!!)作った私も食べなかったんだが。





恐るべし、


  うまいジャガイモ!!





キャンプの記事なのか、ジャガイモ絶賛の記事なのか不明な感じに

なりましたけども。





今シーズンの間にもう一回くらいキャンプに行きたかったけど、寒くなっちゃったので、

今年のキャンプはこれでおしまい。

101012 (54).jpg

うーちん、楽しかったね!!





101016-26.jpg

いえ、それほどでも。だって、つかれるんだもん、オレ


 

ところで、最近、ワタクシ部活に入部しました。

その名も ストウ部

いつもお料理のレシピを参考にさせていただいている 

Elegance Style を運営されているSueさんのもと、

フランス製の鋳鉄でつくられたお鍋、ストウブ(staub)で日々のご飯を楽しむ部です。

(私設部のため、ストウブ社とは一切関係ありません)

現在も部員増幅中で、みなさま、それはそれは美しくておいしそうなお料理を

作られていらっしゃる方ばかり!!

身の程を知らない私も(≠料理得意) ちゃっかり入部。





IMG_2406.jpgで、お鍋も購入。





お鍋を購入したらやってみたかったこと第一位が



米を炊く。

キャンプはするけど、人生で一度も鍋でご飯を炊いた経験なし。でもやってみました。





IMG_1491.jpg

あれ、おいしそうにみえない(困)

生まれて初めての経験なので、失敗する自信満々だったのだけど、




初めてにして
大成功!!

うーちんのお誕生日には、おいしいお祝いディナー作るからねー!!













P9242499.jpg

あまり期待してませんけどね

 

ストウ部オリジナルバナー.jpg


nice!(17)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 32

ryoco

ゆうさん こんばんは

うーちんのユーモラスな顔と、ゆうさんのユニークな文章に魅かれて
また遊びに来てしまいました。
やっぱりワンちゃんは、走り回ってる時が一番生き生きとして楽しそうに見えますね。
ワンちゃんもやっぱり家族やし、嬉しそうな顔をしてくれるとこっちも嬉しいです。
あ~ なんだか私も実家のワンコに会いたい気持ちになりました。

STAUB購入おめでとうございます!
これから色々勉強させてください♪
by ryoco (2010-11-28 18:44) 

くだも

キャンプ、スゴク綺麗な風景の中
気持ち良さそう~♪
写真見ながら、一緒に走った気分を満喫~♪
ダッチオーブンでジャガイモ、ほかほかでスゴク美味しそう。
いっぱい走った後だから美味しさも倍増だったでしょうね。

ストウ部記事だ~!!
そうそうご飯、えっそんなに短い加熱時間で炊き上がるの?ってすごく不安でした(笑)
これからいろんな事、教えて下さいね~!

by くだも (2010-11-28 22:01) 

sue

ゆうさん、おはようございます。

ツイッターで見た肉じゃがもそうだけど
やっぱりゆうさん、最近お料理凄いです。
きっとストウブで購入で、ますますゆうさんのお料理にも磨きがかかり
う~ちんも、う~ぱぱも、美味しいものが食べられるわね♪

そうそう!
我が家の古ぼけたウッドデッキ、修理しました。
ぴっかぴっかのステンレスに総とっかえ。
ここでうちの子たちも走らせてみますね~。^^

追伸
う~ちん、フォークで食べてもお上品だわ。
うちのアルは、食べ方もくちゃくちゃと・・・(汗)
でも、手がかかるアル君も可愛いのです。^^
by sue (2010-11-29 10:03) 

momoring

ナニなに、キャンプの記事・・・と思って読んでたらー。たらー。
イモのこと褒めすぎだよー、ゆうさん^^←といいつつ喜んでる
食べ方がオサレだもんなー、ゆうさんちは。
うーちんもフォークで食べてるしw
おいしく食べていただけたみたいでこちらとしてもホントうれしいです!!
私は、その記事の頃に作ろうと思っていた揚げいもをまだ作れずにいます(笑)
もうヒマな時期に突入したんだけどねー(゜ー゜*) なかなかねー。

さてさて動きが激しそうなうーちんは、ほんとに珍しいですな( ̄m ̄〃)
貸切状態で満喫できたんでしょうねー。
他のわんこがいたらうーちんは気になっちゃうもんねw
by momoring (2010-11-29 13:06) 

cinnamon

はじめまして。
う~ちん とっても可愛らしいですね^^
わぁ の画像の うーちんに一目ぼれしちゃいました。


by cinnamon (2010-11-29 16:00) 

バリ猫(ゆっきー)

素敵なキャンプ場ですね。
ドッグランも広々していて ワンコ連れにはほんとうに素敵なところだ!
うちのゴールデンレトリバーのらんちゃんは もうう~ちんほど走らないかもしれないな・・・
とってもとっても楽ししそうなう~ちん♪
フォークで食べるジャガイモとのツーショットもなかなか!^m^
良い写真ですね。

ストウブでごはん♪
私もストウブ買ったその日にごはん炊いたな~。
我が家は炊飯器がないので(2年前に処分しました)今は毎日ストウブで炊いたご飯を食べています。
なんか当たり前になりつつあった ストウブの存在 私も今回この部活のおかげで 改めて ストウブのすごさを再確認しているところです。
ごはんももっと味わって食べよ♪
by バリ猫(ゆっきー) (2010-11-29 17:39) 

koma

スモウ部って読んじゃいましたよ(^^)
なになに・・・て感じ

すごく楽しめそうなDogランですね
喜んでる顔がすばらしい
by koma (2010-11-29 20:35) 

しろくま

こんばんは。
ストウブご飯 成功おめでとうございます。
私も明日の朝は 息子の遠足のおにぎり用のご飯は ストウブで炊きます☆
なぜなら 息子の幼稚園の遠足のお弁当は おにぎりとおかず1品と決まっている(平日は給食!)ので ご飯は美味しいのがいいかな~と。
よし、頑張ろう! 
あ、でも失敗したら お弁当出来ないなあ。

うーちんと 仲良くなれると嬉しいなあ。
夫の話では 私にはフサフサの尻尾があるのかな。と
なので 犬や赤ちゃんがじ~~~っと見つめるのじゃないかと・・・
うーちんに よろしくお伝えください。

by しろくま (2010-11-29 21:10) 

ごんぞう

いつもながら、豪勢なキャンプの夕食ですね~。
ご一緒したい・・・。
米炊きなら少々自信ありです。コッヘルでの米炊き暦20ン年です(笑)。
我が家は今年は2回しかキャンプ行きませんでした。
もっと行きたいなー。
by ごんぞう (2010-11-29 22:00) 

genmame

どつくうーちん君に笑ってしまいました。
はい、池の事は内緒ですよね~。
絶対に入っちゃいますもんね^^;

キャンプ時の食事は豪華ですねぇ☆手作りパンだなんて素晴らしい!
コールマンのキッチン(テーブル?)が眩しい☆

やっぱり北海道のじゃがいもは美味しいですよね♪
今度はホクホクのじゃがいもにイカの塩辛を乗せて食べてみてください。(これが北海道流)

ゆうさんの一人ノリ・ツッコミが面白かったです♪
by genmame (2010-11-29 22:44) 

ポコ

うーちん、かわいすぎるぞぉ〜。
ジャガイモも食べれるんだね。
やっぱダッチオーブンだと美味しいのかな。

ストウブでご飯成功おめでとうございます☆
私は、何回も失敗してくじけそうになりましたよ。
by ポコ (2010-11-30 00:00) 

etu

ゆうさん
こんにちわ~
お手間かけさせたetuおばさんです。。。笑
コメントできます♪とっても嬉しいです!

うーちんちゃん、なんて可愛いの~。
お疲れお鼻アップに、思わずちゅ~したくなってしまいました^^
ゆうさんの代弁が、ほんとにうーちんちゃんがつぶやいているように感じます。

ストウブでご飯!私未だ成功した事ありません。
本日、いやちかじか(笑)絶対炊いてみます。。。
刺激をいただきました、有難うございます。

改めて、部員同士、ワンちゃんいる同士、これからよろしくお願いします。


by etu (2010-11-30 10:40) 

もも

おぉ!うーちんが走ってる~~!楽しそうだ♪
じゃがいも美味しかったよね~~。でもゆうちゃんお手製のパンもとっても美味しそうだぞ。これがうれないなんて信じられなーーい!私なら真っ先に手出しちゃうのにな。こんなに楽しそうなのに、うーちんは「それほどでも」なの?(^o^)ぜいたくな!うちなんて最近全然キャンプ行ってないよ~~!
ストウブ、我が家にもさっき届きましたヨ。ふふ、やっぱ最初は白ご飯だね。私もトライしてみまっす!
by もも (2010-11-30 15:02) 

ロジーナ

キャンプ楽しそうでいいな~。

わたしもストウブやってみようかな。
お料理楽しくなりそうですね!

by ロジーナ (2010-11-30 17:57) 

Cocoa Mummy

いや~ん、うらめしや~^^;;
WANKOへも行ったのねぇ
それももしかしたらシーズンクローズする間近ではありませんかぁ
それは最高のお穴場キャンプになったね~
家がオープン当日行ったときと一緒だ、貸切ラン&貸し切りじゃぶんこ池^^
は~、もう来シーズンまで待つしかないね^^;

で、お料理美味そうだぁ
てゆか、ジャガイモと聞くだけでも耳がダンボのマミ!!
なんてったって国ではジャガイモで育てられたもんだからね~(笑)
美味いジャガイモ食べた~い^^**
by Cocoa Mummy (2010-11-30 21:45) 

ベルキー

今回のキャンプもとってもいい感じですね~。

あらぁ、うーちんが走ってる~。
楽しそうに走ってる~。
貸し切り状態のドッグランでよかったですよね。
うーちん、ゆうさんとパパさんと一緒ににこにこしながら、
「うれしいなぁ」って笑顔で見ている私もうれしくなってきますよ!

キャンプ場でいただくご飯は、おいしい空気と一緒に
いただくから余計においしかったかも。
それに加え、お料理上手なゆうさんの手料理だから、
パパさんもうーちんも幸せだなぁ。

きょうから、12月。
クリスマスにストウブでより一層うでをふるって、ごちそうを作って
くださいね♪

*追伸・・・うーちん、くれぐれもおいしいうまうまごはん食べすぎて
       おなか壊さないようにね。

by ベルキー (2010-12-01 09:12) 

ちびそら

うーちんの爆走姿、かっこいい~! こんな走り、初めて見たかも^^
記念写真、ほんと変だよ^^;ふつう看板が後ろでしょ?
ゆうさん、スタイルいいね♪
by ちびそら (2010-12-02 13:25) 

cinnamon

うーちん楽しそうに走ってるね~。キャンプ場の写真もどれもいい感じ~。若いころは(笑)キャンプに憧れたけど~今はもう全然(笑)キャンプでこんな食事が用意できるゆうさんすごいと思う~
ストウブ、イヒヒ 私も…(笑)
by cinnamon (2010-12-02 22:16) 

ゆう

yunさん◇
お忙しい中ご訪問ありがとうございます!


カラヤンさん◇
ご無沙汰しています。お元気ですか?
お忙しい中のご訪問くださって、ありがとうございます。


ryocoさん◇
ありがとうございます!
お忙しい中、ありがとうございます。
毎度のことですが、お返事が遅くて申し訳ありません。
ワンコって走っている姿がかっこよかったりしますよね。
うーちんは、走り出すと興奮して、私に激突したり、
食いついたりと、なぜか私にターゲットを絞り込んで
攻めてくるので、普段から自由に走らせることが難しいんですよ(笑)
このときも、急にスイッチ入って突然走り出したので、
あわてて逃げました(笑)。
 STAUB購入にあたり、お祝いのお言葉ありがとうございます!
本当にうれしくて、なにげに毎回使っています。
記事に出来るほどのものが作れていないので、皆さんに発表
できるよう頑張りますので、こちらこそ勉強させてくださいね!!


くだもさん◇
ありがとうございます!
家から2時間くらいのところでなのに、とたんに星空が
きれいだったりするので、自然って、やっぱりいいですね~。
前は家でもダッチオーブンで煮込み料理などを作っていたのですが、
我が家のは、自分達でシーズニングするタイプのものなので、
使った後のお手入れが面倒(笑)というのと、重すぎる、
というので最近は車に置きっぱなし(笑)
 貸切ドッグランだったのに、日中は私たちの予想を反して
結構暑く、日陰がなかったのもあってか、うーちん自ら
「もう、帰る」と出口へ(笑)
それほど運動してなかったのに、ガツガツ食べていたので、
メタボ一直線です。
ストウブ、なんとか記事に食い込ませました(笑)
私も初めてストウブでご飯を炊いて、「なんて短時間なんだ!」と
驚きました。
まだレパートリーがご飯だけ(笑)なので、こちらこそよろしくお願いします!


sueさん◇
ありがとうございます!
ツイッターに載せる画像は加工してあるので、本来の
姿とはちょっと違うんですけど(笑)
でも、見た目はともかく、びっくりするくらい美味しく出来ました!
なんでも美味しくできるので、できるだけうーちんとシェアしたいので
うーちんが食べられない食材があるときは、別の鍋でその食材だけ
を調理するのですが、sueさんがおっしゃるとおり、
その手間すら気にならないくらいお料理楽しい!!!
美味しいものができるとお料理って楽しいですね~(笑)
ってことは、いままでどれだけ美味しくなかったものを
作っていたんだ、てことですけど(笑)
 これからは煮込み系お料理が美味しい季節ですし、自主練に
励みます! 
 ウッドデッキ、修理されたのですね~。
いつか、合羽橋ツアー、sueさんちでアフタヌーンティー(勝手に)!!
アルくん、さくらちゃんの爆走も楽しみにしています^^



momoringさん◇
ありがとうございます!
イモね、マジで美味しかったんだよ!
キャンプに行く前にも、普通にじゃがバターとか、タジン鍋で
ゆで蒸しジャガ?
(自分で適当にやってみたので何料理かわからない)
とか作ったんだけど、うまかったんだよー。
あまりの美味しさに、全部食べるのもったいなくて(笑)
キャンプまで残しておいたの!!
 でも、タジン鍋で ゆで蒸し(?)ジャガとか作らないで
ダッチオーブン用にもっと残しておけばよかった!!
と激しく後悔(笑)そしてストウブを購入して、ますます
ストウブ用にも残して置けばよかった、いや、もっと早く
ストウブを買えばよかった!!(笑)
揚げジャガ!!昔、北海道で食べたことあるよ!!
丸ごとジャガイモを揚げたやつかと思っていたけど、マッシュに
したのを揚げてるんだねー。
 うーちんがまだ2~3歳くらいの頃の記事は公園で走ってる
写真とかもあったんだけど、うーちんったら走ると転んだり
ベンチに激突したりで怪我するし、うーちんが怪我しなかったら
私に体当たりや食いついたりと、私が怪我するので(ナゼー)
うーちんが走って血が流れなかった珍しい一枚です(笑)
by ゆう (2010-12-03 16:14) 

ゆう

cinnamonさん◇
はじめまして!数ある中のブログから
こちらにお越しくださってありがとうございます!
それなのにお返事遅すぎで申し訳ありません。
わぁ のうーちんは私のそばにスライディングして
草の上でゴロゴロしているのですが、ゴロゴロするだけなのに
私のことを蹴り飛ばしてその勢いで自分が回転したりするんですよー。
私のことを蹴らないでも、普通に自分でゴロンとひっくり返れば
いいのに(謎)
こちらからもお伺いさせていただきますね~!!



バリ猫(ゆっきーさん)◇
ありがとうございます!
バリ猫(ゆっきー)さんちのゴールデンはらんちゃん、
っていうのですね、よろしくお願いします♪
うーちんはたまに、アホになったかのように激走したりしますが、
最終的には私に激突して完結します。
私が逃げまわってもターゲットを絞って、必ずぶつかります。
ゴールデンってこんな風だっけ?と疑問におもいつつも
うーちんのゆがんだ(笑)愛情表現を受け止めるため、
流血の毎日です(笑)
うーちんは、とにかく食べ物のために生きているようなものなので、
そのためなら、箸でもフォークでもスプーンでも、そりゃ見事に
使います(笑)そのうち自分でナイフとフォークを使い出すんじゃ
ないかと期待しているところです(笑)
ストウブでご飯は、もう感激ものでしたよー!
私はどちらかと言うと、3食パンでも平気だし、パンを食べないと
禁断症状(食パンをトーストしている匂いを鼻が勝手に再現する)
が出たりする、米よりパン派、しかも、炊きたてご飯が嫌いで
炊き立てはすぐに食べられないんですけど、ストウブのご飯は
鍋を開けてすぐに食べてしまったくらい美味しかった!!
出来れば毎日ストウブで炊きたいくらいなんですけど、一個しか
ないので「鍋が足りないー」と毎日夫につぶやいています(笑)


komaさん◇
ありがとうございます!
スモウ部!!!komaさんのコメント見てウケてました(笑)
スモウ部!!!(笑)(笑)(笑)
うーちんがもうじきスモウ部に入部する勢いかもしれないですね(笑)いや、私も。
うーちんも8歳になったし、足腰に負担かからないように
体重コントロールしないといけないのにもかかわらず、
スモウ部入りとはヤバし!



しろくまさん◇
ありがとうございます!
ストウブご飯、成功しちゃいましたよー。
なんせ鍋で米を炊いたことが人生で一回もないし、会社につとめて
いたとき、労働組合員として、組合員の子供達のためのキャンプに
参加する、という行事に出たことがあるのですが、そのとき、
別の班の大人が飯ごう炊飯で、見事に米を炭にしたのを見たこと
があって、米は炊飯器で炊くものだって思ったんですよ(笑)
でも、それ、取り消し。米はストウブで炊くもの!でしたよ~。
我が家の米は基本が玄米なので、今後は玄米をいかに美味しく炊くか
を研究課題です。
ネットでレシピなんかをみると、浸水時間とか加熱時間、蒸らし時間などがマチマチなので、自分達にあった方法を見つけたいです。
 息子さんの遠足のおにぎり、ストウブで炊けました??
ストウブのご飯、冷めても美味しかったですよ~!
私、冷やご飯も苦手なんですけど、ストウブのは冷たくても美味しい!
 しろくまさん、シッポ生えてるんですね^^
うーちんはシッポ生えているのは、実は苦手です。でも、
まるで置物のように動かなければ、やっぱり仲良く慣れます(笑)



ごんぞうさん◇
ありがとうございます!
豪勢なご飯にみえますか?うれしいです!
写真って、たまに真実を写さないときがあるので助かります(笑)
実際に現場にいたら「え?これだけ?」って絶対思います。
そのくらい地味ですよ(笑)
ごんぞうさんはお米炊くのお得意なんですね!!
コッヘルってアウトドア用のやつなんですね。初めて見ました。
こういう軽量なもので美味しくご飯が炊けるのであれば、
一度ストウブのも体験してもらいたい!!
一度も米を鍋で炊いたことがない私でも、何の苦労もなく
美味しく成功するくらいですからね。もちろん、火加減を
細かく設定できての成功ですけど。
 我が家も今年のキャンプは2回でした。
ていうか、毎年2回行けばいいほうです。にわかキャンパーです(笑)
多分、足手まといにしかならないと思いますが、いつか
戸隠で待ち合わせしましょう(笑)

by ゆう (2010-12-03 16:15) 

ゆう

genmame さん◇
ありがとうございます!
うーちんは、興奮すると必ず私をいたぶるんです。
近所の人にナデナデされるとすごくうれしくなっちゃうのだけど、
そのうれしさも、私の腕を齧って表現するんですけど、
そういうときは甘噛みじゃないので、本気で痛いんですよ。
その上、私の手を加えたまま横に振ろうとするので、いつか
骨折すると思います・・・。
 キャンプではお米を炊いたことがないんです。
車のバッテリー充電もかねて電源付きサイトを借りるので、
実家の家族達と大勢で行くときは、炊飯器もって行くし、
自分達だけのときは、サトウのご飯系を持っていくんですけど、
鍋に湯を張って温めようとすると空気が入ってるから妙に浮かび
上ってちゃんと温まらない(多分電子レンジ優先形状)し、結局
食べないので、今回は持参せず。念のため事前に焼いたパンを
もっていったのだけど、これすら売れず(笑)
 ジャガイモに塩辛!!!
職場の上司の北海道出張土産がダンボール1箱のジャガイモ。
そのジャガイモに塩辛のせて食べる、ってことで塩辛買って
きてました!!!私は残念ながらその時不在だったので、
ご相伴に預かれず。食べたみんなはかなり美味しかったと
言ってました~!!
私の両親、北海道出身(父・登別 母・室蘭 親戚99%北海道
在住)なんですけど、親戚一同、誰も伝授してくれません
でしたよー。
私も食べてみたいので、逆に両親に伝授しておきます!!


ポコさん◇
ありがとうございます!
うーちんは何でも食べれます(笑)
食べ物とは思えない石ころとかまで食べてしまいます。
そのくせ、サラダ菜は食べないという謎の持ち主です(笑)
ダッチオーブンストウブと同じ、その重みでいろんな物をやさしく
圧力かけながら美味しくしてくれます。
最初は家でもダッチオーブン使ってたんですけど、
ストウブに比べてもハンパなく重い!!
そして、ホーローコーティングされてない分、
油を何度も塗っては温め、とシーズニングしても洗剤で油が
落ちたところにすぐさびが出ちゃうので、
お手入れ大変なんですけど、その重さがネックで、すっかり
家ではほとんど使わなくなっちゃいました。 
ストウブの初炊飯は絶対失敗するだろうな、と思ったのに
大成功♪おかげで一発でストウブの虜になりましたよ~。
毎日のように「ストウブ数が足りない」とつぶやいてます(笑)


etu さん◇
ありがとうございます!
何度もお時間を無駄にさせてしまって、本当に申しわけなかったです。
私も自分のブログに画像認証でブロックされ、イラっときました(笑)
私たちは、うーちんとどこかにお出かけしたくて、キャンプを
楽しみにしているのだけど、当の本人うーちんが、お家大好き
なので、最初は喜んで車に乗るくせに、しばらくすると
「おうち帰るー」になるんですよ。
車に乗るのは大好きなのだけど、いざ乗るとクレートの中に
閉じ込められちゃうので、それも不満みたいです(笑)
キャンプから帰宅した日は速攻で私たちの寝室に行き、ベッドで
寝てます(笑)疲れてるみたいです(笑)
 その後、ストウブでご飯は成功しましたでしょうか。
私でも成功したのですから、etuさんも絶対成功すると思います♪
冷えても美味しかったですよ。


もも ちゃん◇
ありがとうございます!
うーちん、突然走り出したの。「またキャンプかよー!!
もうやだー!!!」とか?(笑)
うーちんはグータラワンコなので、お散歩も好きだけど
ゴロゴロお昼寝もしたいみたいで、一日中外にいて
家の中でゴロゴロダラダラできないキャンプはイマイチ
みたいです。
が、キャンピングカー、元を取らないといけないので(笑)
これからもキャンプライフを楽しむぞ!!
ジャガイモは、本当に美味しかった!!!
私、ジャガイモの芽と、タダのへこみとあんまり区別できないので
危険回避のため、毎回皮をむいて食べるんだけど、さすがに
採れ立て北海道ジャガイモはタダのへこみでも芽と思われるものを
全部とって、皮付きのままでいったよ!!
皮まで美味しかった!!
欲を言えば、北海道採れ立てジャガイモをストウブで料理
したかった(笑)
つぎのプレゼント企画が当たるよう、念を送るしかないね(笑)
ももちゃんちもストウブ到着したね!!
おいしそうな米が炊けてたね~。
柔らか目が好きなの?私はどちらかと言うと固めが好きなの。
好みの炊き具合になるようにお互い研究頑張ろう!
とりあえず、私は玄米を美味しく食べたい。
 そして、早く2個目欲しい♪
次もココットラウンドって決めてるんだけど、サイズは
検討中。何色の、何センチにしようかなぁ~。


ロジーナさん◇
ありがとうございます!
平日キャンプだったので、キャンプ場もほとんど人がいなくて
まるで世の中に取り残された感満載でしたけど(笑)
他に気を使わなくて言い分、かなりのんびりゆっくりできましたよ~。
っていっても、1泊2日ってとっても忙しくて、実際はのんびりも
ゆっくりも出来ていないとは思うのだけど、チェックイン、チェックアウト
を気にしないという意味では、のんびり、ゆっくりでした(笑)
ストウブ、まるで回し者みたいですけど(ちがいますよ)
超おすすめー!!
ロジーナさんみたいに美味しいものたくさん食べている人は
味付けセンスも自動的に磨かれているので、絶対美味しいお料理が
作れると思いますよ!!
美味しいのが作れると、お料理も楽しくなるから不思議!!
ぜひぜひ、ロジーナさんもストウブやってみて!!
そして、美味しいレシピ教えてください!(他力本願→私)


キン太さん◇
お久しぶりです、ご無沙汰しております。
お忙しい中、ご訪問くださってありがとうございます!



Cocoa Mummyさん◇
ありがとうございます!
我が家は1泊2日しか出来ないので、遠出もできず、かといって
新しいところも開拓していないので(笑)いつもN.A.O.系列ばかり(笑)
クローズ前に連泊でいけたらうーちんを泳がせる余裕もあったかも!
でも、池、水抜かれてたところもあったよ(笑)
クローズ前は一か八かだね(笑)
ドッグラン貸切はうれしかったけど、ここも水道とか
全部止められてたー(笑)
マミ、来シーズンていっても、家みたいに夏の終わりごろとか
じゃないでしょ?
あっという間にマミのキャンプシーズンはやってくると思うよ!
ていうか、年中無休でしょう?(笑)
マミもお料理上手だから、次、キッチンウェア買うときは
是非ストウブを!!!
マミがストウブでお料理するのを想像するだけで、私のお腹グー!!
by ゆう (2010-12-03 16:15) 

ゆう

ベルキーさん◇
ありがとうございます!
うーちんは自由にさせると、すぐに石ころ拾って食べようとするので、
こういったノーリードOKの場所でも、油断ならず、そもそも
他のワンコがいるときは、ホール遊びしている子がいる確立
高いので、これまた危険回避のため、結局ドッグランでも
リードつけてお散歩状態になることが多いんですよ。
でも、平日キャンプでその上クローズ目前でしたから人もいなくて
それなりに自由に遊ばせてあげる時間が持ててよかったです。
・・・・が、ここでもやっぱり石ころ拾って私に怒られた
うーちんです(笑)
他のワンコと楽しそうに遊んでいる姿を見てみたいとは思うのですが、
こればかりはしょうがないですね(笑)
 外ご飯、やっぱり、外ってだけで何でも美味しく感じるのは
不思議ですよね~。
私、お料理はどちらかと言うと得意ではないです(笑)
家の夫がグルメじゃないことにずいぶん救われてますし、
うーちんは、食べ物は何でも美味しく感じるみたいなので
そこらへんでも救われてます(笑)
そしてストウブ加入でまたしても救われました~^^
12月はうーちんの誕生日、クリスマスと、うーちんが楽しみに
している行事があるので(本当かどうかは不明)
頑張ります♪


ちびそらさん◇
ありがとうございます!
うーちんがもう少し若いときは、記事でうーちんが走っている
ところの写真なんかを掲載していたこともあったのだけど・・・
うーちんは自分が走ったことですごく興奮をするのだけど、
その興奮の矛先が私なので、そのたびにすごく痛く噛まれるんですよ(困)
服は破れるわ、服を突き抜けて噛まれたところから血がでるわ、で
とてもとても身が持たないため、ほとんど走らなくなりましたよ。
というか、あまり走らせないんですけどね。
多分、うーちんに食べられてしまうので(笑)
 そして、私のスタイル、いいですか?
写真って真実を写しているとは限らないですからね(笑)
掲載している写真を選んでいるのは、私本人ですから、そりゃ
奇跡の一枚を選びますよ(笑)(笑)(笑)
 記念写真ね、看板の前にお花とかが植えられていたプランターの
残骸がイッパイあって立てなかったの(笑)


cinnamonさん◇
ありがとうございます!
キャンプね、歳とっても楽しいよ。
ちょっとだけ不便な生活とかゆっくり流れる時間とか
(1泊2日って全然時間はゆっくりじゃないけど)
があるというのは、いいものですよー、とかいって、電源付き
サイト借りているので、アイポッドにつなげるスピーカーとか
で音楽は聴けるわ、車にテレビ付けてるからDVD鑑賞できるわ、
全然文明から離れてないじゃないかーっていう、贅沢キャンプです(笑)
キャンプでのご飯は、時間のかかるものとか材料が
たくさん必要なものは家で作っていくほうが
断然楽なんだよね。
うーちんを少しでもほっておくと、気を引こうとするのか
石をすごい食べまくるの(困)
見事うーちんの策略大成功で、全然他のことができないから
逆にキャンプでは何も作らない!くらいの勢い(笑)
 そしてストウブ、いよいよ到着したころかなー?
まずは写真つきのメールが来るのを楽しみにしているよー。
ご主人、絶対ストウブ買ったこと後悔しないと思う!!!
by ゆう (2010-12-03 16:16) 

ルナルナ

出遅れました~(;´∀`)
そして1日遅れですが、うーちん、8歳のお誕生おめでとう~!
これからも、健康で、元気に過ごしてね!!

こんなに美味しそうな手作りパンなのに、
食べられなかったのですか~??
そんなに美味しいジャガイモ、食べたいなぁ~
でもこんなに走り回れて、こんなに美味しいイモをウマウマできたのに、
うーちんったら、やっぱりお家でまったり、がいいのかしら~?
by ルナルナ (2010-12-03 22:29) 

ハッピーの母より

ゆうさん、ご無沙汰しております。 って、キャンプに行かれたのですね。うーちゃんもすごく楽しそう。 貸切DRというのも最高ですね。 

ご馳走も、美味しそうだわあ。  自然の中で食事をするって、しばらくしていないので、懐かしいです。 うーちゃん、今度はクリスマスのうまうまですね。 素敵な御写真ありがとう。
by ハッピーの母より (2010-12-06 09:33) 

ゆう

ルナルナさん◇
ありがとうございます!
こちらこそお返事がおそくなりまして申し訳ありません。
うーちんへのお誕生日のお祝いコメントありがとうござます!
あんなに小さかったのに、もう8歳だなんて
毎年誕生日を迎えるたびに、月日の速さにびっくりですよー。
うーちんが今よりうんと若いころに比べると、やはり
バタバタと動き回っている時間よりも、ゆっくりしている時間の
方が増えてきたような感じがあります。
でも、暴れるときは相変わらず私に対してとっても痛く暴れるので、
まだまだ元気でいてくれてると思います^^
ジャガイモは、本当に美味しかったです!
皮も薄くて、実もホクホクで、ただダッチオーブンで
蒸し焼き(?)状態にしただけなのに。
 うーちんは、自宅が一番安心するようで、家にいるときは
私と別行動で過ごしたりできますが、一歩外をでると
とにかく私たちのそばから離れないんです。
なので、常に私たちの同行を見張ってないといけないので
疲れるのでしょうね(笑)


ハッピーの母さん◇
ありがとうございます!こちらこそご無沙汰しており
申し訳ありません。
DR、本当はいろんなワンコたちと一緒に遊べる場所でもあるのですが、
なにせ、うーちんは犬嫌いなので、DRに犬がイッパイいると逆に
遊べないので、貸切はサイコーでした!
が、これは10月の第二週のキャンプだったのですが、日中は
すごく暑かったんですよー。
DRは日陰もなかったし、うーちんもお昼寝0時間だったせいか
少し暴れたあとは自分から「もう出るー」と出口に向かって行っちゃいました。
 ご飯は、ほとんど自宅で作っていったものばかりなので、
「the Outdoor」感ゼロでしたけど、外でご飯を食べるというだけで
なんか美味しいんですよねー。不思議です。
これから自宅での晩御飯もベランダで食べようかな(無理)
by ゆう (2010-12-10 11:52) 

ねね

あはは^^;何が可笑しいって、
ドつくって表現よくわかるわ~~~^^;
私もしょっちゅう^^ねおさんにドつかれてましたもの(笑)
くーぱーやチビコ達じゃ~
ぶつかって人間が倒れるなんて事もないですもんね。
それはそれで、なんだか寂しいんだけど(苦笑)

と、ところで・・・ストウブ♡
ファーストストウブには、どのサイズがオススメ~?

写真のお色は、オーベルジン?
せっかくなら、ルクに無さそうなお色がいいかしら~と思いつつ、
またまた迷うわ~
今までストウブは、赤&黒のイメージだったけど、
グリーンやオーベルジンの渋めのお色も気になる~^^;
by ねね (2010-12-13 01:42) 

momoring

わわわー!おケガしたのっ? ( ̄△ ̄;)
お大事にねー!!!

by momoring (2010-12-13 13:14) 

ゆう

ねねさん◇
ありがごうございます!
ゴールデンって普通にぶつかられただけで、ヨロってなるよね(笑)
なのに、うーちんたら興奮すると、わざわざ私を探してまで
私に噛みついたり、体当たりしてるんだもん(泣)
逃げても無駄なんだけどね(笑)
私は、うーちんと気持ちよく並走したいんだけど、それも無理(笑)
おっ♪ストウブ?!イヒヒヒ
私は欲張りなので、作るなら一度でたくさん、って思っちゃうので
断然22センチ!!でも、欲張らないなら20センチかなぁ。
私は二つとも22cm。(ルクが24cm)
チビコさんも食べられるように一緒に作るなら、大きめがいいでしょう?
でも、大きいとご存知のように重たくて持てないから、洗うの大変ですもんね。
ルク、ねねさんたくさん持ってるからサイズ被るよね。
でも、フタが重いからご飯炊いても、吹き零れない!!
ストウブの場合はレシピ本にもよるけど、最初の沸騰までは
フタをずらしておくの。その後炊いてる間もこぼれないよー。
気持ち蒸気が水滴になったり、というのはあるけど。
そして、鍋を洗うのも楽!!
私は、おっしゃるとおりオーベルジン!最初からこれは決めてたの♪
2個目がグレナディンレッド。
本当はグラファイトグレーが良かったんだけど、私は鍋焦がす自信が
あるから(笑)
2個目はグリーンと迷ったんだけど、オーベルジンとグレナディンレッドの
ほうがキッチンにならべたときちぐはぐにならないかなーと思って(笑)
さぁ、一緒にストウ部♪そしてレシピいろいろ教えて♪

momoringさん◇
ありがとうございます!
怪我、したーっ(笑)
スライサーで指、スライスしちゃったー(泣)
右手中指の腹なんだけど、パソコンするのに、キーボード打てない。
中指の代わりに違う指をつかうと、間違えて違うキー打っちゃうから
全然仕事がはがどらない(笑)
しかもね、傷が再生するのに時間のかかるお年頃っていうのがネック(泣)

by ゆう (2010-12-13 15:47) 

ねね

あはは^^;注文しちゃったぁ♡
アドバイスいろいろありがとね~^^
やっぱり最初は、お勧めの22センチを♪
持ってるルクは案外18センチ×20センチが多くて、
24センチ以上は、浅型のタイプだからねぇ。。。
しっかりしたもの作るなら、
22センチ以上が便利かな~と思って。
まぁこの先増える可能性大だろうから、まずは・・・ね♪
by ねね (2010-12-13 22:51) 

ゆう

ねねさんへ◇
ようこそストウ部へ!!
22センチにしたんですね。多分使いやすい!って
思うと思いますよ~。
ご飯も大量に炊けます(笑)
家は、うーちんも食べるし、お弁当にも持って行くから
全然多くないんだけどね(笑)
ねねさん、何色かったんだろー。楽しみ♪
もうそろそろ届くころかなー^^
こんどはねねさんのストウブコレクションも
楽しみにさせてもらいます(笑)
そして、今、私はストウブさんで飴色玉ねぎ
仕込中。
by ゆう (2010-12-15 13:59) 

ゆう

tomoさん◇
てんたさん◇
女王猫さん◇

お忙しい中ご訪問くださいまして、ありがとうございます!
by ゆう (2010-12-23 12:45) 

うろちい

新年明けましておめでとうございます。
いいですねぇキャンプ。我が家はしばらくいってない・・・。
今時分のキャンプは寒いですが、毒虫などおらずわんこにも人にもいいですよね・・・温かいものが美味しいし。
今年もよろしくお願いいたします。
by うろちい (2011-01-02 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
働く うーちんよいお年を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。